クルセイド

2014年03月15日

とりあえずリストだけには目を通しておく作業
気になったカードを何枚か

・マギ
magi

なんだこのぶっとびコマンドカードは!
決まったら、アド得なんてレベルじゃねーぞっと。
必ず2枚でないとダメだし、名称も違わないといけない。
つまり、色んなコマンドを多彩に積んだデッキでの採用となるので
やはり今回のマグノシュタット用か。
あるのか知らないけど、今後の追加弾が出るたびに危険度の増す1枚。

・エネブ
moruhansamu
青でエネブーってことは……
やった、これで7国シンドバッド間に合うんですね!
『グレートハンサム』は、自ターンの戦闘フェイズで5国とか残念すぎる。
破壊状態のカードも対象にできるけど
Gにしたところで廃棄されるだけだし…。
一応、ナンド三兄弟をもう1回使えるようにする程度
アリババモルジアナエネブーは、枠と展開ターンを食うので
八人将のプランには合わない。残念すぎる。

・ババモル
aribabamorujiana
いつもの信号機3人で仲良くやるのかと思ったら
今弾はババモルでキャキャウフフする。
破壊アリババの存在の強さ


・トト
toto
サッカーくじではない。
アリババモルジアナかと思わせといて
モルジアナはファナリスシナジー
アリババは、トトという強烈な相方を得ている。
本当にさいきんのクルセイドは、
とりあえず引けなければ、人権はない。
惜しむべきは4国という他カードとのプレイタイミングが被りそうな点。
[ブースト]ないし、[クイック]ほしかったなぁ

・スフィントス
sufintosu
強すぎて2度見したレベルのカード
マクロスにサラ・ノームってカードがあってね…。
黒の得意行動ではないはずなのに、破壊無効は超強い。
「毎」で発動するし、戦闘修正もあるときている。
あとカード1枚だから、チェホフでさらばからも防げる。
コマンドさえ打てるならスーサイド効果とも相性良いし強い1枚。

・身体強化
ssintaikyuka
いいね!
互いにものすごくガチムチだけど、
[強襲]したり、防御ステップで相手を破壊したりバウンスしたあとでも
次の交戦チェックまで「交戦中」状態なので
そこから余裕の6打点アップ狙いたい。

・創世の力
sousei
なかなか珍しい効果
ぶっささると、わりとすごいことになりそう。
新キャラモルジアナから、1ターンに2枚使ったりしたい。

・マイヤーズ
maiyazu
5国と少し遅めだけどとっても強い効果。
『補強』はだいたいドローなので、
何のコマンド使ってもだいたい手札減らないとか言える。
両ターンで起動するし、[強襲]で支援力もあるので
普通に良カード

・戦闘狂
sentoukyou
テキストなんてくだらねーぜ!
エースや、[リンク]も消えるので何か悪いことできないかなぁ…
「ターン終了時まで」なので、使ったときに対象になったカードのみ
効果を発揮。
つまり、後から出たカードはテキスト使用おk


やっぱプールだけみるとマグノシュタットだなぁと思う。
黒メイン青タッチぐらいで。
実際、どこまでコマンド詰められるものなのかは
やってみないとわからないけど。

sinji_akiba at 17:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)
18弾の中で、舞乙が一番弱いという風潮…

理由としては、
・早出しできないとキツイ→構築が縛られる。
・早出し対策がキツイ→対策の対策が求められる。
・乙Hime参照テキスト→構築が縛られる。(乙Hime詰め込む)
・[共振]→構築が縛られる。(ツヴァイ!)

