2005年08月30日

服がバトン

01■最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ。

タイトめな黄色のトップス+軍パン+黒スニ。ネクタイ。

02■好きなブランドを3つ厳選して答えてください。
コンバース…やっぱスニーカーはコンバースが好き。安いしすてき。

ラコステ…なんかいい。古着だと安いし。

バニスター…ほしい。

てかブランドの服とかかわねー。本当に自分がみじめになってきたよ。

03■よく読むファッション雑誌は何ですか?
>道行くおしゃれさんが最高のファッション雑誌です♪

って道行くおしゃれさんは少なくとも雑誌ではない!そのたとえはうまくない!

僕はsmartが多い。


04■買い物は、どこの町に行く事が多いですか? 

下北。近いし安いし。おしゃれにお金をかけなくなった最大の要因はここにある。

05■買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?

一人。でも買い物に行こう、という名目で友人を連れ出すのは好き。

06■今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)は?

アローズのブーツ。17000円くらい。

07■最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
五本で三百円くらいだったネクタイども。安かったしいろいろ使えそう。


08■好きな色の組み合わせは?

そのときの気分によるけど今は黒、紫+黄色、青とか

09■おしゃれに目覚めたのは、何歳のとき?

いまだに目覚められなくて苦労している。

10■振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください。

だいたいいつも振り返りたくない服装をしている。

11■お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?

削っているつもりはないがいつの間にか服代がないことが良くある。でも飢えていることはない。でも洋服にお金をかけるべきだと思う。

12■好きな異性のファッションは??

その人の美しさ・すばらしさを最大限に引き立てる服装がいい。多少抽象的だが、たとえば脚が美しい人はその脚の美しさを最大限に引き立てる服装を、顔が美しい人はその顔を最大限に引き立てる服装を、心が美しい人はその心を最大限に引き立てる服装がいい。その影には自分のウィークポイントを隠す努力も必要だろう。

すべてが美しい人はもう全裸でいい。いや、全裸がいい。

本当に服に関してはもうなんにもわからん。自分の服を選ぶのはつらい。他人のを選ぶのは楽しいけど。

  
 
  

Posted by sinookun at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月26日

ちょうみりょうのバトン

ゆうきから回ってきたので書きます。
まず僕と調味料とのかかわり合いの歴史を紐解いてみましょう。
小さいころは調味料とはわりと疎遠でしたね。朝ごはんは食パンとレタスでなにもかかってなかったし、目玉焼きにも何もかけなかったし、納豆もおしょうゆで食べてました。わりと調味料に興味はなかったです。
最初にどきっとした調味料は味の素ですかね。いままで食べ物を辛くしたり甘くしたりするだけだと思っていた調味料がよもや「味」の「素」となろうとは…衝撃でした。ただしうちでは化学調味料は体に悪いといわれていたので昔はあまり使えませんでした。僕にとって味の素はエデンのりんごのようでしたね。
そのごいろいろな調味料と出会いましたね。めんつゆ、だし醤油、ゴマドレ、じょじょえんドレッシング、ごま油、砂糖、オイスターソース。あと大学に入ってからは「藤崎汁」ともいわれるカトレア、「藤崎オイル」と呼ばれるごま油、「藤崎パウダー」と呼ばれるほんだしと仲がいいです。
あと平凡な日常に悪意という名の調味料を加えることを欠かしません。
それではバトンいきますか!ちなみにここまで引っ張ったのはここでの回答がわりと平凡だからです。
 
*次のメニューにどんな調味料をかけますか?

・目玉焼き
 
→塩+コショウ+味の素ですね。ご飯と一緒に食べるときは目玉焼きの黄身をご飯にのせて食べます。あと合宿中はソースで食べてました。ソースだとするとあまりさらっとしていないものが良いようですね。

・納豆

→たれ+からし、ですね。しかしこのタレが曲者で、納豆によってはおいしいものとそうでないものがある。なのでそのムラをなくすために自分でおいしい納豆のタレをブレンドする研究を今進めています。家にキムチがある場合はキムチの汁を入れます。浅漬けでも古漬けでもない中間くらいのキムチがいい塩梅ですね。ちなみに薬味は、ねぎ・しそ・おくら・かつおぶし・梅干・のりなどわりと何でも入れますね。納豆に関する探究は抜かりなくやっていきたいと思います。
納豆に関する格言:豆を食うな。糸を食え。
  
