クルセイド

2014年08月29日

12月のクルセイドはサンクル20弾
http://www.northerncross-cs.com/product/29538


>サンライズ全53作品を収録予定!

あの…

sankuru


全部で52作品のはずなんですがそれは……



これもう終わらせに入ってるんじゃない?
1作品あたり、2,3枚入れられても
サンクルにはエピコルールあるしなぁ…
ただスターターも出るらしいので、何狙いなのかよく解らないw
続報を待て!



sinji_akiba at 07:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年08月27日

1. あえて2〜3世代前のデッキを大会に持っていく
あえて2〜3世代前のデッキを使うようにしましょう。
そしてカードショップで好みの男がいたら話しかけ、わざとらしくデッキを出していじってみましょう。
そして「あ〜ん! このデッキ本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお〜!」と言って、
男に「どうしたの?」と言わせましょう。
言わせたらもう大成功。
「キングゲイナーとか好きでぇ〜! ずっとコレ使ってるんですけどぉ〜! 使いにくいんですぅ〜! ぷんぷくり〜ん(怒)」
と言いましょう。
だいたいの男は新しいデッキを持ちたがる習性があるので、
古かったとしても1世代前のデッキ(赤ギアス、幽白等)を使っているはずです。

そこで男が「新しいカード入れてないの?」と言ってくるはず(言ってこない環境の流れが読めない男はその時点でガン無視OK)。
そう言われたらあなたは
「なんかなんかぁ〜! 最近ゾイドジェネシスが人気なんでしょー!? あれってどうなんですかぁ?
新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!! 私かわいそーなコ★」と返します。
すると男は「ファフナーでしょ? ゾイドはまだ出てないよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、
次の休みの日にふたりでシングルカード探しのデートに行けるというわけです。
あなたの女子力が高ければ、男がメタルレアを買ってくれるかも!?


2. スリーブに><を使うとモテる
「キャー!」とか「悲しい!」などを表現する「><」をスリーブの絵柄に入れると、
思わず本国殴ったの男性ユーザーは「なんかこの子カワイイなぁ」や「本国回復してあげたいかも」と思ってくれます。
カードゲーム中では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるので 「><」 を多用することによって、
男性はあなたのデッキを可憐で女の子らしいと勘違いしてくれるのです。
それでも、キーキャラクターを出すと、ほぼ絶対に黒に割られますが
気にしないようにしましょう。


3. とりあえず男には「えー! なにそれ!?  知りたい知りたーい♪」と言っておく
大会などで男が女性に話すことといえば引き自慢話やトップ環境の話ばかり。
よって、エンジョイ勢にとってどうでもいい話ばかりです。
でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ〜?」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、
さすがの男も「この女ガリアンだな」と気がついてしまいます。
ダメ女だとバレたら終わりです。
そこは無意味にテンションをあげて、「えー! なにそれ!?  4ターン目にゲーム終わるとか知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。
たとえ興味がないクルセイドの話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。
積極的に攻撃ステップで出撃してくれる女性に男は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、
「水瓶座の氷河は体を張ったギャグで、マクロスは防御フェイズっていう謎フェイズがあるんですね! 覚えたぞぉ! メモメモ!」とコメントすればマイトガインパーフェクトモード。
続けて頭に指をさしてくるくる回しつつ「キリコ! キリコ! 基盤を抜くのはやめろ!」と言って、「どうしたの?」と男に言わせるのもアリ。
そこで「私のメモリー(記述を持たないセットカード)に記録しているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ!
そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!?」と思ってくれます。
私は大会優勝経験も知識もありませんしブスですが、こういうテクニックを使えば
知識がない私のようなバカ女のほうがモテたりするのです。男は優越感に浸りたいですからね。


