クルセイド

2014年05月13日

さぁ、みんなで考えよう!の時間

gaonkarina
ゴールデンライアンと、やっぱり一方的に虎徹とシナジー形成するカリーナで
捨て山からのドローが充実したタイバニ

taiga
と、なるとこのワイルドタイガー使って
カード回すのが容易にできるようになった。

何か良いCIP効果ないかなぁと考えて
カグツチとか、凰牙とか良いかなぁと思ったけど
色的な意味とエース的な意味もキツイので、とりあえず緑で

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201405/1399914106.html

ル・カイン閣下を回す程度のG破壊。
う〜ん、なんかイマイチ…。 てか、レッドパワーいらないな;
もうちょい考えれば何か思いつきそうなんだけど。
けっきょく、タイガーを確定でサーチする方法がない以上、
トナメレベルで安定するわけもないのだが
良いネタだと思うので、他人に丸投げしてみる(ぉ


sinji_akiba at 02:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2014年05月08日

モチベだだ下がりで、ダイナミックエピブも19弾も予約してない。
何とかネタデッキでモチベ上げて見る。
とりあえずカードさわらなくなったら終わりだからね。
いや、もう一カ月ぐらい大会出てないのは、かなりダメだけど。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201405/1399475306.html


rengouasama

善悪のコイン取り除いて2ドローとか
バックアップシナジー[速攻][強襲]アークどーん!とか
ルリちゃん両面で使うとか、そんな感じ。

ギミック的にアレなセイクリッドセブンは
素直に初出ルリとアーク構えてあとは相方頼みが一番強い気がするYO!




sinji_akiba at 00:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年04月19日

皇帝杯の結果も気になるところですが
新弾情報。
7月は、星矢とサンクル19弾

サンライズクルセイド 第19弾 〜戦場に集う英雄〜
・参戦タイトル10作品!ユーザーの収録希望の声が強いタイトルが集合!
・サンライズクルセイド未完結タイトル、ここに集結!
収録タイトル
青:OVERMANキングゲイナー、覇王大系リューナイト、勇者特急マイトガイン、革命機ヴァルヴレイヴ、
緑:魔神英雄伝ワタル、新世紀GPXサイバーフォーミュラ、勇者警察ジョイデッカー、
黒:装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ、鎧伝サムライトルーパー、
赤:GEAR戦士雷童

・収録枚数大幅増量!大ボリュームの種類数157種!
・描き起こしイラスト大増量!
・コモン 60種
・アンコモン 45種
・レア 27種
・メタルレア 24種
・サンライズレア 1種

misaka


メタル24種に草不可避
ようは、未完のサンクル作品を一気に終わらせに来たらしい。
ヴァルヴレイヴは知らないけど、その他9作品は全部終わってない作品。
とくにサイフォとか、ワタルとか
もう忘れさられているんじゃないかって感じのが来たのは嬉しい人多いはず。


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <おっと、それ以上は言うなよ…
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \     あれ?バディコンは…
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─−  厂   /
   |   、 _   __,,/     \



それにしても157種とはいえ、10作品。
1作品あたり15.7枚の追加となる。
たとえば、ペールゼンファイルズだけで考えた場合
メインのバーコフ分隊のAT5機とキャラ5人だけで10枠使ってしまう。
それ以外に渡河作戦時とか、雪上戦時とか除いたとしても
ファッティーと、ターボカスタム(ISS仕様)ぐらいは欲しいところ。
つまり、あとコマンド3枚も入れたら枠がもうなくて、
ペールゼンやら、フェドク・ウォッカムやら
重要人物すら、手が回らない可能性がある…。
まぁ、ボトムズは過去に
ビッグバトルというOVA作品を参戦させたのに、
主人公機のカード化が忘れられたという事案も発生している。
既存作品対する追加カードなので、
デッキ作る分には問題ない枚数だと思うが。
それにしても、一気に詰め込んで来たなー感はある。
…と思ったけど、8作品で100種とかやってた時もあるんだから
むしろ多いぐらいか

