日曜日40坪の家と35坪の家

2012年10月02日

住宅会社の選び方

シーグラス

さて、家を建てようと考えて、問題になるのは「どこで建てるのか??」って事でしょう。知り合いもいなければ親戚にもそんな人は居ないとなると、最初はネットで検索するのが普通です。

ネットで検索すると、色々な会社が出てきます。ネット上で何社か絞り込むのが普通です。そのあとで「住宅展示場に行く」と言うことになります。

さて、一日に5箇所も回ると、何がなんだか解らなくなります。皆が言う事がバラバラだし、全部良い事しか言いません(汗)

疲れ果てて家に帰ると、いきなりさっきの人がやってきます。喋った記憶はあるんですが、どこのメーカーか分かりません。その日のうちに営業をかけるのが業界の鉄則です(汗)

なぜそんな事をするのか??家自体に特徴がないからです(汗)

家の性能や仕様がどこも同じだから、営業マンの人柄でどうにかしようということですね。

「あの人は熱心だから」とか「あの人は真面目そうだから」とかで決める。

これは決める側にも「こだわり」がない証拠です。だって、家の性能を比べるのではないからです。まあ、このように営業マンで決める人が6割の人々です。

で、よくあるのが「キャンペーン」です。これは年がら年中やっています。が、大抵は

「今だけです。もう枠がなくなるので、明日までに返事をくださいね」

なんて言われたら、今決めなきゃ損をするという感覚になるから怖いですね。

「今なら食洗機と浴室乾燥機がタダになります」

なんて言うやつです。そうすると、他よりは安い!!となります。食洗機と乾燥機で家を決めるということになる。

これは正しいことなのか??グリコのおまけでキャラメルも買う子供と同じでしょう(汗)

住宅会社をどう選ぶか??

これは難しい問題です。さっきの大手メーカーみたいに「人」で決めるのか、家そのものの性能や仕様で決めるか、知識のない素人では何がなんだか分かりません。

分かるようになるには勉強が必要です。それには住宅展示場ではなく、実際に人が住む家を見ることです。そして話を聞く。

下手な営業マンの話を2時間聞くより10分の真実の方が分かりやすいでしょう。

それを積み重ねると「家」に求めることが解ってくると思います。そうすると会社も必然的に決まる事になります。家を決める基準を自分の中に作ることが大切です。

今から勉強ですね!!そうしないと人で判断すると言う結末になります(汗)



ビカビへの質問メールは、こちらから!!


blogランキングに参加しています。
一日1回プチッとよろしくお願いします

『人気blogランキング』をクリックするとランキングが見れます。あざーす!!よろしくです

人気ブログランキングへ

↑プチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!!

blogram投票ボタン

↑こちらもご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。

「木」について考える⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・

ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

新建設⇒会社のホームページです。

新建設 携帯版ホームページ⇒?新建設の携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。

mixi⇒ミクシィもやってます!!「ビカビ」で検索をかけて下さい。まだ入って無い人はご招待しますのでメールくださいね!!

mixiチェック
sinkensetu at 08:59│Comments(0)TrackBack(0)おもしろい話 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日曜日40坪の家と35坪の家