クルセイド

2014年04月11日

ここを長く見てる方なら、だいたい察してたと思うけど
他人が組まないような、無茶なデッキを組み上げるのはけっこう好き
ただ組むんじゃなくて、そこにわずかでもメリットを見出し
グスタじゃできないような動きが一つでもできれば
それはもう存在価値があると言える。

が、「地下帝国メインのデッキよろ」と言われたのには、
さすがの俺も苦笑い。前に晒したRGZ単ではダメだったらしい。
地下帝国の機械獣ガールズは、
すべてのユニットが防御力1の低国ユニットで
相手の戦闘フェイズで相手ユニットのいる戦闘エリアに飛んで行き
破壊されて捨て札になることで効果を発動する
防御にしか使えない、そんなカードのオンパレード
通常であれば、自ターン最強のロボットガールズ達の
相手ターン壁になる役割で機能するのだが
これをメインと言われると、さすがに無理がある。
例えるなら、
料理をするのに包丁の代わりにハサミを使いたいと言われても
工夫とレシピ次第でどうにかなるが
包丁の代わりにまな板を使いたいと言われたようなものある。
役割が違うw


だが、組んだ!
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201404/1397223338.html

・機械獣ガールズ
guromazenkenkyujyo
デメリットばかり見ていても仕方がない。
機械獣ガールズ最大のメリットは、軽さ。
エースがないこと、[クイック]持ちがいることも含めての軽さがある。
基本的には、光子力研究所の1ドローによる手札を減らさない展開が
メインとなるので、3ターン目からとなるが
1パンぐらいだったら入れられる可能性は十二分にある。可能性の獣。
本来の使い方である、廃棄された後の効果をチラつかせつつ
あしゅら男爵も構えておく。
キングタンX10が有用そうに見えるが、真の主役はバランガM2。
こいつがやられることで、次ターン攻めれる可能性がでる。
と、言うように
場が整ったら、もはやチャンブロ意外に仕事がなさそうなこいつらを
何とか仕事を見出す。カードゲーマーとはハロワ職員である(超理論)

・マジンカイザー
sklgetta

さすがにエースなしでは戦えないので
エース枠を他カードから持ってくる。
素直にロボットガールズを持ってくればよいのだが
それだとRGZデッキにはなっても、地下帝国デッキにはならない。
セレクトしたのは、マジンカイザーSKL
ブレストリガーの方は実はオマケで、
本当に使いたかったのは通常のSKL。
こいつはダメ判に敵味方問わず、
同じ戦闘エリアの全てのユニットにダメージを自動で飛ばす。
当然、防御1の機械獣ガールズは一緒について出撃すると死ぬ。
手札+2ダメージなので、手札が0枚でも死亡は免れない。
そこがポイント。
防御が低いというデメリットを逆にとらえて、
能動的に「効果ダメージで破壊されてるユニット」を作れると考え
『ゲッターエネルギー』とのコンボを狙う。
これが相手のターンなら、さらに機械獣ガールズの効果まで出る。

・ゲッター
burakkutokkou

ゲッちゃんや、ゲットマシンとかが
中途半端に見えてて不思議と思ったかもしれないが
もちろん理由はある。
1つはブラックゲッター
ゲッターを廃棄することで自動でダメージを飛ばせる超便利ユニットだが
条件としては交戦中の相手ユニットがいないといけない。
機械獣ガールズで飛んでって交戦中にすれば
対象は容易に作れる。
効果ダメージは、SKL各種、グロマゼンR9からも飛ばせる。
相手とのユニット性能差をなんとしても埋めなくてはならない
このデッキにとって、お手軽で有効な手段とも言える。
そして、もう1つは『ムサシ特攻』
ダイナミックのリセットカード。
他のクルセイドのリセットカードに比べて、はっきり言ってかなり弱い。
具体的に言うとタイミング。
大量に手札に戻すと自分だけディスカードだし、
[クイック]が互いにあるとすると、相手の方が先に整ってしまう。
それでも、[クイック]、[ブースト]からの展開力に
あしゅら男爵もいるので、展開はすぐ行ける。
運がよければ機械獣たちが1回ぐらい殴れる。
そして何より、そのぐらいピーキーなことしないと戦えないという事実。
最初、特攻3枚からスタートしたけど見る見る減少したw

