2016年12月05日

大阪で床矯正セミナー!

こんにちは!新倉敷駅近くのしんくら歯科医院の歯科医師の浅野です。

昨日は、しんくら歯科で行っている床矯正で、全国的に有名な鈴木設矢先生と、花田真也先生のセミナーに参加させて頂きました!
大阪の会場でしたが、受講者は約100名もいて、母校の大阪歯科大学、研修先の岡山大学
の同期の先生も多数参加していました。

image


セミナーは、矯正装置の取り扱いについてはもとより、不正咬合をもたらす日常的な習癖や、何故今の口腔内の状態に至ったのかを診断することの重要性、それを来院者へどう伝えるかなど、たくさんのことを学ぶことが出来ました。
不正咬合は初期の段階から加療を促すことで、より美しい顔貌、咀嚼機能の向上、歯を抜いて矯正する可能性の減少などが見込めます。そのためには、舌の使い方や頬づえ、指吸などの日常の中での癖を見つけることが重要であるため、僕たちも早めに気づけるよう努力してまいります。
講演後、花田先生と写真を撮って頂きました今後も勉強会などに参加させていただきたいと思います。
image


sinkurasika at 07:43コメント(0) 

2016年12月04日

食育セミナー

こんばんわ!
しんくら歯科の歯科衛生士の平山です(^o^)/
今日は清水百合先生の食育、
歯科×食 保健指導に役立てるための
セミナーに参加させていただきました。

image


食育のセミナーを受けるのは
初めてで食育ということはよく
耳にする言葉だったのですが、
診療の中で患者様への保健指導と一緒に
お話できたらと思っていたので
とても勉強なりました。

食について勉強すれば
とても深くてなによりも予防として
大切なのは意味のある食事だと思いました。

今回は 「歯科治癒食」
ということで調理実習も行いました
いろいろな医院の方とグループになり
楽しく実習することができました。

本日のメニュー
*抗酸化料理・アスタココ美肌赤ご飯
*疼痛時や介護食としての〜
白身魚の団子漢方スープ・コラーゲン入り
*歯周病の血糖値コントロールと鎮痛作用のためのサツマイモのミント和え
*抗酸化と栄養バランスを考えた緑黄色野菜の塩麹炒め
*抗酸とビタミン摂取メディカルデトックスハーブ水

image

image


食育についてまた
学んでいこうと思いました

image


sinkurasika at 22:52コメント(0) 

2016年12月02日

クリスマスキャンドル🕯✨

みなさん、こんにちは!!こんばんは!!

新倉敷駅近くにある「しんくら歯科医院」受付の佐藤です。

先日、大学時代の友人が遊びに来てくれ際、美観地区にあるキャンドル作りを体験しました🕯✨

IMG_1156



IMG_1155




クリスマスが近いということもあり、サンタクロースや雪だるまのオブジェを形成すること40分。



・・・・・完成したのがこちらです!!




IMG_1154



同じ土台でも、表情や小物は自分たちで作るのでみんな個性あるキャンドルになりました。


ちなみに、私はこちらのサンタクロースを愛情を込めて作りました🎅❤️
かわいくて、火をつけるのが勿体無いので今は玄関に飾っています♪

IMG_1074




みんな、最初はわいわい言いながら作っていましたが、途中から真剣モードに…(笑)
(夢中になる時間をとても楽しんでいます。)


IMG_1160



さて、キャンドルと言えば今月の一大イベントである「イルカムクリスマス」12月17日(土)でも作ることができます🎄🐬

(※募集は既に締め切らせていただいております。)



現在、スタッフは各チームに分かれ、昼休みや診療終わりに集まって出し物の準備に取り掛かっています☆


あと2週間後ですね!
当日は、一足早いクリスマスイベントを楽しみましょう♪♪


sinkurasika at 22:43コメント(0) 

2016年11月29日

実習生さん達✨

こんばんは(^ω^)
しんくら歯科、歯科衛生士の森本です

最近またぐっと寒くなり、今年も残す
ところあと1ヶ月になりましたね!
12月はクリスマスに年末に楽しい
イベントがたくさんありますね ♡

院内もいたるところにクリスマスの
飾り付けがありクリスマスモード
一色です (*^o^*)🎄✨💕
image


さてさて10月の終わりから
朝日の実習生さん2人と金曜日には
インターナショナルの実習生さん2人が
実習に来られています✨

image


仕事の合間をぬってメモを取り、自分に
出来ることを見つけてテキパキと動いて
くれるのでとても助かっています😊

一生懸命な実習生さん達の姿を見ると
とても新鮮な気持ちになり、逆に勉強
させてもらうことも多々あります!
私も学生の頃 実習もレポートも多くて
とても大変だったことを思い出します💦

あと数ヶ月ですが、残りの実習も一緒に
頑張りましょうね💕


sinkurasika at 20:39コメント(0) 

2016年11月28日

歯周治療セミナー

こんばんわ( ^ω^ )
しんくら歯科 歯科衛生士の平山です。

11月27日(日)に福岡で行われた
島田 昌子 先生の
歯科衛生のための歯周治療セミナー
に歯科衛生士の川野さんと一緒に参加してきました!

患者様の信頼を得る衛生士になるために
どのようなことが大切なのか
どのような言葉かけをしたら良いのかなど
私達これからの課題でもあったことを
本当に分かりやすく学べました。

私達歯科衛生士はプラークコントロールの
専門家としてどのようなことを
指導していくべきなのか考えることができました。

そして患者さんそれぞれに応じた
使用器具なども考えていくことができたように思います。

午後からは、シャープニングの実技を
していき、実践していくことができました。
本当に分かりやすくて、
分からないことも質問できたりなど
とても為になるセミナーになりました。

image


sinkurasika at 22:55コメント(0) 

2016年11月27日

易みゆき先生セミナー

こんにちは!
新倉敷駅前のしんくら歯科医院歯科助手の味野です🎵
前日新入社員4人で易みゆき先生のセミナーに参加させて頂きました!
敬語の種類を勉強したり声の出し方を習いました!
おっきい声をだして喉が痛くなりました(。>д<)
日頃の診療に役立てるように残りのあと1日セミナーもしっかり学んで帰りたいと思います😆
1480222243703



sinkurasika at 13:51コメント(0) 

2016年11月24日

紅葉も終わり

新倉敷駅近くしんくら歯科の小林です。
急に寒くなりましたが風邪などひかれていませんか?
秋も終わり、今日は関東地方では11月なのに雪が降ったとニュースになっていました。
今年の紅葉はとても綺麗でしたね、遠くには行きませんでしたが、国分寺、吉備の真備公園とても鮮やかに彩られていました。
国分寺
IMG_0543


吉備の真備公園
IMG_0567


IMG_0566

これからの季節、クリスマスのイルミネーション
雪景色、楽しみです。

sinkurasika at 21:24コメント(0) 

2016年11月20日

歯の大切さ

こんにちは!衛生士の平山です(^o^)/

私は先週、診療後に左下の完全埋伏の
親知らずを抜きました!!!
黒瀬先生、浅野先生、衛生士の森本さん
に協力してもらい短時間で抜けました(._.)

いつも、アシストとしてみていたものの
いざ自分がするとなるとこんなにも
緊張して不安になるものなのだと
患者様の気持ちがとっても分かりました。

せっかくなので鏡を見ながら
自分の歯を抜く流れを見ていました
優しい先生方や後輩のおかげで
また今度は右側の完全埋伏の親知らずを
抜いてもらいたいと思いました。
歯の大切さを改めて最近実感しています
image


sinkurasika at 15:48コメント(0) 

2016年11月17日

食育指導士

こんにちは!
新倉敷駅前のしんくら歯科医院歯科助手味野です!20161114_070917_HDR
先日食育指導士のセミナーに参加してきました🎵
そして合格通知も届きました✨✨

