新メニュー情報

2006年02月05日

「甜茶」ベースの花茶

9bb8eb9d.JPG近年、花粉症対策ですっかり有名になった「甜茶・テンチャ」をベースにした花茶をご用意いたしました。ブレンドの内容は次の通りです。
「甜茶」は中国南西部で採れるバラ科の植物で、古くから生薬・
健康茶として常飲されてきています。「甜」の字の通り、ほんの
りとした天然の甘味が特徴です。 「洛神花/ハイビスカス」に
は、ビタミンCが豊富に含まれ、天然クエン酸の甘酸っぱさとき
れいな赤い水色が特徴です。これに中国茶ではおなじみの「玫瑰
花」と「緑茶・黄山毛峰」を加えています。
健康茶プラス美容茶ですが、すばらしい香りと美しい水色もぜひあわせてお楽しみくださいませ。
                     喫茶 400円



sino0508tea at 17:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年07月14日

新しいお茶が入りました

<青茶>
黄金桂(オウゴンケイ):

産地は、中国福建省・安渓県。鉄観音と同じ安渓県が原産です。黄旦という樹から年2回(春・秋)に生産されます。水色は澄んだ金色で、香りは金木犀に似ているところから「黄金桂」と名付けられています。
                     喫茶 600円

                                   

武夷岩茶・千里香(ブイガンチャ・センリコウ):

産地は、中国福建省・武夷山。岩茶独特の岩韻(深みのあるどっしりとした香り)を感じさせます。千里に届く香りという意味から「千里香」と名付けられました。
                      喫茶 600円
  どちらも、中国本土の烏龍茶です。ぜひお試しください。




                    


sino0508tea at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月02日

黒糖ゼリーはいかが?

d7fe22aa.JPG冷やしぜんざい感覚で、あんこが載ったゼリーがツルンとのど越しがいいですよ。是非お試しください。
                           400円

sino0508tea at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月01日

黄茶の新茶です。

黄茶の逸品(明前)が入荷しました。ぜひ一度ご賞味ください。
<黄茶>
蒙頂黄芽(モウチョウコウガ):
産地は中国四川省・雅安県。蒙頂茶(四川省・蒙山の頂上でとれるお茶の総称)の中でもこの「黄芽」は一級品といわれています。
白毫がはっきりしており、やや黄味がかった少し扁平なお茶です。
フルーティーな香りと、甘い後味が特徴です。
                       喫茶 900円

なお、遅れ気味の新茶ですが、少しずつ増えて来ました。おなじみの「径山」、「九曲紅梅」や「ライチ紅茶」等々も新茶に変わってきています。紫藤でご確認くださいませ。

sino0508tea at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年04月07日

竹殻茶

330b95bc.JPG<黒茶>
プーアル茶の仲間で、中国では400年も前から飲まれていたという健康茶のひとつです。主に"桂林”で有名な広西壮族自治区で作られる「六堡茶」をタケノコの皮で包み、長い時間をかけて熟成させたものです。「発金花」という黴菌を使って独特の風味を与えています。
飲むと苦味が感じられ、消化促進・消炎・解熱に効果があるといわれています。
*ご希望の方、試飲OKです。
                        喫茶 300円


sino0508tea at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月31日

花粉症対策にいかがですか?

70253a50.JPG<茶外茶>

苦丁茶:クテイチャ
古来、中国で愛飲されていたという著名なお茶で、清代まで宮廷に献上されていたという歴史があります。
茶樹から作られたお茶でなく、モチノキ科の植物の葉を利用し、
お茶のように煎じて飲む“茶外茶”の一種です。
別名「一葉茶」とも呼ばれ、文字通り一本の葉を捻じって作られており、独特の苦味(かなり苦いです)が特徴です。
近年、花粉症対策で話題になっていますが、血圧・便通・コレステロール・ダイエットにも有効と言われております。
*ご希望の方、試飲OKです。
 
                           喫茶 300円


sino0508tea at 23:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)