クルセイド

2015年07月12日

◆皇帝杯 2015

・最強への道
kouteihai

いつも通り、権利者だけが最終的なシーズンファイナルに行ける方式ですが
これだと、なんか地区大会的なものは東京大会しかやらないように見える。
たぶん、そんなことはないと思うけど。
各ブロックっていうのは、東京大会の参加者全員でスイスドローするわけでなく
Aブロック、Bブロックに分けて行うので、そのブロック。
つまり1回で16名とわりかし多い。
プラス、今回は店舗大会4回優勝でも権利が得れる。
どうしても出たければ、地方の平日大会とか狙い目。

・勝者の証
上位賞は
だっさいマントでも、Tシャツでもないよ!

risuto


リストバンド…

yuugi



・新規プロモ
puromo

本戦の参加賞、およびガンスリのポイント交換となる
コンビシリーズ。
ガンスリンガーでは勝利2ポイント、敗北1ポイントとなるが
今回はたったの4ポイントで交換可能。
それも2枚1セットとなる。
スイスドローの参加賞の方には
なぜか、「ゼーガペイン・アルティール&新型カグツチ」が無い
代わりにアルトアイゼン&グルンガストになっている。
謎。
バンダイ太っ腹のように見えるが、今回は来場プロモがない?
あれ実はUVカットのスプレーかければ、誤魔化して何枚ももらえることが
可能と言われているからねぇ…;

新規プロモはデュアルGで、サンクルはエースもないと来ている。
特徴参照したり、数並べる用だったり
これは持って置きたいカードだろう。

・日程
8月29日(土)という日程。
日曜日開催じゃないが
一般的なカレンダー通りの社会人にとってはむしろありがたい。
けど、遠征組は前日の夜から移動となると厳しいか?
はたして裏目になるかどうか。
ちなみに環境的にはロボガエピブ後。
初のダイナミッククルセイドの皇帝杯優勝なるか?


◆ポイント交換所

・中の人などいない!
zero
おい、こいつ別名忘れてやがるぜwww
しかもルルーシュがいるとクイックとか、
同じ人間を同時に場に出せって変だろwwww

え? こいつの中身、ルルーシュじゃないの!?
そういえば戦闘力が異常に高いが……
俺みたいな奴がいるから、ネタバレ防止に別名書かなかったんですね!


◆ダイナミック

・ブルーレイにプロモつけるよ!
('A`)エー プロモ商法やめろよ
sinuti
※ただし、真打ちのイラスト違い。

優しい世界だった。


・9月公認大会プロモ
garuzusotugyou

COMMAND 2−5−0
ガールズ卒業?
[戦闘フェイズ]:自分のカード1枚を捨て札にする。その場合、カード2枚を引く

黒らしいドロソ。
チャンブロからの廃棄にカットで使用することになると思われる。
単純にドローとして以外にも、
相手テキストをフィズらせたり、エースを空けるにも使える。
相手ユニットのコントロールを奪えるカードがあればもっと使えるのだが…
デビルマンで記述を持たないセットカードにする手はあるが
微妙だよね。

・9月ダイナミック限定大会プロモ
gaityan

CHARACTER −5−
ガイちゃん
[超合金]
常駐:このカードがセットされているユニットが持つ[超合金]のプレイタイミングは
[常時]に変更される。

ロボットガールズ系 女性 ロボットガールズ チームT
2/2/2

これはイイネ!
超合金で捲れたとき系ギミックが配備でも使えるようになる。
さらに弓さやかも使いやすくなり、『13年後…』使えばアド得できる。
そして何より、現環境的に
アギトとか、配備でこっち触ってくる意味の解らない奴にも
対抗手段があることになる。
あと何気にキャラなのに「ロボットガールズ」を持っている。
で、この効果「常時」じゃなくて、「起動」っぽいんだど
どういう扱いなんだっけ?
1回だけってこと? そうだとすると、ちょっと評価変わる。

「起動」じゃなくて、「常駐」か。緑色のアイコンだから間違えた;