・はかせー
黒3どころか、赤3も見えて
この比率じゃ回らないだろうと思うかもしれませんが
実はそんなことはなく、博士が1枚いると、だいたい解決する。
指定3が多いおかげでブレストリガー強いしね。
また博士は、常時で捨て山が作れるカードなので
光子力研究所で安定して引ける。
他のキャラは基本的にSKLに乗り込めば良いのだが
巴武蔵は機械獣ガールズと同じように
捨て札になった時に発動する効果なので、機械獣にセットして
相手ユニットのいる戦闘エリアに飛んでよし。
防御も+3なので、とりあえずスパイクさんの射撃から守ってくれたりもする。


いや、素直に6月のエピブまで待ってろよ。
↑これが結論だと思うけどね!
それにしても、ここまでしてもダブラスM2ちゃんは
入る選択肢にすら上がらなかったのー

ところでロボットガールズは今度ゲーム化するみたい。
http://rgzonline.ujj.co.jp/teaser/

※ただし、ブラウザゲー()
いや、これ、需要あるの?

とりあえず俺はダブラスちゃんか、ガイちゃん使うから
お前らは、別のキャラ使ってくれ(ぉ

sinji_akiba at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年04月05日

エピブ出たから、ホライゾンデッキ組んだよー

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201404/1396628576.html

YE NOT GUILTY(汝ら罪なし)

jikan
いや、『意味のある時間』ってビッグオーの為にデザインされたカードだと思うんだよね。
手札、またはデッキトップ3枚までにサドンかクロムバスターあれば
3ターン目にビゴー!アーークションッ!できる。
仮になくても、デッキボトムに3枚送ることでいらないカードを
記述を持たないセットカードにしなくていい。
そうしてめくれた4枚目がビッグの可能性だってあるし。
なにより打ってもアド損しないあたりがグッド

biggu
そんなわけでビッグオーは「記述を持たないセットカード」で
シナジーのある陣営ですが
はっきり言って、今の時代これでは生き残れない。
3ターン目に早出しして、かつ強制ネゴシエイトで
手札削るビッグにまでつながれば
そのまま押し切れる試合だってあるでしょうけど
そこまでの安定感はないし、相手の場が整うと性能差でやられてしまう。
ビッグも含めて気のきいた特殊効果1つないという感じなのも辛い。

munasigetadakatu
そんなわけでショータイムからフアナ、立花・觚たり
破壊コマンド構えたりとか色々考えたんですが
俺の結論としては、もうビッグオーは
無理矢理押し込んで勝つという方向性が一番スマート
かつ、現実的な手段なんじゃないかと思ってブッ込みカード重視
特に交戦しただけで実質5点ダメージの
立花・宗茂は押し込みカードしては優秀。
『真打ち登場!』から無理矢理入れ替えて、なんて使い道もある。

syotaimuseigoku

コマンドもぶち込むことをとにかく考えて見たけど
ここは調整枠かも知れない。
『ビッグオー、ショータイム!』+『西国最強の剣』
部隊の解散は、出撃時、各ステップの開始、帰還ステップ規定の効果
でチェックが行われるので
ビッグオーのエースなしの弱いユニットでも
ダメージ判定ステップまで生き残って、コンボが決まればあとは死んでもいい。
またビッグオーそのものも、相手を積極的に破壊するカードでないし
破壊無効も構えられないので
相手の破壊テキストや、[速攻]で一方取られる局面で
このコンボで何とかするのがやっとなところ。
ビッグオーなら[強襲]もついて強い。


空中受けすらゼロ枚にして、ひたすら相手の本国を狙い
序盤で差をつけてそのまま押し切るデッキ。
つまり、序盤で動けなかったらもうダメなので
ある意味、わかりやすいとも言えるが…



sinji_akiba at 01:34|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2014年03月30日

黒単でも行けると思ってたけど
詰めたいカードが無さ過ぎて、その方向は間違いだった。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201403/1396180557.html

・アタッカー
arajintitosu
マギ3弾、マグノシュタット勢は
魔導士主流の国を再現して、
コマンドを唱えることでシナジーを得れます。
中でも圧倒的なのは、ウーゴくんチップを
コマンドを唱える毎に排出できる新アラジン
こいつを使うことがメインです。
その他のプランとしては、エースも空いてるし何でもよかったんですが
せっかくなので同様の条件での効果が用意されたティトスで。
さいきんは、チーム対象効果を構えるのが大変重要。
マギのプールだけで見ても、3弾の練紅覇とか
おかしい奴がいるので、
もはや、チーム対象効果を構えられないクルセイドは
クルセイドにあらずな時代が来るのではないかと思ってます。
そういう意味でもティトス有能

