勝利の女神になってね開幕戦

2009年04月02日

Mai-Kファンと阪神タイガースファン

いよいよ明日は2009年ペナントレースの開幕戦
そして倉木麻衣、国歌独唱&始球式。

これまでプロ野球の試合は何度も見に行っているが
開幕戦を生で見るのは今回が初めて。
正直、麻衣ちゃんが始球式をしなかったら普通に家で見ていたと思う。
麻衣ちゃんに、阪神球団に感謝

今日のブログのタイトルですが
この二つには共通点を感じる。

関西ではテレビのコメンテータなどで有名な
大阪学院大学教授の国定浩一先生の著書である
『「阪神ファン式」人生の法則 感動が成功を生む』
という本がある。私も昨年の秋に購入して読ませていただいた。
阪神ファンの方もそうでない方も是非読んでいただきたい一冊です。

その著書の中に『応援は観戦ではなく「参戦」である』というのがある。

明日はじめて阪神の試合を見るというMai-Kファンの方は
全身で感じることになるだろうが、阪神ファンという生き物は
野球を観戦に行くのではない。試合に参加している。

私の周りにも阪神ファンが多いが
「今日、甲子園に行くねん」と言った人に対して
「楽しんできてください」とは誰も言わない。
「頑張ってきてください」や「頼んどきます」となる。

私が球場に行っているときに、球場にいることを知っている友人から
「阪神負けてるやんか。頼むで」
とメールがくることもしばしばである。

この辺の感情とか心理はMai-Kファンにもあると思う。
全国ツアーなどでは日程や予算の関係で参加できないライブもある。
そんなときは会場に行く麻衣友さんを「(麻衣ちゃんのこと)お願いしますね」
という気持ちで送り出す。特に自分も激しくツアーに参加していた頃はそうだった。送り出したり、送り出してもらったり。


明日はまさにそうした2種類のファンが京セラドーム大阪でコラボします。
歴史に残る1日となりそうです。

sinnsenngumi_122 at 22:28│Comments(2)TrackBack(0) 麻衣ちゃん | 野球

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はしごだか   2009年04月02日 23:36
私も麻衣さんファンかつ阪神ファンで、
明日は京セラドームへ参ります。
3塁側内野席で麻衣さんの斉唱と激投をしっかりと応援して来ます。
コナンのイベントもあるとか、どんな感じの始球式になるか分かりませんが、ワクワクしますね。
勿論、阪神には勝ってもらわないと
2. Posted by 新撰組   2009年04月03日 23:52
>はしごだか さん

私も3塁側で応援しておりました。
国歌斉唱と始球式よかったですね。
そして阪神も開幕戦勝利を収めて
真弓阪神最高のスタートを切れました。

これからも阪神と麻衣ちゃんを応援していきましょう。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
勝利の女神になってね開幕戦