クルセイド

2014年11月22日

レイアースクルセイドが発売したので。
レビューでもしていこうとかと思ったけど、
シンプルテキストでオフィに書いてあることがだいたいすべてなので
特に1枚1枚言わなくても良いかなーって。
各色の気になったやつだけ何枚か

・赤
ピーピング、カウンター色って言いたいけど
レイアースクルセイドにおいては、ダメージと破壊無効担当。
色によって得意な行動が決まっているのがクルセイドですが
これまでの限りではないのか、得意色にこれらの行動を持ってきたとき
もっと強くする為なのか。

hiakru
これユニットです。
まずは生身で戦って魔神に武装変更GOできるスタイル。
なので自然に、デッキの下目と上目が決まってくるので
初心者でもバランスを大きく崩す構築をすることがないと思われる。
従来の人間と違って、[リンク]という言葉を忘れてきているので
多重影分身で殴ることもできる。
テキストは、3ダメージまたはユニットひっぱり効果で強力としか言いようがない。
しかも[高機動]なのでデッキによっては立ち上がり完封されるところまである。
ダメージは配備エリアにいるユニットももちろん狙えるので
同じ顔3人で9ダメージドヤーもできる。

ulindamu
こちらは条件を満たせば敵味方ともに引っ張れる効果。
防御ステップ規定の効果にも使えるので攻めでは強力なテキスト。
受けでは、[高機動]で出撃して強いところを引っ張るなどに使える。
…だけでなく、
これ、空防御からも使えますね。
配備から引っ張るだけでなく、戦闘エリアから戦闘エリアに引っ張ることも可能。
赤だと破壊無効内臓ユニットの「鳳凰寺風」から[武装変更]できるのも良い。


・青
ドローとロールとバウンスになっている。

kurefu
クイック付与は強い。と思う。
展開力が上昇するし、[戦闘配備]持ちならブロッカー即補充にもなる。
赤のコモン光を相手ターンに出すとかもできるし。
…が、「魔法戦士」限定効果なのが微妙か

arusio
現代版ザンボットブロー
手札を切る以上、バウンスを狙っていきたい。
幸い各種、休息状態にする効果と相性が良い。
交戦中になったタイミングで休息状態にしても、
防御ステップで活動状態にする系のカードは最近はわりとある。
だがそれにカットインして、バウンス効果使われると思うと
相手も簡単には動けない。
惜しむべきはエース値がある点と、3国は各種魔法騎士出したいターンなので
微妙に噛み合わないあたり。


・緑
パンプアップ、テキスト無効、回復というラインナップ

seresu
テキスト封じ。
相手対象なので無効化され辛い。

isekai
けっきょくは相手の行動に合わせて使っていくが故に
状況によってはデッドストックだが、こういうのが強い。


・三色用
各単色用カードも用意されていますが
3色デッキにした方が強いのではないかと思われます。
事故率も上がるし、3色ではまともにゲームならない
というのが従来のクルセイドですが、
今回は紫カード各種で色変えもできるし、そこまで指定コストも高くないので
問題なく回せるかと思います。

reiasu
各種強いんだけど、イチオシとしてはこの制圧力かな。
上記の光からダメージと飛ばした後、[武装変更]までの道のりがあるのと
キャラ光で相手引っ張って、交戦中の条件を満たしていく感じかな。

gattai
まさかのエースなしw
条件さえ満たせば非交戦エリアにも飛び出せるし、コストを払う必要もない。
-15かけて、この戦闘力と頼もしいが
一発屋なので、どちらかというとコマンドカード的な意味合いで使うカード。
破壊アリババくんのポジションに近いか。
一番の難点は色で、
3色デッキにした時に紫をGに置く選択肢はあんまりしたくないかなーって。
まぁ、これは3色デッキにしなくたって出せるんだけど。


・黒
破壊、捨て札参照、スーサイド
黒は原型とどめていた。

emero-do
とにかく、エメロード姫とザガードでジャンクを肥やして
魔神ザガードや魔神エメロード目指す。
その二人がいないと話にならないが、
専用のサーチコマンドがしっかり用意されているので問題なし

teki
ジャンクさえ貯められれば
何かやたらと強いし、その為のパーツが揃ってます。

正直、黒の方が面白そうかつ
紫メタルが必要ないので、パーツ集めも楽そうだなーとは思います。


sinji_akiba at 19:29|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年11月08日

20弾のカード、ほんとどれ見ても強いね。
sankuru

20弾だけじゃさすがに足回り固まらないだろうから
環境ぶっ壊すほどじゃないという予想だったけど
便利なコマンドやシステムキャラ、エースなしユニットも見てるし
ドロソが充実したり、21、22弾とプールが増えていったら
確実に以前のカードが旧世紀の遺産になる未来が見えるなぁ…
1枚ずつレビューでもしてこうかと思ったけど
全リスト見えてからにするね。

そんなわけで、今日は来年のクルセイドの話題にでも
触れておこうか。
さて、来年のラインナップは…



あれ? 発売予定ないの!?


もう11月に入ってるんだが…;
バンダイ側が情報規制してる可能性もあるけど
小売りのショップとかは、2か月切ったなら
予約受け付けておきたいところだし
誰も得をしない…。
20弾で力使い過ぎて、1月はお休みの可能性が大。
とりあえず、OGとZちゃんが
ファフナーまじ全力殺してる間に発売するレイアースちゃんに期待

sinji_akiba at 01:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年10月30日

[根性]でもレイズナーでもない。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201410/1414620745.html

asyuradasiyougunko
機械獣ガールズデッキ。
テキストだけなら、あしゅら男爵がヤバイこと書いてあるので
1枚1枚が弱い機械獣ガールズ軍団でもワンチャンあり。
やはり[リンク]って書いてないことが大きい。
最終的には暗黒大将軍子で、機械獣ガールズ食い散らかしながら
[強襲]押し込むだけ。
場が整えば30打点ぐらい普通にいく。

問題は素早くジャンクを肥やして、大将軍子着地できるかと
けっきょく、大将軍子処理されたらどうしようもない点。
一応、自前でアンタッチャブルを内蔵しているが
同一カット中に重ねられることでやられる。
ダメージ判定ステップまで生き残れれば、最悪部隊戦闘力+で
相手にも手傷を負わせられることができるが
自力が弱いデッキな分、大将軍子アタックでフィニッシュしたい。

1ターンだけでいいから、アンタッチャブル先打ちできる手段があれば
よかったのだが、
残念ながら今のダイナミックのプールにはそんな都合の良いものは存在しないので
ジャンク肥しもできる[超合金]付与キャラと
『無敵のスーパーロボット』を採用しているが正直、ちょっと心元のない。
RGZの『ロケットパンチ』とかの方がいいのかなぁ…。

とりあえず、まさかエースが並ばないどころか
3枚しかエースって書いてあるカードが入らないデッキを作るとは思わなかったw

sinji_akiba at 07:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年10月25日

サンクル20弾のギミック的なもの公開!
イデオンとかザブングルのイラストカッコイイ!
どれどれ、テキストの方は…

sankuru


ほ?(゚Д゚)

↑リアルでこうなった。

なんだこれ、もはや別のゲームかってぐらい
カードパワー爆上がりですね…。
まだ全体が見えてないから、デッキにしたときどうなるか解らないけど
見えてるカードと説明文を読む限り
相当いろんなことができるようになって
今の不遇作品で頑張ってる人とか、ヘブン状態になれると思うの。

これタイミング広くね?てか、交戦中とか条件ないの!?
とか、
これ前より明らかに強いのに指定下がってるの?
武装変更元増えてね?
とか、
こんだけ色々書いてあってGシンボルあるのかよ
こいつ、この軽さとテキストでさらっと2色Gかよ!
とか、
明らかにカードデザインの基準を変えてきてる。
まぁ、それをやるためのエピコ改変、仕切り直しなんだろうけど。
20弾から始める人でも余裕で環境追いつけると思います。
既存プレイヤーもいっぱい20弾買って、自分のデッキを伝説に回帰させて下さい。


ラーゼフォンさんと共に死滅したと思われた[共鳴]をサンクルに持ってきたのには○
ただでさえ、ドローのないクルセイドなんて
ありえなくなった時代に、どこの色もピーピングとサーチ手段を確保したといえる。

yosomi
よーし、よそ見してるやつSATSUGAIしようぜー!


sinji_akiba at 05:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年10月20日

3弾までプールが増えた状況なら、やっとお前らを使ってやれるぜ!

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201410/1413818180.html


無理だよぉ…
普通に煌帝国組んだ方が強いよぉ

kasimu
霧の団を詰め込もうと思ったけど
枚数少ないのにシナジー弱過ぎて無理無理カタツムリ。
カシムが3ターン目にどかーん7点で
速攻終わらせるゲームしかないかなーって。
それをやる為には、3ターン目に戦闘エリアにユニットが1枚は出てる必要があるので
1国か、2国のユニットを展開しておく必要がある。
できれば同色の黒でとなればもう選択肢は多くない。

その他枠にコマンド詰めて『マギ』で手札集めて
瞬間火力でいいから押し込むしかない。
空中も弱く、装填すら忘れてきた。回復で耐えてなんとかする。
とかウソくさいことを真顔で言わないとダメなぐらい。ターバン星井。
一応、『姫君の殺意』とでっかい白龍でキャラ全力殺すマンでワンチャン作る。
システムキャラはもちろんだけど、キャラ装填全盛だから
そこ割れたら拾える試合もあるかもしれない。

霧の団ってもう出る見込みまったくないだろうけど
霧の団所属Verの顔隠してるアリババくん下さい…

sinji_akiba at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)