>> 高血圧が限界…。そんな働き盛りの方の中年おやじでもできる糖質制限ダイエット <<


【今週のダイエット日記2369kg台頻発ですやんか!?
~今週はNHK「ランスマ」でもダイエット特集してましたね、参考にしないと!(´。`)


目指せ!!65kg台!2013年5月から一念発起してダイエットのためランを始め、78kgから68kgまでのダイエットに成功。その後は停滞気味…、それでも地道にダイエット続けてリバウンド防止にも努めるため、ブログにその過程を綴っていきたいと思います。
その他の記事一覧をこちら ↓↓↓[ダイエット]↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/cat_757492.html


 

今週のダイエットの成果、というか努力していると胸を張って言えません m(_)m が、【継続が大事!】というこことで、以下のメニューでお届けします。。。

1)先週の体重の推移
アナログとデジタルデータで推移をみます.

2)先週の反省[逸脱して食べたもの...
65kg34kgダイエットしようとすると、アプリからは11900kcal以内との試算がありました。現状、アプリで食べたものを登録はしていません(これがけっこう面倒くさい)ので、自分なりに1900kcalを超えるようなものを、今後の戒めの意味も込めてアップします。。

3)ダイエット雑学:書籍「タニタとつくる美人の習慣」
今回は第4回、本文「第1章 間違ったダイエットの落とし穴 (2)」です。


■先週の体重の推移


 

先週の体重の推移です。
今週は週末にかけての飲み会(水金土日)が続きそうになったので、土曜の懇親会はキャンセルさせてもらいました。
と言っても特に体重には影響はないというか、69kg台頻発ですやんか!?


image



(日付・曜日) 体重/体脂肪率
-------------------------------------------
4.20:月) 68.4kg22%
4.21:火) 69.6kg19% 
4.22:水) 69.2kg21%
4.23:木) 計測未実施 ※出張先で同僚と宴会
4.24:金) 69.6kg21% ※飲み会
4.25:土) 67.8kg20% ※飲み会は回避!(^_-)
4.26:日) 69.4kg22% ※RUN20km、飲み会


先週のまとめとしては、

◇計測未実施1
RUN1
◇飲み会は3


こちらはアプリの管理画面、体重だけはデータベースとして今後も活用できそうなので、心折れずに登録しています。。。続けることに意義あり!

image


もうこなったら、今申し込んでいる大阪マラソン・神戸マラソンが当選でもしてくれないと、必死になってダイエットしないかもしれない。。。(>_<)


★テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット!★
大反響!テレビ番組でエルセーヌの技術力を証明!
エステの他に「食事指導」「生活習慣の改善指導」も行っております。
>> 【興味ある方はこちら】 エルセーヌの大幅減量ダイエット <<



■ラン×スマでもダイエット特集してましたね(^_-)
~教えて!金さん!特別編ザ・たっちの走ってダイエット~




4/25
放送のNHK BS1「ランスマ」でもダイエットにランニングをどういかすか?ってなテーマでダイエット特集が組まれていました。
ザ・たっちの2人が、1か月3キロの減量に挑戦!

タッチ



┃ランスマ式ダイエットの方法


もちろんランニング情報番組ですから【走る】を取り入れた『走ってダイエット』を取り入れ、大きく3つを柱にダイエットに取り組みます。

初心者でも無理なくやせられるよう、

◆ランニング法(ゆっくり90分を目標に走る、階段を積極的に利用する)

◆トレーニング法(体幹を鍛える)

◆食事方法(食べ合わせとバランス、脂肪燃焼メシ)


走ってダイエット

20150521_225356



目標は1カ月で3kg減量!
比較的ユルく設定していましたしね、すぐ真似できそうです。(^_-)

20150521_225413






  



┃このダイエット法のメリット


“食事制限!”って無理に『食べないダイエット』をするのでは、結局ガマンできずに食べて、結局リバウンドしてしまうそうです。

自分もやし、皆さんも経験あるんではないでしょうか? f^_^;



【ランニング法】
◆ランニングも無理して走る必要なし。30分~90分を歩きも入れてOK!!
◆合言葉は「LSK : L(長時間)S(ゆっくり)K(気持ちよく)」
◆週3回、1回は90分以上実施する。

◆走る速度も脂肪が燃焼しやすい“話ができる程度”で走る。

※私見ですが、目安としては男女性とも脈拍数90~110くらいであまり上げ過ぎないのを目安にするとイイと思います。

※間違っても、ダッシュして無酸素運動なんてダメ!ですからね。


20150521_225509


20150521_225606



脂肪を燃焼させるには、「ゆっくり」走るのがポイントなんですね!!

