image




「サブ4への道のり」20135月から走り始めて201410月の大阪マラソンでのサブ4達成までの記録をボチボチ綴っています。
http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/cat_759997.html



今日のラン後食事摂りながら、つけたTVでたまたま先月15日に行われた横浜マラソンについて取り上げていました。
この横浜マラソンこれまで10km、ハーフの大会だったのが、今年からフルマラソンに拡充された大会

image




23,000人も参加したんですね、かなり大きい大会ですよ!

image



・・・でTVでの内容とは、
「横浜マラソン距離不足で“非公認”」

image



「コースの一部に首都高速が含まれており、その区間を大会当日まで実測できなかったのが要因」

image



そんなんありなんかよ~???
って思ってたら、ランナーのインタビューでは

「記録狙って出場した人とかかわいそう」

image


な~んて言葉に同意してたら、ふと思い出したのが。。。



■横浜マラソンが初フルのあの人・・・


思い出しましたよ!
NHK-BS1
でやってるランニング情報番組の「ラン×スマ」のMC田村亮
この横浜マラソンが、初フルマラソン出場やったんですよ。

【ランスマについて詳しくはこちら】

>> ラン×スマ パーフェクトガイド <<

>> NHK 「ラン×スマ」 走らなかった人のためのランニングスタートブック <<


image


image


image



42.195km
とは? ってなんか今になると笑える

image



横浜マラソン名物の首都高を走るコースがネックになったんですね。。。

image


image



さぁ、「ラン×スマ」は今週土曜が横浜マラソン(後篇)なんですよ!

どんなまとめになっているのか?
とりあえず、サラっと扱うんでしょうかね?
楽しみです!(^_-)




このランニング情報「ラン×スマ」について、[カテゴリー:サブ4への道]で紹介しています!

↓↓↓↓↓ くわしくはこちらを ↓↓↓↓↓↓↓

「ランのよろこびを、この番組「ラン×スマ」が教えてくれた【1】」

http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/1022126809.html

「ランのよろこびを、この番組「ラン×スマ」が教えてくれた【2】」

http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/1022127733.html



■サブ4、サブ3.5達成の指南書


以下、サブ4・サブ3.5達成に参考にした書籍です。
かなり役に立つと思いますので、参考にしてください。

30km以上のロング走の必要性を教えられましたm(_)m
初マラソンでサブ4達成できたのは間違いなくこの本のおかげです!





◆ジョギングじゃダメ!距離は短くても「ゼェゼェ...言うまで追い込むポイント練習が必要」と教えられましたm(_)m





◆ペース配分がいかに大切か、そして30kmからスパートする走法について教えられました。
初マラソンでサブ4達成したものの、30kmからペースダウンしてのギリギリのサブ4
その走り方を見直し、その後2回のマラソンで15分ずつタイムを縮めて、3回目でサブ3.5を達成できたのはできたのは、間違いなくこの本のおかげです!

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)






ランナーの皆さん!膝のケアが重要ですよ!


簡単装着でレース本番も安心ですね(^o^)v


>>簡単装着でがっちりテーピング、伸縮性ひざテープ<<







特殊ゲル内蔵のひざサポーター「加圧式ひざ用ゲルサポーター」






ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
↓↓↓


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク