2005年08月

2005年08月12日

お盆

明日13日から15日は、お盆休みになります。
現場の方も、16日より、本格的に動き出しそうです。
さて、私は休みの間に宮崎のシーガイアに家族で行く予定にしています。
個人的には、家でゆっくりしたいのですが、楽しんできます。

昨日、私たちは温泉に行ってきました。(地域柄近くに温泉がたくさんある。)行きつけの温泉だったので何も気にせず、出かけたのであるが、その後、とんでもない事になるのである。
子供とサウナや水風呂に入って、いざ体を洗いに行ってさて、ボディーソープを、と、探すけど無い。「ここは、備付のシャンプーとソープがあるはず」がないのである。「あれ?」子供と二人で大騒ぎ「家でまた風呂に入るか?」とまで言い出したのだが、石鹸を発見してそれでやっと体が洗えた。ついでに頭も石鹸で洗ってしまったのである。
温泉も経費節減の時代なのかもしれないが、そこは他の温泉より料金が高かったので、シャンプーが無くなった今行く理由が無くなったのも同じである。
これからは、近くの温泉に行く事になりそうである。
では次回8月16日にまた。


人気blogランキング


mixiチェック

2005年08月11日

台風

あまり嬉しくないのが、台風です。昨年は、3つも来てくれて大変な目に合いました。
最近建てた家はほとんど被害はないのですが、古い家はやはり被害を受けます。
また、隣の家の瓦が飛んで外壁に穴が空いたりとか、サッシが壊れたとかのもらい事故も多くあり、自宅は大丈夫と思っていても、そうではない事もありますので、家の周囲にも注意しましょう。
さて、台風被害に遭った場合、20万以上の被害があると、火災保険が使える事になります。
ここで注意してほしいのが現在の火災保険が風水害の適用の保険であるか確認してください。聞いた話ですが、住宅ローンにくっついていた火災保険に自動加入したが、風水害の適用が無く自腹で工事したとか。
住宅ローンの契約時にもちゃんと確認しましょう。
転ばぬ先の杖です。
昨年の被害例で、約200m先の屋根のコロニアルが、玄関のドアを突き破り、室内の柱に突き刺っていたと言うような例もあります。
台風などの自然災害は、常識では考えられない事が起こります。雨漏りなどもそうで、通常の雨ではどうもないのに台風ではもれてくるとか、ある現場の担当者が雨漏りのクレームが多すぎて最後に「うちは潜水艦を造ってるんじゃない!!」と言ってしまったとか、気持ちはわかります。
今年はこないで下さいね。お願いします。台風様。

人気blogランキング


mixiチェック

2005年08月04日

アスベストのおはなし

最近話題のアスベスト。お客様からの問い合わせも多いです。
木造住宅に使われている可能性のがある場所は、屋根材(石綿スレートなど)外壁(サイディングなど)台所のコンロ前などの防火板など(石綿板など)です。昔の和室の綿壁などには入っていないので安心してください。(防火性能が必要な部分が多いです。)
最近はほとんどノンアスベスト材になっていますが、昨年、波板のスレート板がようやくノンアスベストになり、建材からはほとんど消えました。安心してください。
古い家などで、アスベストを含む材料が使われていても、製品として安定した状態で空中に飛び散る事はありません。問題は解体のときになります。古い石綿スレートの家の解体などは1枚1枚解体して行く事になるでしょう。
解体費用が、また高くなりそうです。

人気blogランキング


mixiチェック

2005年08月03日

ターボ

ターボ

この「ニャンコ」は最近家の周りをうろついているターボ君です。
名前は私がかってに付けました。
今朝は、網戸の隙間より住宅内に侵入。
「ニャ〜」
と挨拶してくれました。
朝から、子供たちと大騒ぎです。
隣の家の猫だと思うのですが、聞いても答えてくれません。
男の子なのでマーキングを始めるとやっかいだな〜と思う私です。



人気blogランキング

mixiチェック

2005年08月02日

桜島

6ae2f791.jpg
これは、打ち合せの帰りに垂水の道の駅から見た桜島です。この日は大雨で通行止めの解除を待っての打ち合せで、帰りが夕暮れ時になってしまい、ふと見上げた桜島が夕日にきれいに見えたのですが、携帯のカメラだとこんな感じです。みなさんの見慣れてる桜島の左135度位の位置でしょうか?右の対岸が鹿児島の街になります。

人気blogランキング


mixiチェック
sinkensetu at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

川内原子力発電所見学ツアー

川内原発ツアー

7月31日に、夏休み特別企画としてお客様35名と共に川内原子力発電所の見学ツアーに行ってきました。
なぜ、オール電化なのか、原子力発電は危険なのか?安全なのか他にどんな発電の方法があるのかなど、バスの中で楽しく学習して、いよいよ発電所展示館の見学です。実物大の原子炉模型を見ながら、発電の仕組みを教えてもらったり、3重4重の安全対策も教えてもらい、みなさん興味津々で、質問などもあり、これまた楽しく見学しました。
地球環境にやさしいオール電化、グローバルな思考で行くならば、そうした方が良いでしょう。

さてさて、ツアーの方は地下に焼酎が貯蔵してある金山蔵に寄ったり、つけあげ工場で出来立てのつけあげを食べたりと、いろんな所を見学して楽しく過ごし、夕方には皆さん無事にご自宅へ帰られました。
又,次も企画したいと思います。

人気blogランキング


mixiチェック
sinkensetu at 16:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント