2005年10月

2005年10月28日

防水

防水シート
サッシが付いたら、防水シートを外壁に貼ります。

透湿・防水シート「デュポンのタイベック」という商品です。

この防水シートを貼った状態で雨が漏らない様にしておかないといけません。

外壁材のサイディングで「雨水の浸入を防ぐ」という考えは止めた方がいいでしょう。

防水シートの施工時の問題ですが、各設備工事の施工時に防水シートを破る事が多くあります。
電気配線・換気扇取付・給排水管の外壁貫通など。
その部分は、防水テープなどでしっかり施工しておかないと、後で雨漏りの原因になる事があります。


電気屋さんが、不用意に開けて配線した電線をつたい、雨漏れが生じた例もありますので、ご注意を

又、屋根と外壁、バルコニーの腰壁と外壁という異質な物が接する面や、外壁でも高さの違う壁の合わさる部分など注意しないと防水上の穴になっていたりします。

防水処理は、施工者のレベルによりバラつきが、大変大きいと思われます。

漏る前に施すか、漏ってから施すか・・・。


blogランキングに参加しています。
人気blogランキング
↑プチッとご協力お願いします。


mixiチェック

2005年10月27日

板金

谷板金
1階の屋根が、2階の外壁に当たる部分に板金処理します。

捨板金水切板金です。

捨板金外壁の中の防水シート面に入った水を外に排水するために、水切板金外壁面の水を中に入れないための板金になります。

あと屋根形状で谷(低くなっている部分)には、谷板金を施工します。
銅板やステンレス板になります。

棟には棟瓦を積むんですが、谷には瓦の施工は無理なので、板金処理をする事になります。

古い家での雨漏りの原因は谷板金である事が多いです。

当時、屋根瓦の作業に「しっくい」を使用しており、しっくいが銅板を腐食させ、穴が開くという事になっていたようです。

現在は、しっくいを使用しておりませんのでその様な事もありませんが、酸性雨の問題などで果たして板金は何年もつのだろうかと、新たな問題が生じているのです。

個人のレベルではどうにもならない問題になります。

ここ鹿児島は、中国からの影響を大きく受けている様な気がします。


blogランキングに参加しています。
人気blogランキング
↑プチッとご協力お願いします。

mixiチェック

2005年10月25日

サッシ

サッシ
羽柄材と金物を取付けた後は、サッシを取付けていきます。

サッシ自体は、設計の時に種類と大きさが決定しているので、図面通り取付けていきます。

サッシは、採光・通風、あと、断熱を考えておかなければなりません。

断熱性能を高めるとマドは小さく通風・採光性能を高めるとマドは大きくなります。
設計時によく考えましょう。

さて、サッシと構造体の取付で問題になるのは、やはり防水処理です。

異質のものが取付けられると、そのすき間から水がもるからなんですが、そのすき間の処理をしっかりしておかないと、後で問題になります。

防水テープで取付面をしっかりと防水します。

これからしばらくは、防水の事「雨仕舞」と言いますが)が続いていきます。

「雨の漏らない家」簡単そうで、実は大変な事なのですが・・・。

基本は、「侵入した水を、いかに外に出すか」を考えて施工するだけの事なんです。


blogランキングに参加しています。
人気blogランキング
↑プチッとご協力お願いします。


mixiチェック

2005年10月24日

上棟式

上棟
最近、上棟式が少なくなりました。

なぜ?
社会の情勢が変わったためでしょう。

15年位前までは、親戚や近所の人々が皆で手伝って、棟上をしていました。
これは、日本の気候上多雨なため、少しでも早く屋根を造ろうという考えからの事です。

クレーンなど使わず、人力作業だったので、人手が必要だったのです。
その手伝いの労働を報いるため、食事やお酒を出していたのが、上棟式後の宴会になります。
これが夜中まで続いて楽しいのもでした。

現在では、労災上の問題、道路交通法上の問題等々ありまして、お手伝いは全てお断りしています。
又、宴会の方も移動が皆車なもんで飲めません。
よって、上棟式自体がなくなりました。

10年保証等の検査の工程なども原因の一つかもしれません。
上棟で一区切りだった昔の工程より、検査工程を優先させる様になっている様です。


blogランキングに参加しています。
人気blogランキング
↑プチッとご協力お願いします。

mixiチェック

2005年10月22日

羽柄材と構造金物

構造金物
羽柄材って?

