2014-12-28_22-57-26
年末で東京の実家に帰省しているのでシノハユ最新話で出てきた背景の場所を探しに行ってきました。この背景の場所、発売日当日には既に特定されているのは知っていたのですが細かい場所等は把握してなかったのである程度自力で探しています。
 

特定のヒントは東京スカイツリーとその周辺のビルの配置、あとはコマの下側が土手のようになっていることから河川敷ではないかと当たりをつけました。スカイツリーの見える周辺の大きな河川というと隅田川、荒川、江戸川あたりです。多摩川だと遠すぎます。そして隅田川は堤防になってるため河川敷はなく、江戸川では首都高が映り込むため不一致、という条件から荒川の河川敷だろうと推測。あとはスカイツリーとビルの位置関係が一致する地点までひたすら自転車で荒川を北上していきました。
スタート地点は実家付近の葛西橋から。河口からだと1kmぐらいです。どうせ江東区付近だからすぐ見つかるだろうとタカをくくっていました。

スタートから2kmくらい。まだまだ余裕があります。

スタート地点は江戸川区だったのに葛飾区に突入。

それっぽいビルが出てきてもうちょっとだろうと思っていましたが違いました。

これ以降は全然背景が一致せず、少し焦りが出てきます。それまで10分間隔くらいで呟いていたのですが、呟きもやめて延々と漕ぎ続けることになります。
そして葛飾区から足立区に入り、河口から12kmの標識を通り過ぎてからようやくそれらしいビルが登場。

というわけで河口から約13kmの地点で背景を発見。
IMG_20141228_151913
シノハユ16話[湯町の子①] BG2015年vol.1 359ページ
1時間ちょっとだけでしたが普段運動してない私には結構キツいものがありました。それでも発見できてよかったです。徒労だったら本当にどうしようかと…。
ちなみに場所は足立区の西新井緑地。駅だと東武伊勢崎線の梅島駅が近いようです。
2014-12-28_23-32-18
駅から1.7km以上あるけどな!
なんで立先生がこんなところを背景に選んだのか謎です…。


<おまけ>
帰り際にgoogleマップを見ていたら以前の検索履歴で残ってたこの病院が近いことがわかり、ついでに寄ってみました。
DSC_1321
DSC_1318-1
咲-Saki-の背景とは多分関係ありませんw