11
8/15~17のコミックマーケット86の2日目だけ参加してきました。

10:30頃にビッグサイトに着いて1時間位は並ぶのを覚悟していたのですが全く並ばずに入れてちょっとビックリしました。今回は入場がスムーズだったのか人が少なかったのか・・・。というわけですんなり咲-Saki-島辺りに足を運ぶことができました。今回のお目当ては咲-Saki-オープンクイズの記録集。あと会場で目についたのを適当にチョイス。まだ全然読めてませんが宇夫方葵さんが主役の漫画が面白かったです(小並感)。

サークルチェックとかは全然しておらず咲-Saki-関連以外で何が出ているかも不明だったので11:30には一旦離脱。東京の実家に戻って荷物を置いたりシャワーを浴びたりしてから夕方まで仮眠。 夕方には蒲原のばーちゃんち付近から有明までバスで移動して咲-Saki-クラの面々と飲み会です。
BvI9FGsCIAI_j7x
咲-Saki-阿知賀編3巻P1 第7局[修行]
だいたいがいつものメンツなのですがLAT. 39°20′のあねかわさんも参加されていて色々とお話ができました。「自宅の197cmの高さに線が引いてある」「130cmもにもある」「出張で北海道に行った帰りにそのまま宮守へ行ったことがある」のような笑える話からブログに書かれているような深い話まで色々と聞くことが出来てとても面白かったです。なんだか話を聞いていたらまた宮守方面へ行きたくなってきたり。

その後は新橋までゆりかもめで移動。小腹がすいたのでラーメンを食べることになったので連れ立って兎来栄寿さんが「穏乃たちが食べたラーメン屋」とした大斗というお店へ。写真は撮り忘れましたけどボリュームのあるつけ麺で味も良かったです。場所的にも帝国ホテルからまっすぐ一本なので迷いにくいしもうここが穏乃たちが食べたお店ということにしましょう(適当)。まぁ日比谷公園内の動線がおかしいとか穏乃が「ラーメン食べたい」と言っているときの画像が明らかにつけ麺じゃないとかの問題はありますけどね。
関連-【咲-Saki-】穏乃はどこにラーメンを食べに行こうとしていたのか?

この日の最後は舞台探訪で締め。日比谷公園や清澄の面々が抽選会の時にでた地下鉄の出口、有楽町周辺等の「行こうと思えばいつでも行ける、けど行ってなかった」場所へと。あいにく夜な上にまともなカメラも持っていなかったので写真はほとんどないのですが阿知賀が泊まった帝国ホテルと千里山が泊まったザ・ペニンシュラだけパチリ。
20
34
このあたり、全国大会会場付近で舞台もいっぱいあるのでそのうち昼の時間帯にまた行きます。

というわけで朝から夜まで色々と詰まっていてとても楽しい1日でした。お会いした皆様、お疲れ様でした。
次の咲-Saki-関連のイベントは9/14に九州で行われる麻雀部の放課後・・・は流石に飛行機のチケットも取ってないのでパス。その次は9/23のりんしゃんかいほー!9 ・・・も仕事で行けない。9/28のあンた、背中が透けてるじぇ!! 名古屋5にはがんばって参加したいと思います。