でも、エピコの関係でプールが広いのと、
スクライドとかと露骨に相性良いというメリットもある。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201403/1394839636.html

俺も最初は青入れたし、
普通にニナ・ウォンも着地させる方向にしたんですが
そんなにアリカアリカしなくても青で欲しいのユカリコだけじゃね?
手札確保は[共振]重視でいいんじゃね?
って方向で、黒単でアリカ7国のみを早出しする方向

arikakazuya
黒のアリカをガン積みしてるので
『動き出した心』、『マテリアライズ』からの早出しは安定しそうだけど
でも新7国アリカ1体だけ出したところでどうすんの?
というのも、[リンク]作品の宿命で同一ユニットが並べられないから。
それを解消する為の『事実誤認』
クーガー「ロストグラウンド中を徘徊してしまったぞ、カズヤ」

アリカ(私、アリカなんだけど……)
場を離れるまで、永続的に対象ユニットを別名まで含めて「カズヤ」にするトンでも効果。
これで詰め込んだアリカを十分に生かせるようになるし
同じ顔二つ並べて、[強襲][高機動]部隊で
[強襲]ダメージぶっぱテキストがある。
相手チームを対象に取れれば良いだけなので
下手にチャンブロすると、乙Himeが7、8枚程度しかなくても
2回ぶっぱされたら、[速攻][強襲]十数点されるようなもの
その後、通常の[強襲]戦闘ダメージまで来る。
tiemasiro
また、相手ターンでも使える為、
チエ・ハラードがチャンブロ、アリカが誰もいない戦闘エリアをブロック
チエの効果でアリカがいる方に弱いユニット釣る→
戦闘ダメージで破壊→廃棄にカットでアリカテキスト→
攻撃側の[強襲]として扱うので、防御側なのに相手本国に貫通。
つまり、相手の状況次第で待ちゲーもできる。

シェルブリットは?って言われる前にいっておくけど
サイドにもいらないかなと思ってる。入れても1,2枚かな。
それよりもサイドで構えたいのは、2種類目のサラ・ギャラガー的に君島くんとか
赤相手の後攻とか黒の桐生水守とか用意しとくと良いと思う。
アンタッチャブルを構えられたら強かったが、色的な問題もあるので
破壊無効を優先したほうが良いっていうのが個人的な意見。
とくにカズヤになったアリカはね!
『事実誤認』は相手に使ったりもできるので
ジェネシックガイガーやデッカードをカズヤにして、武装変更止めたり
『霊光鏡反衝』とかユニット名指定効果にカットインしたり
2ターンかかるが、相手[リンク]ユニット2枚にそれぞれ打つとか
できるといえばできて、面白いw

sinji_akiba at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月13日

モチベ上げる為に、デッキ作ろうとするんだけど
毎日、午前様でそんな時間もなくて辛い…。

ダイナミック4弾の[超合金]ギミックは、
ジーグを使うのが安定な風潮。
マッハドリルで「記述を持たないセットカード」として貯めておいて
必要になったら、捨て山に移して確定発動。司馬宙も強いし。
というわけで俺も作ってみた。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201403/1394640992.html

うん、俺はグレンダイザー型。色んな形があったっていいだろう?

gurendaburesut
グレンダさんで、相手の防御力を強制的に4にできるので
ブレストバーンめくったり、『神か悪魔か』やロケットパンチなどの手段で焼く。相手は死ぬ。
グレンダさんもロケットパンチも指定コストの関係上、
おそらく素出しはできないが、武装変更で繋ぐ。
そのための赤ダイザー。
偶然に頼るように思えるが、マリア、マジンガー(衝撃Z編)でピーピングできるし
個人的にお気に入りの『魔神の回収』からブレストバーン2連発とかできるので
グレンダさん等、パーツが集まるなら悪くないはず。
これが第1プラン

kamigettapanti
第2プランとして、神ゲッター
普通に使おうとすると、ゲッターチームが入りゲッターデッキで真価を発揮
…するように思われるが
実はテキスト的に他のゲッターを必要としないので単体運用可。
とはいえ、7国待ってから出すのでは遅いので
基本的に早乙女博士を使う。
捨てる手札は、『神をも超える力』を捨てとけば
黒1が必要なものの、実質手札は減らない。
本来であれば、ターン終了時にゲーム除外となる効果だが
捨て山の上に移る効果で、捨て山に行ってしまえば取り除かれない。
その後またジャンクに落ちれば、次のターンも同じことができる。
その場合、交戦とか条件が必要ない
マジンガーZ(ビッグバンパンチ)が使い勝手が良い。
そして何より、捨て山から落ちた時の効果が強い。
第1プランが成立しない状況下なら、マジンガー数枚だろうから
エース値的にも問題ないだろうし。

新さやか、新赤マジンガー、『ハニーフラッシュ』、『チェッジサイボーグ』
各種回し用カードで、第1、第2プランのどちらかを目指す。
そこの判断は状況を見てプレイング。
どちらも焼き効果がメインなので、相手によってはキツイかなと思って
『シャインスパーク』を入れて見た。
防御力を参照する効果だが、ここでもグレンダさん(ダブルハーケン)が役に立ち
何もされなければG4枚寝かせればデッキボトムに移せる。
ただ、ゲッターが神ゲッターしかいないので
ここは調整枠。
サイドにゲットマシンや、真ゲッター1&マジンカイザー構えるとかなら
これでも良いのかもしれないけど。

sinji_akiba at 01:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年03月09日

今日は長野皇帝杯
忙しいながらもデッキを準備
http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201403/1394358305.html

なんてことはない
ハミングバード超ドロー、フルインパクトどーんデッキ。
エピコはダンバイン
最初はスクライドで『意地のぶつかり合い』とか
キングゲイナーでガチコしたりとかしようとしてからの変化。
ヴヴヴ側は特筆すべきことはないかと。
学校削ろうかと思ったけど
パーツ集めが大事だから、『ニンゲンヤメマスカ?』も合わせて削れないところ…。

koudousensenn
ダンバインを使った最大の理由としては、『共同戦線』。
フルインパクトの部隊戦闘力を適当に5,6点追加して
2回攻撃[強襲]どーんでも強いけど
フルインパクトは完全警戒されてるであろう中、
フルインパクトの2倍になった戦闘力を部隊修正で違うユニットにかけれる強さ。
別にパンプ元はフルインパクトじゃなくてもいいし、
配備にいるユニットでも、サキ効果でついでにパンプしたのもいるはず。
他にも、[強襲]とパンプテキストが発動しやすい黒騎士やら、
新マーベルやら、飛び出しライネックやら迷うカードは多かったんですが
いろいろあって、エル・フィノで。
5ターン目に出したヴヴヴからリロインあるし、
場に配備したリーゼロッテもリロールできたりする。
個人的にお気に入りなのは、
サイドに埋めてあるけど、
対象限定とはいえ破壊ですらない超強力効果だが、相手を回復させてしまう『ハイパー・ショウ』
同系対決とかでワンチャンあるよ!
回復したがゆえにテキスト解決失敗まであるw


・会場
無駄に定時の9時に会場入り。
本来は非稼働日なので、誰もいない静かなオフィス

・本戦
1〜5回戦、全て同じ対戦相手の仕事さん
デッキを出す必要もない。
今日は開発のお仕事で、PCをカタカタしてました。

・物販
自動販売機でコーヒーが買えるしゅごーい!
誰もいないので、後輩のせんべいを勝手に食べた。

・先行公開
先行公開、仕様書。
てか、俺が作った。来週から着手する。みたくない。


なぜだか沈んだ気持ちになって、あまり捗らなかったけど
最低限はこなして、今日はさすがに早めに撤収。
来週からは少しは楽になるはず…。

そんなわけで、社畜してました('A`)
本当の皇帝杯に参加された方は、お疲れさまでした!
優勝はFINALだったとか。
もう僕が参加できる皇帝杯はありません。
正直、クルセイドに何の罪もないんだけどモチベだだ下がり。
しばらくやらないかも。もう予約してるパックもないし。
公開カードとかみると妄想は膨らむんだけどね。フーコとかよさげ。


sinji_akiba at 19:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年03月02日

…を稼働したい。
忙しいの仕方ないのだが
サンクル18弾も買ってから、
バディコンとかいう紙束組んでいらい放置とか、カードゲーマーとしてダメだろうと思って
デッキをいじいじ。

