雑感[健康]
【へぇ~】 学校で食後の昼寝を実施。集中力向上【台湾】~地域から・世界から~




今朝の新聞でこんな記事を見つけました。


国ぐるみでやるなんて!

台湾スゴイ~~~!


image




┃台湾の学校の昼寝は義務化されている


記事を3つに要約すると、、、






■記事引用@読売新聞2/27朝刊より■
◇台湾では、幼稚園から高校生まで、子供たちが昼寝をする習慣がある。必要性を疑問視する声も上がるが、最新の研究成果に基づいた昼寝を実施している。

◇ある小学校では午後035分にう教室のカーテンをし部屋を暗くする。給食を食べ終えた児童たちは自席の机に突っ伏し、静かに寝息を立てる。昼寝時間は20分。同小では昨年昼寝時間が2540分でまちまちだったが、現在は大学の研究成果から「最も効果が高い」とされた20分に統一している。

◇日本でも、福岡県の高校が昼寝を導入し、センター試験の平均得点が上昇した例がある。




┃昼寝の効果と導入事例


昼寝って重要やと、日本でも報じられているのは皆さんご承知やと思います。



自分の認識では、


15分~30分が適正な時間で、それ以上やと深い睡眠に陥り、1時間程度で起きたあと脳が再び活性化するのに逆に時間が掛かりすぎてしまう。


◆昼寝直前にコーヒーを飲むと、目が覚める15分後にはちょうどコーヒーのカフェイン作用が効いてきて、スムーズに目が覚めて、その後の脳の活性化にも大きく寄与してくれる。


◆日本の会社でも昼休み以外の勤務時間に昼寝や仮眠をも認めている会社もある。(たしかヤフージャパンも?ネットで検索したら、さいたま市のリフォーム会社「オクタ」という会社が導入しているようです。)
「職場で昼寝 頭すっきり」 URLhttp://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=98519

◆上記の記事でも紹介されている「昼寝カフェ」なるものが存在する。これは以前、調べたんです f^_^;まだ行ったことはないですけどね。
 JR天満橋駅そばにあったはず。。。
 ありました!「昼寝屋 一休」1時間700円。でも今は営業してなさそうですね。2004年当時の体験ブログはありましたけど。。。





さいたま市のリフォーム会社「オクタ」での昼寝状況 f^_^;


昼寝写真



今はなき!? 大阪のJR天満橋駅そばの「昼寝屋 一休」


昼寝屋一休







■記事引用 ~上記サイトより~■
 働く人に昼寝を勧める動きが広がっている。眠気を解消して、作業能率の低下やミスを防ぐことが目的。職場での昼寝を認める企業があるほか、昼寝ができるカフェやマッサージ店もでてきた。

◇日本睡眠改善協議会(東京)常務理事で、医学博士の白川修一郎さんは「眠気は12時間周期で強まるため、夜のように、午後にも眠くなる。短時間の仮眠で情報処理などの脳の働きは回復することがわかっており、昼寝は仕事でのミスを減らすうえで効果がある」と話している。





◇さいたま市のリフォーム会社「オクタ」のオフィス。同社は2年前、仕事の能率アップを目的に制度を設けた。申告は不要で、眠気を感じた社員は15~20分、自席や休憩室などで寝ることができる。ほとんどの社員が制度を使った経験があるといい、午後からの長時間の研修や会議でも、途中昼寝時間が設けられる



◇日本人の平均睡眠時間は外国人に比べて短い。経済協力開発機構(OECD)が3月に公表した調査では、7時間43分。全26か国平均の8時間19分より30分以上少なく、韓国に次いで2番目に短かった。


◇厚生労働省は3月、11年ぶりに改定した「健康づくりのための睡眠指針」で、勤労世代は必要な睡眠時間を確保しにくいと指摘。午後の早い時間に30分以内の昼寝をすると作業能率改善に効果的だと勧めている。



昼寝場所を提供する店もある。東京都千代田区の「おひるねカフェcorne(コロネ)」は、女性専用の昼寝場所。睡眠時間を記録できるサイトを運営する「ねむログ」(東京)が昨年11月に開いた。利用は10分160円。天蓋付きマットレスが8人分あり、アロマオイルが香る。



◇睡眠コンサルタントの友野なおさんは、「働く人の昼寝時間は、二つの『15』がポイント。15時(午後3時)までに、15分間と覚えてください」。友野さんによると、15分以上眠ると、眠りが深くなって、起きた時に頭痛や体のだるさにつながる場合が多い。午後3時より遅い時間だと、夜の睡眠時間に差し障るという。



◇タイミングがよいのは昼休みだ。「午後の眠気を予防できます」。寝る前にはコーヒーなど、眠気を覚ますカフェインを含む飲料を飲むとよい。効果が表れるのは目覚めた後なので、睡眠の余韻が残りにくい



机に突っ伏すと胃を圧迫し、食後は消化によくない。この体勢を取る場合は、腹部が折れ曲がりすぎないよう、枕代わりに小さなクッションなどを敷く




昔は昼休みになったら速攻流し込むように食事摂って、休憩室で座布団引いて1時まで45分くらい寝転んで【熟睡】してたんですけど、それではマズイということで、現在は記事のように【机に突っ伏す】ようなかたちで20分程度昼寝しています。


効果を再認識しましたぁ♪ ( ´ ▽ ` )



家では昼寝すると、カミさんの恐い目が気になりますけどね。。。
わかってないんやろうかぁ、このブログ読ませたいわぁ...(´。`)




ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサードリンク