クルセイド

2014年10月30日

[根性]でもレイズナーでもない。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201410/1414620745.html

asyuradasiyougunko
機械獣ガールズデッキ。
テキストだけなら、あしゅら男爵がヤバイこと書いてあるので
1枚1枚が弱い機械獣ガールズ軍団でもワンチャンあり。
やはり[リンク]って書いてないことが大きい。
最終的には暗黒大将軍子で、機械獣ガールズ食い散らかしながら
[強襲]押し込むだけ。
場が整えば30打点ぐらい普通にいく。

問題は素早くジャンクを肥やして、大将軍子着地できるかと
けっきょく、大将軍子処理されたらどうしようもない点。
一応、自前でアンタッチャブルを内蔵しているが
同一カット中に重ねられることでやられる。
ダメージ判定ステップまで生き残れれば、最悪部隊戦闘力+で
相手にも手傷を負わせられることができるが
自力が弱いデッキな分、大将軍子アタックでフィニッシュしたい。

1ターンだけでいいから、アンタッチャブル先打ちできる手段があれば
よかったのだが、
残念ながら今のダイナミックのプールにはそんな都合の良いものは存在しないので
ジャンク肥しもできる[超合金]付与キャラと
『無敵のスーパーロボット』を採用しているが正直、ちょっと心元のない。
RGZの『ロケットパンチ』とかの方がいいのかなぁ…。

とりあえず、まさかエースが並ばないどころか
3枚しかエースって書いてあるカードが入らないデッキを作るとは思わなかったw

sinji_akiba at 07:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年10月25日

サンクル20弾のギミック的なもの公開!
イデオンとかザブングルのイラストカッコイイ!
どれどれ、テキストの方は…

sankuru


ほ?(゚Д゚)

↑リアルでこうなった。

なんだこれ、もはや別のゲームかってぐらい
カードパワー爆上がりですね…。
まだ全体が見えてないから、デッキにしたときどうなるか解らないけど
見えてるカードと説明文を読む限り
相当いろんなことができるようになって
今の不遇作品で頑張ってる人とか、ヘブン状態になれると思うの。

これタイミング広くね?てか、交戦中とか条件ないの!?
とか、
これ前より明らかに強いのに指定下がってるの?
武装変更元増えてね?
とか、
こんだけ色々書いてあってGシンボルあるのかよ
こいつ、この軽さとテキストでさらっと2色Gかよ!
とか、
明らかにカードデザインの基準を変えてきてる。
まぁ、それをやるためのエピコ改変、仕切り直しなんだろうけど。
20弾から始める人でも余裕で環境追いつけると思います。
既存プレイヤーもいっぱい20弾買って、自分のデッキを伝説に回帰させて下さい。


ラーゼフォンさんと共に死滅したと思われた[共鳴]をサンクルに持ってきたのには○
ただでさえ、ドローのないクルセイドなんて
ありえなくなった時代に、どこの色もピーピングとサーチ手段を確保したといえる。

yosomi
よーし、よそ見してるやつSATSUGAIしようぜー!


sinji_akiba at 05:52|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年10月20日

3弾までプールが増えた状況なら、やっとお前らを使ってやれるぜ!

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201410/1413818180.html


無理だよぉ…
普通に煌帝国組んだ方が強いよぉ

kasimu
霧の団を詰め込もうと思ったけど
枚数少ないのにシナジー弱過ぎて無理無理カタツムリ。
カシムが3ターン目にどかーん7点で
速攻終わらせるゲームしかないかなーって。
それをやる為には、3ターン目に戦闘エリアにユニットが1枚は出てる必要があるので
1国か、2国のユニットを展開しておく必要がある。
できれば同色の黒でとなればもう選択肢は多くない。

その他枠にコマンド詰めて『マギ』で手札集めて
瞬間火力でいいから押し込むしかない。
空中も弱く、装填すら忘れてきた。回復で耐えてなんとかする。
とかウソくさいことを真顔で言わないとダメなぐらい。ターバン星井。
一応、『姫君の殺意』とでっかい白龍でキャラ全力殺すマンでワンチャン作る。
システムキャラはもちろんだけど、キャラ装填全盛だから
そこ割れたら拾える試合もあるかもしれない。