・コマンド
magi
Gなしコマンドをいくら入れようとも
コマンドを連発しなくちゃいけないのは大変です。
それを見越して、3弾のマギレアはコマンド詰め込み構築を強烈に補佐。
コマンド25枚と、デッキの半分がコマンドで出来ています。
なるべく散らした方が良いのですが
有能過ぎて、やむを得ず3積みもあります。
モルジアナから同名コマンドを1ターンに2枚使うこともできるし
ぶっぱタイミングでは6,7枚一気にプレイして
ウーゴくんが本国落とします。
なので、戦闘フェイズで交戦とかとくに条件なく
使えるコマンドが優先されます。
でも、まぁ1積みのコマンドは自由枠。メタ次第で調整して良いと思います。
3積みしてる中だと、『姫君の殺意』は超優秀なキャラ割りコマンドで
さいきんでは、キーとなるシステムキャラを割ると勝てる試合もあるぐらい
キャラの重要性が増してるので、最低でも2枚は欲しいところ。

・キャラ
sufinmoru
削っているので少なめですが
スフィントスとかいうマジキチカードが強いので3積み
アラジンやられるとキツイですが
交戦行きやすくなるし、
『秘めたる力』や『戦利品』なども打ちやすい。
後述、夏黄文や練紅炎の採用もあってフル積み。
同じマギのプールだけで考えても
突破が困難な破壊アリババでさえ、
コマンド唱えればどうということはないのが強い。
他のモルジアナ、アリババもコマンドシナジー関連を素直に。
モルジアナはいいね!
必須じゃないけどあるとすごく動きがラクになる。
他にも、コマンド回収できるシャルルカンとか
ターバンと相性良い練紅玉とか
いろいろと入れて見たいカードはあったんだけど、枠がなかった。

・煌帝国
kakouenkouen
ユニットもだいぶ絞ったことで下目が死んでます。
ティレスがアラジンが着地するまではサンドバックでしかないので
回復は欲しい。
というわけで、夏黄文。
夏黄文は配備フェイズでユニットを破壊できるので
廃棄する効果にカットインして、同名ユニットをプレイすれば
回復しつつ、[リンク]で破壊されたユニットは手札に戻る。
といわけで、特徴:煌帝国で何かリンクで戻す用の奴いないかなぁ
と思って探して、練紅炎を採用。
[ブースト]で展開を阻害しないのが良いし、エース枠も余ってるので。
別に[リンク]で回せなくても上記スフィントスから破壊無効できるので
揃えば『ダンジョンクリア』使うついでに6点回復とか、キモイこと言える。
紅炎は、アラジン破壊で6点飛ぶので
『戦利品』1枚で、交戦中の相手に6点飛ばして2ドローして
ついでにウーゴくんを召喚するカードになるとか
わけがわからないレベルw

コマンド枠確保の為に、
ユニット、キャラを削り、装填枠もなくした。
俺の装填はターバンとマハラガーン。受けはウーゴくん任せでも良いし。
そういう構築だけにコマンドは、だいぶ回って面白い。
ただ、アラジン着地まで待ってくれる環境かと言われると厳しい。
ジェネシックガオが追加ターンで暴れてるだろうし。
ちな、俺のマギ3弾でのお気に入りカードは
1国練紅玉。あの花澤香菜見た目以上に強い。
たぶん気のせいなんだけどね!



sinji_akiba at 22:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年03月25日

さいきん、仕事+αで俺のスペックを完全にオーバー
俺が死んだらレイズかけてくれ。死んだぐらいじゃ仕事休めない。
あ、でも俺アンデッド系だから効かないわw

カードも大会出れてないとかカードゲーマーとして終わってる。
価値感は人それぞれだけど、
俺は大会で勝つことが最大の目的としているし
それが一番楽しいと思ってるので、参加できないなら
大金払ってカード買ってるとかバカらしいレベル。
まぁ、忙しいのに加えて最近クルセイドはモチベが上がらないというのもあるけど。

・マギ
ようやく3弾手に入れたので組みます。
ババモルデッキ的なので良いかなぁと思ったけど
マグノシュタットでって言われたのでそっちも。
だいたい青黒テンプレみたいなのが
もうできてるっぽいけど、どうするかな…。
コマンドの『マギ』を構えることを考えると
やっぱ青も欲しいかなぁっていったところ。

・アクセル
全カード手に入れました。
ネガ・ネピュラスもすっごく増えたね!
ざっと見た感じ
シルバー・クロウ&ブラック・ロータスがヤバイ。
アンタッチャブル構えないと、1度破壊無効にしたぐらいじゃ止まらないし
シルバー・クロウやブラック・ロータスといったフィニッシャーに代わったり
黒雪姫になったりとか、変幻自在な便利さあるね。

・ホライゾン
なぜかエリザベス以外手に入れました。
コイン、コインするギミックに素直に乗っかっても良いけど
わりと色々考える。
なんか、本当に指定1でいいの?って、カードあるよね。

・フルメタ2弾
アーバレストが前に増してヤバくなった。
ボン太くんデッキは、組めるけど
ガチデッキと渡り合えるのかと言われるとお察し状態かな。
いや、完全に見た目の印象だけど。
準備に時間かかるのと、空中がね。

・ボンズ
「このカードは、ダンディである」ワラタwww
DTBはまた黒さん出すのか、もう何枚目だよ。
とりあえず、アンバーで本気出すと。
スタドラ?もういいよ…。

・OG
え?また出るの!?
ラピと亀のおかげで出せるカードにまた制限かかった系
NGワードに「デッキを見る」効果が追加。

・マクロス
歌コイン終了のお知らせwww
ゲームの機体とキャラに、歌手の焼き直しがまた入るとかね…。
とりあえずファミマコスモス的なものが
BOX特典に付くらしいけど、ぶっ壊れないかしら。

・ファフナー
ファフナー縛りはまたあるものの
かなりプール広がるので、まだまだ強くなるファフナー
エステバリス?誰だいそれ?
ジーベッグの代表はゲキガンガーとファフナーだよ。

・ロボットガールズ
まさかのエピブが6月に。
今、ロボガ単はキツイって感じだから良いと思うけど
チームT出せないのに、ネタ的なものあるのか…?
敵側はけっこういるけど。
てか、リクエストされてロボガじゃなくて
機械獣ガールがメインになる無理あるデッキ考えたんだけど
普通にエピブまで待てば組めるようになるらしいね。
たぶん田村ゆかりのアレがエース3で来る。

・マジェプリ
アキバレ「へぇ〜、友達だと思ってたのにそういうことするんだ」
るろ剣「単発クルセイドで2弾とか甘えだわ」


カードゲームも少し頑張ってやっていける時間作りたい。
このままじゃ、ただのカジュアル層になってしまう。
まぁ、クルセイドを頑張るかはわからないけど(ぇ

sinji_akiba at 07:17|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2014年03月21日

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201403/1395335451.html

え?コロスってオカマじゃなかったの!?←原作知らない。

というわけで、タイバニデッキ。
正直、少し構築は粗削り感はある。

korosubarnaby
配備焼きも充実してきたので、コロスを使って
相手の配備キャラをユニットに変えて、焼く方向。
自分の場に配備したカリーナとかユニット化しても良い。
ゴールデンライアンとカリーナで引いて、
基本的には新タイガー&バーナビーで全体焼きでゲームエンド
もしくは、バーナビーを使って、ユニットを廃棄して勝ちを目指す。

marksky

焼きは、マーク・シュナイダーや
ペプシのスカイハイなど、お手軽に配備エリア狙えるやつも。
タイバニプール全体でみると、CIP2点のファイヤーエンブレムとか
もっと色々あるけど、エースの問題でキツイ。
配備で相手ユニット倒すぐらいの火力が出せれば最高だったが…。
とにかく、1点でも当てればメタルバーナビーで廃棄できるので
虎徹でエース下げたり、[リンク]で回したりしながら
いつでもダメージ飛ばせる体制にしたい。

gaonkotetu
ゴールデンライアンは強いけど、
普通に使うとちょっと動き出しターンが遅い感がある。
4ターン目に『スーパールーキー』から突然飛び出してやれば
強いかなと思ったけど
よく考えたらそれって、攻撃に出撃してる〜に該当しないんだっけ?
まぁ、『スーパールーキー』は後半引いてもとても強襲性の高いカード。
今までは使うと手札が一気に2枚減るからキツかったけど
昨今は引けるから…


青を使う上に紫まで使ったが為に色々と妥協
Gシンボルなしは入れないし、
アンタッチャブル対策をメインボードでは構えられなかった…。
今回、エピコのダイターンは、コロス入れただけだけど
緑メタルの虎徹+ギャリソンとかできなくはないね。
個人的にはビューティー・タチバナを使いたいんだけど
エース埋まった状態or[リンク]回せない状態でも
ユニット入れ替えできるぐらいしかメリットが見いだせずに残念。

まぁ、コロス言いたかっただけw
タイバニは組み辛い印象を持たれがちだけど
あと2つほど形を考えたので、やってみたい。
…とりあえず俺にカードいじる時間を下さいorz

sinji_akiba at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)