麻雀雑記あれこれ

麻雀漫画の感想とか考察とか天鳳の記録とかをだらだらと書いていきます。
順調に咲-Saki-ブログ化している・・・

月一更新すらできなくなってきました。

考察

【考察】実写版咲-Saki-の闘牌描写


09
咲-Saki-の実写映画すごく良かったですね。
感想記事は色々な人がすでに書かれているので闘牌描写で気づいた点に絞って書いてみます。
ちなみに主に原作やアニメと描写が異なるところ取り上げてを書きますが別に批判するつもりで書いたわけではないのでその点は留意して読んでください。 続きを読む

【考察】ドラマ版の宮永咲はネット麻雀でどれほどの成績を残したのか?

2016-12-29_4-50-6
ドラマ版咲-Saki-第4局で宮永咲のネット麻雀を打つシーンがありましたがそれがどれほどの成績だったのかを計算してみました。続きを読む

【考察】阿知賀編第2局の修正内容からわかること

2016-5-15_21-47-16
ネット配信で阿知賀編を見ていたら配信されている内容がTV放映版でした。
以前に阿知賀篇第2局で鷺森灼がPCで調べていた内容がTV版とBD版で異なっているということを聞いていたのでその差分について調べてみました。
参考-【考察】Weekly麻雀TODAYの発売時期はいつか?
続きを読む

【考察】「無敵の人」はどれくらい強いのか

2016-1-1_23-46-1
週刊少年マガジンで甲斐谷忍先生の新連載「無敵の人」が始まりました。
作中に出てくるネット麻雀「雀仙」はほぼ間違いなく「天鳳」を意識して描かれていますが、では「無敵の人」の成績を天鳳の成績に置き換えてみたらどれくらいの強さになるのでしょうか。
参考-マガジンの麻雀漫画・甲斐谷忍「無敵の人」はどこへ向かうのか 続きを読む

【考察】天江衣の一向聴地獄を破る鍵は国士無双と七対子!?

2015-10-11_13-58-59
画像は長野県決勝大将戦後半の東1局、天江衣が和了した場面です。この場面、天江衣以外の3人は配牌とツモすべて合わせても国士無双以外テンパイできなかったそうです。それはつまり国士無双ではテンパイできた人がいるということになります。ではそれは誰なのでしょうか。実際に調べてみました。続きを読む
twitter


記事検索
咲-Saki-まとめアンテナ
ピンピンロク番目の掲載サイトとなりました。
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■記事まとめページ
過去記事のまとめページはこちら
■記事のまとめ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