37
LAT. 39°20′ Nさんの宮守駅の駅舎が、近いうちに建て替えられる模様ですを読んで、駅舎が取り壊される前にもう1度見ておきたい、と思い先週末の3連休に宮守を訪れてみました。
CIMG7613
駅舎の正面から。
続いて裏手。
58
36
写真で見るとこういうところはすごく雰囲気がいいのですが、実際に見るとやはりちょっと古い建物なことが実感させられる所が何箇所もありました。
47
ここの格子は機能していませんし保管庫の扉はしっかり閉まらず隙間ができてしまっていました。
44


33
建築に関しては素人なのでよくわかりませんが柱とか結構危なそうに見えます。
47
上の写真のように虫が巣食っているとろこも多かったです。

07
駅舎の中は入ったことがなかったのですがポスターとかがそのままだったので4月から変わってないのでしょうね。
20
53
駅員さんの当直室?も多分かつてのまま。電話とかストーブからがどこか懐かしさを感じます。

19
モップや雑巾が掛けられてますがまだ使われているのですかね?

というわけで取り壊される前に宮守の駅舎にまた訪れるという目的は果たせました。でもこれでお別れというのも寂しいので10月か11月にでもまた訪れたいと思います。できれば雪の降っている駅舎も見てみたいなぁ。