クルセイド

2014年07月25日

ここ3か月ぐらいまともにクルセイド打ってないし
カードも買ってない。
明日(というか今日)発売のサンクル19弾もスルー

とりあえずリストぐらい目を通すか
と思ったんだけど、
体力と精神の限界過ぎてアタマが回らないぃ……
って感じで、カードゲームブログとして
もうわりと限界なんだけど、オフィに行ってプロモだけでもチェック

xan

え……? 何これ……


なんか超強いカードで、これ1枚でビビったわw
別名やら、[加速]もついてこのテキスト
マジかよ、さすが忍者きたない!

神速から2ターン目に2枚出してからの夢物語とか
青ホライゾンのコインギミックあたりと相性がうんぬんって話もあるけど
やっぱアクセルワールドと組むとかなぁ
ほら、『翼の覚醒』の裁定が超裁定だから、簡単にコイン貯まるし。
そもそもただでさえ、『積年の恨み』とシルバー・クロウとのコンボがあったりする組み合わせだし
19弾でゲイナープールも増えたし、きっとキンゲワンチャンな時代が来たんだよ(適当)

ちなみに、
「アニメにこんな機体出てないぞ?なにこれ!?」
って、人もいると思う。
これ、ヤーパンの忍者オーバーマンとして電ホビでデザインされた機体。
スパロボではこの設定を取り入れて
隠し機体だったり、ラスボスだった作品もある。
…らしい。俺も知らなかったw
それにしても2国という軽さで、特徴:忍法とは何のシナジーもない。



sinji_akiba at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月12日

8月は数年ぶりに
クルセイド関係は何も発売せず、
9月はジョジョだけと、勢いを落とすプレイングのバンダイ
どうした?ついに自転車操業がペダル回らなくなったか?
と心配になったけど、
よくよく考えたら月に2つは当たり前の販売ペースがおかしいだけだかんね!
でも大会プロモや店舗特典を豪華にしたりしてることから
厳しくなっているのはたしかなのかもしれない。

流行りのロボガ組もうと思ったら、
そもそも俺、エピブ買ってなかった。てへぺろ。
すっごい今更マギ。
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201407/1405132995.html

アリババくんとモルさんを使いたかっただけ。
一応、ファナリスに寄せてみた。
俺が思うに
メタルのムー・アレキウスは頑張って使わなくていいと思ってる。
ハデな効果だし、速攻、高機動どやーで強いのだが
それをファナリス組むなら必須と考えるのはどうなのだろう。
バウンスやテキスト消しで崩壊とかは置いといて、
さいきんは赤ファフナーで4ターン目に本国溶かされるとかいう時代
いったい、何ターン戦う気で6国ユニット効果で
場を整える気でいるのか。
そのあたりのプランがないなら、無理することはない。
というわけで、別なこと重視

moruaribaba
そこまで捻ってないから、解説いらないと思うけど
『永久の誓い』や各種サーチでしっかりGブーストして上につなげる。
アリババつえーゲーします。
数値そのものはそこまで飛び抜けないし、
[速攻]とか交戦に有利テキストもないので不安は残ります。
おそらく6国モルジアナで半減させろってことなんですが。
そのあたりを考えてキャラはアリババ限定アンタッチャブルのシャルルカンより
誰についても強い練紅玉とかにしてます。
破壊アリババ握って、いつでも飛び出せる体制で戦うといい。

rolumyuron
アリババモルジアナだと、アンタッチャブル構えられると
ゲームが終わるので
チーム対象のファナリス2人も見た目以上に頼もしい。


装填らしきものは申し訳程度にジャーファル1枚。
基本的にモルジアナとターバンで起き上がります。
なので、モルジアナは3国か6国のどちらかが基本。
1本目で印象付けておけば
相手は2本目から、こちらのフルタップ状態の場を殴るのを躊躇してしまう威圧感。
マスルール飛び出しもあるしね。


sinji_akiba at 12:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月28日

いつの間にか
劇場版、ブラウザゲー、ノベルスなどに進出していたロボットガールズ
そしてすっかりスルーしてたエピブが発売してました。

ざっとリスト見てきたけど
やっぱRGZ単用カード群
専用にすることでその分カードパワー上げてる
いつものクルセイドスタイル。
ロボガの設定上とはいえ
ミネルバXに特徴:光子力なくて、グレンダイザーにはある違和感