20150521_225822


その他【走るダイエット】にはこんな方法もあるようです。
自分に合った走り方を見つけるのも楽しいかも(*^_^*)


>> 世界一やせる走り方  <<

>> みるみる脚から美しくやせる「走り方」 <<




【体幹トレーニング】

◆体幹トレーニングは「2プローン」(左右10秒)と「ダブルストレートレッグス・ストレッチ」(8回)を週2回実施

※私見ですが、目安としては男女性とも脈拍数90~110くらいであまり上げ過ぎないのを目安にするとイイと思います。

※間違っても、ダッシュして無酸素運動なんてダメ!ですからね。


>> 美腰ダイエット ~1日5分で美骨盤を手に入れる! <<


2プローン

20150521_225932




タッチ2


ダブルストレートレッグス・ストレッチ

20150521_230032








【食 事 方 法】

◆食事方法については、主食の前に野菜などの繊維質や汁物を先に摂る。

自分も特に食事方法については、このあとの書籍からピックアップした「ダイエット雑学:書籍「タニタとつくる美人の習慣」」の学びの要点も合わせて取り組んでいきたいと思います。


◆脂肪燃焼メシ : 白米 + (ひきわり)納豆 + 卵 
ごはん食べてもいいんですね~。これなら喜んで実践できますよね?(^_-)


脂肪燃焼メシ:納豆卵かけごはん
 

20150521_230343


脂肪燃焼メシにある「糖質」「ビタミンB1」「ビタミンB2」が食べ合わせのポイント

20150521_230404



脂肪(焚き木)を燃やすのに、「糖質」(新聞紙)「ビタミンB1」(マッチ)「ビタミンB2」(うちわ)の役目を果たすのだそうです!

20150521_230257



納豆には、ひきわり納豆がおススメ!
ビタミンB1が粒納豆に比べて倍だそうです!


20150521_230423



脂肪燃焼メシには「ねぎ」と「キムチ」をプラスすると、さらに燃焼効果があります!

20150521_230601



納豆卵かけごはんに飽きたときは、以下の組み合わせの料理もいいそうです。
豚丼はよく食べてるけど。。。
継続することがだいじなんですね~

20150521_230452


忙しい方は、ビタミンをサプリで摂ってもいいですね(^_-)








┃ダイエットの結果は


なんと!1ヶ月で5kg以上も減量に成功していましたね!

しかも当初の目標3kgは半月程度でクリアしちゃって、目標を引き上げたんですよね。

20150521_230800

20150521_230824


まぁ元々、おデブなので効果が出やすいことを差し引いても、すごい効果やったと思います。

こちらが2人のメニュー
そんなに厳しいダイエットした訳ではないですね。
すごい!この効果!

20150521_230720


20150521_230730


やっぱり、ほどよい食事制限の効果が大きいのかもしれませんね。
【食べ合わせ】について詳しく知りたい方はこちら

>> 食べ合わせでキレイにやせる!  <<

>> 野菜たっぷり 食べ合わせ ダイエット <<



自分がやった【糖質ダイエット】も“無理なく食べながら痩せる!”でしたが、走る人にとっては、“ゆっくり走り”でさらに効果も見込めそうですね!

再放送は4/30 14時~です!お見逃しなく~~~(^o^)v

 




★テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット!★
大反響!テレビ番組でエルセーヌの技術力を証明!
エステの他に「食事指導」「生活習慣の改善指導」も行っております。

>> 【興味ある方はこちら】 エルセーヌの大幅減量ダイエット <<







■先週の反省[逸脱して食べたもの...




