2014-6-8_15-50-6
【検証】咲-Saki-のチップ収支を調べてみた -長野県決勝編-と同じことを阿知賀編の準決勝でも調べてみました。なお裏ドラに関してはいくつか不明瞭な点があったので【考察】咲-Saki-でドラ表示牌はどちらに下ろす?に従って右の牌を表ドラ表示牌、左を裏ドラ表示牌としてとしています。

チップの増減は前記事と同様に以下に従っています。

・一発、裏ドラ、赤ドラに祝儀(チップ)がつく
・それぞれ出和了りで1枚、ツモ和了りで3枚(1枚オール)
・赤ドラについては門前、副露を問わない
・役満の場合は出和了り10枚、ツモ和了り5枚オール
・数え役満の場合は役満祝儀はつかない

普通に考えると松実玄、大星淡、園城寺怜あたりが上位に食い込みそうですがどうなのでしょうか。ではまず20位から。
■第20位:-12枚 江崎仁美
2014-6-8_15-25-9
和了描写がない上にセーラと憧が和了りまくり、最後は役満ツモられてこの枚数に。南無・・・

■第19位:-7枚 亦野誠子
2014-6-8_15-26-36
最初に1枚オールを和了ったためかチップ収支は点数ほどは悪くはなかった印象です。文堂さんよりは1枚だけ収支多いし。

■第17位:-6枚 船久保浩子 鶴田姫子
2014-6-14_21-50-44
船Qは1回だけ1枚の出和了りをしたのですが他でツモられまくってこの順位に。
姫子はリザベーションキーのある場面では1枚オールや2枚オールで稼いでいたのですが如何せん淡への振り込みが多すぎました。裏4に計3回の振り込みで-12枚ではとても追いつけません。

■第16位:-5枚 高鴨穏乃
2014-6-14_21-55-50
主人公のチップ収支が悪いのは伝統なのでしょうか?穏乃は基本的に立直をしないのでチップを増やすには赤ドラが絡まないといけないのがツライです。

■第15位:-4枚 宮永照
2014-6-14_21-58-59
意外な順位で照が登場。先鋒戦は玄がいるため玄以外は一発でしかチップが増えないせいですね。照は怜の一発ツモと玄への振り込みで5枚の支出、すばら先輩への一発で1枚の収入でした。

■第12位:-2枚 花田煌 二条泉 新子憧
2014-6-14_22-4-35
すばら先輩も泉も成績ほどは悪くはなかったようです。 憧ちゃんは役満の被害者。オーラスまでは収支プラスでしたからね。

■第10位:-1枚 安河内美子 清水谷竜華
2014-6-14_22-10-42
美子は菫さんの1枚オールのマイナスのみ。竜華は和了りも多かったのですがツモられたり淡の裏4枚の直撃を受けたりと浮き沈みが激しかったです。結果は同じですが過程は対照的な2人です。

■第8位:+1枚 松実宥 鷺森灼
2014-6-14_22-13-25
阿知賀の2人が同順位。2人共もっと上かと思っていたので意外でした。

■第7位:+2枚 弘世菫
2014-6-8_14-44-5
泉からの直撃1枚とツモの1枚オールで+4枚、宥への直撃2枚で収支+2枚です。直撃狙いはチップが大きく増えないのでチップ麻雀向きとは言えませんが順位自体はよかったです。

■第5位:+3枚 松実玄 園城寺怜
2014-6-14_22-20-31
先鋒の2人が同順位で登場。照のときにも書きましたが玄が居る卓は一発でしかチップが増えないため点数と比べるとチップ収支は好成績です。こう考えるとやはり玄のチップ麻雀への適正はすさまじい物があります。単に自身のチップが増えるという以外に他家への妨害効果が素晴らしい。チップ比率の大きい麻雀なら照相手でも十分勝機がありそうです。

■第4位:+6枚 江口セーラ
2014-6-8_15-18-29
調べてみるとセーラは裏ドラや赤が多いです。ツモが多いので1枚オール3回、2枚オール1回和了っていました。役満をツモられてこの枚数は驚異的な成績ですね。

■第3位:+8枚 渋谷尭深
2014-6-8_15-24-1
役満はやはり偉大です。あれだけセーラがツモりまくっても役満ツモ一発でこの順位に。

以上が3位まででした。続いて2位ですが調べてみたらなんと1位2位は同枚数でした。
■第1位:+12枚 白水哩 大星淡
2014-6-8_15-31-29
2014-6-14_22-32-25
淡の1位は納得なのですが哩さんはここまで順位がいいとは意外でした。
逆に淡は裏4枚が4回もあったのに1度もツモれなかったので思ったほど順位が伸びませんでした。12枚は多いのですが4枚オール相当ですからね。

以上で調査は終了です。正直長野県決勝ほどは意外な結果とはならなかったと思います。
高校別で見ると白糸台が+11枚、千里山±0枚、阿知賀-2枚、新道寺-9枚と白糸台の1人勝ちでした。長野決勝でも龍門渕以外はマイナスだったので、そういった意味では似た結果かもしれません。
次回は全国編2回戦。それで一応一区切りですかね。