びっくりしたのが
gaityangakki
paratandandan

あれ…? 君ら、版権の都合で出られなかったんじゃ……

これはもしかして……
いや、でも別名「ガイキング」とか持ってないから、あくまでロボットガールズの登場キャラとして
参戦してきたって感じだろうか。
デザイン的にもエースなしアンコセットみたいな感じだし。


gettyankurogane
メインはいちいち専用効果とはいえ、コマンドや一部のカードは
その他のダイナミックデッキにも使えそう。
個人的に評価高いのはゲッちゃん(ゲッタービーム)


ztyannerima
基本的にRGZ単で問題ないけど
マジメにやるなら、プロモZちゃんや『練馬の華』などは欲しいところじゃないかと思う。
グレちゃんやら、Zちゃんで手札増やして
『神か悪魔か』→『神か悪魔か!?』→真ゲッター1&マジンカイザーどやー
で更地になったところをブン殴るんでも良いし、
豊富な自ターン最強効果を武装変更と練馬でぐるぐるしながら
戦うんでもいい。


とりあえず、スルーしたけど
コモンアンコぐらい、やっすいから買い揃えて置こうかなぁ
Zちゃん回収するためだけに、クルセイド祭り行くまでモチベあると良いんだけど…




sinji_akiba at 21:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月23日

行ってない勢

クルセイド祭りin京都
geinadoggu
参加賞に新規プロモ
なぜかビッグオーのプレーリードッグからも武装変更可能な
キングゲイナー&ラビドリードッグを配り
勝利PT交換でも結構ガチな新規プロモ(主にZちゃん)をバラまいたとか。

大会の方は
ファフナーが勝ったとか聞いたけど
もう俺は環境のこととかよくわからなくなってる。
マジェプリくんが発売直後のわからん殺し&
強さがフルバーストでどこまで行けたのかは気になりますw

東京、名古屋エリアでも
同様に開催予定とのことですが、たぶん行けないんだろうなと思う。
仮に行けてもガンスリでプロモ回収安定とか
去年、皇帝目指して頑張ってたほどのモチベはない。
アキバレンジャー持ってって
公式のデッキ分布図で笑いものになるのもいいなぁ(ぉ


sinji_akiba at 07:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月12日

ひっそりと…

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
黒の小型の老舗4国がメインとなるというか、最大サイズ。
昨今のウィニーから比べるとさほど早い展開もできないが
スーサイド効果があるのが特徴

・キリコ・キュービィー
kiriko
もう4枚目ぐらいなキリコ。ちなみに1番若い。
異能生存体能力再現で、死んでも別のキリコがAT付きであらわれる。
普通に戦闘でやられても、もちろん可能だけど
『治安警察』や『シェルブリットバースト』などから能動的に打点ぶち込みたい。
持ってくるキリコとATのコストは問われないのがポイント。
エクルビスやオーデルバックラー辺りになるかな。
あと3国なので、スコープドッグ(宇宙戦艦X搭載型)を運用するのも
悪くはない。

・スコープドッグ・ターボカスタム(ISS仕様/キリコ機)
iss
既存のターボカスタムから、2国ぐらい増えてるんだがwww
まぁ、あっちは「信用できねぇパーツがざっと50はある」廃品利用だったから
メルキア正規軍仕様は豪華だぜってことでしょう。
また、4国がMAXなボトムズに国力伸ばすことを強いられるテキスト。
ただこれは、両チームにかかる戦闘修正だからX=1で宣言して
上の常駐テキスト条件満たせってことだと思います。
どうしてもATはサイズが小さいので
できるだけ多くのXを指定して、[強襲]していきたいところ。
なぜかあまり書かれていない貴重な武装変更[スコープドッグ]の記述があるので
スコップドッグ&レイズナーからも繋がる。
焼きテキストのあと、こいつに代わって焼き殺したり
マイナス修正で安全に戦闘エリアから帰還したりとかできる。


・不死の部隊
fusinobutai
ボトムズ専用ドロー
ちょっとこれじゃない感はあるけど、もうドローないと息できないゲームになってるからね。
個人的には1枚破壊2ドローのコマンドにして
スーサイド効果生かしてほしかったけど。
無駄にゴディバとかみ合わない自分配備限定


鎧伝サムライトルーパー
エピコに最適!
とかいう、オフィシャルの渾身のギャグで参戦したサムライ。
戦闘配備がエラッタされたクルセイドでリロールインできるのと
鎧疑亜を集めて強くなる陣営
今回は新ギミックとしてハンデスが追加

・ 輝煌帝烈火
rekka
最終形態?
唯一戦えそうだった烈火のリョウからの武装変更ではあるが
別名は持っていない為、[リンク]だけど同時に存在できる。
サムライに欲しかった[強襲]を持っていてよさそうに見えるけど、
残念、けっきょく他のサムライが持ってないからなぁ…。
テキストの方はハンデスと回復効果。
4ターン目からサクッとキーパーツ落として展開を阻害して
捨てるカードによってはこっちの手札が増えてるとか、戦闘面ではない部分の頼もしさ。
戦闘力はパートナーが増えるので、そっちで考えるしか…
これからのサムライと戦うときは、捨てるカードを考えながら
Gにするカード、手札に残すカードを選択するべきかもしれない。
…え?使う人いない?いやいや、こんなエピコに最適な陣営を(ry
あと何気に[リンク]に武装変更ついたのサンクルじゃ初かな。
いつから、[リンク]は武装変更できないと錯覚していた…?
もうそういう時代に突入したということなのだろう。


・迦遊羅
kayura
まだ鎧疑亜がいたんだ…。
こちらは他のやつらと比べてリロールインできない。
だが、テキスト支援向きなので問題はないと思う。
エースがある点、4国な点
この2つで他の鎧疑亜の展開を妨げる恐れはあるけど
ハンデスシナジーとはぴったんこかんかん。
舞Himeのキャラ鴇羽舞衣とか、お手軽コンボができる。


GEAR戦士電童
元祖Gロール陣営
大型のGEARをGなどからデータウェポンで支援する陣営。
おそらく、今回で最終章

・凰牙(フェニックスエール)
ouga
突然飛び出せる凰牙。
だが、GEAR持ちがいないといけないので
コスト無視できる恩恵は少ないかと。
まぁ、そんなことよりこのカードの利点は、
エース(1)であることと専用「アルテア」と書いてあること。
エース空けられることと、乗り先が増えたことでアルテアさんが使いやすくなる。
さいきんは、装填がキャラになってる傾向にあるし
ぶっ刺さる相手に刺さる。(と思ってる)
まぁ、刺さらない相手には刺さらず
ボン太くん1体もらって終了する恐れもあるので、そこをメインにするのはキツイけど。


・フェニックスエール
fenikkusu
ついにキャラでデータウェポンが出る時代。
最速でも4ターン目となってしまって、そのターンキャラが乗せられないけど、
それでも草薙織絵以外の早だし手段は欲しかったところ。
場に配備しても電童はロール所に使える利点。
やろうと思えば『ファイナルアタック』で場からどかしたりもできるので
[共振]も良い感じかもしれない。


とりあえず、終わり。
出そろってみてからでないと何とも言えないけど
一部以外は、強さがフルバースト()しそうだね。
正直、購入は考え中。忙しくてまともにカードやれてないので。
大会にも行けないんだったら、買い揃えなくても良いかなー派

sinji_akiba at 07:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)