3週間ほど前になりますが東京の月島の探訪へ行ってきました。
20
スタートは門前仲町。清澄通りを南下していくと越中島を経て月島へたどり着きます。途中で越中島公園に寄って阿知賀編2巻のとあるシーンを回収・・・
35
咲-Saki-阿知賀編2巻P16 第4局[全国]
と思ったのですが、どうにも構図が合わない・・・。帰ってから咲-Saki-マップで調べてみるとどうやら門前仲町側からの構図のようですね。いつかまた行こう。

清澄通りに戻って再び南下します。このとき途中で渡る橋の名前は「相生橋」。この橋はFATALIZERの最終話で勝鬨橋、春海橋と共に落ちた橋です(名前だけ登場)。
04
ここを渡るとすぐに中央区の月島に出ます。月島でもんじゃを食べてから隅田川へと向かいました。

52
咲-Saki-7巻P161 第59局[豹変]
「東京 中央区」

53

咲-Saki-7巻P162第59局[豹変]
ダヴァン「リューモンブチではないのでスカ?」

55
咲-Saki-7巻P163第59局[豹変]
ダヴァン「そうデス。今年の私なら正面から倒しマス。でも去年の私は怯んでしまいまシタ。」

49
咲-Saki-8巻P52第63局[散会]
「全国の猛者たちが一つ所に集う インターハイが始まろうとしていた」
この場所はかつての灯台をもしたモニュメントの2階から撮影しました。(現在は1階が公衆トイレ、2階が防災設備置き場となっていました。)この位置から少しだけ視点を左に移すとFATALIZERの舞台になります。

04
FATALIZER P38 #1-1 Absconsion 逃奔の日

月島の隅田川周辺はこれにて終了ですがここから少し歩いたところにある佃小橋もFATALIZERで出てきます。
47
FATALIZER P38 #1-1 Absconsion 逃奔の日

月島・佃周辺は以上です。このあとはここからさらに南下して勝鬨橋へと向かいました。
03
FATALIZER P164 #1-5 Dreamscape 夢景色
逆光で見づらいのですがFATALIZER最終話で落とされた勝鬨橋です。こち亀に出てきたことでも有名な橋ですね。この勝鬨橋の上から隅田川の北の方を見るとアニメ阿知賀編最終話のEDの景色になります。
10
アニメ咲-Saki-阿知賀編第16局[軌跡]

勝鬨橋を渡ってから少し北に歩くと聖路加病院に着きます。ここが怜の入院した病院。
CIMG5905
咲-Saki-阿知賀編5巻P166 第17局[大将] 
ちなにみコレを撮影したのは8月7日。実際に怜が入院したのは8月11日で4日違いますが、ちょうど日の入りの時刻が近かったためそれぞれの太陽の沈む位置を比較してみました。
Baidu IME_2013-8-25_22-52-12
撮影した日は怜の倒れた日の4日前ですが夏至を太陽は徐々に南側へ沈む(ように見える)ため描写としては合っていそうですね。4日でどれだけ南に向かう(ように見える)のかはよくわかりませんが。求む検証。ちなみにアニメだと太陽が右側(北側)から指しているように見えるため方角は全然違いました。
m2ts_000896103
アニメ咲-Saki-阿知賀編第14局[憧憬]

またこの付近は漫画・アニメ共に最終話の背景として出てきましたが私が撮影した位置は間違っていました。
CIMG5893
咲-Saki-阿知賀編6巻P212,213 最終局[軌跡] 
建物の位置的に通り1本分くらい後ろから取る必要があったみたいですね。調査不足だったなぁ。ここもそのうちまた行かないと。


今回の探訪記事は以上となります。私的なことなのですが、この探訪のあと数年前に1巻だけ読んだきりだった3月のライオンを読み始めました。内容もさることながら、行ったことのある場所がそこかしこに出てきてすごく面白く感じます。うん、またいつか月島へ行こう。