2018年03月23日

もしカンダタが

「蜘蛛の糸」のカンダタが、自分の後ろを登ってくる人たちを見た時、

「お〜い、みんな、がんばれ。いっしょに助かろう」

と言ったら、蜘蛛の糸は、どうなったのだろうと、ふと思いました。

もし、カンダタが本当に改心できていたら、

カンダタは、きっと登り切り、極楽へ上がれるのでしょうが、

その下の人たちは、いったいどうなるのでしょうか。

釈迦は、一人一人の心の深層を見抜けるくらいの能力がありそうですが、

カンダタの次に来る者が、極悪非道の心のままで、

次に来る人が、これを機会に改心したいと思っている人だと、

糸をどこで切るのだろうと、他人事ながら心配になります(^o^)。

蜘蛛を踏みかけた際に、すかさず止めて助けたくらいの善行は、

極悪人でも、一度くらいはしたことがあるのではないか、という性善説が前提ですが。

sinji3218 at 08:18│Comments(0) こころ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