現在発売中の近代麻雀2月15日号のHEROで次のような麻雀クイズが出ました。
<問題文>
高目は出和了りできる役満。
安目は満貫でテンパイ。
その時
最大何面待ち
になるか答えよ。
(ただし、リーチやドラなどの場況は一切問わない)
830623ee

今回はこの問題について考えてみたいと思います。

初めに考えなければならないのは役満の定義です。
古役やローカル役を含めると結構な数の役満がありますが、劇中でどの役満が採用されているかがわかりませんのでここでは一旦天鳳で採用されている役満に絞って考察したいと思います。

<天鳳採用の役満>
天和 / 地和 / 大三元 / 四暗刻 / 四暗刻単騎 / 字一色 / 緑一色 / 清老頭 / 国士無双 / 国士無双13面 / 大四喜 / 小四喜 / 四槓子 / 九蓮宝燈 / 純正九蓮宝燈 / 数え役満


続いて問題文に注目してみます。
まず「出和了りできる役満」という一文からツモ和了りでしか成立しない役満は除外できることがわかります。
具体的には天和・地和・ツモリ四暗刻です。

次に「安目」があることから高目・安目のない役満が取り除けます。
字一色・清老頭・国士無双・国士無双13面・大四喜・小四喜・四槓子・純正九蓮宝燈です。

さらにひろゆきが考えた通り「安目は満貫」から安めでも最低ハネマンの九蓮宝燈が除外できます。

ここまでで残ったものは大三元・四暗刻単騎・緑一色、数え役満の4つだけとなります。
ここからは上記の4つを個別に考えてます。

長くなりそうなので続きは明日書きます。