クルセイド

2015年03月21日

今週OG11弾が発売されたと思ったら
6月もまたOG

og


「11弾でも好評だった描き下ろし〜」
って売り文句が非常に気になる。発売日、昨日だったんだけど…。

ザムジードの精霊憑依はたしかに出てなかったけど
基本的にネタ切れで2周目、3周目の収録。
対して、一向に新弾の気配がないその他アナザー勢
常に新しいカードを揃えないとゲームにならないというのもどうかと思うが
1年以上プールに動きがないとか、
そりゃ続けていけないわけで…。
この流れだと、7月お休みで8月にサンクルじゃないかと思うが
どうなることやら。
ゲームバランスの話は置いとくとしても
異常な販売ペースを落ち着けて、
かつ商品も絞って追いやすくしたのに
将来性が不安になるTCGというのもだんだかw

sinji_akiba at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年03月14日

3/20発売

リスト来たっぽいので、見てみました。
まぁ、俺OGわからない
というか、クルセイドもうよくわからないので
何の参考にもならないと思うけど、何枚か。

・フェアリオン・タイプG
fearari
フェアリオンシナジーや、AMうんぬんを置いといたとしても
超スペックカードで何でエースって書いてないの!?
ってなった。
ヒリュウ改もここまで来ちゃったかー
キャラがコスト無視できるのもあれだけど、
デッキの中を全て見れるので、ついでにAMガンナーとか
リシュウさんが出てくるようにもできる。
武装変更で他に代われるし、逆に突然出てきてキャラパンプもありえるし
書いて有ることみんな強い。
逆に今のユニット装填は、このぐらいないとキャラ装填に劣るのかもしれない。


・グルンガスト零式
gurun
「気合」持ちがいるだけで、
3ターン目[クイック]、[戦闘配備]とか言ってるグルンガスト。
今、6G置いて終盤じゃなかったら接待とか言われちゃうからねー。
グルンガストですら素早く着地するのはちかたない。
今回はデータコインギミック
またコインを貯めて強くしよう!系。
クスハ汁コイン、データコイン、改造コイン…
また場が面倒なことになるな;
今の時代、コインメタの重要性が増している。


・ズロア
zuroa
>このカードはデッキに4枚以上入れる事ができる。

また俺のシャチークデッキに挑戦する者が現れたようだな…

面白い動きをしそうな敵側陣営。
こういう系は、けっきょくカード足りなくてそこ止まりが
いつものパターン。
個人的にはそういうの好きなんだけど。

・傷心の涙
syousin
なんか、すんごい露骨な奴きたー
キャラ大量破壊は、わりと珍しい。
配備のシステムキャラに頼るデッキは死滅する恐れもある。
自分のウェンディを破壊してお代わり出すなどの
使い道もある。


・量産型ゲシュペンストMk-II改・タイプG(カイ機)
gesyu
ゲシュペンストさんが入ってない弾って存在しないんじゃない?
けっきょく同国力帯で固まり気味なので
使い辛い印象はあるんだけど、このゲシュさんは好き。面白い。
払わせるだけ払わせて、ダメ判は武装変更で逃げとくこともできる。
ただやはり、改造、セットカード、カイ・キタムラ等で
パンプアップをかけとかないと、真価を発揮できない。
ラピエなんとかさんにピン差しするのもアリかも。
あと、名前が長いのでデッキシートに記入が手間というデメリットが(ry

・SRX
srx
ついにエースのない、SRXさんが登場。
自前で国力−2、[クイック]、ロール効果と備えているが
6国以上と条件を満たさないと効果がないので、
そこはけっきょく、後半期待になってしまう。
やはりデカイと思うのは、「特徴:PT」になれる点。
一撃必殺砲や、今回のフィンガーランチャーの弾になれるのだ。


・フォルテギガス(ライアット・バスター)
forutegigasu
ネタの域を出てなかったフォルテギガスさんがついにデッキになるー?
カード単体はすんごい。
最後の一文でサンボット・ブローもびっくり。
ストーム・ブレードでデッキ回復と手札の補充もできるから
とりあえずデッキが溶けきる前に間に合えば
何とかなりそうな感。リリー・ユンカースとか置いとけば良いし。
まぁ、デッキとしたときにそうは上手くいかなそうなので
けっきょくのところ、足回り次第になりそう。


・グランヴェール(精霊憑依ver.)
guran
こいつ、いつも焼きだなー。
いや、すんごい強くてさすがはエース(3)なんだけど
グランヴェールで固めちゃうと焼き特化で
逆に使いづらいのかな?って気にはなる。
何の耐性もないと、突然の武装変更から
流星、夜を切り裂かれて交戦もしてないのに、2部隊全滅まで普通にある恐ろしさ。


・ひょっとこ仮面
hyottoko
いったい、誰ロドニーなんだ…
なんちゃって[リンク]で、カウンターロドニーを使い回せというデザイン
その後、ロドニーを出すとけっきょく二人いることになるが。
戦闘エリアにも出れて、[ブースト]もあるので
ロドニーが場にいなくても、使える局面がありそうなのが○


