ブログネタ
【公式】おうちごはん教えて! に参加中!
久々にシェパードパイを作りました。
ミートソース的なものにマッシュポテトをたっぷり乗せて焼いた英国料理。
これもお店で食べた事はありません。多分Barとか小洒落たお店ならあるのかもしれませんが自分は見た事無いです。

この料理を知ったのはFF14の料理アイテムからで作中ではアンテローブ(鹿)の肉で作ってました。食べてみたいな~とレシピ検索した所、本場はラム肉や牛肉を使用とあり…うん、豚肉でいいな。と適当にアレンジして作ってます。
30922_0
完成図。
マッシュポテト乗っけてるのでのっぺりしてますね。
30917_0
このマッシュポテトは冷凍フライドポテトを使用。
ネットスーパーで購入したら思ったより太くて焼き揚げするのに時間かかるんですね。
美味しいんだけど、ランチでちょっと使いたいってときに不便。

30918_0
茹でて潰して牛乳とバターと練乳を加えて滑らかにしました。
元がフライドポテトなので若干なめらかじゃない部分もありますが、おうちごはんなので御愛嬌。
30919_0
さらにミートソースの方には残っていた茹でパスタを半分くらいに切って混ぜました。
ケチャップにソースにあとハヤシライスのルーも若干加えて煮込み
30920_1
ガラス製のパウンド型に敷き詰めてマッシュポテトを乗せてパン粉と粉チーズを振って200℃のオーブンで20分くらい焼きました。
イギリスの人はこれだけでメイン料理なのかな?
じゃがいもが主食みたいな感じだとそれでOKなのかも。
我が家ではパンを添えたりするのが定番でしたが、今回はパスタを入れてボリュームを出しました。

YGS7_01
大抵のものは家で作るようになっていて、食べたいと言われたらあれこれ調べて作れるようにしています。
焼き肉とかラーメンとか寿司とか本格的な腕や材料、道具が無いと出来ないものは無理ですけどね。


AmazonKindleインディーズにて無料DL中。