【今日のダイエット日記9】人間ドッグに行ってきましたぁ
~ウエスト10cm減で体重減ったのたったこれだけ…WHY?なぜに…(´。`)~


「今週/今日の ダイエット日記」バックナンバーはこちら →→→http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/cat_757492.html



昨日は午前休をとって、年に一度の人間ドッグに行ってきました。
9
月に会社の健康診断があるんですが、それだけでは心許ないということで半年サイクルになるように4月に人間ドッグを受診して、体のチェックをしています。もうかれこれ7年くらいになります。

ドッグ受診は堺駅そばの「ホテル・アゴーラ リージェンシー堺」の11階にある「ベルクリニック」という健診専門のクリニックです。

HP

http://bellclinic.ne.jp/index.html


さすが元リーガロイヤルホテルだけあって、壮大な雰囲気の建物です。ここの11階にあります。

ベルクリニック



image


ここが入口、フカフカのじゅうたんでお出迎えしてくれます。
20150427_113726


ロビーというか、待合室というか、ここに座って呼び出しを待ちます。
さすがホテル内のクリニックだけあって、ソファなんかも拡張高いです(^-^)

image



ロビーの窓から見える風景もなかなかのものですね。(^_-)

image



ロッカーもキレイでゆったりと着替えることができます。

image


 

人間ドックを予約・受診でTポイントがもらえる!貯まる!マーソ(MRSO)






■ さて結果の方は…


受診結果はオプションで受診したCTなんかは後日結果がでますが、それ以外はX線・血液検査など全て受診終了後15分ほどで結果が出るようになってます。

image


その15分程度の待ち時間は、前日晩からの絶食に対応して、軽食が出ますので喫茶スペースで食事を摂りながら待ちます。
コーヒーなどの飲み物も充実してますね

image


さて肝心の結果ですが、最後の問診の先生からピックアップして褒められたのが、こちら。

image


腹囲(ウエスト)が2年間で10cm減ったぁ!!!!! ( ´ ▽ ` )

まさに2年前の20135月から走り始めたんですよ!
まさに努力が成果に結びついた結果と言えるのではないでしょうかねぇ~~(^-^)


でもちょっと「あれ!?」と思ったこと。

体重と腹囲(ウエスト)に着目してみますと、、、

推移


体重は3kg程度しか減っていません。。。



2
年前が72.3kgとあります。
実際は2年前の4月に78kgというとんでもない体重に驚き、走り始めることになったはずじゃ。。。と調べたら、2年前は6月下旬に受診した結果でした。


ですから5月から走り始めて少しは効果が出てはいましたが、実際は75~76kgくらいの体重を、私の記憶では女子のように“人間ドッグあるから痩せなきゃ”って受診前だけ3日ほどかなり節制して受診したんですよ f^_^;

あと継続的に走っていると伝えたのち、先生に言われたのは「筋肉が幾分重いので、見た目はスリムになっても体重は減っていない」そうです。

まぁいずれにしてもこうして長期的スパンでのダイエットの効果を確認できたのは非常に良かったです。(^_-)


次なる目標は65kgですね。
標準体重が67kgであることですし、先生に言わせるとこの数値はあくまで目安であって、たとえば急激に太る前(自分の場合だと結婚前の20代後半)くらいの体重を標準と考えるといいそう。そうなるとやっぱり65kgくらいなんよねぇ~。。。


毎週の「ダイエット日記」ではなかなか68kgの壁をクリアできずに四苦八苦してます(ホンマにしてるか!?)が、フルマラソン自己ベスト更新の切り札は、練習ともども減量である!と考えていますので、なんとか今抽選待ちの「大阪マラソン」「神戸マラソン」の当選でヤル気に火が点くのを期待しております~

ってな~んか他力本願的やけど。。。 f^_^;

今後も継続して取り組みます!!


>> 高血圧が限界…。そんな働き盛りの方の中年おやじでもできる糖質制限ダイエット <<




◆「今週/今日の ダイエット日記」バックナンバーはこちら →→→http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/cat_757492.html


◆これまでのダイエットの道のりを綴ったバックナンバーはこちら。 ↓↓↓↓>>クリック<<↓↓↓↓↓
→  【フルマラソン サブ4への道】1.なぜ走り始めたか? =ダイエットです!=
→  【今週のダイエット日記1】12.14奈良マラソン66kgへ!_20141118





★テレビ番組で大反響!大幅減量ダイエット!★
大反響!テレビ番組でエルセーヌの技術力を証明!
エステの他に「食事指導」「生活習慣の改善指導」も行っております。

>> 【興味ある方はこちら】 エルセーヌの大幅減量ダイエット <<






■10kg ダイエットの指南本


これまで約2年かけて78kgあったピーク体重を一応68kg台まで下げた、ダイエット法、

「糖質制限ダイエット」 って方法です。


これは一般的にダイエットで着目されるカロリーの大小ではなく、糖質の大小で食事制限をかけて減量に取り組むものです。
簡単に「糖質制限ダイエット」の特長を言うと、
【OK】
肉・魚・糖質ゼロビールなら、カロリーは気にせず、少々量を食べてもいいんです。

【NG】
米・パン・うどん・菓子・デザート類のいわゆる「炭水化物」「糖分」の高いものは、やっぱりダメ!(;´д`)

ここでご紹介しようと考えているのが、その指針となってくれた本3冊です。
後日、これらを要約してブログでもご紹介する予定ですので、お楽しみにぃ~~~~(*´∀`)














【今週の】は毎週月曜にアップします
【今日の】は不定期に突発的な「ことがら」についてアップします






■ おまけ:コレステロールも改善!



これも先生に褒められた点で、コレステロールなんですが、善玉(HDL)が増えて・悪玉(LDL)が減っていましたぁ!( ´ ▽ ` )
これも走っている効果なんですって!!
さぁみなさん!ランしましょう~(^-^)

image














■一緒に走りませんか?~堺ランニングクラブのご紹介~


私も20154月より入会した「堺ランニングクラブ」

f0a594bd

ふれ愛3時間走の主催や、毎月行われる練習会もマラニックや他クラブとの合同練習会、距離の大小のコース設定などたくさんの楽しさがあります!
ぜひ一緒に走りましょう~(^o^)

img_recruitment2014

お問合せは、松川さん(事務局)adori@a.email.ne.jp、または私(さかいマン)まででも結構です。

私への問合せは左にある「メッセージ(非公開です)」からかメールsinkun1109@gmail.comまでお気軽にお問合せください。







ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
↓↓↓


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサードリンク