クルセイド

2014年10月25日

サンクル20弾のギミック的なもの公開!
イデオンとかザブングルのイラストカッコイイ!
どれどれ、テキストの方は…

sankuru


ほ?(゚Д゚)

↑リアルでこうなった。

なんだこれ、もはや別のゲームかってぐらい
カードパワー爆上がりですね…。
まだ全体が見えてないから、デッキにしたときどうなるか解らないけど
見えてるカードと説明文を読む限り
相当いろんなことができるようになって
今の不遇作品で頑張ってる人とか、ヘブン状態になれると思うの。

これタイミング広くね?てか、交戦中とか条件ないの!?
とか、
これ前より明らかに強いのに指定下がってるの?
武装変更元増えてね?
とか、
こんだけ色々書いてあってGシンボルあるのかよ
こいつ、この軽さとテキストでさらっと2色Gかよ!
とか、
明らかにカードデザインの基準を変えてきてる。
まぁ、それをやるためのエピコ改変、仕切り直しなんだろうけど。
20弾から始める人でも余裕で環境追いつけると思います。
既存プレイヤーもいっぱい20弾買って、自分のデッキを伝説に回帰させて下さい。


ラーゼフォンさんと共に死滅したと思われた[共鳴]をサンクルに持ってきたのには○
ただでさえ、ドローのないクルセイドなんて
ありえなくなった時代に、どこの色もピーピングとサーチ手段を確保したといえる。

yosomi
よーし、よそ見してるやつSATSUGAIしようぜー!


sinji_akiba at 05:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年10月20日

3弾までプールが増えた状況なら、やっとお前らを使ってやれるぜ!

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201410/1413818180.html


無理だよぉ…
普通に煌帝国組んだ方が強いよぉ

kasimu
霧の団を詰め込もうと思ったけど
枚数少ないのにシナジー弱過ぎて無理無理カタツムリ。
カシムが3ターン目にどかーん7点で
速攻終わらせるゲームしかないかなーって。
それをやる為には、3ターン目に戦闘エリアにユニットが1枚は出てる必要があるので
1国か、2国のユニットを展開しておく必要がある。
できれば同色の黒でとなればもう選択肢は多くない。

その他枠にコマンド詰めて『マギ』で手札集めて
瞬間火力でいいから押し込むしかない。
空中も弱く、装填すら忘れてきた。回復で耐えてなんとかする。
とかウソくさいことを真顔で言わないとダメなぐらい。ターバン星井。
一応、『姫君の殺意』とでっかい白龍でキャラ全力殺すマンでワンチャン作る。
システムキャラはもちろんだけど、キャラ装填全盛だから
そこ割れたら拾える試合もあるかもしれない。

霧の団ってもう出る見込みまったくないだろうけど
霧の団所属Verの顔隠してるアリババくん下さい…

sinji_akiba at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月18日

OG10弾。
公式でファフナーやらフルメタやらマイトガインやら殺すってレビューが書いてあり
OG史上最強のカードが収録という謳い文句の最新弾。
1週間前に全リスト公開とかやってたので
ざっと見てみた。


・ATX
atx

元々武装変更と置き換え効果のシステムキャラで
上につなげていけるATX。
黒の得意分野のハンデス、破壊、ダウナーと
たしかにどれも強いね!
パイロットも強いし、キョウスケとかめんどくさいことになりそう。
さらに効果起動タイミングがラピエサージュ脳を掻き立てるので
そこにピン差しだって良い。

・改造コイン
furikerai

[改造]はOGクルセイドにしかないギミック。
フリッケライとかその辺のシナジーだけど
今回は1枚ずつ見た目だけだと、すっごい弱くてびっくりした。
ビルドなんとかとか、フリッケライロケットスタートとかアラドとか
もう既にシナジー豊富だからお手軽に強化されても困るけど。

・ダークプリズン
gesyupe

高い国力を求められる代わりに
エースを無効にできたり同出展作品シナジーを形成するニューフェイス。
既存のゲシュペンストやグルンガストとかも
繋がりあるし、良いんじゃないでしょうか。最強ではないと思うけど。
エース2が無効って何気、すごいこと。


・魔装機神
zeruvo

出展作品「魔装機神掘廖ゼルヴォは魔装機帝だけど。
さすがに7国エース3なテキストしてると思うけど
起動タイミング的に、これが最強のカード…?って感じ
これなら精神要求されまくってた方が強い気がするけど
今回は早出し用種ポケモンいたり、そもそも前のゼルヴォからも繋がるし
デッキにしたら、たぶん別の話になるはず。



・SRX
srx


ほ?

とりあえず、SRXが「最強のカード」でないのはたしかw
変なコマンド以外の早出し手段確保してから
だいぶ戦えるようになった印象だけど
今回の7国SRX、どれもテキストがわりとアレね…。
まぁ、一撃必殺砲の補助と割り切るのと
足回りの軽いのが増えただけで良いんじゃないかなー。
か、思考停止のラピエサージュで
ジャンクからPT拾い上げて、必殺砲ぶっぱパターンw


・キョウメイ
kyoumei

なんか面白そうなの出たね。
完全に名前「キョウメイ」での繋がりだけになりそうなので
いったいどこまで出れるんだか、知らないけど。
ちな、武装変更は「移動」。確認。


・リュウセイ
ryuusei

なぜか名称を変えることに異常な拘りを見せるリュウセイ・ダテ
思わずピックアップしてしまったwww
今回は相手ユニットの名前を変える。
武装変更や名称指定効果の妨害に使える。
星矢とか地味に嫌なんじゃないだろうか
けっきょく相手依存だから使いづらいという面はたしかにある。
なぜ素直にSRXシナジーでないのかw


で、最強のカードってけっきょくどれ?
OGやってない私見では、ATXな気がするけど。



あ、あったこれだ。

og

絵柄が(ry



sinji_akiba at 09:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年10月01日

ちゃんとクルセイドも作ったので。
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201410/1412094134.html

どうしてもグレンダイザーで組みたかった。
普通にロボガに寄せれば強そうだけど、それだとたぶんRGZ単になって終わる。
じゃあ、[超合金]ゲーならどうかというと
ジーグ並の弾薬確保も難しく中速のウリを生かせず微妙。
もうこのぐらいピーキーな作りにしないとダメかなと思ってる。
事故も覚悟の上。

眠いから解説割愛するけど
解らないことあったら聞いてください。
間違いやすそうなのは、光子力研究所の使い方ぐらいかな。
装填ユニットとして考えちゃいけない

sinji_akiba at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月28日

今日、秋葉原の某店でサンライズクルセイド売ってきました。
もちろんすべてのカードじゃなくてメタルを中心に、
動輪剣とかプロモ、ランスロット・フロンティアとか一部の高額Rのみセレクト。
レッドショルダーカスタムとか、イラストが気に入ってるカードは残しておきました。


枚数が多いし、そのあと予定があったので
秋葉は11時開店の店が多い中、
10時開店のところを調べて、1番乗りしようと画策した結果
駅前のラジオ会館にたどり着くまでに40分を費やすという駄プレイング
いや、新しくなってるのは知ってたんだけどサー

けっきょく、買い取り4番手となりしばらく待機
…2、30分ほどして、やっと呼ばれて買取カウンターについたら
クルセイドは新弾(20弾)の情報が解禁されてから
買い取りはかなり安く見ますがOK?って聞かれたw
いや、こんだけ待たせておいてから言うなよ…。
まぁ、値段を気にするならヤフオク流してたと思うので
そこは問題なし。
ただ、このお店
だからといってサンクルのシングル販売価格は特別安くなかった…。
つまりは、20弾以降の仕様変更は
ユーザー側が納得できる内容でもショップ側からしたら、とんでもない。
多大なリスクを背負ってるということ。
それもそのはず、消して安くない額で買い取ったシングルカードが
下手をすればそのままゴミとなる可能性もあるからねぇ。
GWの時にかなり痛手をこうむったお店もあったことだろう。
というわけで、安く買取されても仕方ない状況だと思う。
今後、売却予定の人は参考までに。

で、けっきょくいくらになったかと言うと
全部で4万3千ほどになった。
二束三文で買いたたかれてコレって、俺はいったいいくら使ってたんだw
ちなみに高かったのは、マイトガインとかボトムズとかワタルとか…。
つまり最近の弾に収録された過去カード。
意外にもガオFINALとか、ホイル仕様のギアス紡がれとか大した値段にならなかった。
100円ぐらいで買ったオーデルバックラーとか500円ぐらいになったんだけど
何があったんだ…。
光ってないカードなので持っていかなかったけど
スコープドッグ(キリコ機)とかバカ高く売られてたので
そのあたり、抑えていけばよかったなーとちょっと後悔。
メタルでも1円たりとも付かなかったカードもけっこうあって
全部まとめて200円で買ってもらったけど
基準が良くわからないなー

これでキレイさっぱり俺のサンライズクルセイドは終了しました。
20弾に不安な方、期待されてる方
いっぱいいると思いますが、良いゲームとなるとことを願ってます。

sinji_akiba at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)