日曜日何を褒める??

2013年07月09日

床は何色にしますか??

もみの木の家













「今日はカラーコーディネートです。基本色で家の内装の色が決まります。床の色はどれにしますか??」

と言う打ち合わせは多くの住宅会社が行う打ち合わせです。床の色で建具や枠材の色が決まる重要な打ち合わせです。インテリアコーディネーターが神妙な面持ちで聞いてきます。

うちではどうか??

そんな打ち合わせは有りません。内装がもみの木と決まっています。選択の余地が無い(笑)

新建材メーカーに洗脳されて、床が決まればドアまで決まると言う変なシステムには踊らされません。昔はやっていましたが(汗)

建築の常識になっている事ですが、それは新建材メーカーにそうさせられているだけの事です。プランが決まるとメーカーが「プランボード」なる、打ち合わせ用のプランを作ってきてくれます。

その中に内装のイメージパースが書いてあるので、それを見て選ぶ事になります。

でも、多くの人はどんな内装が良いと言う具体的なものが無いのが普通で、この打ち合わせはなかなか終わらないのが普通なんですね。

「俺は暗い方がかっこいいと思う」

「私は優しいナチュラルな色かな??」

「僕は白が良い」

さて、これで決まらなくなります。どれを選んでもべニアの上での生活です。今の季節はベタベタと気持ち悪いし、冬は冷たくてスリッパ無しでは住めない家。

内装の色合わせなんてどうでも良い事で、すぐに劣化が始まって窓の周りは色が抜けていきます。そんな色合わせもコーディネート料がかかる(汗)

無垢材にすれば経年変化を楽しめて、いつまでも劣化しません。意外に傷もつかないし綺麗なままです。もみの木は250年生前後です。50年生の杉の無垢とは別物です。

パイン材などは30年生ぐらいです。

あめ色になって光沢が出たもみの木は凄くきれいです。劣化するべニアの色を決める打ち合わせにお金と時間をかけるのであれば、もっと他に使った方が良いような気がします。

工業製品は出来た時が最高点で、次第に劣化すると言う材料なんですね!!


May the abies be with you.
(もみと共にあらんことを)



ビカビへの質問メールは、こちらから!!

完成見学会を開催いたします。詳しくはこちらのリンクからお願いします!!

→ 完成見学会の開催のお知らせ!!


blogランキングに参加しています。
一日1回プチッとよろしくお願いします

『人気blogランキング』をクリックするとランキングが見れます。あざーす!!よろしくです

人気ブログランキングへ

↑プチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!!

blogram投票ボタン

↑こちらもご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。

「木」について考える⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・

ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

新建設⇒会社のホームページです。

新建設 携帯版ホームページ⇒?新建設の携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。

mixi⇒ミクシィもやってます!!「ビカビ」で検索をかけて下さい。まだ入って無い人はご招待しますのでメールくださいね!!

自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。


mixiチェック
sinkensetu at 08:28│Comments(0)TrackBack(0)建築の常識?? 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
日曜日何を褒める??