39
タイトルは咲-Saki-オープンクイズの予選問題21問目で出題されたもの。先日まで行われたコミックマーケット86にて頒布された咲-Saki-オープン公式記録集にも掲載されています。このクイズの答えは誰でしょうか?

正解は「花田煌」。宮永照の連荘を止めるため鳴いて照のツモ番を飛ばすことで結果的に裸単騎となりました。
2014-8-18_20-19-50
・・・というのが出題者の用意した回答なのですが実はこれには別解がありました。
指摘したのは近代麻雀漫画生活のいのけんさん。以下は咲-Saki-オープン予選後に周囲の面々と答え合わせをしていた時のやりとり。
しののぬ「裸単騎の問題のすばら先輩、時間ギリギリまで答え出なくて焦りましたよ」
いのけん「え、あれギバード桜子じゃないの?」
しののぬ「え?」

というやりとりによってざわつくクイズ会場内。 手元のタブレットで調べてみると本当にギバード桜子が裸単騎をしている!!
2014-8-18_21-12-16
参考-咲-Saki-のクイズ大会「咲-Saki-オープン」ちょー楽しかったよー!!
アニメ版でも四副露して裸単騎になっているので偶然ではなく製作者側の意図があるのでしょう。
2014-8-18_21-18-12
ちなみに単騎待ちの牌は「西」。これは次回の咲-Saki-オープンに出そうな気がします。
2014-8-18_21-14-12
こんなやりとりもあって咲-Saki-オープンでは予選21問目は「花田煌」と「ギバード桜子」の両方が正解となりました。果たしていのけんさんの他に「ギバード桜子」と書いた人はいたのだろうか・・・?

・・・と、ここまでの内容は咲-Saki-オープン記録集にも書かれています。ですが何度となく咲-Saki-を見返している際にこの問題にもう一つ別解があることに気づいてしまいました。誰だかわかりますか?

正解はアニメ咲-Saki-全国編第9局・・・の終わりの次回予告にあります。この回の次回予告のやりとりは次のような掛け合いになっています。
2014-8-18_21-37-54
優希「ポン!チー!ポン!ポン!裸単騎だじぇ!」
久「中国ルールでは裸単騎で和了ると全求人といって役がつくんですってよ、奥さん」
まこ「ほんま、よー知っとるねー」


と、いうわけで正解は「片岡優希」でした。こういう出題者ですら思いもつかない回答も出るクイズって面白い!そんな咲-Saki-クイズがギッシリ詰まった咲-Saki-オープン公式記録集、9/1以降に通販を行う予定のようなのでコミケで買えなかった人も是非!
参考-咲-Saki-オープン記録集頒布情報など