基本的なこと。初歩的なこと。が分からない時は聞く前に自分で調べる。

○○「これ、どういうことですか。教えてください。」
上司「こんなことも分かんないのか。素人と一緒だな。」

初めにこれをやってしまうと、盛り返すのが大変。
初歩的なこと、基本的なことを聞ける人と聞けない人を見極めよう。逆に聞ける人がいるのなら、どんどん聞いてしまおう。
見極めが肝心だ。

~メルマガ「がんばれ建設 (降籏達雄)」No.718~

-------------------------------------------------------------------
聞けない、聞かない、聞こうとしない
最近の若手の傾向
これと同じことを説いて、できるようになるのは3人に1人くらいかな…
まぁ責任しょって初めてわかること多いから、やっぱりリスク覚悟でやらせることも上司の器なんやろうなー、でもなかなか
ジレンマ…(;´д`)



image



スポンサードリンク