2015-2-22_1-16-10
宮守駅舎を訪れた際についでに遠野市内を観光してきたのですが、その際に訪れた続石という名所にある岩がどうにも咲-Saki-出てきたものと思われたため紹介したいと思います。
場所は宮守駅から車で20分ほど行った続石という名所。遠野市の観光のページにも載っているような観光名所です。
参考-遠野市 観光情報 続石

宮守に出てきた咲-Saki-の舞台はだいたいが駅から歩いて周れる程度の距離にありますがここは駅からかなり離れています。岩手二日町駅からなら歩いて来れるかもしれませんが釜石線は本数が少ないので注意が必要です。狭いですが駐車場もあるため車で来るといいかと思います。もしくはレンタサイクルとか。
21
駐車場付近には続石の由来と遠野物語との繋がりも。あとで読まないと。

ここからは徒歩で10分ほど山登りです。
26
直前に観光に来ていた方が居て歩いた跡があったため歩きやすかったのですがそうでもなかったら途中で引き返していたかもしれません。
39
見えてきました。

近くに社があってそこの正面からのアングルが咲-Saki-に出てきたものです。
08
私が撮った写真だとあまり似ていないので同行しただーはらさんが撮った比較画像を。
完全一致というわけではないですが、中心付近の割れ方やヒビの入り方等を見ると偶然一致したとも考えられません。おそらく岩の形をモデルとして参考にしてアレンジしたのではないかと思われます。盛岡の三ツ石神社の岩もモデルとなっていたことは知っていましたがまさかこちらの岩にもモデルがあったとは…。
参考-盛岡にある三ツ石神社から臼沢塞と薄墨初美について読み解いてみる

ちなみに、原作では直前のコマで岩が上から降ってくるので岩の下からのアングルも押さえておくべきでしたが忘れてしまいました。岩の下にも潜ったのに…。
2015-2-22_21-7-42
春先にまた訪れることにします。

最後にですが、春以降に訪れる人は注意してください。
33
熊が出ます!