お店は選びましょう。昼間は居ますか??

2013年03月27日

パーツの比較は意味が無い

おしゃれなカーテンレール












「おたくの家のキッチンは何が標準ですか??」

とか、

「屋根の材料は何を使うんですか??」

とか。パーツの質問が来たりします。家を建てている会社に、パーツの質問って変な事ではないかと思います。だって、車のタイヤは何ですか??って言っているようなものです。

家って完成品が商品と言うか、作品になる。よって、パーツは総合的な考え方の中で組み込まれて行く事になります。

キッチンも何を求めるかでメーカーは変わると思いますし、屋根材も屋根に何を求めるかで変わってきます。耐久性なのかデザインなのか、耐震性なのか??

求めるもので変わる。

面白いのはハウスメーカーで、なんでも「標準」と「オプション」で表示されてしまっています。この弊害だと思います。このシステムは、家が売りやすいように考えられているだけのもの。

大量生産を前提に作られています。

大量生産しない会社には無意味な事。標準もオプションも無い。その会社の考え方で性能はある程度決まっているし、内装材も家に対する考えで決まってきています。

家自体が標準品で、それを良いか悪いか判断してもらうしかない。

逆にその会社の考える範囲の中で自分の好みに変えられると言う事にもなります。オリジナルキッチンが良いとなれば、そうすればいい事。

大量生産が前提の会社ではオプションの中にもないでしょう(汗)

ハウスメーカーのシステムに慣れて、変な見方をする癖が付いている人が多いようです。家に対する考え方を変えた方が良いでしょう。

家って何ですか??

そこから考える事が大切です。キッチンや屋根などは最後にどう言う目的なのかを考えて決めればいいと思います。

パーツの比較は簡単にできますが、それが家と言う完成品の中で、どのような役割を果たしているのかを考えないといけません。

細かな部分を見すぎては、大局を見失う可能性がありますからね・・・・

May the abies be with you.
(もみと共にあらんことを)



ビカビへの質問メールは、こちらから!!


blogランキングに参加しています。
一日1回プチッとよろしくお願いします

『人気blogランキング』をクリックするとランキングが見れます。あざーす!!よろしくです

人気ブログランキングへ

↑プチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!!

blogram投票ボタン

↑こちらもご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。

「木」について考える⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・

ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

新建設⇒会社のホームページです。

新建設 携帯版ホームページ⇒?新建設の携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。

mixi⇒ミクシィもやってます!!「ビカビ」で検索をかけて下さい。まだ入って無い人はご招待しますのでメールくださいね!!

自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。


mixiチェック
sinkensetu at 08:30│Comments(0)TrackBack(0)考え方 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お店は選びましょう。昼間は居ますか??