麻雀雑記あれこれ

麻雀漫画の感想とか考察とか天鳳の記録とかをだらだらと書いていきます。
順調に咲-Saki-ブログ化している・・・

月一更新すらできなくなってきました。

ネタ

【ネタ】中◯スポーツの咲-Saki-何切る問題

2015-7-15_0-55-7
出題:九段 石井 新◯ (元新日本麻雀連◯会長) 

開局初めにまず3000・6000を、そして次に12000点を、3度目は7700点をアガリ。出足絶好調で迎えた東2局2本場の図は親の手牌。
一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五索赤:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国二萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国東:麻雀王国 ツモ:東:麻雀王国 ドラ:一筒:麻雀王国
東が重なりテンパイに取れる手となったのは3巡目のこと。
問題はここでどう構えるかである。
①打三萬として二萬とダブ東のシャンポン待ち。
②打二萬として一四萬待ち。
もちろん、いくら好調でもリーチはないが、さて切る牌はどちらになるか。

続きを読む

俺物語!!に竹井久が登場!?

2015-6-2_0-7-30
録画した俺物語!!の3話を見ているとふと見覚えのある後ろ姿が。これって竹井久じゃん!!
・・・いやまぁ単に主人公の親友の姉なんですけど後ろ姿とかそっくりですよね。
2015-6-2_0-14-44
続きを読む

とある魔術の禁書目録の舞台が咲-Saki-だった件


録画してずっと見ていなかったとある魔術の禁書目録Ⅱのアニメを見ていたのですがOPの背景に見覚えが・・・
2014-7-21_15-28-19
て、ここ武蔵野総合体育館じゃないか!!咲-Saki-の舞台だよ!
2014-4-10_17-37-16
その後も次々と見覚えのある場所が。続きを読む

最近の近代麻雀が咲-Saki-をパクりまくっている件

2014-7-21_4-52-22
近代麻雀と咲-Saki-は表面上は停戦状態を保っているようですが大和田秀樹先生の立-Ritz-によれば近代麻雀が立先生の腕を折ったり、元編集長が「小林立だけじゃなくスピンオフ作家もツブす」と明言したりと一触即発の状態が続いています。とりわけ最近の近代麻雀は連載漫画に咲-Saki-からパクった内容を巧妙に取り込んでいる様子が見受けられるためそれらを紹介して、近代麻雀側の悪事を白日の下に晒したいと思います。 続きを読む

【検証】原村和役の小清水亜美さんこそGD(ギャラ泥棒)ではないのか?

2014-4-20_21-25-48
咲-Saki-全国編で宮永咲役の植田佳奈さんのセリフは全部で1645音だということがわかりましたが、ではその植田さんをGD(ギャラ泥棒)扱いした小清水亜美さんのセリフだどれくらいだったのでしょうか?これでもし植田さんよりセリフが少なかったら小清水さんこそGD(ギャラ泥棒)ですよ?
参考-【検証】宮永咲役の植田佳奈さんはGD(ギャラ泥棒)なのか? 続きを読む
twitter


記事検索
咲-Saki-まとめアンテナ
ピンピンロク番目の掲載サイトとなりました。
メッセージ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■記事まとめページ
過去記事のまとめページはこちら
■記事のまとめ
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