パワフル都市上海上海展示会事情

2005年06月29日

日本は特殊な国?

上海2日目です。
 
今日・明日はメインの展示会見学です。
 
アジア最大規模にふさわしい展示会でした。
ご一緒させていただいた「IJの師匠」いわく、
「中国のマーケットは日本の100倍」
「アジアの情報源」
という言葉の通り、出展数の多さ、中でも中国企業のプリンター展示の多さ、インドをはじめ東南アジア、中東、ヨーロッパ、アメリカからの来場者の質は東京では絶対ないことです。
 
もちろんたくさんの氣づきを得ました。それは・・・


日本は特殊な国?の再認識をしました。
・画質への異常なこだわり(屋外掲示物に関しても高画質の画像を求める
・他国では当たり前のサードパーティのインクを使っている
・ビジネスに対する考え方が非常に狭い

これらは他国と比べてダメだとか言っているのではなく、他の大勢の国が同じなのにも関わらず、日本だけが希有な存在であるということです。

品質に関しては、日本人独特の美意識が影響しています。細部にこだわり、美しいものを作るのが当たり前になってきました。

これにより外国企業の進出を防いできました。

しかし一部を除いて未だに国際的な競争力をつけることは出来ていません。
今回出展している日本企業は6社、その内5社がプリンターメーカーです。

さすがこの5社はきっちりした世界戦略のもと圧倒的な技術力で世界一厳しいと言われる中国市場にくさびを打ち込んでいます。

日本の技術力の高さは世界的なブランドになっており、特に新しい技術は注目を集めます。しかし特に中国マーケットでは100%コピー品を作ってきます。それを見越した上できっちりした世界戦略を描き、ブランディングする必要があります。

今回の展示会を見て、近い将来にはここに出展しているイメージを描きました。

厳しい中国市場を勝ち抜く、技術力とブランディングを意識し、中国はもとよりバックに眠るアジア・世界のマーケットにトライしていきたいです。

そんな夢を作らせてくれた素晴らしい展示会です。

ただ展示会を見学していただけではそんな気持ちが沸いてこないと思いますが、今回同行させていただいている「IJの師匠」から紹介していただいたアメリカ人、香港人、中国人(この師匠の人脈は凄い!一緒にいるとあらゆる人から声がかかり、英語で商談されてます)などと話をしていると、この厳しい中国企業を筆頭に世界マーケットの攻略に、組織力はもちろん大事なのですが、個人の情熱を持ってアタックされている姿に感じるものがありました。

「俺だって出来る!!」の精神がふつふつと沸いてきました。
ファイトに火を点けてくれました。

あなたは中国を「世界の工場」ではなく「世界で一番厳しいが魅力的なマーケット」として考えたことはありますか?その攻略法は?

今日の氣づき
・100%コピー品を作ってくるを見越した上できっちりした世界戦略を描き、ブランディングする必要がある
・厳しい中国市場を勝ち抜く、技術力とブランディングを意識し、中国はもとよりバックに眠るアジア・世界のマーケットにトライしたい
・厳しい世界マーケットの攻略に、個人の情熱を持ってアタックされている姿に感じるものがあり、「俺だって出来る!!」の精神がふつふつと沸いてきた

明日は私が見たグッドアイデアやサプライズを具体的にまとめてみたいと思います。
今日、今回のもう一つの目的である機械の購入についての最終ミーティングがあり方向性を確定しました。最低4社の共同出資で行くということが確認されました。
世界マーケット開拓の第一歩をしっかり踏み出すことができました。
いよいよ具体的なアクションです。顔晴るぞ!!

ランキングアップにご協力下さい!⇒人気blogランキング




sinmaisyatyou at 22:21│Comments(3)TrackBack(0)2代目社長 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元気塾森です!   2005年06月30日 10:04
本気塾講演会、無事修了しました!

 ”すばらしい垂れ幕!”

本当に、ありがとうございました!

 ”感謝&感激!” です。


社長さまの日記、勉強になること満載です!

どうぞ、今後とも、よろしくお願い致します!

また、どこかでお会いできる日を楽しみに。。。

 
   \(^o^)/
2. Posted by sinmaisatyou   2005年06月30日 17:04
コメントありがとうございます。

直接聞けずに残念でした。

『講演をすると自分自身が一番勉強になる』とある方から聞きました。
講師初体験はいかがでしたか?

さらに大きく成長されることと思います。
次回は参加したいのでご案内下さい。
3. Posted by サンバカ   2005年08月31日 20:36
海外と比較して初めて日本が特殊なことに気づくのですね。
でもお互い日本人として、その感覚を大事にプライド持って生きて行きたいですね。
中国人に負けないで!顔晴ってください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パワフル都市上海上海展示会事情