2005年06月30日

上海展示会事情

今日、上海滞在3日目です。
 
今日も展示会に行ってきました。
昨日は全体の印象をお話ししましたので今日は個別の面白い商材や演出方法や営業方法などについて書きたいと思います。
 
比較対象としては日本の同業界の展示会と比べてということになります。
やはり規模は大きいです。
しかし装飾に関してはかなりおおざっぱで、出展者の気合いもどうしても売り込みたいと考えているところは少なく、基本的には「待ち」の姿勢のところが多いです。少し話を聞こうとすると必ず「名刺」を要求します。
世界各国からのお客に対してはメール営業が最も効率的なのでしょう、名刺の獲得への執念は日本以上です。
総じて中国以外の出展者(韓国・シンガポール・台湾・アメリカなど)は世界のマーケットを取ってやろうとかなり積極的で総じてしっかりしたブースを作っていましたし、配置人数も多くいました。出張経費などを考えると相当だと思いますが将来のために参考にさせてもらいたいと思い、何社か仲良くなるためにサンプルなどの請求をしました。他には・・・
  続きを読む

Posted by sinmaisyatyou at 22:05Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月29日

日本は特殊な国?

上海2日目です。
 
今日・明日はメインの展示会見学です。
 
アジア最大規模にふさわしい展示会でした。
ご一緒させていただいた「IJの師匠」いわく、
「中国のマーケットは日本の100倍」
「アジアの情報源」
という言葉の通り、出展数の多さ、中でも中国企業のプリンター展示の多さ、インドをはじめ東南アジア、中東、ヨーロッパ、アメリカからの来場者の質は東京では絶対ないことです。
 
もちろんたくさんの氣づきを得ました。それは・・・
  続きを読む
Posted by sinmaisyatyou at 22:21Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月28日

パワフル都市上海

今日から1年ぶりの上海です。
 
1年前と比べると、きれいな街が圧倒的に増えた気がします。
もちろん建設中や未整備のところはあちこちにあるのですが、そちらが目立たなくなってきました。
 
相変わらず人と自転車とバイクの量の多さとその傍若無人ぶりは相変わらずですが、空港から視察工場の間でも2件事故を目的しました。
 
整備された都市開発が進んでおり、高級の一戸建ての並ぶ街は高い塀で遮られており、まさに別世界です。
もっとも驚いたことはその価格です。床面積1600屬らいあるそうですが
HOW MUCH?
  続きを読む
Posted by sinmaisyatyou at 23:27Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月27日

イエローカード、レッドカード

今日は明日からの上海行きに備え、月末の伝票関係の整理や見積もりなど処理すべき書類をすべて処理しました。
 
集中してやると結構早く出来るモノです。
 
いつも集中力が散漫で時間が掛かりすぎていることが図らずも発覚しました。やり方の見直しをかけなければなりません。
 
夕方に小1時間でしたが、今業務改善のお手伝いをしていただいているトランク中西さん(中西さんブログhttp://trunk.jugem.jp/)と打ち合わせをしました。
 
なかなか進まない業務改善の状況を打破すべく、話し合いました。
問題点は・・・
  続きを読む
Posted by sinmaisyatyou at 20:36Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月26日

みんなぐっすり

一泊二日で和歌山旅行二日目です。
 
今日は朝から崎の湯という雄大な太平洋が間近にせまる露天風呂に行きました。湯船から海までは約10mほどなので、岩に打ち寄せる大波は湯船に入ってきます。長男と二人で大自然を感じながら入浴しました。
 
続いて千畳敷、千畳はあろうかという大きさの少し軟質と思われる岩盤が広がり、太平洋の荒波で浸食され壮大な景観を創造しています。
自然のパワーを存分に感じました。娘は岩に書かれているたくさんの落書きに魅せられてました。
 
そしてアドベンチャーワールド。イルカやアシカなどのマリンショーとパンダやライオンなどの動物園と遊園地が一つになった施設です。イルカと写真と撮ったり、兄弟パンダのじゃれ合いをみたり、娘が念願の乗馬体験をしたりと朝10時過ぎから5時までたっぷりと遊びました。
 
それから白浜の海の幸名所のとれとれ市場です。新鮮な海の幸と紀州だけに梅干しのお土産が充実しています。みんなで大トロの刺身を買い、食べました。とろける食感に大満足。その後は嫁と娘は梅干しを試食しまくり(ちなみに私は梅干しが嫌いです)お土産を買っていました。
 
楽しかった2日間はあっという間に終わりました。
  続きを読む
Posted by sinmaisyatyou at 22:40Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月25日

大阪と違う風景

今日は長女の9歳の誕生日です。
少し自己主張が強くなり、プチ反抗期を迎えていますが、文字通り
『目に入れても痛くない』かわいい娘です。
 
9年前の今日は自然分娩に挑戦後の帝王切開という嫁にとってとてもつらい一日でした。
 
その後体調を崩し、嫁は大変な思いをしましたが、去年長男も産まれ、ようやく元気を取り戻して来ています。
 
これからは家族旅行にもちょくちょく行きたいなと思います。
  続きを読む
Posted by sinmaisyatyou at 22:26Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月24日

何でも出来るは特徴なし

『なんでも屋』『オールマイティ』などありとあらゆることが出来る人を指してこう言います。
 
果たしてビジネスにおいてこの言葉はどんな意味があるでしょう。
 
『なんでも頼めて助かる』というご評価もいただけるでしょう。
『総合商社』などは実力の証だとも言えるでしょう。
 
しかし我々中小企業にとって『なんでも屋』は総じてありがたい形容詞ではないのではないでしょうか?
 
裏返せば『特に特徴がない』『なんでもそこそここなす』という表現に近いです。
 
そういう意味では我々は一言で表現出来る特徴を持つことは非常に大事であると考えています。
 
特徴があってこそ、他社と差別化出来ます。
  続きを読む
Posted by sinmaisyatyou at 23:29Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月23日

業界の革新者

私の業界である広告宣伝POPの分野、特にスチレンパネルの業界は30年以上に渡って使われ続けている『スチレンパネル』というお化け商品のおかげでニッチな業界ではありますが安定した商売をさせてもらってきました。
 
当社のパネル加工も基本的には30年間変わらない商品を作り続けることで商売が成り立っていました。
 
他の業界からすると、奇跡的なマーケットです。
 
しかし我々の業界にも『外圧』という新たな風が吹き込み、業界が大騒ぎの状態になっています。
 
30年間、ほぼ無風のマーケットだったために、この『外圧』のインパクトは大きく、当社が所属させて頂いているグループも慌てふためいているという状況です。
 
当社もこのままではグループともども沈んでしまうという最悪の事態も考えないといけない状況になってきました。
 
そんな状況で当社並びに私がやるべきことは・・・
  続きを読む
Posted by sinmaisyatyou at 23:34Comments(1)TrackBack(0)

2005年06月22日

一に行動!二に行動!

今日は社内での打ち合わせが中心でした。
 
社内での行動は社外アドバイザーとの打ち合わせと社員とのコミュニケーションです。
 
普段バタバタしている私に社員はコミュニケーションの不足を感じているのでしょう!色んな相談を受けました。
 
社内改善の事、名刺の事、HPアドレスの事、サーバーの事、加工内容の事、在庫の事などなど。もちろん自分で考えて判断して欲しいこともいっぱいあります。
 
しかし社員の期待に応え切れていない自分、コミュニケーションの場を創造出来ていない自分を発見することが出来ました。
 
『社長である私にしか出来ない仕事をやる』
この重要性を再認識しました。
 
 
  続きを読む
Posted by sinmaisyatyou at 23:45Comments(4)TrackBack(0)

2005年06月21日

与える目標を作る

本日はいつも購読しているメルマガ『がんばれ社長』で紹介されていたセミナーに参加しました。
 
自己啓発系のセミナーでしたが非常にシンプルでわかりやすく、元気をもらってきました。
 
内容で面白かったり、役に立った所をご紹介します。
 
まずは3分間作文。
題名は『三年後の私』
内容は何でも良いので、3年後になりたい自分、なっているであろう自分、周りの環境、会社の売上などをとにかく書きまくるのです。
 
単純にたくさん書ければ書けるほど目標を鮮明にイメージ出来ているということで、鮮明にイメージ出来れば出来るほど現実化するということです。
 
ちなみに私は169文字、この鍛錬を積んでいる方は320文字以上書かれていました。これも一つの訓練です。
 
非常に簡単ですので定期的にやってみたいと思います。
 
他には・・・
  続きを読む
Posted by sinmaisyatyou at 23:19Comments(3)TrackBack(0)