・テュッティ&ヤンロン
ltyutiyaron
何が強いってこのカード、赤黒Gじゃん
そういえばOGには緑も青もいたような気がしたが…


・麗しき乙女
otome
ぶひぃ!
…じゃなくて、
ヴィルキスとマークゼクスだけを殺す機械かよ!
今回は、というか今回もな気がするけど
露骨なメタカードが多い中、これが一番そのまんま的な。
戦闘エリアからGゾーンに移動しても、
「場から離れてない」のでコイン移りませんって言える。
何も考えずサイド3投入でも困らない効果してるしね。
…何気に煽りを受けたベクターマシンが合体できない未来まであるw


sinji_akiba at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月10日

出たー!
新しいQA見て、なんか微妙に納得してないんだけど
上手くまとめられな奴〜


黒雪姫とバランバランの秘宝とか
裁定そのものに文句は全然ないんだけど
その根拠というか理由がよくわからない。
あとTIGER & BARNABY Style 2 の裁定見て
もしかして、セプタギン胸熱?
と思って慌ててテキスト確認したけど、そんなことはなかった。



sinji_akiba at 07:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月05日

・ストーリー

― 201X年 ―



悪の秘密結社サンライズクルセイドは、
クルセイド界制服を企み、世界各地でクルセイド祭が勃発。
サンライズは次々と周りのクルセイドを配下とし
クルセイド界を牛耳るのも時間の問題となっていた。
その時、
部屋の隅でホコリを被っていた産廃が叫ぶ!
アキバレ「博士! ボクを戦闘用に改造して下さい!!」
アキバレンジャーは、サンライズクルセイドの野望を打ち砕き
クルセイド界に平和を取り戻すことができるのか
世界を賭けた戦いが今、始まる!

kusokora



・ゲーム説明
stageSelect

ステージ選択制
50分2本先取(サイドボードあり)

アキバレンジャークルセイドで、配下の8クルセイドを倒そう!
ぶっちゃけ、どれも無理ゲーなぐらい高難易度だが
見事、撃破できた暁には
倒したクルセイドの特殊ギミックを得れるボーナスあり(特殊武器ラーニングシステム)
得られる特殊ギミックは以下

マクロスクルセイド:歌コインギミック
歌コインを得ることができる。
※歌コマンドがあるとは言っていない。

ダイナミッククルセイド:超合金
「戦隊カフェひみつきち 」にのみ[超合金]が追加

聖闘士星矢クルセイド:小宇宙
必殺技コマンドがデッキに入れられる(聖闘士用)

アクエリオンクルセイド:3人乗り
1体にキャラが3枚までセットできるような気になる

ジーベッククルセイド:コラボカード
ギアスとコラボする交渉権を得れる

ガイナックスクルセイド:根性
根性(50)で効果発動

ボンズクルセイド:対価
対価(60)で効果発動

マギクルセイド:シンプルテキスト
既に実装済み


wairi

8ボス撃破後に出てくるステージには
さらに強力なボスクルセイドが!
最深部にはサンライズクルセイドが待ち構えている。


sitamae

強力な敵に対して、バンダイからも支援クルセイドが!
るろうに剣心、マジェプリ、モーパイなどの強力な助っ人を駆使シタマエ!
とくにマジェプリクルセイドは、
「イタさは強さ!」のキャッチコピーを「イタさがフルバースト!」に変えてくれる
強烈な効果だ。


果たして、アキバレンジャーは
クルセイド界の平和と
サンクルに土下座をさせることはできるのか?
その結末はあなた自身の手で見ていただきたい。







アキバレ「って、ゲームを出せば売れると思う」


sinji_akiba at 01:28|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2015年02月24日

なんか色々書くネタあったはずなんだけど
忙しくて書けずにいたら、1週間以上たって亀ってもんじゃないから
とりあえず、新弾情報に触れとくね。っていう


◆5/22 サンライズクルセイド 21弾「運命の革命歌」
「クロスアンジュ」をはじめとした、若い世代の支持が強い作品を収録!!
「ボトムズ Case:IRVINE」「リーンの翼」 は「装甲騎兵ボトムズ」「聖戦士ダンバイン」等
2000年代以前の作品と親和性の高い作品も収録!!
各色の強力なカードを多数収録!!デッキを更に強化可能!!
ボックス特典として、1ボックスに1枚銀蒸着仕様のカードが付いてくる!!!

【ラインナップ】
コモン×45種
アンコモン×30種
レア×15種
メタルレア×12種
メタルパラレル×12種
サンライズレア1種


とのこと。
クルセイド祭でも勝ったらしいボトムズさんが
また増えるね!

toki

まーた、ディスられちゃったかー


アービンはギアスのスタッフが作ったからね!
ちなみに機体的なボトムズ感はアービンのが上だけど
最低野郎感はファインダーの圧勝だよ。
ライトスコープドッグが長らく忘れ去られていたとかあっただけに
公式が単に忘れてる作品なんじゃないかと思えてならない。
リーンの翼はどうなん?
オーラーバトラー使いからしたら
ハイパー化してたやつもいたし色々期待できそうだけど
1弾完結しそうだね。
ショット・ウェポンを抜く構築ができるか注目したい。


他の「2000年以前の作品と親和性」の高い作品ってあったっけ?
ガオガイガーぐらいしか思いつかないんだけど…
あ、ダンクーガノヴァ!…は、そもそも参戦してないか。
クロスアンジェはまだ推すのかよ。
って感じだけど、新作だからちかたないね。
そういう意味ではバディコンプレックスという作品もあるんですが…。

予想通り5月はサンクルだったわけですが
今後の予定は不明。
今年はサンクルとOGしか出ないなんて噂もあり
今、店舗大会出ても配られるのは全種サンクルのカード。
アナザークルセイド勢はどうするのか?
そっちも気になるところ。

sinji_akiba at 00:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)