20161106_134521_HDR
講師の先生は武蔵野市の給食理事をされている
長野美根先生でした
武蔵野市では国産のものにこだわり餃子をするときは生地から手作り手包みしているそうです!
何千食もつくるのにすごいですよね

噛む子、食べる子、元気な子!
噛むことは食べ物を細かくするだけでなく…
●唾液や胃液の分泌を促し消化吸収を助ける
●唾液には免疫力を高めたり口腔を殺菌する成分が含まれるので結果的によく噛むことは病気の予防や健康に役立つ
●食べ物をしっかり味わう事で食欲が増進され味覚が発達し心理面や情緒面にも良い影響を与える
●脳の血液量を増加させるため知的発育を促し老化防止にもなる
●噛む事によって食事に十分な時間がとれ相対的に満腹感を早く感じるため肥満や食べ過ぎを予防する
●唾液に発がん物質を30秒つけておくと毒消し効果があるという研究から30回(30秒)噛むことはガン予防にとっても大切

子供に言うだけでなく大人も噛むことの大切さを見直したいですね


sinkurasika at 17:00コメント(0) 

ハンズオンセミナー岡山校第1回目

こんにちは、新倉敷駅前 しんくら歯科医院の藤村です。

わたしは今月から、歯周病を治すために必要なシャープニングとSRPのマスターをすべく、パッションハンズオンセミナーに通い始めました*\(^o^)/*
全部で8回コースになっており、13日に第1回目を受講してきました。
今までも何度かSRPのセミナーは受講させていただいたのですが、物足りなさを感じていました😓😓ですが、今回のセミナーはワンツーマンで指導していただけるので感激です😭✨

歯科衛生士って、学校を卒業して国家試験に受かればできると思ったら大間違いなんです‼️
卒後研修が必要で、きっちり歯周病を治すためには日々勉強やトレーニングをしていくことが大切なんです‼️と学ぶことができました😌

歯周病は全身疾患にも大きく関わってくるんです😨単にお口の中だけでなく、全身の健康を脅かす、とても怖い病気なんです💦💦
image


歯周病をきっちりと治せる歯科衛生士になるために日々頑張って行きたいと思います\( ˆoˆ )/‼️
image



sinkurasika at 16:56コメント(0) 

2016年11月14日

カレーパーティー♩♩


こんばんは!しんくら敷駅前しんくら歯科の川野です(*^_^*)

先週の金曜日のお昼に院長先生が、たっぷり愛情込もった特製カレーライス🍛をスタッフに作ってくれました😊😊

それがこちらです💕じゃじゃーん💕
image


本当に美味しくてスタッフもたくさん
お替りをしていました!!!

次の日のお昼には、、、完食😋
image

(写真では分かりにくいですがめちゃくちゃ大きい鍋です)

院長先生ご馳走様でした💕💕💕
image

image
image





sinkurasika at 23:21コメント(0) 

博多のセミナー

こんにちは!
しんくら歯科医院で助手をさせて頂いております福崎です🌿

もうすっかり秋が深まり、あちらこちらで紅葉が観れるような時期になってきましたね☺️🍁🍂🌰

風邪も流行ってきているので、皆様おからだにはお気をつけて😷💦

さて、昨日は早朝から助手の石原さん、小林さんと共に博多へ向かい、トリートメントコーディネーターという資格を取得するためのセミナーを受講して来ました🚅

トリートメントコーディネーターには、患者様とドクターの間に立って、ひとりひとりの患者様に合わせてより快適に より良い治療を進めていくためにコミュニケーションを取っていく役目があり、助手の松本さんも既に資格を取得されて活躍しています☺️✨

セミナーにはいつもならお目にかかれない有名な講師の先生なんかも来られていて、本当に内容の濃い、とても楽しくて為になるお話ばかりでした!!
今日から気合いを入れていきたいと思います!💪🏻
試験を受けて帰ったので、結果はドキドキですが……!😭


そして帰りには博多の美味しい鍋を食べたり、駅の豪華なイルミネーションを眺めながら博多を満喫してきました!🎄✨✨✨
実は初めての博多だったんですが、めちゃくちゃ綺麗な駅で大きくて圧倒されました……😱✨

image



image

ちなみに、駅前の陥没したところは工事していましたが、ほぼ元に戻っていて、日本の力は凄いな、と改めて感じました!!
皆さんもお近く行かれる際は、十分にお気をつけて☺️🍀





sinkurasika at 08:36コメント(0) 

2016年11月03日

院内旅行2日目

こんばんは(^_^*)
新倉敷駅前のしんくら歯科の石原です。

少し日がたってしまいましたが、
先日行った院内旅行2日目です(^∇^)

image
image
image
image
image
image
image
image



志摩地中海村と水族館に行ってきました‼︎
地中海村は写真の通りとても景色が綺麗で
オシャレな所でした(^_^*)

水族館では私は写真にものせた
「なすび」がとってもお気に入りです‼︎
名前も可愛いですよね(^_^)


皆様もぜひ行ってみてください(*^_^*)

sinkurasika at 23:42コメント(0) 

2016年10月27日

君の名は。

こんにちは!
新倉敷駅前、しんくら歯科医院の歯科助手の松本です🤗

私は先日、君の名は。を映画館に見に行きました!!
噂には聞いていましたが、とっても感動しました( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
映像もすごくきれいで、特に私は音楽が素敵だなーと思いました🎵
まだの方はぜひ見ていただきたいおすすめの映画です(ง ˘ω˘ )ง💕
image


sinkurasika at 17:48コメント(0) 

2016年10月24日

お昼休みに✨

こんばんは(*^_^*)しんくら歯科医院受付の妹尾綾乃です!
最近、朝晩がすごく寒くなってきましたね🍂風邪など、引きやすい時期ですのでお気をつけ下さいね。

今日、スタッフの岡田さんがお餅をついてきて下さいました😆💕
image

お昼休みにみんなで美味しくいただきました🍴
image

image

とっても美味しかったです(*⁰▿⁰*)岡田さん、ありがとうございました😊✨
これで、明日の診療も頑張れそうです!

sinkurasika at 14:49コメント(0) 

2016年10月23日

お口ポカン撲滅セミナー3回目

こんばんは、新倉敷駅近くしんくら歯科の小林です。

先日の地震ビックリしましたね!皆さん大丈夫でしたか?

今日は、永田さんと一緒に大阪へMFTの お口ポカン撲滅!セミナーの3日目に参加して来ました。
今回で最後でしたが、3日ともとても楽しいセミナーで、とても勉強になりました😃実践も兼ねてでしたが、舌を正しく使う為、トレーニングが必要だなと、実感しました。皆さんは舌が正しく使えているでしょうか?舌の働きで健康をも左右してしまと知り、舌癖が気になってしょうがない小林です😅


IMG_0525


そして、帰り🚞同じセミナーを受講し、鳥取から来られたという方とお話ししていたら、なんと偶然にも、10数年前しんくら歯科に実習に来られていたという事でお互いビックリ‼️
凄いですね、こんなにたくさんの歯科医院があるのに
大阪のセミナーで一緒になるなんて
その当時の話しや、今の話しをしてお別れしました👋
又お互い成長して再会できたらいいですね❤️

sinkurasika at 23:38コメント(0) 

2016年10月20日

歯周病治療セミナーで福岡へ♪

こんにちは
玉島 新倉敷駅前 しんくら歯科医院鹿嶋です

今月16日(日)、歯科衛生士苅田と一緒に福岡まで行ってきました
『DHとDRで治す重度のペリオ3日間コース』の2日目です
1日目はしんくらDr陣と先月行ってまいりました
インプラント疾患、重度の歯周病治療には、歯科医師と歯科衛生士の連携が必須ということで、このセミナーは3日間コースとなっています

