過去記事のまとめページです。トップページに常駐。 
■咲-Saki-考察記事
【考察】咲-Saki-の学校数について
【考察】咲-Saki- 全国大会1回戦最大の激戦区はどこか?
【考察】Weekly麻雀TODAYの発売時期はいつか?
【考察】Weekly麻雀TODAYの発行時期に新説!宮永父の葛藤なんてなかったんだ!
【考察】咲-Saki-世界での「ウマ」の扱いについて
【考察】咲-Saki-槓ドラをめくるタイミングはいつか?
【考察】咲-Saki-槓ドラをめくるタイミングはいつか? -追加記事-
【考察】咲-Saki-槓ドラをめくるタイミングはいつか? -連槓の場合-
【考察】大会ルールで大明槓の責任払いにツモ符はつくのか?
【考察】まほっちのレート1200台とはどれだけ弱いのか?
【考察】のどっちのレート2300とはどれほど強いのか
【考察】藤白七実のレート2629とはどれほど化物か
【考察】ハーベストタイムの必勝戦略
【考察】枕神+リザベーション!最強能力誕生の鍵は白水哩の女たらし力!
【考察】園城寺怜が100巡先を見るとどうなるのか?
【考察】片岡優希は何回起家となったのか?
【考察】たとえ宇宙が滅んでも和はオカルトを信じない!!
【考察】松実玄は裏ドラを支配しているのか?について考えてみる
【考察】すばら先輩がトバないのは能力なのか?
【考察】咲-Saki-第1話の闘牌描写比較
【考察】咲-Saki-大会ルールのまとめ
【考察】大会ルールに十三不塔が採用されていたら大星淡は弱くなる?
【考察】絶対安全圏は実は配牌を4向聴以下にしている? 
【考察】臨海女子高校はどこにあるのか?
【考察】準決勝大将戦、高鴨穏乃はなぜ立直をしなかったのか?
【考察】大会ルールで和了り止めは選択可能?
【考察】咲-Saki-の大会ルールが県予選と全国大会とで違う可能性
【考察】宮永照の立直の判断基準は?
【考察】準決勝先鋒戦オーラス、松実玄は何を切るべきか?
【考察】松実玄の手牌にドラはいつ何枚来るのか?
【考察】シノハユ3話の点棒推移
【考察】松江こども麻雀大会ルールのまとめ
【考察】松江こども麻雀大会参加者には弁当が支給される!?
【考察】石飛閑無は麻雀の役を理解していなかった!?
【考察】全国編第1局で大星淡はチョンボをしていたのか?
【考察】アニメ咲-Saki-団体戦における10万点の点棒配分
【考察】咲-Saki-槓ドラをめくるタイミングはいつか?-全国編-
【考察】全国編BD第1局の修正点からわかる西東京大会の結末
【考察】咲-Saki-全国編はどこまでやるのかを1年前に予想!!
【考察】咲-Saki-でドラ表示牌はどちらに下ろす?
【考察】たかみスロットが7つだったのは本当に間違っているのか?
【考察】白水哩の和了は普通の期待値では測れないそうなので計算してみた
【考察】赤土晴絵は自動車の運転が下手だった!?
【考察】獅子原爽の「赤い雲」に関する諸考察
【考察】メガン・ダヴァンのデュエルを破る13の方法
【考察】天江衣の一向聴地獄を破る鍵は国士無双と七対子!?

