It may be small! 

夜は夜空を! 昼は瀬戸内の島々を! 朝夕は朝日・夕日を! それだけでも釣りに行くのは楽しい。

年末旅行

土曜日。

室戸までアオリイカを求めていってきましたが、
となりのおじさんが1.5kgクラスを釣ったのを見ただけで僕にはかすりもせず。


アップするような内容もなかったので、年末の大分旅行のことでも書こうか・・


3年前に行った湯布院にもう一度行きたい。
嫁さんと前から話してまして、年末やっと時間とお金ができ行ってきました。


泊まった旅館はゆふいん亭さん。
全室離れ個室で室内温泉あり。
共同の露店風呂もあり、ビールやコーヒーなど飲み放題♪
ステーキも旨かった。
DSC_5604

DSC_5602

DSC_5606

なによりもゆっくり出来る湯布院の町の雰囲気が良いですね。
DSC_5615

あいにく小雨だったのでゆっくり見て回れなかったですが、
B-SPEAKのロールケーキは相変わらずの旨さでした♪

ほかにもうみたまごや動物園とは名ばかりの猿山へも。
DSC_5573

DSC_5569

DSC_5565

DSC_5562

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

猿山や水族館で娘も喜んでたみたいなのでいい年末でした。


今回のようなのんびり旅行もいいけど、釣り遠征旅行も一度やってみたいなぁ。

BlogPaint

読んでいただきありがとうございます!
ついでにバナーをワンクリックもお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



2017初釣り

明けましておめでとうございますm(__)m

今年もぼちぼち更新しますので、
よろしくお願いします。


さて、8日宇和海へジギングに。
2017初釣りと年末に購入したニュータックルもあって気合い入ってたんですが、


当日雨天で少しテンションが下がる。


開始1時間で両袖がビシャビシャ。


雨だけならまだしも、移動を繰り返す度に潮を被りまくるので、昼前には全身ビシャビシャ。



やっときた!デカイ!青物!

と思ったらバラす始末 泣



濡れるうえに釣れないし、この上ないほど寒い!



初めて思いました。

釣れなくていいから今すぐ帰りたい!と 笑



とは思っても帰る訳はないので、
寒さに耐え釣り続けなんとか一枚。
2017_0108_16061000
自己新記録の真鯛67cm。
なんとかニューロッドに鱗付けもできました。


とは言え、苦行はコリゴリ。
雨対策もしっかり考えないとですね!



あとニューロッドはシマノのgame slow typeJ864です。

863も気に入っていますが、もう少し硬めのも欲しくなり購入。

180gのジグだと864の方がリズムよくしゃくれる感じ。

863と864。スロージギングロッドでもよく粘るロッドなので気に入っているgameシリーズ。
使い分けて楽しめそうです。

読んでいただきありがとうございます!
ついでにバナーをワンクリックもお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



2016最後のオフショア

今年再度の船釣り。


2016しめくくりのターゲットはアオリイカ!


ティップランとアジの泳がせの両方で狙いました。


前日の悪天候で出船自体どうだろと思っていましたが、
海に出てみると、多少うねりと風はあるものの、意外と穏やかでした。
DSCF5112


スタートはアジの泳がせで様子見。。。
DSCF5115

のはずが、昼ごろまでノーフィッシュ状態の管理人。
(外道のヤガラが一本だけ・・)


1時ごろにようやく500gのメスが釣れ一安心してティップランに変更。
DSCF5114


も、アワセが遅いのか弱いのか、アオリの食いが悪いのかバラシ続けるので餌に戻す。



その後700gのメス2杯と最後の1流しで1000gオスをキャッチ。


アタリと合わせ方が後半ようやくわかってくると取れるようになってきますね。


自作の仕掛けで釣れたのでよりうれしい。
もっというならティップランで釣れたらよかったですが、それは来年にお預けです。
o4032302413828651921

全体はこんな感じで、竿頭は7ハイ。

読んでいただきありがとうございます!
ついでにバナーをワンクリックもお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



初ヒラメ

12月初め。
DSCF5109

ヒラメをノマセで狙いに。


ここ数年香川県沖で流行ってるみたいです。


餌は活イワシ。
うろこが取れないように親針を鼻に、孫針を腹か背にかけ投入。
仕掛けは市販のものを使用。


底を這わせてはいけないそうで、ただ底から離れすぎてもダメだそうで、

底から50cm程度とかなり厳しい船長からの指示。

この‘底断ち50僉任なかなか難しい。


アタリがあっても即わせ厳禁。
前アタリのあとの本アタリでいかにアワセられるか。
これもまた難しい。


アタリは何回かあったんですが
結局管理人も含め全員安打は出来たものの、1枚づつしか取れず。
BlogPaint


とは言え、初のヒラメはうれしい。
刺身と煮付けで文句なしでウマウマでした♪。

読んでいただきありがとうございます!
ついでにバナーをワンクリックもお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




そこもの狙いのはずが・・・

12月初めチャーターで鯛ラバ。
今日お世話になったのは、ワンピースさん。

家から5分のところから出船するのでめちゃ楽チンですし、
船長も気さくで愉しい。




一日鯛ラバで通したのは久しぶり。



ただ僕の狙いはタイではなく、底物!

ヒラメ、マゴチ、アコウ!

5回巻いては落とすの繰り返し。





これで一日やり通した






んですが・・・



結局釣れたのは鯛2枚とエソ。
BlogPaint

タイは大きい方が50ジャストでした。


o0960054013816107804

全体ではヒラメもマゴチもアコウもあがって、タイも64センチ頭に良型揃いと好釣果でした。



帰って捌いて、身は刺身にして、
アラは蟹の餌用に冷凍保存♪




来週は初のヒラメ釣りの誘いもあるし楽しみが止まりません 笑

読んでいただきありがとうございます!
ついでにバナーをワンクリックもお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



片手間に

26日晩。

先週アオリが釣れた激流ポイントへ。

雨予報のせいか、がら空きでポイント選び放題。


と思いきや、先週とは潮の流れが予想以上にきつく先端以外は釣りにならない状態でした。


潮見表では満潮前後のはずなのに、川状態。

2時間先端で粘って残念ながらアタリなし。

雨もパラつき始め、風も出てきたのでやむ無くポイント移動。


次のポイントでもアオリは反応なし。




風も出てきて釣りづらいので、テンヤでタチウオに変更。


渋いアオリと違い、飽きない程度に指3本程度がポツポツ釣れる。
2016_1126_01091500

合間エギングもしましたが、結局アオリは釣れず


...残念
来週リベンジです!




この日片手間にやってた蟹仕掛け。
知り合いが簡単に釣れるよと教えてくれたので試しにやってみたんですが、

蟹は獲れず🦀🦀
2016_1126_00521200
捕れたのはデカイタケノコメバルと小さいタコ。
蟹が欲しかったけど、これはこれで嬉しい♪

釣りする前に投げておき、
合間にあげてみるだけなのでお手軽ですね。
仕掛けも餌もそんな高くないですしね!

アオリは釣れませんでしたが、まずまずの釣果♫
DSC_5528


タチウオは3枚におろして、大葉と包んでフライに。
DSC_5535

ビールがすすみます♪

読んでいただきありがとうございます!
ついでにバナーをワンクリックもお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村



思い違い

アオリイカが食べたい。


3日釣ったアオリイカを刺身で食べたんですが、
やっぱりめちゃくちゃうまい。

で、19日の夕方から鳴門へエギング。


21時干潮からの上げ潮と思ってたら、違う潮を見てたみたいで満潮潮どまりスタート♪


風があるかと思ったらほぼ無風でエギングには絶好の状況。


と思ったら、ケミホタルが飛んでいる・・・タチウオ狙いの先行者がチラホラ・・・


アオリは厳しいか・・・


と思いつつ、とりあえず空いてるところに陣取りスタート。


周りを見る限り、タチウオはほとんど上がっていない様子。



と思っていたら、開始早々500g♪
2016_1112_00502700

刺身ゲットです。(タチウオいてもアオリ釣れるんですね笑)


そのあと釣れたのが50g・・・

釣れてしまったので仕方ない。(足場の高いところなのでやむなくキープ)


その後しばらくやりましたがあたりもなく、先端が空いたので移動。


も、潮があまりよろしくない感じ・・・



数名のエギンガーがいましたが釣れてないようなので、元の位置に戻って一投目でいいサイズ♪
2016_1118_21550100

700gメス


今年はほんとサイズがいい。気温が高いからですかね??

年内キロアップも狙えそうです!



読んでいただきありがとうございます!
ついでにバナーをワンクリックもお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村




RankingSite Links
烏賊速報

爆釣速報

釣り情報ポータルサイト ANGLER'S WEB SITE FISH!

みんなで語ろう!釣りブログGyoNet-Blog(ぎょねっとブログ)


釣り・フィッシング ブログランキングへ


お気に入り
YAMASHITA 鯛カブラ.com Rocking Cafe APS-TV
Rakuten





Archives
MicroAd
Fpop
  • ライブドアブログ