2018年08月04日

007 死ぬのは奴らだ

用事があって、小さな郵便局に行きました。

用事を済ませると、隣りにある八百屋さんに寄る、と妻が言い出しました。

昔からある小さな八百屋さんですが、野菜果物が沢山並んでいるのが、外からも見えました。

入り口を開けて(自動ではなく、手であけて)店に入ると、けっこうな大音量のBGM。

ポールマッカートニーの「007 死ぬのは奴らだ」です。

昔のロック少年のようなおじさんがいる、と思ったら、はずれました。

僕と同じくらいのおばさん一人がいて、「いらっしゃい」と声をかけてきました。

妻が野菜を選んでいる間、僕は、十分に「007 死ぬのは奴らだ」を楽しむことができました。

店を出る時には、女性が英語で歌う「上を向いて歩こう」に変わっていたので、

ちょい懐かし目のポップスチャンネルの有線放送かなと思いましたが、

おばさん一人の八百屋さんの、でっかいBGMが、ポールマッカートニーで、007なのは、かっこいいです。

あとで妻に、そのことを言うと、そんな曲が流れてたんだ、と、全く気付いていません。

でも、妻自身が気づかない所で、妻の動きはポールのサウンドに寄り添っていました。



店の雰囲気にぴったりのBGM、

その店を、より一層素敵にみせるBGM、

意外で印象に残るBGM、…。

(無音を含めて)音を選ぶことは、お店とかオフィス、工場などにとって、すごく大事です。

音の影響は、意識下に働くのです。

sinji3218 at 08:18│Comments(0) 音楽 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