■咲-Saki-舞台探訪記事
【咲-Saki-】小林立先生は臨海小出身?
【咲-Saki-】清澄へ行ってきました【その1】清澄白河~隅田川
【咲-Saki-】清澄へ行ってきました【その2】清澄庭園~
【咲-Saki-】また清澄と隅田川に行ってきました
【検証】ダヴァンはどこでラーメンを買ったのか?
【雑記】咲-Saki-114局「調整」の舞台へ行ってきました 他
【咲-Saki-】ワハハのばーちゃんち(?)へ行ってきました
【咲-Saki-】武蔵野総合体育館周辺の舞台探訪 episode of side-S その1
【咲-Saki-】武蔵野総合体育館周辺の舞台探訪 episode of side-S その2
【咲-Saki-】武蔵野総合体育館周辺の舞台探訪 episode of side-S その3
【咲-Saki-】武蔵野総合体育館周辺の舞台探訪 episode of side-S その4
【咲-Saki-】荒川病院へ行ってきました
【咲-Saki-】日比谷公園周辺を散策してきました
【咲-Saki-】穏乃はどこにラーメンを食べに行こうとしていたのか?
【咲-Saki-】残酷坂へ行ってきました
【咲-Saki-】月島へ行ってきました
【咲-Saki-】第116局[麻将]の場所へ行ってきました
【咲-Saki-】長野駅前のパブリックビューイングへ行ってきました
『咲-Saki-阿知賀編、聖地巡礼オフ会第3局(in吉野)』に参加してきました その1
【咲-Saki-】鶴賀の舞台へ行ってきました その1
【咲-Saki-】鶴賀の舞台へ行ってきました その2
吉野に桜を見に行ってきました その1
吉野に桜を見に行ってきました その2
吉野に桜を見に行ってきました その3
【咲-Saki-】風越の舞台へ行ってきました
【咲-Saki-】風越の舞台へ行ってきました その2
【咲-Saki-】6巻の表紙とかいろいろ行ってきました
春の宮守に来ています
【咲-Saki-】宮守で起きた愉快な出来事たち
【咲-Saki-】宮守に桜を見に行ってきました その1
【咲-Saki-】宮守に桜を見に行ってきました その2
【咲-Saki-】宮守女子高校の敷地内に合法的に侵入してきました
【咲-Saki-】半月ぶりに宮守へ行ってきました
5/24は小瀬川白望さんの誕生日だったようなので小瀬川へ行ってきました
取り壊される前に宮守駅舎に行ってきました
【咲-Saki-】すこやんの実家付近に行ってきました
飯田~中津川 旅行日程
シノハユ16話の背景の場所へ行ってきました
宮守四季折々
【咲-Saki-】取り壊された宮守駅を見てきました
【咲-Saki-】薄墨初美が塞がれた岩を発見してきました
シノハユと天牌と凍牌の舞台を巡ってきました
江口セーラの真似をして大阪で駄菓子を買ってきました
愛宕洋榎の真似をして大阪でジュースを買ってきました
オラが県にもついに咲-Saki-の舞台さァやって来ただ

■咲-Saki-小ネタ記事
【雑記】咲-Saki-とりとめもない小ネタ集
【雑記】咲-Saki-とりとめもない小ネタ集 その2
【雑記】咲-Saki-とりとめもない小ネタ集 その3

【雑記】咲-Saki-とりとめもない小ネタ集 その4

■咲-Saki-ネタ記事
【咲-Saki-】次回予告ネタを作ってみた
【咲-Saki-】次回予告ネタを作ってみた その2
【咲-Saki-】次回予告ネタを作ってみた その3
【咲-Saki-】次回予告ネタを作ってみた その4
【咲-Saki-】次回予告ネタを作ってみた その5
竹書房と咲-Saki-との対立、その鍵は弁当屋にあった!?
【兎】シャモア「リザベーション!」【咲-Saki-】
【ネタ】瑞原はやりの得意技は嶺上開花!?
アウトブレイク・カンパニー第2話に咲-Saki-が登場!?
【咲-Saki-】Kindle限定で咲-Saki-の写真集が発売中!?
【咲-Saki-】問:「小林 立」の対義語は?
【咲-Saki-】共同風呂でのマナ悪ランキング
全国高校生麻雀大会の試合で清澄高校・片岡優希選手が悪質極まりない行為をして失格処分を受ける
【咲-Saki-】宮永咲=男の娘説
【検証】宮永咲役の植田佳奈さんはGD(ギャラ泥棒)なのか?
ハイキュー!!のアニメが咲-Saki-だった件
【検証】原村和役の小清水亜美さんこそGD(ギャラ泥棒)ではないのか?
最近の近代麻雀が咲-Saki-をパクりまくっている件
とある魔術の禁書目録の舞台が咲-Saki-だった件
俺物語!!に竹井久が登場!?
【ネタ】中◯スポーツの咲-Saki-何切る問題

■咲-Saki-クイズ
咲-Saki-オープンクイズ予想問題
咲-Saki-オープンクイズ大会に参加してきました
咲-Saki-オープンクイズ大会のその後
【咲-Saki-】作中で裸単騎を行ったのは姉帯豊音と誰?
【咲-Saki-】作中で純全帯ヤオを和了ったキャラクターは?