個人的にはあまり賛同できないけど、
今の環境水準に合うようにカードパワー上げて
どの作品もワンチャンになるようにしておくのが
クルセイド民が納得するところだと思うので、それを目指すべき。
具体的に言うと、作品ラインナップ的に
ドロソの強化とフィニッシャーカードの強化が必要なんじゃないかと思う。
サンライズクルセイドは、とくにエピコの縛りのおかげで
エピブ1つで2作品のカードが増えても、大きく環境変化しなかったからね。
今後も1度にいっぱい入れてくスタイルなら、BOX剥こうって気にもなる。

ところで、新規のバディコン意外に
まだ未完結の作品があると思うけど、それは…?
○ッグオー「………」

sinji_akiba at 21:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2014年04月17日

さいきん、デスマがヤバすぎ。
ここ2,3日は特に酷くて
ロクに寝てないし、ご飯もまともに1食たべるかどうかという状態
そろそろエンディング(BAD)が近いのかもしれない。
それに加えて、
大会行けない、カードいじれないのが更新頻度低下の原因。
とくにクルセイドは、今かなりやる気が出なくてヤバイ

でも、久々にオフィを見に行ったら
なんか大量にQ&Aが更新されてて、ちょっとだけテンションあがった。
ルール整備的なものが入るとしたら
皇帝杯FINAL後だと思っていたので。
新カードはともかく、裁定変更みたいのも出てるけど
なんか、ヤバいカードでもあったの?
ザッとしか見てないんだけど、とくに個人的に気になったのが、これ

reisukoqa

Q.140 「レイズナー&スコープドッグ」の効果で自分の部隊戦闘力以上のXを指定できる?
A.可能

以前は、部隊戦闘力がマイナスになるような、Xは指定できなかった。
これはマイナスの部隊戦闘力が取れるようになったでおk?
まさか、指定はできるけど解決には失敗するよってオチじゃないよね?
ということは…

yoroi
サムトル、ワンチャンかー(ぇ


いや、もっと他になんかありそうだけど
パッと思いついたのがこれだったw
他の裁定も含めて、なんかポイント的なものあったら教えてください。
デッキ創作意欲に関わるので。

さて、シャチークは
そろそろ戦闘エリアに出撃してきます( ´・ω・)

sinji_akiba at 07:32|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2014年04月11日

ここを長く見てる方なら、だいたい察してたと思うけど
他人が組まないような、無茶なデッキを組み上げるのはけっこう好き
ただ組むんじゃなくて、そこにわずかでもメリットを見出し
グスタじゃできないような動きが一つでもできれば
それはもう存在価値があると言える。

が、「地下帝国メインのデッキよろ」と言われたのには、
さすがの俺も苦笑い。前に晒したRGZ単ではダメだったらしい。
地下帝国の機械獣ガールズは、
すべてのユニットが防御力1の低国ユニットで
相手の戦闘フェイズで相手ユニットのいる戦闘エリアに飛んで行き
破壊されて捨て札になることで効果を発動する
防御にしか使えない、そんなカードのオンパレード
通常であれば、自ターン最強のロボットガールズ達の
相手ターン壁になる役割で機能するのだが
これをメインと言われると、さすがに無理がある。
例えるなら、
料理をするのに包丁の代わりにハサミを使いたいと言われても
工夫とレシピ次第でどうにかなるが
包丁の代わりにまな板を使いたいと言われたようなものある。
役割が違うw


だが、組んだ!
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201404/1397223338.html

・機械獣ガールズ
guromazenkenkyujyo
デメリットばかり見ていても仕方がない。
機械獣ガールズ最大のメリットは、軽さ。
エースがないこと、[クイック]持ちがいることも含めての軽さがある。
基本的には、光子力研究所の1ドローによる手札を減らさない展開が
メインとなるので、3ターン目からとなるが
1パンぐらいだったら入れられる可能性は十二分にある。可能性の獣。
本来の使い方である、廃棄された後の効果をチラつかせつつ
あしゅら男爵も構えておく。
キングタンX10が有用そうに見えるが、真の主役はバランガM2。
こいつがやられることで、次ターン攻めれる可能性がでる。
と、言うように
場が整ったら、もはやチャンブロ意外に仕事がなさそうなこいつらを
何とか仕事を見出す。カードゲーマーとはハロワ職員である(超理論)

・マジンカイザー
sklgetta

さすがにエースなしでは戦えないので
エース枠を他カードから持ってくる。
素直にロボットガールズを持ってくればよいのだが
それだとRGZデッキにはなっても、地下帝国デッキにはならない。
セレクトしたのは、マジンカイザーSKL
ブレストリガーの方は実はオマケで、
本当に使いたかったのは通常のSKL。
こいつはダメ判に敵味方問わず、
同じ戦闘エリアの全てのユニットにダメージを自動で飛ばす。
当然、防御1の機械獣ガールズは一緒について出撃すると死ぬ。
手札+2ダメージなので、手札が0枚でも死亡は免れない。
そこがポイント。
防御が低いというデメリットを逆にとらえて、
能動的に「効果ダメージで破壊されてるユニット」を作れると考え
『ゲッターエネルギー』とのコンボを狙う。
これが相手のターンなら、さらに機械獣ガールズの効果まで出る。

・ゲッター
burakkutokkou

ゲッちゃんや、ゲットマシンとかが
中途半端に見えてて不思議と思ったかもしれないが
もちろん理由はある。
1つはブラックゲッター
ゲッターを廃棄することで自動でダメージを飛ばせる超便利ユニットだが
条件としては交戦中の相手ユニットがいないといけない。
機械獣ガールズで飛んでって交戦中にすれば
対象は容易に作れる。
効果ダメージは、SKL各種、グロマゼンR9からも飛ばせる。
相手とのユニット性能差をなんとしても埋めなくてはならない
このデッキにとって、お手軽で有効な手段とも言える。
そして、もう1つは『ムサシ特攻』
ダイナミックのリセットカード。
他のクルセイドのリセットカードに比べて、はっきり言ってかなり弱い。
具体的に言うとタイミング。
大量に手札に戻すと自分だけディスカードだし、
[クイック]が互いにあるとすると、相手の方が先に整ってしまう。
それでも、[クイック]、[ブースト]からの展開力に
あしゅら男爵もいるので、展開はすぐ行ける。
運がよければ機械獣たちが1回ぐらい殴れる。
そして何より、そのぐらいピーキーなことしないと戦えないという事実。
最初、特攻3枚からスタートしたけど見る見る減少したw

・はかせー
黒3どころか、赤3も見えて
この比率じゃ回らないだろうと思うかもしれませんが
実はそんなことはなく、博士が1枚いると、だいたい解決する。
指定3が多いおかげでブレストリガー強いしね。
また博士は、常時で捨て山が作れるカードなので
光子力研究所で安定して引ける。
他のキャラは基本的にSKLに乗り込めば良いのだが
巴武蔵は機械獣ガールズと同じように
捨て札になった時に発動する効果なので、機械獣にセットして
相手ユニットのいる戦闘エリアに飛んでよし。
防御も+3なので、とりあえずスパイクさんの射撃から守ってくれたりもする。


いや、素直に6月のエピブまで待ってろよ。
↑これが結論だと思うけどね!
それにしても、ここまでしてもダブラスM2ちゃんは
入る選択肢にすら上がらなかったのー

ところでロボットガールズは今度ゲーム化するみたい。
http://rgzonline.ujj.co.jp/teaser/

※ただし、ブラウザゲー()
いや、これ、需要あるの?

とりあえず俺はダブラスちゃんか、ガイちゃん使うから
お前らは、別のキャラ使ってくれ(ぉ

sinji_akiba at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)