今回2日目は、フリー歯科衛生士丸橋先生の講義と実習で、あっというまの充実した1日でした
丸橋先生

私は過去にいろいろと歯周病治療の実習セミナーに行きましたが、今回は今までにない内容でした
というのも、
「はい、それではこれから30分で1〜7番の全周をハンドでSRPしてください」と、
そして、そのあとは実際にできているかどうか模型から歯をはずすという、ぶっつけテスト的な、できているのを確認するまではドキドキなセミナーでした
臨床経験20数年の私もさすがにちょっと本気になりました(笑)
自分を信じなきゃいけませんね

特殊なシャープニング方法も教えていただきました
なんと、10秒でできるんです
時間がない時したいとおもいます

sinkurasika at 22:00コメント(0) 

院内旅行1日目 三重県




こんばんは🙋
新倉敷駅前にある、しんくら歯科医院
衛生士の苅田です*\(^o^)/*



2日間お休みをいただき、スタッフ全員で
院内旅行に行ってまいりました。
来院者さまにはご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ありません、、、。



新幹線で京都駅にいき、そこからバスで三重県へ💓


初日は、伊勢神宮、おかげ横丁、夫婦岩と
三重県を満喫しました*\(^o^)/*✨✨✨


image







image







image






image





明日からは診療を致しますので、
今後ともよろしくお願いいたします!

sinkurasika at 19:34コメント(0) 

2016年10月16日

CHPオンチリンピック2016🏃

こんにちは
新倉敷駅前しんくら歯科医院の藤村です。

しんくら歯科はCHP研究会に加入しており、毎年勉強会があります。そこで今年は初の試みとして、なんと「秋の大運動会」が開催されました*\(^o^)/*🍁🌾🍂
15チームの医院が参加し、赤白対抗戦に分かれ、しんくらは赤組でした!
image

競技は、ドッジボール 長縄跳び 玉入れ バブルサッカーの4つで、会場はすごい盛り上がり😆
image

image

image

最初の3つの競技までは白組がボロ勝ちだったのですが、最後のバブルサッカーで点数アップという特別ルールが導入され、なんと同点に…😳
どこの歯科医院も、最後まで燃えに燃えていました🔥🔥チームワークも今回の運動会で更にアップです*\(^o^)/*✨

結果は引き分けとなりましたが、開催してくれた各医院の運営係の方たちのおかげで楽しい運動会になりました!ありがとうございました💓
明日はきっと、みんな筋肉痛です😞
image



最後にお知らせにはなりますが、しんくら歯科医院は18〜19日とお休みをいただき、院内旅行に行って参ります🚅
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致しますm(__)m


sinkurasika at 15:25コメント(0) 

2016年10月10日

食欲の秋

こんにちは!
新倉敷駅前しんくら歯科医院、受付の妹尾です

最近すっかり気温が低くなってもう秋ですね

秋といえばスポーツの秋、読書の秋と、いろいろありますが、私は食欲の秋!
というわけで、もうすぐハロウィンということもあり、かぼちゃのクッキーを作ってみました
不器用なので顔は妹に描いてもらいました。笑

秋は美味しいものがいっぱいあって嬉しいですね
みなさんも健康な歯で美味しいをたくさん食べてくださいね

P1000620


sinkurasika at 23:26コメント(0) 

2016年10月09日

日本デンタルスタッフ学院セミナー

こんばんは。新倉敷駅前のしんくら歯科医院、歯科助手の石原です。

みなさん3連休はいかがお過ごしでしょうか⁉︎(^_^*)

今日私は東京にある
日本デンタルスタッフ学院の
歯科助手テクニカルコースを受講してます。

遠い方は福岡から受講しにこられてました。

もう一度基礎+αを学ぶことができました(^_^*)
とても楽しく学ぶ事ができました‼︎
image


1人で東京心細かったのですが、
なんとか乗り換えもでき帰宅できそうです。
やはり田舎者ですね…車が恋しくなるほど
歩きました(^∇^)

やはり岡山がいいですね(^_^*)

sinkurasika at 18:04コメント(0) 

2016年10月05日

ハロウィン仕様

こんにちは、倉敷市 玉島 新倉敷駅前 しんくら歯科医院の迎です。

10月になり、暖かい日や寒い日が交互にくるような気候で体調を崩しやすい日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。当院のスタッフは相変わらず元気です。

さて、10月といえば10/31はハロウィンがありますね。最近になりだいぶ認知されてきた感じがありますが、私が大学生であった10年くらい前にはほとんど記憶がないお祭りです。かぼちゃの祭りだっけ?くらいのものでした。

最近になり、街中で騒ぐ外国人なんかが報道され、話題になっていますが、このお祭りは元々は秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う宗教的な意味合いがあるものだったそうです。今では主にアメリカの大衆的なお祭りになっていますね。

しんくら歯科医院も、院内に多数かぼちゃが出現し、ハロウィン仕様になっています。来院された際には、ハロウィン気分を味わってみてください(=´∀`)

sinkurasika at 08:22コメント(0) 

2016年10月02日

ドクター進路相談会

こんにちは 倉敷市 玉島 新倉敷駅前 しんくら歯科の黒瀬です。

この木曜日は夕方から岡山大学にお邪魔して5,6年生、研修医の皆さんに歯科医師となった後の身の振り方について迎先生と、院長先生で講演してきました。

S__2851026


写真は迎先生で自身が大学院に進学し、その後開業医になった経緯と、大学院へすすむメリット、デメリットについてもお話してくれました。
僕は卒後すぐ歯科医院で勉強させてもらったので、そのメリット・デメリット、自分が一年目のときに悩んだこと、また自分にとって一番勉強になる勤務先選びはどうしたらよいかをお話させていただきました。
5年生から参加されている学生さんもたくさんいて、とても進路について悩んでいるんだなと感じ、その中でお話できたことはとても有意義でした。

自分にとって後悔のしない選択をして、地域社会にしっかり貢献できる歯科医師になってほしいと思いました♪

sinkurasika at 20:57コメント(0) 

2016年09月25日

お口ポカン撲滅!セミナー2回目

新倉敷駅近く、しんくら歯科医院の 永田、小林です
今日は、大阪へ第2回目のMTFのセミナーに参加して来ました🤗
幼児期からの食習慣が、発達、感性にまで及ぼす影響など、実際に離乳食を試食し、トレーニングもしながら学びました。
とても勉強になりました。
image


さすが大阪の先生、トークもめちゃ面白かったです
image



sinkurasika at 22:09コメント(0) 

2016年09月14日

バーベキュー♪

こんにちは
玉島 新倉敷駅前 しんくら歯科医院鹿嶋です

朝晩が秋らしくなってきましたね

今日は雨を心配しながら診療後、絆係さんが企画してくれて、バーベキューをみんなで美味しくいただきました
絆係さんとほかのみんな、準備から後片付けまでありがとうございました
院長先生もいつもありがとうございます
ごちそうさまでした
バーベキュー

浅野先生と中桐さん

中桐。福、平山、川野

受付佐藤、中桐

中桐さん送別会

今日は歯科衛生士の中桐さんが最終日ということで送別会でもありました
中桐さんは新卒から5年半ですが、面接に来た時のことや、新人の頃から同期の青野さんと二人上達が早くて、指導する私はとても助かったのを覚えています
懐かしいですね

昨年からは衛生士主任ということで、責任感のある、いつもきっちりした仕事をしてくれて、私はそのスタイルがとても好きでした

後輩からも慕われているそんな中桐さんがいなくなるのは残念ですけれど、これからも、中桐さんらしく、活躍してくださいね
中桐さん最終日


sinkurasika at 23:00コメント(0) 

2016年09月13日

マターにカレーを食べに

 こんばんは新倉敷駅前しんくら歯科の岡田です
  
 先週の金曜日の夜にインプラント係のメンバーで、マターにカレーを食べに行きました 
 
 福崎さんは、カレー通でマターのカレーも大好きだそうです 
 
 私も松本さんも大好きなチキンカレーを食べました 
 
 口直しにアイスを頂きましたが、バニラアイスでとても美味しかったです
  
 また、マターに食べに行きましょう 
 
image
image
image

 


sinkurasika at 20:11コメント(0) 

2016年09月10日

鳥取から見学に来られました\(^o^)/

こんにちは。倉敷市玉島 新倉敷駅前しんくら歯科の藤井です。
今日は朝早くから見学の先生が来られました。

母校岡山大学の後輩で鳥取市で開業されている
秋山先生です。

DSC09673


彼はとっても勉強熱心で福岡や東京のセミナーによく行かれています。
これはとっても大変なことなのです。

しんくら歯科はありがたいことに新倉敷駅のすぐ近くなので
東京や福岡に行くのも新幹線にすぐ乗れて簡単です。
こだまなので乗り換えが必要ですが。
でも鳥取から福岡に行こうとすると、
いったん特急で2時間近くかけて岡山に出て
そこから新幹線に乗らなければならないのです。
秋山先生の熱心さがよくわかります。

さて朝始めに僕がしんくら歯科のコンセプトや大事にしていることについて
お話した後、朝礼にも参加してお昼まで見学されました。

秋山先生からはしんくら歯科のスタッフの自律した行動に衝撃を受け、
自分の歯科医師人生を考えたとの感想をいただきました。
僕が常々しんくら歯科のスタッフは日本一と言っているのがわかる気がするとのこと。
そういっていただけると嬉しいですね。励みになります!

DSC09636


DSC09671


秋山先生の熱心さを見習ってより一層精進します。

sinkurasika at 21:00コメント(0) 

2016年09月09日

な・な・なんと☆彡

こんにちは、新倉敷駅前しんくら歯科の永田です

ちょっとだけ朝晩が涼しくなってきましたね


今日9月9日は、なんと わたくし永田のB.Dです

そして うちに来られてる来院者の方の すごーくイケメンくんもB.D

おめでとう


みんなから プレゼントを頂きました

ありがとうございました

早速 使わせていただきますP9091656


sinkurasika at 19:45コメント(0) 

2016年09月07日

おすすめラーメン店

おはようございます。
新倉敷駅前にあるしんくら歯科医院の浅野です。

僕はラーメン屋で4年間もアルバイトするほどのラーメン好きで、休みの日も美味しいラーメンを求めて車を走らせているのですが、とても好みのお店を見つけたので紹介したいと思います。
image
image

このお店は今年の3月にオープンしたお店で、岡山市北区野田にあります。
しょうゆ、しお、こってり、みそ、甘辛の5種類がありましたが、雑誌に載っていた甘辛ラーメンを注文しました。
スープは甘めで、ニラ?のダシが効いていて、全く飽きが来ないほどで、麺も自家製の細麺でとても美味しかったです。リピーター決定です!
あとから気づいたのですが、替え玉が30円、ご飯も注文すると食べ放題のようです。利益度外視のサービスも評判のようですね。
ラーメン好きのスタッフも行ってみたようですが好評のようです^^是非岡山に行った方は食べてみてはどうでしょうか🎵image


sinkurasika at 07:47コメント(0) 

2016年09月03日

〇〇〇の秋🌕🌾🐇

みなさん、こんにちは(^^)

新倉敷駅から徒歩3分の場所にある「しんくら歯科」受付の佐藤です。

9月になり、季節の移り変わりを感じる今日この頃。

みなさんはどんな事に“秋”を感じますか?
気温、風景、食べ物、行事etc...

私は、最近“虫の音”で秋を感じました🎑

自転車で通勤しているのですが、いつも苦手なアマガエルの鳴き声を耳にしながら

「蛙が自転車に跳びついてきませんように…>_<」

と、早足で田んぼの前を通っていました。


しかし、ここ数日カエル🐸の鳴き声が減り、今度は「リンリンリーン」という鈴虫の音があちらこちらから聞こえてくるようになりました♪♪

秋が始まったなあ。

と、虫たちの鳴き声を聞きながら、しみじみした気持ちになりました( ´ ▽ ` )