■咲-Saki-ジャンパイア記事
咲-Saki-世界での異常なまでの麻雀ブーム、その仕掛け人とは【ネタ】
【ネタ】天江衣は選ばれし聖牌斗だった・・・!?
【ネタ】天江衣は人外の化生・雀牌堊だった・・・!?
【ネタ】赤土晴絵はかつての昭和聖牌斗だった・・・!?

■咲-Saki-もしも系記事
【咲-Saki-】もし全国大会準決勝が青天井だったら・・・
青天井の長野決勝大将戦 ~卓に魔物は2人いる!!編~
【咲-Saki-】もしも長野県決勝戦にウマとオカが導入されていたら…
【検証】リザベーションは宮永照の脅威となり得るのか?
【検証】咲-Saki-のチップ収支を調べてみた -長野県決勝編-
【検証】咲-Saki-のチップ収支を調べてみた -阿知賀編-

■咲-Saki-感想記事
【雑記】阿知賀編アニメ最終話を見て気づいたこといろいろ 
【雑記】阿知賀編ポータブルのプレイムービーを見て気になったこと
【雑記】阿知賀編ポータブル千里山女子のムービーを見て気になったこと
【雑記】阿知賀編ポータブル新道寺女子のムービーを見て気になったこと
【雑記】阿知賀編ポータブル白糸台高校のムービーを見て気になったこと
【雑記】咲-Saki-全国編第1局「上京」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第2局「応援」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第3局「始動」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第4局「東風」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第5局「神鬼」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第6局「萎縮」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第7局「注目」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第8局「防塞」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第9局「出撃」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第10局「仲間」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第11局「胸囲」・・・もとい「脅威」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第12局「真実」を見て気づいたこと
【雑記】咲-Saki-全国編第13局「旧友」を見て気づいたこと

■咲-Saki-キャラクタで特殊麻雀
咲-Saki-キャラでコンビ打ち
咲-Saki-キャラで紅龍麻雀
咲-Saki-キャラで関西三麻
咲-Saki-キャラが青蛇を打ったらどうなるのか?
咲-Saki-キャラが東西戦決勝の二人麻雀を打ったらどうなるのか
咲-Saki-キャラがマジャンの変則ルールを打ったらどうなるか
咲-Saki-キャラがドンジャラを打ったらどうなるのか
咲-Saki-キャラがワールドシリーズオブ麻雀に出場したらどうなるのか

■咲-Saki-まとめ記事
【咲-Saki-】1巻の発行日
小林立先生のキャラクター愛称一覧
ヤングガンガンの小林立先生の巻末コメント一覧2014
ヤングガンガンの小林立先生の巻末コメント一覧2015

