クルセイド

2015年02月24日

なんか色々書くネタあったはずなんだけど
忙しくて書けずにいたら、1週間以上たって亀ってもんじゃないから
とりあえず、新弾情報に触れとくね。っていう


◆5/22 サンライズクルセイド 21弾「運命の革命歌」
「クロスアンジュ」をはじめとした、若い世代の支持が強い作品を収録!!
「ボトムズ Case:IRVINE」「リーンの翼」 は「装甲騎兵ボトムズ」「聖戦士ダンバイン」等
2000年代以前の作品と親和性の高い作品も収録!!
各色の強力なカードを多数収録!!デッキを更に強化可能!!
ボックス特典として、1ボックスに1枚銀蒸着仕様のカードが付いてくる!!!

【ラインナップ】
コモン×45種
アンコモン×30種
レア×15種
メタルレア×12種
メタルパラレル×12種
サンライズレア1種


とのこと。
クルセイド祭でも勝ったらしいボトムズさんが
また増えるね!

toki

まーた、ディスられちゃったかー


アービンはギアスのスタッフが作ったからね!
ちなみに機体的なボトムズ感はアービンのが上だけど
最低野郎感はファインダーの圧勝だよ。
ライトスコープドッグが長らく忘れ去られていたとかあっただけに
公式が単に忘れてる作品なんじゃないかと思えてならない。
リーンの翼はどうなん?
オーラーバトラー使いからしたら
ハイパー化してたやつもいたし色々期待できそうだけど
1弾完結しそうだね。
ショット・ウェポンを抜く構築ができるか注目したい。


他の「2000年以前の作品と親和性」の高い作品ってあったっけ?
ガオガイガーぐらいしか思いつかないんだけど…
あ、ダンクーガノヴァ!…は、そもそも参戦してないか。
クロスアンジェはまだ推すのかよ。
って感じだけど、新作だからちかたないね。
そういう意味ではバディコンプレックスという作品もあるんですが…。

予想通り5月はサンクルだったわけですが
今後の予定は不明。
今年はサンクルとOGしか出ないなんて噂もあり
今、店舗大会出ても配られるのは全種サンクルのカード。
アナザークルセイド勢はどうするのか?
そっちも気になるところ。

sinji_akiba at 00:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年02月21日

武装変更のルールが変更されました。

busou


カードNoが違えば、同じカード名でも武装変更OKに!

これにより、いわゆる2周目収録や
別名等で武装変更を制限されていたカードが使いやすくなります。
これまで発売されたカードプールにも影響があることになり
新弾が出てなくても、構築を見直す機会となりそうです。

注意点としては、3月14日から適用になります。
なぜ、クロスアンジェエピブの発売と共に変えなかったのか…
うっかり大会等でジャッジを呼ばれないように注意しましょう。

これやるのぶっちゃけ、遅すぎた感。
用語変更とかやったあたりで、こういうややっこしいのは
全部整理してシンプルにしておくべきだった。
エラッタ等必要だったんなら出せば良かったし。
なんというか、
デザインミスでカード作っちゃった!やべー!
→じゃあ、武装変更のルール変えます。
という流れになったと取れなくもない。

俺としては、
デッキ構築のルール変更で、イタッシャーロボが2種類積めるようになったアキバレンジャーが
今回の武装変更のルール変更で
イタッシャーロボ→イタッシャーロボとかできるようになるとか胸熱。
アキバレンジャークルセイドがまた最強に近づいたじゃん!
…と、思ったけど
よく見たらイタッシャーロボに武装変更ついてなかったわ(´・ω・`)
[武装変更]ではなく、マシンイタッシャーの効果で出るだけなので
何の影響もありませんとかwwwwwww

ゲッター組むわ

sinji_akiba at 09:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年02月11日

ショートコント

◆波平、今さらOGデビュー

カツオ「えーっ!父さん、今さらOGクルセイドを始めるの!?」

波平「左様」

マスオ「で、でもお義父さん、スパロボOGのゲームもやられてないし、アニメもご覧になってないですよね?」

波平「左様」

サザエ(…次弾のメタパライラストに釣られたな)

波平「なぁに、スパロボ本家ならやったことあるから大丈夫だ」


波平「それで、ヒュッケバインは何弾におるのだ?」

フネ「消されましたよ」


◆タラオのヴィルキス

イクラ「チャーン」

タラオ「イクラちゃーん、クルセイドしましょう」

イクラ「ハーイ」←黒単ガンバスターデッキ

タラオ「僕が先攻でーす! 赤Gをセット」

イクラ「バブー」

タラオ「ヴィルキスを出しまーす!」

イクラ「ちょ、おま、やめろ!!」


◆「別名:裏のお爺ちゃん」

ワカメ「このカード、別名とか特徴で思いっきりネタバレしてる。
    原作知らない人は文句言わないのかしら」


裏のお爺ちゃん「フォフォフォ…ぶっちゃけ原作熟知してるプレイヤーしかやってないからのぉ」

ワカメ「えー」

裏のお爺ちゃん「それにのぉ、別名を付けるのは原作再現の他にも
 プレイヤーも混乱せずにゲームができるというものなのじゃよ」


ワカメ「ふーん」

裏のお爺ちゃん「儂だって、『裏のお爺ちゃん』と親しまれているが、
 実はこれは別名なんじゃよ?」


ワカメ「え?そうなの? じゃあ、本当の名称は?」


裏のお爺ちゃん「フォフォフォ… 『裏の世界のお爺ちゃん』じゃよ」

ワカメ「!!?」



sazae
以上、ツイッターで呟いたウソ予告ネタをやってみたでした。
つづきません。

sinji_akiba at 03:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月03日

クルセイド、4月の新商品がないことが確定
kuruseido

この日程だと、3月に限定大会やるものがない。
4月はOG限定だろうけど、まさか3月もサンクルやるわけにはいかないだろう。
まぁ、クルセイド祭りやるから来いってことだろうか。

これでOG以外のアナザークルセイド勢はかなり新弾を待たされていることになる。
ボンズやマクロスは1年ぐらいないんじゃないかな?
一昔前のマイナーTCGなら、スパンが多少長くなるのはよくあることだったし
ユーザーもその方が追いやすかったけど
このゲームも例にもれず、新弾つえーになっちゃったからね。
今や20弾を見ると否定できない。
別にみんながみんなガチ勢ってわけじゃないけど
パワーに差があるとゲームにならなくて、大会とか行き辛くなっちゃうからね。

個人的な意見だけで、この先は書かせてもらうけど
クルセイドがこの先、逆転を図るなら取るべき道は、
・アナザーを切り捨てる
・アナザーを1つにまとめる
のどちらか。
もはやインフレはしょうがなく、誰も文句言わないどころか
カードゲームなんだから多少のインフレはしょうがない。インフレなきゃ買い渋りが発生する。
という認識が普通になってしまった時代。
増えすぎたアナザークルセイドを平等に出し続けるには
前みたいな月に2,3当たり前の超ペースで出し続けるしかない。
これができないなら、
きっぱりと今後はサンクルとOGだけになります宣言するか、
サンクルとOG以外を1つにまとめ上げた
新たなクルセイドを立ち上げるのが上策。
版権料的なものが難しくなるかもしれないが
続編が期待できないような作品でも
エキスパンションが出るたびにデッキ強化のチャンスが訪れるわけだし
20弾みたいな収録形式にして、
全ての作品を平等に出し続けることも可能だ。
いずれにしても、旧カードは使えなくして
ネグザショックの再来みたいなことをしないと
ゲームバランス崩壊して厳しいだろうけど。


そんなことを思いました。
クルセイドの明日はどっちだろう

sinji_akiba at 00:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年01月31日

クルセイドがやりたくなったけど
俺の手持ちじゃ今の環境無理だよなー
せめてRGZパーツ揃ってればワンチャンあるかもだけど。
それでも何とかならないかとデッキを考えてみました。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201501/1422666663.html

光子力ウィニー

…に、見せかけて構成が非常におかしいものとなっている。

・序盤
光子の力で殴る。
ハニーとか機械獣ガールズも軽いので1回ぐらい殴れる可能性はある。
理想では10点は与えたい。
ボスボロットじゃなくて「先生」の方が国力帯かぶりもなく、良いかなぁと思ったけど
ミリオンたちの先頭用にボスで。
どっちでも良い枠だとは思う。ホバーパイルダー欲しくなりそうだけど。

・中盤以降
danndann
4国置いたら中盤っていうゲーム。
ハニーやダブラスM2ちゃん、ダンダンでひたすら回復をかけていく
これは終盤までずっとやる。
キャラハニーは、[リンク]を持っているので
2枚あると自分ターンに6点、相手ターンに3点回復できる(要装填)
しかも[常時]というタイミングが強く
残りデッキ1枚からでもドローフェイズ既定の効果前に回復できる。

・終盤
tika
もうデッキにダメージ通すとそのまま死亡するだろうし
相手の場も完璧状態で
毎ターン両面攻めされてるはず。
機械獣がダメ判で飛んで、お茶を濁せればよいがそうも甘くないでしょう。
そこで、防御カード『恐怖!地下帝国の事情』の出番。
これを使うためにGは必ず毎ターン伸ばす。
回復と戦闘力−合わせればものすごい差となるし
とりあえず片方止めれば大丈夫…なはず。
『魔神の回収』→研究所(RGZ)で各種コマンドは使いまわす。
あとうっかり落とした必要パーツ確保にも重要。

・勝ち手
kousiryokuwakudoki

これどうやって勝つの?
…光子力研究所(1弾)、『真夏のドキドキワクワクツアー』で!
理論上は耐えて待ってれば勝てる。
だが、いわゆるシェリコンに比べてダメソが超弱い。
なので完全なパーミッション(てか、バトルレス)ではなく
序盤ウィニーを見るしかなかった。


結論から言うと、普通に交戦したらそりゃ勝てるわけもないので
絡め手を考えてみたわけだけど
さいきんのデッキは1国から動くのもそう珍しくないし
その質も新基準ヴィルキスだし。
配備に触る手段も多いから、こういったエンジン置いとくも厳しいんだよね。
仮にこれで勝てるとしても、
時間切れ引き分けという、新たな敵との戦いも待ってるw

sinji_akiba at 10:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)