クルセイド

2014年06月12日

ひっそりと…

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
黒の小型の老舗4国がメインとなるというか、最大サイズ。
昨今のウィニーから比べるとさほど早い展開もできないが
スーサイド効果があるのが特徴

・キリコ・キュービィー
kiriko
もう4枚目ぐらいなキリコ。ちなみに1番若い。
異能生存体能力再現で、死んでも別のキリコがAT付きであらわれる。
普通に戦闘でやられても、もちろん可能だけど
『治安警察』や『シェルブリットバースト』などから能動的に打点ぶち込みたい。
持ってくるキリコとATのコストは問われないのがポイント。
エクルビスやオーデルバックラー辺りになるかな。
あと3国なので、スコープドッグ(宇宙戦艦X搭載型)を運用するのも
悪くはない。

・スコープドッグ・ターボカスタム(ISS仕様/キリコ機)
iss
既存のターボカスタムから、2国ぐらい増えてるんだがwww
まぁ、あっちは「信用できねぇパーツがざっと50はある」廃品利用だったから
メルキア正規軍仕様は豪華だぜってことでしょう。
また、4国がMAXなボトムズに国力伸ばすことを強いられるテキスト。
ただこれは、両チームにかかる戦闘修正だからX=1で宣言して
上の常駐テキスト条件満たせってことだと思います。
どうしてもATはサイズが小さいので
できるだけ多くのXを指定して、[強襲]していきたいところ。
なぜかあまり書かれていない貴重な武装変更[スコープドッグ]の記述があるので
スコップドッグ&レイズナーからも繋がる。
焼きテキストのあと、こいつに代わって焼き殺したり
マイナス修正で安全に戦闘エリアから帰還したりとかできる。


・不死の部隊
fusinobutai
ボトムズ専用ドロー
ちょっとこれじゃない感はあるけど、もうドローないと息できないゲームになってるからね。
個人的には1枚破壊2ドローのコマンドにして
スーサイド効果生かしてほしかったけど。
無駄にゴディバとかみ合わない自分配備限定


鎧伝サムライトルーパー
エピコに最適!
とかいう、オフィシャルの渾身のギャグで参戦したサムライ。
戦闘配備がエラッタされたクルセイドでリロールインできるのと
鎧疑亜を集めて強くなる陣営
今回は新ギミックとしてハンデスが追加

・ 輝煌帝烈火
rekka
最終形態?
唯一戦えそうだった烈火のリョウからの武装変更ではあるが
別名は持っていない為、[リンク]だけど同時に存在できる。
サムライに欲しかった[強襲]を持っていてよさそうに見えるけど、
残念、けっきょく他のサムライが持ってないからなぁ…。
テキストの方はハンデスと回復効果。
4ターン目からサクッとキーパーツ落として展開を阻害して
捨てるカードによってはこっちの手札が増えてるとか、戦闘面ではない部分の頼もしさ。
戦闘力はパートナーが増えるので、そっちで考えるしか…
これからのサムライと戦うときは、捨てるカードを考えながら
Gにするカード、手札に残すカードを選択するべきかもしれない。
…え?使う人いない?いやいや、こんなエピコに最適な陣営を(ry
あと何気に[リンク]に武装変更ついたのサンクルじゃ初かな。
いつから、[リンク]は武装変更できないと錯覚していた…?
もうそういう時代に突入したということなのだろう。


・迦遊羅
kayura
まだ鎧疑亜がいたんだ…。
こちらは他のやつらと比べてリロールインできない。
だが、テキスト支援向きなので問題はないと思う。
エースがある点、4国な点
この2つで他の鎧疑亜の展開を妨げる恐れはあるけど
ハンデスシナジーとはぴったんこかんかん。
舞Himeのキャラ鴇羽舞衣とか、お手軽コンボができる。


GEAR戦士電童
元祖Gロール陣営
大型のGEARをGなどからデータウェポンで支援する陣営。
おそらく、今回で最終章

・凰牙(フェニックスエール)
ouga
突然飛び出せる凰牙。
だが、GEAR持ちがいないといけないので
コスト無視できる恩恵は少ないかと。
まぁ、そんなことよりこのカードの利点は、
エース(1)であることと専用「アルテア」と書いてあること。
エース空けられることと、乗り先が増えたことでアルテアさんが使いやすくなる。
さいきんは、装填がキャラになってる傾向にあるし
ぶっ刺さる相手に刺さる。(と思ってる)
まぁ、刺さらない相手には刺さらず
ボン太くん1体もらって終了する恐れもあるので、そこをメインにするのはキツイけど。


・フェニックスエール
fenikkusu
ついにキャラでデータウェポンが出る時代。
最速でも4ターン目となってしまって、そのターンキャラが乗せられないけど、
それでも草薙織絵以外の早だし手段は欲しかったところ。
場に配備しても電童はロール所に使える利点。
やろうと思えば『ファイナルアタック』で場からどかしたりもできるので
[共振]も良い感じかもしれない。


とりあえず、終わり。
出そろってみてからでないと何とも言えないけど
一部以外は、強さがフルバースト()しそうだね。
正直、購入は考え中。忙しくてまともにカードやれてないので。
大会にも行けないんだったら、買い揃えなくても良いかなー派

sinji_akiba at 07:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年06月04日

続き。巻いていこう。

魔神英雄伝ワタル
小型の魔神とコイン修正が特徴でしたが
19段では相手のジャンクヤードの枚数を参照するギミック

・龍王丸&邪虎丸
ryuujya
タイミングとチーム対象なのはえらい
魔神だから、龍王丸でインストールもあるし。
問題は、どこまで相手のジャンク貯められるのか。
良くも悪くも相手依存になりそう…
これまでの龍神丸ゲー意外に邪虎からも繋がるが、
そっちはワンチャンあるだろうか


・忍部ヒミコ&忍部幻龍斎
himikogenryusai
そういえば、いつの間にか
特徴:子供、大人なくなったんだよね
これは、虎王シナジー用だけど、
『龍』を含むカードだし
ガオガイガーのロボポンみたいなやつとコンボできる。


新世紀GPXサイバーフォーミュラ
最速ウィニー陣営。通称、ミニ四駆
ロボットだらけのゲームで車www
って感じだったけど、今では人間が跋扈してるし
黒単幽白のようなライバルもいる。
サイバーシステムとDPコインの専用ギミック陣営

・スーパーアスラーダ01(テクニカルサーキットモード)
suparasurada
すっごいアスラーダ
2ターン目にNアスラーダ→3ターン目スパーアスラーダとロスなく続けたい。
出撃抑制は強いけど、けっきょくサイズは出せないので
最終打点は、ノーマルアスラーダ頼み。
下テキストは、自分が出撃しなくても適用できるので優秀。
ウィニるとどうしても手札が足りなくなるし
ブリード加賀や車田総一郎効果で序盤から捨て山もできてるはず。


・イシュザーク
isyuzaku
単体で見ると強い気がするんだけど
ミニ四駆並べるとなると、微妙になる1枚。
支援力のある速攻、強襲持ちが他にいれば良いけど…
なんかドライバー勢みてからじゃないと
何とも言えないかなーって。


勇者警察ジェイデッカー
緑の焼き陣営勇者
ブレイブポリス達はキャラがセットできないが
共振や連動が多めなのが特徴

・ジェイデッカー(勇太搭乗時)
jyeidekka
とりあえず、
お前、乗れたのかよwww
ジェデッカーの弱点がいろいろ改善されてる1枚。
「ダメージを受けない」なんて、警察は許さないらしい。
これにキャラ乗せた後、違うジェイデッカーにするのは可能。
ただし、専用「」の記述がないので連動が発動しない点は注意。
つまり、無理に勇太を乗せることもないか。
勇太くんは、実はうるにゃんでリロインとかできるので
パイロットになるのも悪くないんじゃないかと、ちょっと思ってました。


・ジェイデッカー&デュークファイヤー
jyeidelyuku
これ。かゆいところに手が届いた。
名前がとにかく優秀。別名も持ってる。
テキスト使用不可は通常デュークファイヤーでもあるけど
ロールはジェイデッカーにない動きなので嬉しい。
ただの種ポケ扱いでも仕事できるし、
連動2つもちなのを生かして、ホライゾン辺りから何かできれば…


残りは黒と赤


sinji_akiba at 07:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月31日

超久々にやってみる。

OVERMAN キングゲイナー
元祖G捨てギミック陣営。
TV後半全部収録なので、今回で1週目終了。

・キングゲイナー(オーバーヒート)
overheat
次回予告でいつも叫んでるオーバーヒート
キングゲイナーデッキとして欲しかったのはちょっと違う感じだけど
キングゲイナー陣営のカードとしてはこの方向で良いと思う。
ラッシュロット先生と仕事が被っていたりするが
追加ターンと、オーバーヒートで本国ぶっ飛ばせというデザイン。
このカードで一番偉いテキストは[加速]

