なぜ断熱性能を上げる必要があるのか??暖房は何が良い??

2011年12月22日

ガラスは大事!!

窓


よく、

「断熱材はどれがいいの??」

見たいに聞かれますが、その前に、本当はガラスが大事なんですね!!

特に鹿児島ではそうです。何せ暑い夏の事を考えて、窓がでかいですから、そこから入ってくる熱や出て行く熱が半端ではないです。

単純に、普通のガラスをペアガラスにしただけで熱の出入りが半分になる(直射は考えていません)

断熱low−eとかになると、冬場の熱の逃げが30%に抑えられます。

一般ガラスの家の暖房が効かなかったのが、ガラスをペアガラスに変えただけでまるで変わるのはこのためですね!!

一般ガラスの家でよく起こる現象ですが、窓を閉めているにもかかわらず、どこからか冷たい風が吹いて来るって経験はありませんか??

これは外の冷気でガラスが冷やされて、冷えた空気が重たくなって自然に下に動いていく。それが風みたいに感じると言う現象です。

コールドドラフト現象と言います。

夏の日射を遮るには遮熱low−eガラスです。一般ガラスより61%日射をカットしますので、鹿児島には打って付けですね!!

ただし、冬場は外はぽかぽかでも、日射で熱が入ってきませんので、室内に熱源がないと寒いと言う不思議な現象が起こります。

ガラスだけでもこんな感じでいろんな使い分けが出来るし、熱の伝わり方の原理が分かると、南面に落葉樹を植えたりとかで、自然の力を利用できる事もできます。

ここから先は総合的に考えていかないといけませんので、パーツの知識だけではどうにもならなくなってきます。

ガラスのことはあまり語られませんが、家の中では重要パーツになります。

お客様もガラスのことまでは知りませんので、これはプロの責任でやるしかないですね!!

ガラスのCMとかありませんからね(汗)



ビカビへの質問メールは、こちらから!!


blogランキングに参加しています。
一日1回プチッとよろしくお願いします

『人気blogランキング』をクリックするとランキングが見れます。あざーす!!よろしくです

人気ブログランキングへ

↑プチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!!

blogram投票ボタン

↑こちらもご覧ください


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。


「木」について考える⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・

ビカビの家を建てました!!⇒昨年家を建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

新建設⇒会社のホームページです。

新建設 携帯版ホームページ⇒?新建設の携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。

mixi⇒ミクシィもやってます!!「ビカビ」で検索をかけて下さい。まだ入って無い人はご招待しますのでメールくださいね!!

mixiチェック
sinkensetu at 09:32│Comments(0)TrackBack(0)断熱の話 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
なぜ断熱性能を上げる必要があるのか??暖房は何が良い??