何を褒める??パソコンの位置

2013年07月11日

もみの木工場見学に行ってきました!!

もみの木工場見学
もみの木工場見学
もみの木 自然乾燥
もみの木工場見学
もみの木 キッチン




























































昨日は、会社の皆でもみの木の工場を見学に行ってきました!!

お客様の家に使っている床材や壁、天井材を作る工程をこの目で確かめよう!!的な目的です。新建材の工場見学とは少し違う見学になります。

宮崎県は小林市の生駒高原近くに有る「マルサ工業」さんの生駒工場にお邪魔させていただき、佐藤社長さんに色々と説明を受けながら見学していきます。

人工乾燥材ではなく、自然乾燥材を使う理由などの説明を受け、納得したり、人の目でしっかりとした品質管理をやっている工程なども見学できました。

現場での取扱いが変わってくればありがたい事です。

工場内に有るもみの空間の体感もしましたが、室温は高いけど汗が噴き出る事が無い空間。33℃の室内で、窓を開けただけで過ごせる空間になっていました。

湿度の問題ですね。

さて、マルサ工業さんの製造過程を見学後、今度はもみの丸太からの素材までの加工を見るために「前田産業」さんに向かいます。

その日に入ったと言うもみの木の丸太を見る事が出来ました。工場内はもみの木の甘い匂いが充満しています。

ここでも製材された素材が自然乾燥されています。機械で行えば時間の短縮になり製品の生産率はアップするそうですが、木の特性が無くなると言う事で行っていないそうです。

全てが手作業です。

建築現場で梱包された姿でしか見たことが無い製品のできるまでを見る事で、もみの木に対する見方が変わってくれたらいいと思います。

ドイツからわざわざやってきて、建築材として使われる数%のもみの木。年間で300棟分しか供給できない材料です。人の手で製造され過程を見れたことはとても興味深いものでありました。

わずか半日の見学でしたが貴重な半日になりました。次はお客様のツアーを組みたいと思います。

マルサ工業の佐藤社長と前田産業の前田社長とネットでは昔から知っていましたがリアルで会うのが初めてだった羽牟(はむ)営業部長。工場内の方々、本当にありがとうございました!!

楽しい時間を過ごせました。見学した皆も見れて良かったと思います。

面白かった!!


May the abies be with you.
(もみと共にあらんことを)



ビカビへの質問メールは、こちらから!!

完成見学会を開催いたします。詳しくはこちらのリンクからお願いします!!

→ 完成見学会の開催のお知らせ!!


blogランキングに参加しています。
一日1回プチッとよろしくお願いします

『人気blogランキング』をクリックするとランキングが見れます。あざーす!!よろしくです

人気ブログランキングへ

↑プチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(業者)へ
にほんブログ村

↑こちらもお願いします!!

blogram投票ボタン

↑こちらもご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。

「木」について考える⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・

ビカビの家を建てました!!⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??2⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

現場ブログ⇒現場の様子を伝えるブログです。

新建設⇒会社のホームページです。

新建設 携帯版ホームページ⇒?新建設の携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。

mixi⇒ミクシィもやってます!!「ビカビ」で検索をかけて下さい。まだ入って無い人はご招待しますのでメールくださいね!!

自己満足ですが・・・・・   ⇒懐かしい動画集です。まあ、遊びのブログです。よろしかったらお付き合いください!!

もみの木の家を建てる現場管理及び設計スタッフを募集しております。
メールかお電話でお問い合わせ下さい。


mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
何を褒める??パソコンの位置