・世界的告白
sekaiteki
インカーネイトの青版みたいな。
こいつは汎用性あると思う。
好きなカード2枚選んで戻せる。
捨て札になった時〜を能動的に発動させていこう。
現状下だとアクセルで使うことになりそうだけど
『紡がれた絆』と組み合わせて、ドローカード&Gブーストするんでもよし。
タイミングが戦闘フェイズなので、
オーバーフリーズとはかみ合わないデザインにあえてしてると思われる。
あ、青だからガリアンとも相性いいかも。
誰もやらないだろうけどw

・ブリュンヒルデ
buryun
エース(3)とか、7国とかとにかく重くてデカイデザインで出ると思ってた。
蓋を開けたらエースなし6国、リアニメイトテキストのみとは…。
それでもオーバーマンの中では最大サイズ。
まぁ、早い段階で出してワンパン通すのとカベが主な仕事。
『神の子』とかしようにも指定キツイしね。
ちな、赤レベル3枚状態からの廃棄でも、
ハルユキ(ピンクのブタ)が起動する裁定があるのでこれも同様。


覇王大系リューナイト
リュー部隊を組み上げることでシナジーを形成する
ウィニーよりな陣営。
早めなので、運ゲーで押し切れることもあるが
後半になるとユニットの自力の差で、とてもキツイ陣営だったが
今回で少し重い、クラスチェンジ機体が出揃い。

・リューニンジャマスター・爆裂丸
bakuretu
これはリューに欲しかったカード
もうジェイデッカーに警備されて、出撃できなかったり
ハイドロポンプくらって全滅するリューはいないんだね!
シュテルの効果からもガードしちゃうけど。
このカードの強いところは、武装変更[爆裂丸]があるところ。
疾風丸&爆裂丸を手札に戻せるし、そのまま種にもなれる。

・リューグランチーフ・シャインバラム
syainbaramu
なぜか上位機体になったらエースが下がったシャインバラム
やはり、アデューに勝ってた辺りが全盛期だったかwww
今回のリューは連動成立で[高機動]。
このカードと同じエリアにいるリューは〜
または、このカードがプレイされて出たとき〜 + [クイック]持ち。
相手のいろんな行動からリューを守れるようになってます。
これはその後者の方。
まぁ、これは「移動」コマンド限定という狭さがあるので
サイドで見ていくカードですね。
シャインバラムって書いてあるからレビューした(ぇ
エースが下がったといえば、
疾風丸の上位機体がエースなしになってる方が、私気になります。

・ホワイトドラゴン
howaito
ブルーなアイズなのかは知らない。
原作は1年前ぐらいに、バンチャで見始めたけど
あまりにお子様ターゲットな展開に途中で挫折しました。
なんかリューのキャラ確定サーチどころか、
コスト無視してセットまでできる。
[クイック]もあるし、戦闘エリアにいるリューに乗っけることもできるので
かなり強襲性があるし、駆け引き要素になって良いカードだと思う。
問題はそんなキャラに裂く枠あるの?って感じだけど
1枚忍ばせるとか、あるいは『ミストロッド』を見直すことにもなるのかもしれない。


勇者特急マイトガイン
TV最終話まで収録して完結
勇者エピブから、マイトガインは
青のコマンドを唱えると〜なギミックに変更され
今回もそれを継承

・グレートマイトガイン パーフェクトモード
pafe
(パーフェクトモード)って書き方じゃないんだね。
いや、どっちでもいいんだけど。
唐竹割りに比べて、こちらは全体を焼き払えというデザイン
ちょっとこれじゃない感もある。
これ着地して、青のコマンドをそんな抱えてる構築難しいからね。
やはり、他のマイトガインと武装変更しながら戦うのが良いかと。
単純なダメージや、戦闘修正じゃなくて
マイナスコインであることが特徴

・マイトガイン(最終決戦時)
saisyu
最終決戦時と言いながら、一番最初に飛び出せるぞこのマイトガインw
ドリル特急からの3ターン目着地できる。
さらに青コマンド代わりにもなって[クイック]、[ブースト]、[共振]
おまけにエースがないと来ている。
スーパー便利カード過ぎて文句のつけようがないわw


革命機ヴァルヴレイヴ
サンクル …いや、クルセイド全体で見ても上位デッキで
アンタッチャブル、焼き、回復、パンプアップ、破壊無効、
なんでも揃ってフルインパクト、ワンパンマンとか
良くない意味でクルセイドを革命した作品が、まだ追加される。
さすがに自重テキストだよね;

