2005年03月25日

本格的なコラボレーション

今日は東京出張です。
 
新規事業計画を進行する上でのパートナーとの詰めの商談です。
新たな設備投資をするのですがパートナーからの出資をしてもらい、お互いのリスクを減らし、メリットを共有する方向で前向きな話し合いが出来ました。さぁこれからはいよいよ機械の仕様を詰めていきます。
 
目標の6月始動に向けてラストスパートしていきたいです。
 
そのアポの前に私のR社の後輩でビジネスパートナーのT君とこれまた別の新規案件について打ち合わせをしました。
 
約1時間半という短い時間でしたが中身の濃い、アイデア出まくりの良い打ち合わせになりました。

新規案件につき詳細は明かせませんが、当社のIJ事業の有効活用、感動ビジネス、WEBマーケティングのすべての要素を含んだかなりイケテル新規案件です。

簡単な前振りをしたのが昨日のことです。
私の考える新規案件をWEB展開する上での企画やWEBマスターをT君に頼みました。
約10分の携帯電話での会話からT君はガンガンひらめいていたらしく、今日の打ち合わせではひとひねりもふたひねりも加えたモデルを構築していました。

二人の会話ははずみまくり、ブレスト効果でどんどん拡張していきます。
いつもの二人はアイデアは広がるけれど、集金の部分が弱かったり、広がりすぎて焦点がぼけてしまったりするのですが、今回は幹の部分がしっかりしており枝葉のアイデア出しも実にスムーズに広がっていくのです。

二人でビジネスパートナーとして動き始めて2年弱、お互いのフィールドが違うこともあり、本格的なコラボレーションはなかったのですが今回は相当深く絡めそうです。

お互いを認め合うT君と世のため、人のためになるビジネスを立ち上げることが夢の一つでしたが、ようやくそのネタを見つけれた気がします。
本業にもレバレッジのある事業に育成したいと思います。

このビジネスは皆さんにもご利用いただける商品ですので、詳細決まりましたらご案内させていただきます。乞うご期待!

あなたは何か特別なアイデア創出法をお持ちですか?またどのようにブレストしていますか?ぜひ共有しましょう!

今日の氣づき
・幹のしっかりしたビジネスモデルを作ることが大切!
・枝葉はいくらでも広がりがある
・レバレッジの効いた本格的なコラボレーションを絶対モノにする

今日の夕食は新規事業を進めるパートナーとこだわりの店に行きました。
旗の台にある鳥料理専門店『鳥樹』です。常連さんの紹介もあり、おすすめの裏メニューを食べまくったのですが、初めて食べるものばかりですがめちゃくちゃおいしかったです。まさに絶品です。刺身は「鳥さし(胸肉、ささみ)」(寿司ネタのマグロのよう)、「ももさし」(少しの歯ごたえがたまりません)「レバさし」(絶品!うますぎる)「脾臓(ひぞう)」(口の中でとろけます)、「肝さし」(コリコリの歯ごたえ)、「はつ刺し」(なんでこんなにおいしいの)。焼き物は「たたき」(人気NO.1)、「冷しゃぶ」(たれがたまりません)、「黄色いレバー」(2,3年に一度しか味わえないレアもの)、「バラ」(首のそぎ身)、「ボンボジ」(一羽から1カ所しか取れない)、「軟骨」(居酒屋とは違います)、「ふくらはぎ(焼き)」(深いあじわい)などなど食べまくり!ダイエットはどこへやら?そこそこ飲み、これらにおみやげの「特大もも焼き」がついて一人なんと5200円。大満足です。ぜひ皆さん探して行ってみて下さい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sinmaisyatyou/17236736
この記事へのトラックバック
年中夢求!! 2代目社長の氣づき道様にご紹介いただきました。ありがとうございました。
年中夢求!! 2代目社長の氣づき道 様【鳥樹web】at 2005年04月16日 09:46
この記事へのコメント
橋本さん、こいつぁすごいことになりそうですね。
スピーディーにかつ大事なポイントを絞って
しっかり練りこんでいきましょう。

具体案煮詰めて東京でお待ちしています。

T
Posted by とんぽぅ at 2005年03月27日 20:56
すごいことにしよう!
スピード上げてビジネスモデル作り上げよう!
きっちり役割分担して最短最速で突っ走ろう!
Posted by sinmaisyatyou at 2005年03月28日 07:26
新規案件魅力的ですね。
T君と益々アイデア出しまくって、R出身で一番有名になるくらいビッグなことやらかしてください。
優秀な後輩二人と今も仲良く縁が持てていることをおてんとさまに感謝したいと思います。
旗の台にそんないいお店あるんですか?
旗の台近辺に5年住んでいた(今もすぐ近くですが)私としては興味深々。
機会があれば行って見たいと思います。
Posted by MCフェチ at 2005年03月28日 16:12
旗の台の店最高ですよ、今度詳しくお教えします。
グルメ通のMCフェチさんははまると思います。
ぜひT君、Sさんと一緒に行きましょう!
あぁ〜思い出すだけでよだれが・・・
T君との新規案件ぜひご相談に乗ってもらいたいです。
ブレストお願いします。
Posted by sinmaisyatyou at 2005年03月29日 00:37
トランクなかにしです。
発想の創造の仕方は、
先日、私のブログから飛び出したライブ版のワークショップでも参加者の
方に試して貰いましたが、
効果的な質問をすることで視点を変えて発想を呼び起こす方法や、
ツールとしても開発中の101発想箱なんてのも持ってます。

もっともっと磨いて、多くの方に共有してもらって創造的な活動に寄与
できるとうれしいですね。
Posted by トランクなかにし at 2005年03月29日 11:00