以下、先週【食べてしまった】ものたちです。(;´д`)


◇水曜:晩に走るつもりで食べた、いつものワンコインパスタ。しかし急遽出張を言い渡され、走れなかった(>_<)

image

 
そして、急遽乗り込んだ宿泊先の民宿では、同僚と酒盛り!畳の部屋の大部屋でなんとなく懐かしい~と言いながら。

image



◇木曜:出張帰りにコンビニでこんな軽食を。。。現場は大して動くことなかったんですが、なぜか腹が減って車中でこんなもの食べてしまうんです。

image



◇金曜:飲み会で食べたってより、よぅ飲みました。。。ですから体重は一時的に67kg台に落ちましたけどね。

image


◇土曜:前日の飲みすぎのため、勉強会の集合時間に慌てて梅田へ、少し早く着いて大好きな「ピッコロカレー」を。大盛りにしたのが。。。(>_<)

image



懇親会をキャンセルして百貨店で、スイーツのお土産を購入、週末に外出するとなかなか気を使います。(´。`)

image



>>【これってどうよ? f^_^;】 痩せなければ全額返金・個室プライベートジムRIZAP 【ライザップ】<<




■ダイエット雑学:書籍「タニタとつくる美人の習慣」(4) 




今月から始まった「タニタとつくる美人の習慣(細川モモ)」からのダイエット雑学シリーズも4回目となり、具体的に本文を見ていきましょう。

★ 第1章 間違ったダイエットの落とし穴 (2) 
1-1.食べずにきれいにやせるなんでできない
1-2.筋肉こそが”補整下着” の役目を果たす
1-3.食べないダイエットはホルモンバランスを乱す
以上は先週までにお伝えしました。

1-4.美肌を支える腸内細菌が頑張れる食事を!
あなたを悩ませる手ごわい便秘は、もしかしたら食べないダイエットが原因で始まったのかもしれません。便秘は自動の老化発生装置!そのままにしておくわけにはいきません。
この便秘になる原因のひとつに「ダイエット」があることをご存じですか?

食物繊維がとれないような「食べないダイエット」や、「○○だけダイエット」をすることで、便の材料が不足して便秘がちになります。そうなるとエネルギー代謝まで低下します。その結果、太りやすい体質になります。

食べないタイエットをするということは、腸内でビ夕ミンなどを合成してくれている腸内細菌たちにも栄養を与えないということ。結果としてピ夕ミンや脂肪酸というエネルギーの合成率が低下し、疲れやすく、冷え性や肌の乾燥が目立つようになります。
あなたの毎日の便の3分の1は、実は体の中で頑張った腸内細菌たちであるということ争忘れないでください。


★ 第2章 美人の基礎知識 ★
2-1.魅力的な体づくりのためにあえて太った美女たち
(1)
バスト・ウエスト・ヒップの比率が約10.71のボディバランスが大切!
スタイルを考える際、大切なのは細さではありません。
誰かのことをスタイルがいいなと感じるのはホデイバランスです。これはぜひ、日本女性には覚えておいていただきたい新しい美の基準です。
ひと昔前のようにバストは何センチ、ウエストは何センチと決められた数字ではなく、多少ウエストがあっても大切なのは、バスト・ウエスト・ヒップの比率が約10.71のボディバランスであることです。

(2)たとえば、有名人のボディバランスは。。。
偶然にも、大人気のモデルのSHIHOさんは、パス卜82センチ、ウエスト58センチ、ヒップ84センチで、比率とほぼ同じです。
ほかにも、同じく人気モデルの山田優さん、姥原友里さん、世界ではかのマドンナなども揃ってボディバランス比率はほぼ10.71です。

(3)目指すべきは「やせ」ではなく、誰の目にもスタイルよく映るブリリアントボディ。必要あれば増量し「つくるもの」である。
かといって美女たちは、生まれながらに恵まれたボディらもっていたわけではありません。
2009
年のミス・ユニバース・ジャパンである宮坂絵美里さんは、グラマラスなボディを実現するために5キロ増量して大会に臨み、見事勝利争勝ちとっています。
人気モデルのヨンアさんも8キロ太って今の魅力的な体をつくったそうです。

