麻雀雑記あれこれ

麻雀漫画の感想とか考察とか天鳳の記録とかをだらだらと書いていきます。
順調に咲-Saki-ブログ化している・・・

月一更新すらできなくなってきました。

2013年07月

【咲-Saki-】武蔵野総合体育館周辺の舞台探訪 episode of side-S その2

【咲-Saki-】武蔵野総合体育館周辺の舞台探訪 episode of side-S その1 の続きです。
いのけんさんは以前にもこの武蔵野体育館を訪れていたそうですがそのときは写真を撮れず、資料も持っていなかったためいくつか場所がハッキリしない箇所があったそうです。そのひとつが今宮女子の2人が逃げた場所。
saki 03_079
左にある屋根のある駐輪場が特徴的なので駐輪場を気に留めながら周囲の散策をすることに。 続きを読む

【ネタ】天江衣は人外の化生・雀牌堊だった・・・!?

何度も言いますが、近代麻雀オリジナルで私がもっとも楽しみにしている漫画は「ジャンパイア」です(ネタ的に)。 このジャンパイアを読み込んでいる内に天江衣とジャンパイアの共通点の多さにまた気づいてしまいました・・・

続きを読む

【咲-Saki-】武蔵野総合体育館周辺の舞台探訪 episode of side-S その1

DSC_0786
咲-Saki-阿知賀編3巻P17 第7局[修行]
もう2週間も前のことですが、近代麻雀漫画生活のいのけんさんと行ってきた武蔵野周辺の舞台探訪記事です。探訪記事自体は既にいのけんさんが書かれていますが、私(しののぬ=S)の視点での記事にまとめてみます。
なお皆さん読まれていると思いますがいのけんさんの探訪記事はこちらになります。
「咲-Saki-」武蔵野総合体育館周辺の舞台探訪その1
天江衣が飲んでた「いちごオレ」を同じ場所に飲みに行こう!
「咲-Saki-」かじゅモモ・はじとーのプロポーズ場所へ行ってきた!
原村和にイタズラ(意味深)をした今宮女子2人の逃走経路考察
続きを読む

【ネタ】天江衣は選ばれし聖牌斗だった・・・!?


近代麻雀オリジナルに連載されている中で私がもっとも楽しみにしている漫画は「ワシズ」でも「レッツゴーなまけもの」でもなく「ジャンパイア」です(ネタ的に)。 このジャンパイアを読み込んでいる内に天江衣とジャンパイアの共通点の多さに気づいてしまいました・・・

続きを読む

【考察】大会ルールで大明槓の責任払いにツモ符はつくのか?

000405446
「プロに挑戦!!麻雀検定」という本がBOOK OFFの105円コーナーに有ったので買って読んでいたところ、ふと気になる問題がありました。こんな問題です。

次の手のアガリ点を記しなさい。
南1局 北家 ドラ九萬
一萬二萬三萬六筒七筒九筒九筒 北北横北北 中中横中  ツモ八筒 
※大明槓して嶺上でツモ
※日本プロ麻雀連盟では、大明槓の嶺上開花を責任払いとするルールを採用している


「副底20符+北の明槓が16符+中の明刻が4符+ツモ2符で50符3翻だから6400点」
と考えましたが答えは40符3翻の5200点。
???と思ったのですが答えによると「大明槓の責任払いをするルールでは嶺上ツモをツモとみなさずツモ符の2符をつけないルールが主流」だそうです。主流かどうかはさておき、そんなルールがあることを初めて知りました。まあ超レアな現象だしなぁ。
さて、そういうルールがあるとなると咲-Saki-での大会ルールではどうなっているのか、が気になるところです。というわけで調べてみました。 続きを読む
twitter


記事検索
咲-Saki-まとめアンテナ
ピンピンロク番目の掲載サイトとなりました。
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■記事まとめページ
過去記事のまとめページはこちら
■記事のまとめ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