4. 大会ではバウンスができない女をアピールせよ
男と大会に行ったら、真っ先にガオFINALなどのバウンス効果の強い赤を使って
「あーん! 私このカード、バウンスできないんですよねぇ〜(悲)」と言いましょう。
するとほぼ100パーセント「どうして? 本国にダメージ通るから起動するよ?」と聞かれるので、
「効果起動するしバウンスしたいけどバウンスできないんですっ><」と返答しましょう。
ここでまた100パーセント「バウンスできるのにどうしてしないの?」と聞かれるので、
うつむいて3〜5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。
「……だって、……だって、バウンスしたらダイターンさんが死んじゃうじゃないですかぁっ!
ダイターンさんかわいそうですぅ! まだ活動状態になってすらいないのにぃぃ〜(悲)。
日輪の力とすら借りれないんですよ……」と身を震わせて言うのです。

その瞬間、あなたのクルセイド女子力がアップします。
きっと男は「なんて優しい天使のようなコなんだろう! 絶対に破壊してやるぞ! コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。
意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけダイターンなんぞぶっ飛ばして大丈夫です。
「バウンスできないんじゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「慣れた」、「そんなこと言ってない」と言っておけばOKです。


元ネタ:モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等

いったい、俺はなぜこんな記事を書いてるんだろうか……


sinji_akiba at 00:22|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年08月21日

キン肉マンクルセイドのウワサもありますが
11月のクルセイドは、

reiasu

魔法騎士(マジックナイト)レイアース



誰が得するんです…?

一応、TV20周年ということだが謎チョイスで、しかも新規クルセイド
俺も見たことあるような気もするけど、内容なんて覚えてないw
まぁ、高年齢層のゲームだし
新しい作品持ってこれないなら、こういうのの方がウケるんだろう。
もしかして、イベントのアンケで書いた人が多数いたの?
いや、これだったらそれこそキン肉マンとか、
スパロボ参戦のロボットモノを上げる人の方が多かったと思う。
エスカフローネ辺りで文句も出てないから
今更、絵が古臭いからどうのとか言う奴はいないだろう。

reiasu2

魔神は描き下ろしでカッコイイのがクルセイドの良心
てか、ロボットいたのかw
マジで内容まったく覚えてないわwww


今回注目なのが
通販サイトよりも、オフィシャルの方が情報が早かった点。
ショップとしては早いとこ告知して、早いとこ予約を集めたいはずなので
おそらく情報規制的なものがあったのかな?
よくわからないけど、今後もこのスタンスは続けていけば良いんじゃないかなと思う。
今までどこよりもオフィシャルが一番情報遅かったからねぇ

さらに11月のクルセイドがまだレイアースしか発表されていない点。
いつものパターンなら、
売れるかどうかわからない新規1本では勝負せず
ある程度の売り上げは見込めてる既存クルセイドと抱き合わせてくるはず。
11月は本当にレイアース1本なら、
9月以降、月に1エキスパンションのスタイルに方針変更した説が濃厚になってくる。
これを続けていくとするなら、
既存クルセイドの続弾は半年に1回、下手したらマクロス並に1年単位となり
ユーザーの財布にはかなり優しいことになる。
満足できない廃プレイヤーは毎月出されるの全部を買えばいいだけだし。


・今回のオフィシャルちゃん
レイアースの商品ページをソースで開くと…
kousiki
2014年11月25日発売という情報が出てきます。
正しくは、2014年11月21日です。
おそらく、サンクル19弾が
7月25日発売だったことが影響…というか、商品ページを流用した名残かと予想。
見た目は大丈夫ですが
ググると、このソースの文章がヒットしてしまいますので
購入予定の方は、発売日にご注意。
ちなみにこの程度のことでバンダイを無能扱いするのは、不適当。
そんなに高いクオリティの仕事を求める方が間違いです。


いったい、これでどれだけのユーザが釣れるかはわかりませんが
色んな作品を入れることで違ったユーザ層を取り込むことが狙いだろうし
好きな方は突然の参戦発表に歓喜でしょう。
たしかアニメも2期ぐらいやってたから、売れたら次も見込めるだろうし。
あとはカードデザインだけが心配されるところ。
古い作品の方に力を入れるとなると、今後の参戦作品も注目されますね。

るろ剣「絵が古www」

アキバレ「新規もいいけど、"人気作品"の続弾にも力を入れるべきだと思うね。」




sinji_akiba at 01:06|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2014年08月08日

