いつかはサブ3

「サブ4への道のり」2013年5月から走り始めて2014年10月の大阪マラソンでのサブ4達成までの記録をボチボチ綴っています。
http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/cat_759997.html


今シーズン初レース(大阪マラソン2015)は3時間22分!1月まではハーフ2回、2,3月にフル3回走ります
次は12.23宝塚ハーフです。

宝塚

=== 今シーズンの練習日記です ===
当選発表のあった6/8からの練習日記を綴っています
[カテゴリー]2015大阪マラソン ⇒⇒⇒
http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/cat_980231.html
[カテゴリー]2015宝塚ハーフマラソン ⇒⇒⇒
http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/cat_1160667.html


  

昨日今日は和歌山県の串本まで出張し、またまたダムの調査を行ってきました。

 

image

 

 

この静寂の中では、水の音・鳥の音がわずかに聞こえるだけで、自分の鼻息の方がウルさく感じることもあるくらいです。(^o^)/

こういう環境で働けるって本当に幸せ~♪(*^_^*)

だって自分からアウトドアを求める必要ないし~、元々アウトドア苦手やったんですが色々とアウトドアの名所を知るきっかけにもなってくれるしね~。

 

いつもなら出張ランをするところなんですが、朝5時起きだったため、さすがに走る元気は出ず。。。

でも筋トレはしっかりいつもの2倍以上は行いましたよ~

最近走らない日は

・腕立て100

・腹筋300

・背筋100

・スクワット400回などなど、、、

けっこう頑張ってます。



真剣にサブ3目指すなら、これくらいはしないとな~って「ラン×スマ」の宇野けんたろうさんのツイート(
https://twitter.com/unokentarorun)見てショック受けたんです。。。

これっすよ、これ

無題


あと練習メニューも“ここまでしなきゃサブ3って達成できないの?”ってくらいストイックなアスリートの練習メニューなんすよね~(´。`)
まだまだ私も頑張らねばなりません。

無題2


さて今日のメニューは、アキレス腱周囲炎の影響による調整も今日で終了です。

今日は4:40/kmペースで7km、流して5kmとケガの様子を確認しながらのランでした。

ほとんど走れていない状況ですが、なかなかのペースを維持できていることが嬉しかったです。やはり筋トレ効果が出ていると言えます。(^-^)



いよいよケガの影響もなくなってきたので、これから本格的に走り込みを再開します!
まずは12/23宝塚ハーフを4:10/kmで走り切れるよう、短距離では4/kmを意識した走りをしていきます。

そしてまたまた増えた体重(70kg寸前)を30歳以降無縁の63kg台まで絞り込むための、健康的なダイエットを継続したいと思います!!



ランナーの皆さん!膝のケアが重要ですよ!

>>膝をしっかりサポートする膝サポーター>>  


 




本日のまとめ



・メニュー:ペース走&調整ジョグ
・コース:自宅~仁徳天皇陵

・距離:7km & 5km
・時間:0時間3559秒(4:44/km
11月累計走行距離:28km (目250km、計画244km

image



image






本日の距離グラフ(計画と実績)



距離より強度優先です!

2月までフルはありませんので、当面はとにかくスピード強化に尽きますね。


1110






■今シーズンのレース出場予定 ※抽選待ち・エントリー待ちは、すべてに出るとは限りません(^^;)


これで今年のレースエントリー&出走&キャンセル(T_T) 予定は、、、

10.25 大阪マラソン

12.23 宝塚ハーフマラソン

1.31  大阪ハーフマラソン 

2.7   紀州口熊野マラソン ※下のチビの発表会と重ならなければ出走です

2.21  泉州国際 マラソン ※抽選結果待ち

3.13  横浜マラソン

4月  芦屋ファンラン(ハーフ)※エントリー待ち


泉州当選したので、篠山はやめました。来年にね(^_-)


【出走キャンセル】

11.15 神戸マラソン ※上のチビの参観日のため(´。`) 紀州もなぁ~。。。

【落選】

姫路城・東京・京都 マラソン

ってな感じですかね。




レース本番ブログです



これまでのレース歴としてはフルマラソン4回、ハーフマラソン3回、10km2回です。

ブログを始めたのが初フルの大阪マラソン2014直前でしたので、それ以降のレースの模様はブログにもあります。

以下、よければこれまでのレースの模様も読んでみてください。

201410月 大阪マラソン2014レース当日ブログ ↓↓↓クリック↓↓↓
【今日のラン日記25】20141026_大阪マラソンへの道20@当日!~サブ4達成(^_^)v

201412月 奈良マラソンレース当日ブログ ↓↓↓クリック↓↓↓
【今日のラン日記52】20141214_奈良マラソンへの道21@本番!トイレさえ行かなければ…(>_<)

20151月 大阪ハーフマラソンレース当日ブログ ↓↓↓クリック↓↓↓
【今日のラン日記74】20150125_大阪ハーフへの道18@本番!_目標はクリアです!

20152月 泉州国際マラソンレース当日ブログ ↓↓↓クリック↓↓↓
【今日のラン日記93】20150215_泉州国際マラソンへの道30@本番!サブ3.5達成です!( ´ ▽ ` )

20154月 芦屋ファンラン(ハーフ)レース当日ブログ ↓↓↓クリック↓↓↓
【今日のラン日記119~いつかはサブ3~】20150412_レース本番!@芦屋ファンラン「サブ1.5」への道19

20154月 ふれ愛3時間走 レース当日ブログ ↓↓↓クリック↓↓↓
【今日のラン日記124~いつかはサブ3~】20150419_レース本番!こんな気持ちいいコースがあるなんて!!@ふれ愛3時間走への道5

201510月 大阪マラソン2015レース当日ブログ ↓↓↓クリック↓↓↓
【今日のラン日記213】大阪マラソン当日!_なんとか自己ベスト更新!去年よりは涼しかったのが幸いしたかも_20151025




■サブ4、サブ3.5の指南書!!




以下、サブ4・サブ3.5達成に参考にした書籍です。
かなり役に立つと思いますので、参考にしてください。

30km以上のロング走の必要性を教えられましたm(_)m
初マラソンでサブ4達成できたのは間違いなくこの本のおかげです!






◆ジョギングじゃダメ!距離は短くても「ゼェゼェ...言うまで追い込むポイント練習が必要」と教えられましたm(_)m





◆ペース配分がいかに大切か、そして30kmからスパートする走法について教えられました。
初マラソンでサブ4達成したものの、30kmからペースダウンしてのギリギリのサブ4
その走り方を見直し、その後2回のマラソンで15分ずつタイムを縮めて、3回目でサブ3.5を達成できたのはできたのは、間違いなくこの本のおかげです!

30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)





■おススメ!ラン雑誌!!



個人的にこういう切り口の雑誌を探してましたぁ(^o^)/

雑誌「走るひと」

image



ラン理論一切なし!
 


「なぜ走る?」「カッコよく走るには?(ファッション)」を中心に構成されてますが、中には“LIVEでの体力維持[仕事]のために走ってる。でなきゃ走らない!“なんて正直に話すミュージシャンも 。。。f^_^;

まぁ、読んでみてください。こんな名言にも出会えます。



↓↓↓ブログ バックナンバー↓↓↓

ランニング名言、見~つけた♪( ´ ▽ ` )ノ 
http://blog.livedoor.jp/sinkun1109/archives/1025687851.html


image


image


一度読んでみてください!絶対おススメ!

走るひと (エイムック 2852)




走るひと2 (単行本)
ギャンビット
2015-04-10





■一緒に走りませんか?~堺ランニングクラブのご紹介~


私も20154月より入会した「堺ランニングクラブ」

f0a594bd

ふれ愛3時間走の主催や、毎月行われる練習会もマラニックや他クラブとの合同練習会、距離の大小のコース設定などたくさんの楽しさがあります!
ぜひ一緒に走りましょう~(^o^)

img_recruitment2014

お問合せは、松川さん(事務局)adori@a.email.ne.jp、または私(さかいマン)まででも結構です。

私への問合せは左にある「メッセージ(非公開です)」からかメールsinkun1109@gmail.comまでお気軽にお問合せください。





ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。 
↓↓↓


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサードリンク