24
6/15に府中グリーンプラザで行われた東京咲-Saki-オンリー3に参加してきました。

イベント前は白糸台駅近辺に車を停めて白糸台エリアを自転車で回ることに。といっても白糸台の舞台は今のところ3箇所しかなく、全て近くなので歩いても回れる距離でした。自転車を使ったら20分かからない始末。
50
咲-Saki-阿知賀編 6巻裏表紙
06
咲-Saki-阿知賀編 6巻表紙
ちょうどここを回っている時に一休さん、輪舞さんと遭遇。ここで話をしていて初めて表紙の折り返しに電車が映っていることを知りました。
2人は私とは反対方向から来たので一旦別れて阿知賀編第18局の扉絵へ。
20
咲-Saki-阿知賀編6巻P2,3 第18局[激化]
舞台探訪はこれにて終了。同人イベントの会場は白糸台から少し離れた府中駅近辺なのでそのまま自転車で移動。意外と遠くて20分くらいかかりましたがまぁ移動できない距離ではなかったです。府中では先ほど別れたお二人と合流し、ファミレスでワンセグを使ってサッカー日本代表を応援することに。開場時刻の11:30が近づいてきましたが日本がリードしていたのでそのまま観よう、ということになりましたが瞬く間にリードされてしまったため素直に会場へ行くこととなりました。余談ですが一説によると日本がリードされてしまったのはD-はらさんがトイレに行ったせいだそうですので、今後2試合はD-はらさんは紙オムツをして日本戦を観るようお願いします。

15
会場入りする前にエレベーター前の催事を見て爆笑。変なの混じってるぞw

イベント自体はわりかしスムーズに同人誌も買えました。松実割哩割を両方使ったのは私ぐらいでしょう。普段ならそのまま麻雀大会も参加するのですがいのけんさん主催の咲-Saki-研究討論会に参加するため7階の会議室へ。
41
58
もっとまとまりない内容になるかと思っていたのですが(失礼)、司会がしっかりしていたので非常にスムーズに進行できていました。特にタイムスケジュールは完璧でしたね。セカイさんの哩姫の身長考察も非常に面白かったです。アレ、そのうちブログにまとめてくれますよね?
私は外野でワイワイ騒いでいるだけのお気楽な立場でしたがとても楽しかったです。一応すべて録音したので、気が向いたら気になる討論をまとめてみようかと思います。
sakirtouronnkai
参加メンバーはなんだかんだでいつもの面子ばかりかと思っていましたがあねかわさんとかminamosakanaさんなど初めてお会いするブロガーの方もいらしてくれました。ほとんどお話できなかったのが残念でしたが・・・。

最後は飲み会に参加。といっても私は運転があるのでアルコールは抜きでしたが酒に潰されていく面子を見るのもまた一興。アルコール抜きで3時間以上話し込んでしまいました。
49
ブレてますけど恒例になりつつあるアンケート。ちなみに私は「大」です。

朝からの舞台探訪~同人イベント~討論会~飲み会と非常に濃い、楽しい1日でした。しばらく咲-Saki-関連の同人イベントはないようですが次の機会も是非参加したいですね。とは言え九州咲-Saki-オンリーは流石にどうしようか・・・。阿知賀編の表紙はあと5巻だけ残っているのでできれば参加したいのですがね・・・。