さてさて!!
秋といえば食欲、スポーツ、そして芸術の秋でもありますね🎨✨

私事ですが、先日出品した岡山県展で賞に入ることができました。(書道・漢字)

今回は漢字仮名交じりに挑戦し、黒の強さを残しつつ、余白が綺麗で爽やかな作品になるよう心がけました。

※会期は以下のURL参照
【山陽新聞社】
http://c.sanyonews.jp/release/2016/09/20160901050000.html

ちなみに、地元徳島の県展は、1ヶ所でしか開催されません…。

それに比べ、岡山は4ヶ所も会場があることに驚き、規模の大きさを感じました。

県展は書道以外にも工芸や写真、絵画なども展示されています(*^^*)

「書道や芸術は難しい。」
と思っている方や
「何か新しいことに挑戦したいな。」
と思っている方にオススメの展覧会です!

文字が読めなくても、作品の楽しみ方はたくさんあります😳✨

「仮名の料紙の色が綺麗だな。」
「墨の色は黒だけじゃないんだ!」
「部屋にこんな作品を飾りたいな。」
「どんな人が書いたんだろう…?」
「自分も何か始めたいな〜。」

と作品を見ることによって、今まで考えていたものの見方が変わったり、アイディアが浮かんできたり、新たな発見をすることができる場所です!!

この秋は、芸術に親しんでみてはいかがでしょうか(^ ^)



sinkurasika at 19:06コメント(0) 

2016年08月29日

夏休みも終わりですね

こんばんは(^ω^)✨
新倉敷駅前しんくら歯科医院の森本です

一気に涼しくなり、少しずつ夏も終わり
に近づいてきていますね🍂皆さん体調
は崩されてないですか??長〜い夏休み
も明日で終わるところが多い様ですね!
宿題は終わりましたか😊?

診療室でも皆さんの夏の思い出をたくさ
ん聞かせていただいてとっても楽しい気
分になります⛱♡

私も海に5回も行き、かなり日焼けしま
した😅他にもBBQや花火大会、遠出を
したりと夏を満喫することが出来ました♪

image


image


皆さんの夏の思い出もまだまだたくさん
聞かせてくださいね(^ω^)🍉

sinkurasika at 22:08コメント(0) 
何人みてくれたかな
  • 今日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
QRコード
QRコード
デンターネット
しんくら歯科医院は、
デンターネットに参加しています♪
「しんくら歯科医院、良いね!」と思っていただける方は・・・
こちら↓↓から、
岡山県倉敷市新倉敷駅前 しんくら歯科医院の【HP】をクリックしてごらんください!
ぜひ、投稿もお願いします
(^0^)/
livedoor 天気
ギャラリー
  • 大阪で床矯正セミナー!
  • 大阪で床矯正セミナー!
  • 食育セミナー
  • 食育セミナー
  • 食育セミナー
  • 食育セミナー
  • クリスマスキャンドル🕯✨
  • クリスマスキャンドル🕯✨
  • クリスマスキャンドル🕯✨
  • クリスマスキャンドル🕯✨
  • クリスマスキャンドル🕯✨
  • 実習生さん達✨
  • 実習生さん達✨
  • 歯周治療セミナー
  • 易みゆき先生セミナー
  • 紅葉も終わり
  • 紅葉も終わり
  • 紅葉も終わり
  • 歯の大切さ
  • 食育指導士
  • 食育指導士
  • ハンズオンセミナー岡山校第1回目
  • ハンズオンセミナー岡山校第1回目
  • カレーパーティー♩♩
  • カレーパーティー♩♩
  • カレーパーティー♩♩
  • カレーパーティー♩♩
  • カレーパーティー♩♩
  • 博多のセミナー
  • 博多のセミナー
  • 院内旅行2日目
  • 院内旅行2日目
  • 院内旅行2日目
  • 院内旅行2日目
  • 院内旅行2日目
  • 院内旅行2日目
  • 院内旅行2日目
  • 院内旅行2日目
  • 君の名は。
  • お昼休みに✨
  • ライブドアブログ