麻雀雑記あれこれ

麻雀漫画の感想とか考察とか天鳳の記録とかをだらだらと書いていきます。
順調に咲-Saki-ブログ化している・・・

月一更新すらできなくなってきました。

2013年11月

【考察】シノハユ3話の点棒推移

Baidu IME_2013-11-26_21-27-4
シノハユ3話で本格的に闘牌描写が出てきましたが、省略されたいくつかの局について推測してみました。 続きを読む

【考察】松実玄の手牌にドラはいつ何枚来るのか?

Baidu IME_2013-11-23_19-17-22
【考察】準決勝先鋒戦オーラス、松実玄は何を切るべきか?旅の小箱のSAさんからコメントをいただきました。その中で「玄の手に4枚目のドラが入ってくる可能性はあまりない」というご指摘をいただきました。これが偶然なのか、玄ちゃんの能力に起因するものなのかわからなかったため、玄ちゃんの手牌に何巡で何枚のドラが来るのかを調べてみました。
続きを読む

【検証】凍牌~人柱編~6巻のイカサマ返しは可能なのか?

志名坂高次先生の凍牌~人柱編~第6巻が発売中です。
続きを読む

【考察】準決勝先鋒戦オーラス、松実玄は何を切るべきか?

Baidu IME_2013-11-17_23-18-52
準決勝先鋒戦オーラスの玄ちゃんの打牌について考えてみます。続きを読む

【考察】宮永照の立直の判断基準は?

Baidu IME_2013-11-10_23-38-39
宮永照の特徴といえば連続和了ですが、その際立直をする条件について調べてみました。 
なお今回の考察は主に照の打点上昇にのみ着目しています。立直の判断基準としてはこの他に順目、和了り牌の残り枚数、他家との点差などなど様々な条件が複雑に影響してくるはずですが、それらについては一切考慮していないことを先に述べておきます。

また記事を書くにあたって咲グラフ様の下記の記事を参考にさせていただきました。
宮永照の連続和了の打点上昇は綱渡り
宮永照は678の三色が大好き続きを読む
twitter


記事検索
咲-Saki-まとめアンテナ
ピンピンロク番目の掲載サイトとなりました。
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■記事まとめページ
過去記事のまとめページはこちら
■記事のまとめ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