27259df0.jpg




写真は、りかちゃんです。
今、GODIVAの店頭を飾っている。懐かしい。わたしも、よくりかちゃんで遊んでいた。昭和の時代。

昔、バービーちゃん人形で
コドモを遊ばせることを疑問視
する声があった。バービーちゃんは、小さい女子に悪影響だというのだ。

バービーちゃんってわかる?
ブロンドで、ボンッキュッ。
典型的な、アメリカ美人。アメリカ人の美しい、を象徴しているようなお人形。

そういうもので遊ぶと、小さい女子は、オンナはこうでなくちゃならない、と固定観念を植え付けられ、そうじゃない自分と比べて、悩む。
悪影響の根拠は、簡単にいうとこんな感じ。

わたしは、バービーちゃんも持っていたが、親しみやすい日本のりかちゃんが好きだった。
目が大きくて、おちょぼ口。
昔の日本の美人の定義かな。
今だったら、切れ長の目に
分厚い唇もべっぴんさんになる。

そもそも人は、なんで
綺麗な人とか、美人とか
思うんだろう。

赤ちゃんで生まれて、いつから、キレイとか、きたないとか
感じるんだろう。

3歳の男のコ。
幼稚園では、間違いなく
かわいい若い先生が好きだ。

その感情は、どこから?

そんなことを思いつつ、
GODIVAのチョコドリンクを
飲んでいた。

かなり、美味しい!

1000円以上買うと、
りかちゃんの付箋ブックが
もらえるよお。

おまけに弱いわたしで
あった。

ふふふ。
ちゃお。