05
7/26~27に行われた『咲-Saki-阿知賀編、聖地巡礼オフ会第5局(聖地)』に参加してきました。

行きのメンツは大体いつもの面々。いのけんさん、兎来栄寿さん、セカイさん、あああさん、ゆきまちさんとゆきまちさんの友人のイベンター2人。車2台に分かれて深夜に東京を出発。車内では互いに阿知賀編のアニメを観ながらの走行となりました。ちょうどこの日はビッグガンガンの発売日で、掲載された咲日和が「阿知賀の巻」だったので今からそこに行くぞ、と思うと否が応でもテンションが上がりますね。テンションの上がりすぎた隣の車はサイリウムで眩しいくらいでしたが。

さて、東京を出て約3時間。空が白み始めた頃に浜名湖SAに到着。浜名湖SAと言えば阿知賀編第3局で阿知賀と千里山が初めて出会った場所です。1月に吉野へ行った時も立ち寄った場所ですが色々と様変わりしているとのことでしたので再び寄ってみました(このためにわざわざ新東名ではなく旧東名を走っています)。
24
上の場所は怜が立っていた場所ですがすっかり様変わりして遊覧船乗り場に。舞台はナマモノといいますがこういうのを見ると早く色々な舞台に行かないといけないな、という気分にさせられました。

その後は一気に飛ばしてノンストップで奈良まで。小走先輩の地元橿原で大阪へ向かうイベンター組を降ろしてから朝食を摂った後、車で高鴨神社へ。
21
特に咲-Saki-の舞台というわけではないのですが「高鴨」という字面だけでテンションが上がります。「釣り禁止」の看板を見かけて全員が亦野さんを想像したり。

オフ会の集合時間が迫ってきていましたが途中で1巻の表紙と2巻の裏表紙の場所に寄り、さこやさん(松実館)の駐車場に荷物を置いたあとは旧吉野山小学校へ。
54
3月の松実玄の誕生祭(くろたん)で初めて開放されましたが私はそのときは行けなかったので初めて入ることができました。内部の造りなどが阿知賀編のファンブックにあったラフ画と同じで感動です。
58

その後は夜に控えた吉野花火大会に向けての写真教室。地元のプロのカメラマンの先生に花火の写真のとり方を丁寧に教えていただきました。面白かったのは咲-Saki-に出てきた舞台についてカメラマンの視点からの意見を聞けたことです。例えばこのシーン。
Screenshot_2014-08-02-17-05-19
ここの舞台は特定されておらず、実際の舞台を元にして描かれたのか想像を元に描かれたのかはわかっていません。ですが先生によると「上にいくほど傾いているのはカメラの広角レンズの歪みによるものと思われるので写真を元にして描いたのではないか」とのことでした。プロが見るとそういうこともわかるものなのですね。目から鱗でした。
関係無いですがこのシーンって憧ちゃんは阿太峯中の制服で玄ちゃんが半袖を着ているということは昨年の夏頃だと思うのですが、赤土先生がいて矛盾していますね。誰かの想像の景色なのでしょうか?

閑話休題。
写真教室の後はさこやでひとっ風呂浴びてから夕飯。そして吉野の花火大会へ。花火の写真も幾つか撮りましたがデジカメを帰りのPAに忘れてしまったので手元に写真がないのが残念です。もっとも私は焼き鳥をツマミにビールを飲みながらなのでまともな写真が撮れていない気もしますが。
花火大会がの後はさこやに戻って麻雀大会&ミニ酒日和・・・となったのですが前日からの運転の疲れが出たのかあまりに眠かったので東風戦1回だけ打って早々に寝てしまいました。残念。


翌日は朝風呂&朝食から。さこやさんをチェックアウトしてから昨日と同じ旧吉野山小学校で咲-Saki-関連のプレゼン大会。私も事前に突貫でプレゼン資料を作成したので5分ほど発表させてもらいました。
2014-7-31_22-29-34
・・・本当はもっとまともな考察ネタを披露したかったのですが時間がなくて身内ネタに走ってしまいした。反省。他の皆さんはまともなプレゼンばかりでした。吉野と言えば兎来栄寿さんですが彼のプレゼンは特に素晴らしかったです。
参考-吉野花火&灯籠流し2014 第四局 [プレゼンとビンゴ]

終わったあとは恒例となっている静亭さんで昼食。その合間にいのけんさん主催のビンゴ大会が行われました。
参考-さあ、楽しい「咲-Saki-キャラビンゴ大会」の始まり始まり~

事前告知があまり行えませんでしたが結構な数の景品が集まりました。私も少しだけ提供。
42
私が提供したのは咲日和の松実玄Tシャツと咲-Saki-コラボカフェのコースター2種。Tシャツはこの日のために突貫で自作してきましたが間に合ってよかったです(これを作っていたせいでプレゼン資料を作る時間がなくなってしまいました)。
ビンゴで私が選んだのはこの9人。
sakibingo
咲-Saki-に出てくるキャラクターはどの娘もみんな好きなのですがしいて挙げていった結果がこの9人でした。どちらかと正統派の美少女で髪の長い娘が私の好みのようです。あと、おもちは大きめの方が好きなようです。

ビンゴ自体はスマホのビンゴアプリで出た数字を対応表のキャラに置き換えただけですがこれがまぁ楽しかったです。好きなキャラが読み上げられるのがこんなに楽しいものとは思いませんでした。最後まで呼ばれなかったのは選んだ人の愛が足りなかったからですね。全部で1時間くらいでしたが食事を注文してから出来るまでの間をうまく利用できた点もよかったと思います。オンリーのアフターなんかでやるのも楽しいかもしれませんね。
14
最初にビンゴとなった方が選んだ景品が私の作ったTシャツだったので作った甲斐がありました。

ビンゴと昼食が終わったら帰りの時間が押してきていたので名残惜しいのですがここで解散。途中福神駅の阿知賀3巻の表紙の場所等に寄りつつも東京へ。帰りは咲-Saki-フェスBDを流して行ったので私の車の中でもサイリウムがキラリ。そんなこんなで色々ありつつなんとか終電前に皆を下ろすことが出来ました。

オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。吉野へは今年に入ってから3度目ですが何度でも行きたくなる魅力がありますね。今回のオフ会では予定が押していてあまりゆっくりできなかったので今度は紅葉の時期に2泊位で出掛けたいなぁと思います。夏さえ過ぎればさこやのお風呂で樽酒も飲めますしね。