・ヴァウヴレイヴ火ノ輪 (インパクト・ブースター)
hinowa
エースなし、[クイック]、[共振]
強力な種ポケモンがまた増えた。超強い。
…だけならまだ許せたけど、
何でこんなカウンターテキストまで書いてあるんですかねぇ…
まぁ、10枚以下なのでそこまで削ってからなら
混迷通させてやんよ。ってことなんだろうけど
後半握って問題ないし、
[クイック]からの[共振]しません→キューマ回避どやーもあるしね。
インパクト・ブースターだけど[高速戦闘]はない。


・貴生川タクミ
takumi
「名称:インパクト」をサーチできる。


  ( ゚д゚) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
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  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
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omejyane



一瞬、フル・インパクトサーチとか超強いんじゃないかと思ったけど
たった上3枚だけだし、
そもそもマギウスでも何でもないただの一般人をデッキにいれるだけで辛い。
おとなしくニンゲン、ヤメてればいい。


青やっただけで疲れたw
続きますけど、いったん区切るね。

sinji_akiba at 12:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月21日

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201405/1400603483.html

新カードの使いつつ、一応普通を目指してみた。
コインなり、[連動]なりで場を整えるのに時間かかるかなーと思って
syugosyazankou
時間稼ぎつつ、コイントーリとか頑張る方向にしてみたんだけど
イマイチだったかも…。

本当は新本多、『二人の魔女』、マルガコンビのキャラ、コロスどっかーん!
全体焼きって感じのほうが強いと思ったけど
ウィザーズ先生がやるって言ってたので。

時間稼ぎパーツとしては、ほかにも『血濡れのメアリ』とかもあるし
向井鈴だなんだで回復できるから、低打点ならスルーでもいいし
やろうと思えばもっと稼げそう。
ただ、相手も同じくらい何か動かれると思うと
引き伸ばせばいいってもんじゃないね。


sinji_akiba at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年05月16日

マクロス?なにそれ?
忙しくてリスト見てすらいない…。

そういえば、なんとなく形にしといて
調整放置してたのがあったので、さらしてみる。

http://www.carddass.com/crusade/cardlist/decksrc/201405/1400190143.html

ヴァイヴレイヴは、フルインパクトどーん!が安定だとしても
ダンバインが、この先生き残るには『早さ』だと思う。
回ると、2ターン目にビルバインがショウ乗りで殴ってるところまである。
先攻だとしたら、相手はまだ1Gしかないんだから対応できるわけない。
いかに環境トップデッキ相手だとしても、
そこまでできたら超有利とれる。真打ちも効かないし。
まぁ、それは運ゲーという気もするけどw

・エネブー
supusyotto
ダンバイン専用のショットと、
ヴァルヴレイヴのデッキ10枚以下の時〜を合わせて。
混迷と、よくわからない戦闘機は【】付きなのでGにおいても効果が出る。有能。
デッキ10枚以下にする手段は、
『混迷の世界』または『勇者の証』で、X=30点ぐらいって言えばできる。
早出ししかエネブする理由もないので、瞬間的に10枚以下になればそれでいい。
早出しパーツはどれもGシンボルあるし、
新ビルバインで捨てることもできるから、
後半引いてもデッドストックにはならないかなぁと。

・ビルバ
打点重視だと今ひとつ感あるけど、やっぱ有能。
基本的に的には迷彩仕様だけど、
デッキ10枚以下にしたあとの回復や、16弾ビルバも。
ちな、同じ名前のカードは武装変更できないので、
回復ビルバイン→16弾ビルバインはできないので注意。

・ハイパー
テキスト的に、ハイパーレプラカーンよりも
飛び出しライネックからのハイパーライネックのほうがいいと思ったけど
エースの重さでレプラカーン。
あとレプラカーンの射撃値が魅力。
リメイクレプラカーンも、速攻にはマッチしたテキストなので俺は好き。

・キャラ
とにかくリロインしなくちゃいけないと
新ショウとシルキー・マウ入れたら枠なかった。
5国出ればビルバインやハイパーレプラカーン見えるので
4国から動いた時用のキューマ入れてみたけど
これはどうだろう…。
戦闘修正値もあるから悪くはないと思うけど。


やりたいことは明確だけど、いざ形にすると難しい系のネタ
回してないけど、これじゃたぶんキツイと思うのであとは君の力で完成させるんだ!(丸投げ
エネブーが早出し以外にも生かせれば良いんだけどなぁ…

sinji_akiba at 07:13|PermalinkComments(7)TrackBack(0)