Baidu IME_2013-11-14_1-9-42
咲-Saki-を見返してたり読み返してたりして気づいた小ネタ集です。
-関連-【雑記】咲-Saki-とりとめもない小ネタ集

■咲-Saki-キャラたちのネット麻雀ネーム
Baidu IME_2013-12-8_21-46-47
咲-Saki-でネット麻雀ネームと言えば和の「のどっち」やマホの「スーパーまほっち」が有名ですがそれ以外にも何人か出ています。
透華:とーか
咲:みやながさき
京太郎:京たろー
ハギヨシ:ハギヨシ

・・・みんな名前を隠す気ないだろ。

■清澄には学年色のジャージもある?
Baidu IME_2013-12-8_18-29-12
アニメ5話の早朝ランニングのシーンより。ジャージの色がスカーフの色と同じなのでおそらく学年ごとの色のジャージがあるのでしょうね。ところでこのシーンで染谷先輩がやたらと眠たそうなんだけど次の6話では「わしはいつもほよー起きる」と言ってるんだよなぁ。ホントか?

■天江衣の対戦相手
Baidu IME_2013-12-8_16-0-20
昨年の長野県決勝大将戦の面子はこの4人
龍門渕高校:天江 衣
風越女子高校:池田 華菜
城山商業高校:守谷 幸代
裾花高校:戸隠 美穂

■宮永照の対戦相手
m2ts_000402860
照の昨年の西東京予選の個人戦の対戦相手はこの3人。
森 明日香
山本 美穂
最後の1人の前田さんの名前は隠れていますが12局に別のシーンで登場しますが・・・
Baidu IME_2013-10-5_18-16-27
反転して不要部分をトリミングしたけど潰れて読めませんでした。

■赤土さんの対戦相手
Baidu IME_2013-10-5_19-12-41
畔上 海
澤溜 悠里子
鷲崎 裕子
時期はいつなんだろう?10年前のIHなのかな?

■1期ED「熱烈歓迎わんだーらんど」の歌詞に込められた意味
「フリテンリーチで流して」は咲-Saki-の大会には4人リーチは流局というルールが盛り込まれている、説。
「ダブ東ドラドラ流して」はこの人のことを言っている、説。
saki 02_041
・・・流せてないけど。

■114局の優希のセリフ
Saki114_005
優希の部長に対する信頼の深さが伺える名台詞ですが、実はおんなじようなセリフを以前にも言っています。それはアニメ第5話。
Baidu IME_2013-12-8_22-28-26
まこ「よーし、みんな和をひん剥きんさい!」
和「や、やめてください」
優希「先輩命令は絶対だじぇ

うーん、114局のセリフが急に安っぽく聞こえるようになったなぁ。

■こーこちゃんが「テヘペロ」をしている件
アニメ12局のワンシーン。
Baidu IME_2013-12-8_23-1-26
すこやん「2年ぶりかな」
こーこ「ん、そうでしたっけ?」 テヘペロ

真っ先に咲日和のコレが思い浮かびました。
Sakibiyori_04_135
初出を調べてみると咲日和の「大人の回②」は2011年11月25日のBGに掲載。アニメ12局は12年の6月に放映なのでもしかしたらこの「テヘペロ」はアニメスタッフのお遊びなのかも?
-参考-咲ほんだし咲日和年表