魅惑的なボディになるためにあえて太るというのは、日本女性にはない概念かもしれません。体は今”つくるものになった”のです。
目指すべきは「やせ」ではなく、誰の目にもスタイルよく映るブリリアントボディ
です。




■内 容
タニタの12ヵ条、若さと美しさを守る食べ方の基本。
あなたのブリリアントボディ度を判定。筋肉量で美人度がチェックできる。
◇骨美人になるための5ヵ条。
◇眠りの質をアップするたった2つの秘訣。

あなたも、タニタの体組成計をもとにした紙上美人測定でセルフチェックできます
そして、タニタ食堂の料理が、美味しくて満腹なのに「キレイ&スリム」が叶うわけも初公表。

ほか、おうちでも外食でも参考になるヒントが盛りだくさん。
美ダイエットメソッドも、女性の新常識にしたいものばかり。

「○○だけダイエット」「食べないダイエット」などが、美しさにも若さにもどれほどマイナスか、はっきりわかるでしょう。


■目 次
第1章 間違ったダイエットの落とし穴(食べずにきれいにやせるなんてできない;筋肉こそが“補整下着”の役目を果たす ほか)
第2章 美人の基礎知識(魅力的な体づくりのためにあえて太った美女たち;日本と韓国の女性の違いは筋力? ほか)
第3章 美人の計測(まずは自分の消費カロリーを知る;女性ホルモンは食べてつくられる ほか)
第4章 美人の食習慣(ファンデーション以前に土台を磨く;カロリーダイエットより食べてやせる ほか)
第5章 美人の生活習慣(たった20分で細胞から活性化する入浴;寝不足で女性ホルモンが減少する ほか)


■著者について
細川モモ(ほそかわ・もも)

hosokawa


ラブテリ主宰。予防医療コンサルタント。
鍼灸師の父とマクロビ愛好家の母により、東洋医学に親しみながら育つ。アメリカで最先端の栄養学を学び、Nutrition Supplement Adviser資格を取得。健康食品会社の開発部を経て、2009年、日米の医師・臨床栄養士などをメンバーとした予防医療プロジェクトチームLuvtelli(ラブテリ、love+intelligenceから命名)を発足。東京とニューヨークを拠点とし、海外における最新の食と栄養・健康事情を紹介した書籍Luvtelli Bookは累計17万部を突破。
国内47都道府県で講演活動を行い、さまざまな企業・機関とコラボレーションしながら健康増進プロジェクトを展開。プロのアスリートやモデルなどを中心に「美と健康」をテーマにしたアドバイスもチームとともに行い、2011 ミス・ユニバース・ジャパン、2012 ミス・ユニバース・ジャパン地方大会(横浜、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、金沢)ビューティーキャンプ講師を務める。






ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
よければバックナンバーもご覧ください。 その他の記事一覧をこちら ↓↓↓[ダイエット]↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/cat_757492.html


 


■10kg ダイエットの指南本


これまで約2年かけて78kgあったピーク体重を一応68kg台まで下げた、ダイエット法、

「糖質制限ダイエット」 って方法です。


これは一般的にダイエットで着目されるカロリーの大小ではなく、糖質の大小で食事制限をかけて減量に取り組むものです。
簡単に「糖質制限ダイエット」の特長を言うと、
【OK】
肉・魚・糖質ゼロビールなら、カロリーは気にせず、少々量を食べてもいいんです。

【NG】
米・パン・うどん・菓子・デザート類のいわゆる「炭水化物」「糖分」の高いものは、やっぱりダメ!(;´д`)

ここでご紹介しようと考えているのが、その指針となってくれた本3冊です。
後日、これらを要約してブログでもご紹介する予定ですので、お楽しみにぃ~~~~(*´∀`)
















 【今週の…】は毎週月曜にアップします
【今日の…】は不定期に突発的な「ことがら」についてアップします



 










 


ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
↓↓↓


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






 




スポンサードリンク