霧の団ってもう出る見込みまったくないだろうけど
霧の団所属Verの顔隠してるアリババくん下さい…

sinji_akiba at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年10月18日

OG10弾。
公式でファフナーやらフルメタやらマイトガインやら殺すってレビューが書いてあり
OG史上最強のカードが収録という謳い文句の最新弾。
1週間前に全リスト公開とかやってたので
ざっと見てみた。


・ATX
atx

元々武装変更と置き換え効果のシステムキャラで
上につなげていけるATX。
黒の得意分野のハンデス、破壊、ダウナーと
たしかにどれも強いね!
パイロットも強いし、キョウスケとかめんどくさいことになりそう。
さらに効果起動タイミングがラピエサージュ脳を掻き立てるので
そこにピン差しだって良い。

・改造コイン
furikerai

[改造]はOGクルセイドにしかないギミック。
フリッケライとかその辺のシナジーだけど
今回は1枚ずつ見た目だけだと、すっごい弱くてびっくりした。
ビルドなんとかとか、フリッケライロケットスタートとかアラドとか
もう既にシナジー豊富だからお手軽に強化されても困るけど。

・ダークプリズン
gesyupe

高い国力を求められる代わりに
エースを無効にできたり同出展作品シナジーを形成するニューフェイス。
既存のゲシュペンストやグルンガストとかも
繋がりあるし、良いんじゃないでしょうか。最強ではないと思うけど。
エース2が無効って何気、すごいこと。


・魔装機神
zeruvo

出展作品「魔装機神掘廖ゼルヴォは魔装機帝だけど。
さすがに7国エース3なテキストしてると思うけど
起動タイミング的に、これが最強のカード…?って感じ
これなら精神要求されまくってた方が強い気がするけど
今回は早出し用種ポケモンいたり、そもそも前のゼルヴォからも繋がるし
デッキにしたら、たぶん別の話になるはず。



・SRX
srx


ほ?

とりあえず、SRXが「最強のカード」でないのはたしかw
変なコマンド以外の早出し手段確保してから
だいぶ戦えるようになった印象だけど
今回の7国SRX、どれもテキストがわりとアレね…。
まぁ、一撃必殺砲の補助と割り切るのと
足回りの軽いのが増えただけで良いんじゃないかなー。
か、思考停止のラピエサージュで
ジャンクからPT拾い上げて、必殺砲ぶっぱパターンw


・キョウメイ
kyoumei

なんか面白そうなの出たね。
完全に名前「キョウメイ」での繋がりだけになりそうなので
いったいどこまで出れるんだか、知らないけど。
ちな、武装変更は「移動」。確認。


・リュウセイ
ryuusei

なぜか名称を変えることに異常な拘りを見せるリュウセイ・ダテ
思わずピックアップしてしまったwww
今回は相手ユニットの名前を変える。
武装変更や名称指定効果の妨害に使える。
星矢とか地味に嫌なんじゃないだろうか
けっきょく相手依存だから使いづらいという面はたしかにある。
なぜ素直にSRXシナジーでないのかw


で、最強のカードってけっきょくどれ?
OGやってない私見では、ATXな気がするけど。



あ、あったこれだ。

og

絵柄が(ry



sinji_akiba at 09:21|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年10月01日

ちゃんとクルセイドも作ったので。
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201410/1412094134.html

どうしてもグレンダイザーで組みたかった。
普通にロボガに寄せれば強そうだけど、それだとたぶんRGZ単になって終わる。
じゃあ、[超合金]ゲーならどうかというと
ジーグ並の弾薬確保も難しく中速のウリを生かせず微妙。
もうこのぐらいピーキーな作りにしないとダメかなと思ってる。
事故も覚悟の上。

眠いから解説割愛するけど
解らないことあったら聞いてください。
間違いやすそうなのは、光子力研究所の使い方ぐらいかな。
装填ユニットとして考えちゃいけない

sinji_akiba at 01:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)