構造躯体の土台・柱・梁・母屋・棟木など以外の補助材の事です。

その中で最も重要なのが、スジカイと言われる、柱と柱の間に斜めに入っている材料です。

これが、地震・台風などの横荷重に対して対抗するものなのです。(詳しくは、後で書きます。)

この他に、間柱・窓台・窓まぐさ・根太などなど、家一棟で約2,000〜3,000パーツ位になります。

現在では、この羽柄材もプレカット工場で加工され、現場では組み立てるだけになっています。すごい事です。

さて、構造金物ですが、これも、構造計算に基づきそれぞれの金物が、それぞれの場所に指示されて施工されていきます。
図面の中に、金物取付図があるのもINOS位ではないでしょうか。

作業としては、大変な作業になります。ほとんどは、材料のジョイント部の補強材になります。

この補強により、材自体が100%の力を出してくれますので、大変なパーツとなります。

blogランキングに参加しています。
人気blogランキング
↑プチッとご協力お願いします。



mixiチェック

2005年10月19日

2階部躯体

小屋組
剛床が組まれると、また柱を建て梁をかけ、いよいよ小屋組を組み立てます。

屋根荷重を下に伝えるために、まず2階の、その上に柱にあたる小屋束、その上に母屋、そして屋根タル木、その上に野地板ルーフィング敷込桟瓦桟となります。

これらの部材は全て、荷重を支えるためのものです。
上から下まで、いかにスムーズに荷重を伝えるかは、設計者の力量になり、その設計通りのものを現場で実行するかは、現場管理者の力量となります。

木造住宅の構造体は、設計者の意図通りに現場が動いてくれるかで、完成度が高まります。


構造躯体が組上がると、次は羽柄材と構造金物の取り付けになります。
現場では脇役みたいな扱いですが、最後の最後はこの脇役の取り付け方にかかってくるんですなー

blogランキングに参加しています。
人気blogランキング
↑プチッとご協力お願いします。



mixiチェック

2005年10月18日

グランドゴルフ大会

グランドゴルフ大会
先日の日曜日、年に1度のお客様イベント グランドゴルフ大会が開催されました。

今年で第4回となり、皆様も楽しみにされている様子です。

今年も参加が110名と、2つのコートを使うギリギリの人数となり、来年は少し方法を考えたほうが良いかなーと思われるところです。

家族数も約60家族ほどで、2家族ほどでのチームでゲームを進めました。
午前中の2ゲームが採点競技となり、昼食後はオープン参加のゲームにしました。
社員や、新生会員(協力業者の会)が一緒になってのゲームとなり、楽しい時間を過ごせました。

昼食は、焼肉です。
少々暑かったですが、おかげ様でビールが進みました。
約1時間半の休み時間で、皆さんお友達になられたみたいです。

最後の表彰式を行い、新建設特別ルールに基づき、たくさんの方々に平等に賞がある様に式が進められました。
参加賞も各家族の方へメロンがありました。
今度の大会も社長の閉会の挨拶で終わりとなりました。

来年は、春に開催予定です。

blogランキングに参加しています。
人気blogランキング
↑プチッとご協力お願いします。




mixiチェック
sinkensetu at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

2005年10月15日

桁と梁

桁・梁
桁・梁の事を書くのを忘れてました。

建物の長手側にかける材を桁。
桁間をつなぐのが梁になります。又、柱の無い場所の上の横にあるのが梁と思うと良いでしょう。

桁や梁は、この上に造られる床・屋根荷重を柱に伝えるための材料になります。
柱に力を伝える前に、曲がったり、折れたりしたらマズイ。
そこで、構造計算を行い、梁の断面寸法を計算します。
その結果に基づいて、INOSの家は構造材が配置されていきます。

よく「骨太住宅などとチラシで見たりしますが、太けりゃ良いかと言うものではなく、その場所に見合う材料を配置する事が荷重バランスなどを考えると良いと言えます。

「太くて良い材料が使われていますね〜と良く現場で耳にしますが、「この材の寸法はなぜこの寸法なのですかと質問して、答えられる人はそう多くないでしょう。

この業界の悪い所で、まだ「カンと経験と度胸」の世界なのです。

骨太住宅の太い材料は、お客様のお買い上げていらっしゃる材料です。
良く考えてみましょう。


blogランキングに参加しています。
人気blogランキング
↑プチッとご協力お願いします。


mixiチェック

2005年10月14日

2階剛床

剛床
柱は、桁と梁でつないでいきます。その桁・梁の上に2階床や屋根を組み立てるために。

2階の床は、剛床と言って、、水平荷重(地震や台風の真横からかかる力)に耐える設計になっております。

つまり、ねじれにくい床が剛床です。

梁の上に28mmの構造用合板を敷込んでいき、2階の梁がかかるとすぐに固定されます。

この剛床の隠れたメリットは、2階の床の音が1階に伝わりにくいという事です。
実際、2階で人が歩く気配は分かるが、どこに居るかは分からない位のレベルですから、昔の建物からすると、全然違います。

剛床には、欠点もあります。タタミの部屋を造ると床に段差が出てきます。バリアフリーになりません。
でも、その欠点があっても、剛床にされた方が良いと思います。

建物のねじれ方が違いますから

blogランキングに参加しています。
人気blogランキング


mixiチェック

2005年10月12日

柱
土台の上には柱です。

は、2階の床、又は屋根荷重を土台に伝える構造材です。

柱は、バランス良く配置してあげないと、一部に集中荷重がかかる事があります。
(その辺は、設計の問題ですが・・・。)

よく自由設計という事で、何でもありの現場とか見ますが、自由とは一定の法則の中での自由という事を考えた方が良いと思います。

あと、柱の太さ
「3.5寸角より、4.0寸角柱の方が強い」だから「4.0寸角の柱の家は強い!!」と信じている方も少なくないと思いますが、答えは違います。

構造計算してみれば、その柱に圧縮・引張の荷重がどれくらいかかるか分かり、そのための必要断面寸法も分かります。

ほとんどの場合、3.5寸角で十分の強度がありますので、その柱も4.0寸角に変えても「ムダなお金」と「自己満足」でしかありません。
だいたい「その柱に荷重なんkg?」と質問して、答えられる人はそう多くはないでしょう。

INOSは、構造カルテを各邸毎に発行していて、安心・安全な家を造っています。


blogランキングに参加しています。
人気blogランキング


mixiチェック

2005年10月11日

土台敷込

1階建方
基礎が出来上がると、次は構造躯体の組立になります。
その最初が土台です。

土台は、建物の全荷重を基礎に伝える大きな役目を果たします。
又、地震時の引抜き荷重も考えないといけません。
その為に、前回のアンカーボルトホールダウン金物が、大きな役目となるのです。

よく「土台がしっかりしているから・・・」と、物のたとえ話にされているのですが、どうもこの土台基礎の事と考えられます。

実際の土台は、人の目にふれる事もなく、日夜荷重を受けて基礎へ伝える地味な仕事をしているのです。


blogランキングに参加しています。
人気blogランキング


mixiチェック

2005年10月10日

アンカーボルトとホールダウン金物

立上りコン
立上りを打設する前にセットするのが、「アンカーボルト」と、「ホールダウン金物」です。

これは、『構造計算』して設置場所が指定されてありますので、その場所に設置しなければなりません。

これが大変な作業になります。

現在の基準法での金物取付は、(プランにもよりますが・・・)柱に複数取付ける場合があるので、数ミリの余裕しかない細かい作業が必要になります。

この金物を正確に設置して初めて、基礎に木構造の躯体が乗せられ、一体化されるのです。

普通は、この両者何の役にもたちません。

ところが、地震や台風により建物に大きな力が加わると、基礎から躯体を切り離そうとする力が加わります。それをつなぎ止めるのが、この金物の役割です。

そのため、力の加わるポイントに金物を設置する必要があります。

INOSは、構造計算により、全て配置され施工しております。


blogランキングに参加しています。
人気blogランキング

mixiチェック

2005年10月07日

コンクリート

ベースコン打設
鉄筋を組み立てたら、コンクリートが流れ出さない様に気を付けて外枠を組立てて、その中にコンクリートを流し込みます。

業界では、「打設する。」と、言います。
理由は分かりません。

コンクリートは圧縮力に強いので、鉄筋の引張力と協力して、どちらの力にも強い、「鉄筋コンクリート」になるのです。

基礎の場合、まず、ベースコンクリートを打設します。(この現場はベタ基礎なので、全体に打設してあります。)

その後、枠を組み立てて、立ち上がり部分を打設して、完成となります。

コンクリートは、水と反応して固まります。
だから、水とセメント・砂利・砂を混ぜたら、決められた時間内に打設しなければ、強度が出ません。
注意しましょう

コンクリートを、ドロンコみたいに手に取って遊んだりすると、アルカリ性のためなのか、手の皮がすぐにむけます。
注意しましょう

blogランキングに参加しています。
人気blogランキング

mixiチェック

2005年10月06日

鉄筋

配筋写真
捨コンが終わると、墨出しして、鉄筋の組立になります。

鉄筋は引っ張る力に強いので、圧縮力に強いコンクリートと組合わせて使うのが一般的です。

さて、その鉄筋ですが、図面に@200とか書いてあると、200mmにきちんと並べないといけないと、思われていると思いますが、実はそうではないのです

200の前のアットマーク、これはアベレージの事で、平均という事なので、220とか、195とかあっても態勢に影響はありません。

構造計算では、1m以内に何本という解答で出てきますので、@○○○となっているのです。

あと、鉄筋の錆ですが、表面の錆位は別に大きな問題ではありません。
コンクリートがアルカリ性なので、錆の進行はないからです。
現場で、錆た鉄筋を見つけても、あまり心配をなさらずに。

鉄筋工事で、気をつけたいのがかぶり厚さです。
鉄筋が、何mmコンクリートに埋まっているかで、耐久性に大きく影響してきます。

現場で、鉄筋のピッチだけを気にされて、かぶり厚の事なんか知らないってな感じの人々。

気をつけましょう。

人気blogランキング


mixiチェック

2005年10月05日

野菜作り?

