2007年04月17日

万馬券・・・

爆笑問題・田中、万馬券の配当金は797万円だった

先週末のGIレース皐月賞で見事、万馬券を的中させた爆笑問題の田中裕二が都内で会見を行い、配当金とその使い道などを明らかにした。今回、田中が得た配当金は合計で797万8000円になるという。
緊急記者会見の模様、配当金の使い道などはこちら
スポーツ紙での予想が見事的中と万馬券を当てたことが報じられると、所属事務所には「いくら当てたのか、何に使うのか」といった問い合わせが殺到し、今回の会見となった田中。「ホントはそっとしておいて欲しかった」としながらも「(競馬)予想の連載もやっているし、隠すつもりもない」と詳細を語った。
同レースでかけた投資額4万3000円に対して、配当金の合計はなんと797万8000円。3連単で200円を90通り、馬連で5000円ずつ5通りで購入し、その結果がこの配当金になった。レース当日は渋谷のWINSの定食屋でレースをみており、その後、まわりのひとと喜んだものの怖くなり、すぐに換金しそそくさとタクシーで家に帰ったという。
その使い道については、「ホールインワンのようなものなので」とし、事務所のタレントやスタッフ20数人に10万円ずつお小遣いを渡し、番組スタッフなどへの差し入れや食事で使っているという。自身の欲しいものについては「自転車が壊れたからそれを直すくらい」と控えめ。相方の太田にも10万円を渡したところ「ふざけんな、半分(400万円)よこせ!」と詰め寄られたことも漏らした。
その後、税理士に確認したところ、税金で半分近くは持っていかれることがわかり「すでに赤字ですよ」と落胆。
競馬では常に“穴狙い”という田中は「万馬券はけっこう当てています」というが、これまで20数年の競馬人生でみると、今回の勝ちをいれても赤字かもしれないとのこと。連載などでの予想については「これからも守りに入らずアグレッシブに予想します。読んでくれた人が当たればうれしいので」と語った






凄い馬券をあてましたねー。しかし今乗りに乗ってる田中にとっては小遣い程度なんでしょうな。200円90点買いとはさながらオヤジ買いですな。僕の父も100円の20点買いとか良くしてますからね。しかし払戻金に税金が掛かるとは初耳ですな。

ここで税金ワンポイントレッスン

ここで具体例をあげましょう。
去年(平成13年)の年末に開催された第46回有馬記念では何と万馬券が出ました。人気馬を押さえて1着に入ったのが“屮泪鵐魯奪織鵐フェ、2着がと屮▲瓮螢ンボス という馬で、2頭とも米国にちなんだ名前で、アメリカ同時多発テロがあった年だけに因果をおぼえたレースでした。この着順での馬番連勝の払戻金が48,650円(馬券100円あたり)といういわゆる万馬券で高配当が出ました。この 櫚い箸いη老瑤髻△發沓押ぃ娃娃葦澆屬鷙愼していたのなら、その一時所得はというと、

  総収入金額=払戻金973,000円 (48,650円の20倍)
  その収入を得るために支出した金額=2,000円 (元手)
  特別控除額=50万円

よって、(973,000円−2,000円−500,000円)×1/2=235,500円
この235,500円が一時所得として課税対象となってきます。 これに何%の税率をかけるかは、その人の他の所得(例えば給与の年収)の大小や、扶養家族の多い少ないにもよるので一概には言えませんが、平均的なサラリーマンであればその10%の23,500円ほど所得税をとられることになります。
 
見事当たり馬券を手中にしたら、払戻金の入金を受けますが、その時に上記の一時所得の所得税があらかじめ税引きされてしまうわけではありません。
 わが国では申告納税制度が柱となっていますので、この所得についても確定申告の時期に自主的に税務署に確定申告して納税することになっています。 ただし、ほとんどの人が申告する必要自体を知らないので、実際には程遠いと思われますが、それ以前に、この一時所得が出るほどなかなか儲からないのが結論でしょうか。


・・・って事は、田中が申告しなければ払わなくていいみたいです。でも、これだけ報道されたら税務署から来ちゃうんでしょうね、きっと。



今日は僕がしているリセットダイエットメニューの紹介です
まずは朝から


グレフルです。毎朝半分を食べて会社に向かいます。グレフルには食欲を抑える力があり毎朝これを食べる事が基本となります。

今日の昼は同僚と公園で食べました。同僚はお弁当


美味しそう・・・

僕はというと


サラダとやきとり・・・
ちなみにサラダと肉は脂身を除くものであれば全然食べて平気です。やきとりに関しては塩なら全く問題なしです。

しかも今日は妻が自宅のキーと財布を忘れて家を出たとのメールが入り、仕事を残しつつ18:15には帰路に。
雨なので駅からバスで帰宅


ぶれててスイマセン

そして夕食は


超高級肉とスパークリングワイン(ホントは酒はダメなんですが超高級肉のため特別です・・・)

超高級肉を連発しておりますが、実家から貰った肉で妻も「この肉高いよ絶対」を連発。僕にはあまり分からないんですが


こんな肉です(ってゆーか食べちゃいけない脂身だらけじゃん
でも、食べるとバリまいうーってゆーか高級店の味



酒もすすんで一本空けてしまいました。
そんなこんなでリセットダイエットが崩れかけた一日でした。


その後CATV鑑賞、久しぶりにGメンです

龍英傑 vs 香港ギャング。ちょっとマニアックな映像でした。


レインボいっぱつPART1はこちらからどうぞ




sinnyu2199 at 22:14│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