ダイナミックで久々にクルセイド買おうと思ってたんだけど
なんか爆強カード群見てると
何かモチベが下がって、まだ予約してない…。
やっぱり強いカードは、
もっと強いカードで抑え込んでいくゲームだと思うとやる気が上がらない。
誰か背中を押してくれ

sinji_akiba at 14:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月28日

まだレビューしてないカードだけ、サクッっと。

・デビルスクランダーZちゃん
debisura
意外にも戦闘で直接役に立つ効果でないZちゃん
配備から配備を破壊できるし、ユニットどころかキャラ破壊もOK
問題は国力。
プレイされて場に出ないと意味がないが、6国いる。
そして[クイック]が非常に強力だが、それは7国からとなっている。
完成してしまった相手の場を切り崩すのには使えるかもしれないが
この遅さがどうなるか


・ダブラスM2(仮装)
daburasu
なんだこの露骨なメタカード…
こちらは場に出ればOKなので武装変更でも良い。
というか、なぜかガラダK7からも武装変更できる。
仮装の力すげーな。
トリックコインの使い道が他になければ
ヴィルキスやATを殺すためのサイド枠かと。
相手にしてしまった場合、
プレイヤーが得るコインだから、おそらくどうしようもなく
配備に引っ込んでいるであろう
ダブラスM2を破壊するしかない。


・露払い
tuyuharai
スーパー強い『三日の掟』
…ここまで強くなったのか;
でもこういうのがないと、遅いデッキは厳しいというのが
現状の環境だからね。
Gシンボルまでついてるし、とりあえず脳死して3枚入れても
腐ることはなさそう。


・高嶺の花
takane
一瞬、『練馬の華』がイラスト弱くなったけど再録!?
バンダイやるじゃねーか!
と思ってしまったがそんなことはなかったぜ。
こちらは相手の戦闘フェイズでジャンクのロボガと入れ替え。
…だけでなく、「交戦中の〜」という余計な言葉が追加。
それでもコスト無視だし
ロボガデッキでは多いに役に立つ。
もう一つの効果は、カードを2枚サーチして
1枚を捨て山の上に、もう1枚をデッキのトップに置ける。
キーカードを確実に持ってこれるし
捨て山の上を確定させるということは
[超合金]の結果を確定させるということなので
「超合金でめくれた時〜」系を持ってきてもいいし、
光子力研究所で引くことを視野にいれてもいい。
こんな効果が無駄に1国から使える。
今回の紫レアも持っておきたいカード。

sinji_akiba at 06:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月20日

な、何があったんです……?

◆皇帝杯2015
koutei

まずは大型大会。
今年はないものと思われていたが開催される模様。
けっきょくのところ、ガチ勢でなくても最終目標は
大型大会での優勝だと思うので、これはモチベになる。
公式は多少の赤を覚悟してでも
公式大会は定期的にやるべきだと思うよ!
ちなみに、ネグザの方ではまだ何も発表されてないみたいだけど
おそらく、会場半分こでやるんじゃないかと思われる。
今のクルセイドでそこまで人数集められると思えないし。
あるいは、小さ目の会場取るつもりか。
いずれにしても「シーズンスタート」ってからには
複数回行われるはず。

◆スマホゲーとコラボ
rgz2

http://rgz-fb.ujj.co.jp
RGZがなんかパズドラっぽい雰囲気をかもし出してる
スマホアプリゲー化するらしい。
そしてクルセイドのBOXにシリアルコード付けるよっていう。

わ り と ど う で も い い !

俺はいつものごとく
事前登録はとりあえずするけど、けっきょくやらないパターンかな。
クルセイド買ったついでにこのゲームやろうって人はいるかもしれないけど
逆は居るのか謎。


◆BOX特典
rgz

練馬は無理でも、
これはやると思ってたから、高いシングル買わなくてよかったわー
公式で「デッキに必須」なんて書くなという話はあるけど
何はともあれ、このZちゃんが市場に出回るのが事実。
BOXで引けなかったとしても、
シングル価格は値下がることになるだろうからおk。
あと2枚も良さげ
Zちゃんチアリーダーは、まさかの3国光子力ウィニーに入るカード
…に見せかけて、一番大事なのは
3国で「マジンガーZ」出たこと。
ゲッちゃんドラゴンは武装変更[ゲッター]と幅広く
相手に選ばせるタイプの捨て山バウンス
相手はGで逃げることもできるが、逆にGをも削れる。
何気に「ゲッタードラゴン」なのは良いが
本家のドラゴンより、一回りでかいサイズとはどういうことか。
あと、その服で[高機動]なのか…;


◆サンクル22弾
sc

「無敵ロボ トライダーG7」「銀河漂流バイファム」「絶対無敵ライジンオー」が参戦!
謎のスーパー系というか、「無敵」推しかと思ったら
バイファムも交じっていた。
そしてしれっとまたいる、ギアスとアクセルワールド
クルセイド開発部はきっとギアスに命でも助けてもらったのだろう。
リーンはまだ2回目だし許せるけど、あれ6話ぐらいしかなくなかった?
ハイパーサコミズ出ちゃってるし、もうネタないような…。
それにしても、この参戦ラインナップが
先日のアンケートの結果だとしたら
クルセイダーって相当なおっさ… いや、これ以上はいけない。

◆(環境の)トップをねらえ!
toppu

まさかの終わったクルセイドの続弾wwwww
公式で
「最新のカードパワーでクルセイド大会環境に復活」
とか書いちゃってんだけど、
それって「今はインフレ進み過ぎて戦えません」って言ってるようなもんじゃん。
いや、実際その通りなんだけど
ウソでもいいから、バランス取る気ないぜ発言するなと。

それはそれとして
これもアンケートの結果なの…?
トップ新展開への布石?
作品人気があるのはわかるけど、
この前、ガンバスターデッキとアキバレンジャーで良い勝負したので
また俺のアキバと戦えるレベルのクルセイドが居なくなるのかー 寂しい

今回のが売れたら
この例で、終わったクルセイドシリーズにもワンチャン希望が持てると言える。
続弾のないクルセイドに力を!


なんだかんだ終わるー終わるーという噂だった割には
頑張る気があるじゃなイカ。
少なくとも今年はバンダイカードゲーム事業部の撤退はなさそう。
だが消える前のロウソクは… とりあえずロボガエピブをポチるか。2BOXくらい。

sinji_akiba at 08:03|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2015年06月10日

ラスト
実際、チームTもいるんだろうけど。

◆ガイちゃん
・ガイちゃん(水着)
gaityanM
やったー\(^o^)/
ガイちゃんの水着が見れるんですね!
チームLODのカードの枚数次第だろうけど、
コスト無視で出せるとかなんかすげーなと思ったけど
このカード自体が5国。
一応、武装変更にコストついてないけど、ガイちゃんはそんなに軽い女じゃない。
あとこれ、
「このカードのチームの任意の順番〜」ってあるけど
1体だけで出撃して効果使った場合、捨て山に移った時点で
チーム解散にはならないんだっけ?
『その場合』だから同時解決になってOKでいいんだと思うけど、
なんかちょっと曖昧になった。
あ、ちなみにこんな画らしいです。
mizugi
ロボガオンラインから引っ張ってきてるようなので。
それにしても、水着で[高機動]とはいったい…

・ガイちゃんトナカイ
gaityanT
やったー\(^o^)/
ガイちゃんのトナカイが見れるんですね!
露骨なウィニメタと
こちらもサーチで100万ギーンな効果。
デッキを削るのは強制効果なので後半は注意。
ガンガン回していきたいが、指定3だと赤単に寄せるしかないか。
005


・ガイちゃん・ザ・グレート
gaityanG
超合金3つも備えた圧倒的なフィニッシャー
7国だが武装変更に国力はついてないし
ロボットガールズ指定の置き換え効果や、早乙女博士で釣り上げるなど
早だしはできないことはない。
だが、肝心なテキストには国力ついてるし、
特徴:ロボットガールズを詰めないといけないので
ジーグでは使い辛いか。
手札バウンスじゃないので[クイック]で対抗されないし
コインを取り除いたり、コントロール奪われたユニットを取り返したりなど
+αもある。
このカード単体でも捨て山にロボットガールズが埋まってれば
3体退かして本国狙えるので突貫力は素晴らしい。
なにより交戦する前に対処できるあたりが。

◆ガイちゃんを愛でる方々
baru
rai
gakki
para

ガイちゃん・ザ・グレートを支援するユニット達
けっきょく、ガイちゃん・ザ・グレートのワンマン体制で行けということらしい。
まぁ、エピブで枚数も限られてるし、
新セットでとりあえず戦えるようにとなればこんなものでしょう。
こういうのは大抵強くないし、ガイちゃん・ザ・グレートは一種だとしたらかなり厳しい。
俺的にはそういうデッキもアリだと思うんだけど、
ガチ勢様には残念ながら評価されない、いつものパターン。
[超合金]を各種水増しできるが
捨て山を作るということは、そういうことなので
ガイちゃん+取り巻き着地したら、全ツッパ2パンぐらいでカタを付けたい。
これにおそらく、ダンダンもいるだろうから
それらのギミックパーツを詰め込んで
あとはキャラとコマンドを整えたらデッキ完成しそう。
いずれにしても、構築の幅はそんなに広くないでしょう。
既存の黒のチームT勢を入れる理由も特になさそうだしね。
エースが空いてる気がするけど、號ちゃん置いとくのが一番良いかな


ようやく俺のガイちゃんで戦えるし
安く集まりそう感あるので、俺は組むぜ!(たぶん)

sinji_akiba at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月07日

続いてチームG
今回は赤色っぽい
赤色のゲッターが増えるぜやったぜ!
…と思ったけど、けっきょくエース値がなぁ

◆ジーグさん
jigusan

今回は補助ユニット
いや、ナックルボンバーの時からわりとそんなポジだったか。
ギャリソン時田効果はオマケとして
真価は武装変更の水増し。
エースもないし、[ブースト]持ちだしチームG用の装填枠のように見えるが
5国と重い上に、けっきょくロボガデッキとしては
光子力研究所が強すぎるから、黒赤になった時にどうなのか。
武装変更の便利さに期待したいところだが
バーンさんって誰だ? ダイの大冒険?

◆ライガ様
raiga

カカオってなんだ? チョコレートかな?
ゲッターライガーなのに、[速攻]じゃなくて[高機動]。
効果は相手は資源を支払うことで対処可能な面白い効果
配備エリアのユニットも対象にできる。
そもそも最近は、防御ステップで起き上がる効果だったり
出撃抑制効果無視して飛んできたりも多かったりするけど
それらがなければ最低でも4点は確保できてると言える。
武装変更に国力指定がついてないので、最速で2裏には着地する。

◆ゲッちゃん
gettyan

ライガ様で寝かせた後、これになれってデザイン
だが、ちょっと待ってほしい。
ライガ様で相手に与える活動状態にするテキストは
戦闘フェイズのタイミングで使える。
つまり、攻撃ステップで相手を寝かせても
防御ステップになる前…攻撃ステップの規定の効果後に
いかるが、活動状態に戻せてしまうのだ。
その後、このゲッちゃんになってテキスト封じても意味がない。
なので、防御ステップ中のテキスト封じは非常に強力であるが
ライガ様とは微妙にかみ合ってない。
おそらく、い鮖拱Г錣擦謄殴辰舛磴鵐謄ストを使っていけということ。
このテキスト、赤字が「捨て山一つ」にしかないが
対象取ってないのはさすがにエラーカードだと思う。
[超合金]のあるダイナミックにとって捨て山は貴重なリソースなので
なるべく相手の捨て山を対象に取りたい。
回復を防ぐという効果も出てくる。 [根性]? なんだっけそれ

でも、このカードを知らなければ
防ぐ手立てがあっても、攻撃ステップで起こさないだろうから
初見殺しはできるよね。
こういった知ってれば何ともないけど、知らないと大きくアド取られる要素が
他のカードゲームよりも多分にあるから、クルセイドやGWは暗記ゲーなんて言われる。

◆ポンちゃん
pontyan

このテキスト
【】がついているのか、いないのか、よくわからない
付いてるとジーグでワンチャンあったりする。
ライガ様とのコンボデザインなんだろうけど、
グレちゃんと相性よかったりする。
チャンブロからのサンドフォースもどきもある。
これも武装変更に国力指定がないので
3表の攻撃でのバウンスも考えておきたい。

◆號ちゃん
gou

ドローのないデッキに人権はない。
エース(2)が非常に重たく感じるのだがやむなしか。
後半は打点も上がって、[高機動]。
ロボガデッキならチームGじゃなくても問題なく入るが
逆にいうと、既存のゲッターを入れていくとなると使いにくくなる。
配備フェイズに使えるということは、
弓さやかと違って、『13年後…』でアドが取れるかもしれない。
ただ、残りを捨て山に移してしまうので、実質3ダメージ。
上手く[超合金]を使いたい所。
いや、そっちをメインに考え
ロボガはオマケ程度に超合金ゲーをするのもアリか…?


sinji_akiba at 11:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)