■咲-Saki-その他雑記記事
【メモ】宮永照の打点上昇について
【咲-Saki-】過去記事の補足記事
【咲-Saki-】11巻 この中に2つ、間違いがある!
【咲-Saki-】灼は生物と英語が好き?
【咲-Saki-】登場キャラクタの本棚事情
【咲-Saki-】和と透華は会話したことがあるのか?
【咲-Saki-】ネリーと明華は魔物なのか?
【工作】鬼になった巫女さんTシャツを作ってみました
【記事紹介】ハーベストタイムの必勝戦略は成功率どれくらい?
【咲-Saki-】宮永咲フィギュアはどこにある?
【検証】竜華のセリフの何割が『怜』だったのか
【検証】すばら先輩のセリフの何割が『すばら』だったのか
竜華「壊れるほど愛しても1/3しか伝わらない」
【咲-Saki-】電子書籍で11巻の修正版が発売中
【咲-Saki-】滝見春はなんで敬語を使っているのか?
【工作】染谷まこ(幼女)の着ていたTシャツを作ってみました
私が咲-Saki-にハマったキッカケは?
【検証】咲日和ですばら先輩は何回『すばら』と言っているのか
【咲-Saki-】赤土さんの着ていた浴衣
【咲-Saki-】私なりの考察記事の書き方
【咲-Saki-】声優の人気から予想する全国大会2回戦の対戦結果
咲-Saki-全国編1巻のDVDには特典コミックスが付かない!!
咲-Saki-1期再放送は修正前版の模様
【咲-Saki-】6/4放送の「日本ほのぼの散歩」は奈良特集
6月22日は赤土晴絵さんの誕生日
小林立先生の更新に関するいのけん✕しののぬ座談会
【咲-Saki-】本と自炊と電子書籍の比較
【咲-Saki-】Kindleの版数から読み解く修正の有無
兎来栄寿さんに励ましのお便りを書こう!
咲さんの使っている化粧品を特定してきました

■咲-Saki-イベント記事
【咲-Saki-】さきすぺ6に参加してきました
【咲-Saki-】C84に参加してきました
【咲-Saki-】SHTりんしゃんかいほー7に参加してきました
名古屋咲-Saki-オンリーに参加してきました

咲-Saki-全国編 スペシャル上映イベントに参加してきました
【咲-Saki-】C85に参加してきました
私の咲-Saki-ドラフト戦略
咲-Saki-ドラフトに参加してきました

咲-Saki-ミュージアム行ったりタコスを食べたりしてきました
【咲-Saki-】東京咲-Saki-オンリー1に参加してきました
【咲-Saki-】SHTりんしゃんかいほー8に参加してきました
長野咲-Saki-合宿に中途半端に参加してきました
【吉水神社「神気拝受」祈願と吉野山桜歩き】に参加してきました
白糸台行ったり東京咲-Saki-オンリー行ったり咲-Saki-研究討論会に参加したりしてきました
吉野に花火を見に行ってきました
咲-Saki-キャラビンゴ大会という名の人気投票大会
【咲-Saki-】C86に参加してきました(2日目だけ)

■近代麻雀
近代麻雀2013.2.15 HEROの麻雀クイズ その1
近代麻雀2013.2.15 HEROの麻雀クイズ その2
近代麻雀2013.2.15 HEROの麻雀クイズ その3
近代麻雀2013.2.15 HEROの麻雀クイズ その4
近代麻雀2013.2.15 HEROの麻雀クイズ その5
近代麻雀2013.2.15 HEROの麻雀クイズ その6
近代麻雀2013.2.15 HEROの麻雀クイズ その7(回答編)
近代麻雀2013.4.1【アカギ】鷲巣、冥界をさまよう編
近代麻雀2013.4.15号感想

■麻雀漫画
【天牌】高崎編の舞台へ行ってきました 
【天牌】天牌外伝20巻の舞台へ行ってきました
【検証】Bugsy第1話のイカサマは可能なのか?

【検証】麻雀牌はハンコとして使えるのか?
祝!天牌シリーズ通算100巻!
【検証】凍牌~人柱編~6巻のイカサマ返しは可能なのか?
【検証】銀と金 第6巻のイカサマは可能なのか?
天牌外伝に登場する雀荘まとめ
マジャンの変則麻雀ルールまとめ
3年B組一八先生の掲載話数まとめ

■麻雀
2013年末の麻雀
盛岡で麻雀を打ってきました
三田祭で福地先生と麻雀を打ってきました
【麻雀】私の役満遍歴
【天鳳】七段に昇段しました!
天鳳のUIを憧ちゃん仕様にしてみました

■アニメ
Charlotteに麻雀シーンが登場

■その他
1千万HITおめでとうございます。 
7月11日はD-はら基準さんの誕生日!\だーたんイェイ~/
麻雀雑記あれこれの人気記事TOP20を調べてみました