よし。今年は野菜を作ろう。

息子が中学生になり、あまり遊んでくれなくなったので、広い庭の一部をクワで耕し、にわか作りの畑を作ったのが7月の頭だった。

次男が、「お父さん、とうもろこしがいい」「ほい、ほい」ってな感じで、大根にかぼちゃ、実家に帰ってスイカの苗までもらって植えたのである。

何も知らずに、買ってきた種を全部まいたのが、そもそもの間違い。

とうもろこしは、密集しすぎて50cm位で穂が出てしまい、「変わった種類だな〜」と思っていたら、そのまま枯れてしまった「???」

大根はすくすく育ち、大根葉が食べれるぞと思ったある日、モンシロチョウがやたらと集まっているのを発見。「何だ」と思って2・3日後に見てみると、青虫が大量にいるではないか。「あれ〜モンシロチョウを育てているんだったっけ?」てな感じで、養殖場になってしまっているではないか「???」

「よし、次かぼちゃ」カボチャは、前に実績がある。大きく広がったカボチャだったが、なぜか花に雌花がつかないのだ。これまた、雄花を大量に咲かして枯れてしまった「まぁ、うちの子も男が2人だし」「???]

すいかがある。すいかには雌花が咲いたのだ。それも8個ある。「すいかは食えるぞ」と、次男と水をやっていたある日、「でかくなったなぁ〜。そろそろか?」「あれ?」なんと反対側に大きな穴。「それぁ、カラスじゃ」とうちの親父。

秋になって、我が家の畑は昔のままの静かな草むらに返って、キリギリスや、エンマコオロギが、楽しく暮らしておりましたとさ。

めでたし、めでたし。


人気blogランキング



mixiチェック

2005年10月04日

捨てコンクリート

捨てコンクリート建築用語に、たまに面白いのがあります。

この「捨てコンクリート」も何だぁって感じですよね

「捨てるとはもったいない。となるでしょうが、これは捨てる事に意味があるのです。

捨てコンクリートは、砂利地業の上に打設するコンクリートの事で、厚さは5cm位です。
直接的強度を増すためのものではありません。
目的は、基礎面のレベルを均一にする事と、この上に作る基礎の墨出しをする事の為に使われるものです。

つまり、砂利の上に直接ベースコンクリートを流し込んで、もし砂利面が凸凹であると、ベースコンクリートの厚さが不均一になり、力学上薄い部分に力がかかり、その部分にヒビが入ったりする可能性があります。

捨てコンクリートって「捨てる」と言いますが、実は大切な意味があるのです


人気blogランキング


mixiチェック

2005年10月03日

ダイエット〜その後

私のダイエットは、目標値を達成しました。

今は、ズボンのサイズが合わず困っている所ですが・・・。

最近、「ダイエットの方法は?」と聞かれるので、説明します。

まず、何故、太るのか?
簡単です。
食べるエネルギーと、使うエネルギーの量が違うからです。
人体とはよく出来ていて、余ったエネルギーをモッタイナイと、脂肪にして蓄えてくれます。これが、見事にお腹のまわりに付いて、すばらしい体型になります。

次に、やせるにはどうするか?
/べ過ぎない。 運動をして脂肪を燃やす。の2つを同時にする事です。
私の夕食のメインディッシュは、「ニガゴリ」と「魚」と「大根葉」です。もちろん、腹6〜8分目で止めます。その後に、5kmの早足のウォーキング 約60分。 脂肪は、20分後位から燃え始めるそうです。時計を見ながら、「燃焼開始」とつぶやきながら、歩いております。7〜10日目位から体重が落ち始めます。

さて、ダイエットを行う上で大切なのが、「目標を決める」事でしょうか。私は、「3ヶ月で、4kg」。毎日体重を量り、「あと、何kg」とやっていました。

私の経験から言うと、ダイエットはタバコを辞めるより難しいと思います。それは、運動をしなければならないからだと思います。
私の場合は、毎日ルートを変えて歩きました。その辺は、各自で工夫されてはいかがでしょうか。(買い物や、近くまでの用事を歩いてみては・・・。私は、書店に行くのも歩いて行く様にしています。)

楽にやせる事なんて、出来ないと思います。実行あるのみ。
今日からでもトライしてみて下さい。
体調も良くなり、エンゲル係数も下がります。

人気blogランキング


mixiチェック