ダイナミックだって、トナメで勝てるレベルのはまだ組んでないんだけど
とりあえず、サンクルから。
18弾の陣営はどれも、作品単組んでねってデザイン。
これまでもそういう傾向にする代わりに、カードパワー高いようにされてましたが
今回はかなり色濃くて、8割はその作品のカードでないと
展開とか阻害しちゃうから、正直エピコの相方迷うっていうか不要に感じる。
ある意味、構築能力の低いライト層や初心者でも
とりま、カード固めれば楽しめるとも言える。

・ヴヴヴ
furuinhamingu
エースなしヴァルヴレイヴとリーゼロッテ来たから、
プロモのヴァルトガ構えられるようになっていいね!
って感じで組んだけど、フルインパクトの超性能にビビって解体w
本国が30枚あったからと言って安心できない。
それが今のクルセイドである。
カードゲームに絶対なんてないけど、作品だけ見ればこれが一番強いと思う。
ヴヴヴの長野皇帝あると思います。

・タイバニ
taibaniraibani
ドロソが増えてラクになったけど
ゴールデンライアンは4国で指定3、他ユニットの展開も必要な点もイマイチ。
いや、強いけどね。
個人的には、新カリーナ+ワイルドタイガーStyle 2か、クソスーツタイガーからスタートして
序盤を乗りきって、上に繋げる展開が好き
ものすごくダメージバラ撒けるので、制圧力高い。
ただ、エース値問題と焼きしかないという点はある。
今回は緑単推奨なので、相方はおそらくホライゾンが安定。
俺はR2、ジェイデッカー、サイバーフォーミュラと迷走して解体

・舞乙
arikakokoro
乙Himeで固めて、7国ユニットを早出しして戦ってね陣営
本当にそのままって感じしかできないなんじゃないだろうか。
Gまで、ほぼ乙Himeで固めないと強くないし
7国ユニット入れない方向性だと五柱とかになるし。
[共振]の関係で、他の舞乙作品も入れ辛いが
『マテリアライズ』と1国キャラのアリカはないとかな。
青混ぜるにしても、少量でしょう。
俺はボトムズワンチャンあるな!と思って頑張って組んだら
「それ、シェルブリットでよくない?」って言われて解体
…泣いた。3ターン目にG破壊の可能性まで秘めてることがうんぬん

・ガガガFINAL
jyenegamikoto
ついに出て来たジェネシックガオガイガー
さすがに6国エース3ならどれも強い。
弱点はやはり、登場ターンまでの間とワントップという点で旧ガガガから相変わらず。
エピコはガガガが鉄板。
武装変更ガオガイガーで繋がるし、何より早出しルートがある。
エピコらないと、ジェネシックガイガーからの5ターン目登場しかなく
そう安定して引けるわけもないので、素出し覚悟になる。
個人的に今弾のGJカードは、スワン・ホワイト
命で各種入れ替えできるので、実はファイガーも出せなくはないが
入れてもエース2を埋める為にハンマーファイガー数枚とかそんなぐらいか。
そんなことより、ガオガイガー&超龍神でよくね?という話である。
と、言っておきながら俺はダ・ガーンとエピコ
『隊長になった少年』で特徴:勇者を与えてやれば
赤色のユニットなら、どれでも命から種ポケモンにできるじゃん!と、思って…
実際そんな上手くいかないので、
香坂ひかると『地球からのメッセージ』→ジェネシックガオガイガーどやーバウンスー
そんなゲーム。弱いので解体

ふぅ、一応組んだデッキを調整してたはずなのに
全てのデッキが解体されたよ!
サンクル以外も今、デッキ解体祭の真っただ中で、
時間があれば随時組み直して行きたいんだけど、今日もちょっと予定が入ってしまった…。
あと1週間で皇帝杯なんだが;;;
調整不足のデッキで出るのは仕方ないとするとして、
組み上がらなくて戦わずして敗北するところまで見えるので、
さすがにそれは回避できるよう頑張りたい

sinji_akiba at 08:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)