イデオンデッキ組んだよー

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201408/1407448617.html


ごめ、キッチ・キッチンをコインホライゾンで使おうと思ったんだけど
思いのほか使いづらくて
改造してたら、こんな形に…

abuzonoru
冷静にテキストだけ読むと強いことが書いてあるアブゾノール
イデオンでは手札を増やす手段がが乏しいし、
そも場のエースが埋まってるとパクれないので、使い辛いカードなんだと思う。
そこでホライゾンの豊富なドローと、エースで埋め尽くさない青コイン勢で。
ダメ判まで生き残らないとテキストが起動できないので
ダメ判で何か飛ぶ手段とかいろいろ考えたけど
手を尽くすわりには、相手の何をパクれるかわからないし、微妙だなぁと。
キャラの葵・喜美からテキスト空振ったり、団体で来ても
チャンブロ安定だぜって言えるようにはしてるけど、一応。
パクったユニットはいらなければ、『深い仲』で相手を道連れにするプラン

irajyoribakimi
喜美をだいぶ詰め込んでますが
やりたいことはイラ・ジョリバ
[リンク]と[ブースト]の活用で喜美エンジンが起動する。
何も展開するものがないターンは、とりあえず喜美で2枚引いとけばおk
その他ドローカードも豊富なのですぐに手札は補充できる。
イラ・ジョリバ、かなり良いカードだと思うんだけど
残念ながらコインホライゾン勢はほとんど、[戦闘配備]持ちで
立花・襪阿蕕い靴活用できない。
もちろん、ホライゾンとか点蔵とか立って出るだけでも良いじゃんとは思うけど
+アルファな部分は薄い。
なにより、下手に置くと相手に活用されるだけな気がして;


やりたいことはわかるけど、もうちょい何かないと
って感じの典型的秋葉デッキw

sinji_akiba at 07:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年08月03日

謎のデッキ精製(ry

おそらくRGZ!RGZ!な黒単跋扈環境だと思うから
今さら赤単。
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201408/1407029860.html

ジーグは、元祖「記述を持たないセットカード」で戦う陣営。
ジーグしか戦えるユニットがいない上に
ジーグの枚数が少なく、重かったから3弾までは
ネタ的な扱いという不遇な鋼鉄
4弾からは、新ジーグが強いのと
人間なのに別名「ジーグ」と[超合金]を兼ね備えた司馬宙の存在。
そして、4弾の赤のメインギミック
[超合金]でめくれた時、どーのこーのと非常に相性が良いので
一気にガチっぽくなった。

jigu
ジーグが超合金ギミックと相性が良いというのは、
場のカードを捨て山の上に送る効果と
「記述を持たないセットカード」の相性が良いから。
他のデッキでこのギミックを使おうとした場合
展開したユニットなどを減らすか、Gを減らすかしかない。
その場合、Gシンボルを持たないコマンドカードは
どうやっても捨て山トップに送ることはできない。
その点、「記述を持たないセットカード」なら簡単。そう、ジーグならね。

kamiguren
ジーグの「記述を持たない」セットカードは、
草薙剣児や珠城つばきで、効果をジーグに付与することができ
ラピエサージュ的にバランスブレイカーの可能性を秘めています。
ただ、明らかにこっちの方が大変だけど…;
基本的には、神ゲッターを構えて
「記述を持たないセットカード」を廃棄していく方向。
焼きが多いのでグレンダさんも役立つかなーって。
Zちゃんとか、真ゲッター2とかのピン差しも基本的にはコピー用
武装変更で、色がなくても出れたりしますが。
新ジーグのバウンスがダメ判なので、単純に[強襲]だけでもありがたい。
パンプアップを重視せず、焼きとバウンスがメインです。

ジーグデッキの基本として
少ないパーツを掘り当ててことないとどうしようもないので
これまでは、『ハニーフラッシュ』とか必須でしたが
今はエースなしマジンガーもいるし
最悪他のマジンガーやゲッターでも戦えるしって感じで
『魔神の回収』とかの方を優先してみた。
捨て山積み込めないと安定しないし、割とモロイけど
[超合金]でかいくぐって何とかするジーグ




sinji_akiba at 11:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)