・冷奴

→何もない日はめんつゆ+ねぎ+かつおぶし+生姜ですね。ちょっとおしゃれしたい日はじゃこ+鰹節+ねぎみじんによーく熱したごま油を「じゅっ!」とかけて、しょうゆでいただきます。おつです。

・餃子

→醤油+お酢+ラー油。ですが本当は醤油+酢+豆板醤+ごま油+オイスターくらいがいいのでしょうね。面倒くさくてやっていません。でも文1・2六組のたれはどこにもこえられないでしょう。

・カレーライス

→そのまんまです。ただ、たまにカレーの中におろし生姜とかをいれたりします。おつです。生卵はカレーが薄まるからいや。ドライカレーならいいでしょうけどね。入れるなら温泉卵(やわらかいやつ)でしょう。ソースは試したことありませんね。塩分過多になりそうで。

・ナポリタン

→そのまんま、もしくは粉チーズをかけます。パルミジャーノ・レジャーノとかいいですね!

・ピザ

→そのまんま。タバスコはタバスコの味しかしなくなるからあまり好きじゃありません。

・生キャベツ

→塩きゃべつうまいっすね!ドロッとしたソースでもいいですね。食堂でキャベツを食べるときは業務用のフレンチドレッシング(白)をかけることが多いですね。あと一時期ゆずこしょうドレッシングが僕の中で旋風をまきおこしました。
  
・トマト

→そのままですね。調味料ではないですが、さらしたきざみたまねぎをかけるとさらにおつですね。トマトは「冷えている」ことが一番の調味料だと思います。

・サラダ

→ドレッシング。僕の中ではじょじょえんドレッシング・ゴマドレッシングが幾度となく覇権争いを繰り広げていますね。あと前述したゆずこしょうドレッシングも変化球的にキたことがります。というかドレッシングはいろいろおいしいものがあるでしょうね。

・カキフライ

→タルタルソース。大好きですね。うちでもたまに作ります。

・メンチカツ

→あつあつのメンチカツは何もかけないで食うのが一番うまいっすね。ソースをかけなくてはいけなくなったメンチカツはメンチカツとしては二流、という言葉を北島康介のおとうさまが残しています。嘘ですけど。北島康介のお父さんがメンチカツを売っているのは本当です。

・コロッケ
 
→やはりソースをかけなければ食べられないようなコロッケは二流。しかしこのごろ冷えたコロッケに醤油、もしくはタルタルソースという組み合わせに新鮮味を感じています。

・ご飯

→調味料…かけませんね。ご飯にかけるものはたくさんありますけどそれは調味料じゃないですね。


*周囲に意外だと驚かれる好きな組み合わせはありますか?

豚汁に砂糖。たまに入れますので気をつけてください。うまいですよ。
醤油せんべいにマヨネーズ。カロリーが気になりますが上手いです。ぬれせんべいだと効果倍増。
あたたかいかけうどんにコショウ。おつですね。


*それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合せ

なっとう・冷奴に醤油をそのままかけるのはだめですね。角が立っていて。
焼き魚や目玉焼きに醤油をかけるのもきついです。塩分過多になりそうで。焼き魚なら大根おろし醤油は最高です。
 
*今あなたの中できている調味料といえば
砂糖はゆるぎないですね。あと最近はほんだしが気になります。
たまにジャムが無性に恋しくなります。
 
*あなたを調味料にたとえると
むずかしい質問だな〜。はちみつですかね。ねっとりしていてなおかつ甘い感じが。
 
*バトンを回す人
暇があればみたらいさん。
元気があればちくささん。
食欲があったらにしおさん。
 
お願いします。



 
  
Posted by sinookun at 20:58Comments(0)TrackBack(1)

合宿から帰ってきた

またしばらくこうしんしなかった〜。ごめんね、俺。
合宿前からサカノボルのか。めんどうくさ。
 
1、ここ五日間くらいの動き
22日。8月企画。午前の料理会ではリボケがおいしかった。フーフーは普通。高部さんのお話が興味深かった。午後の講演会は多少話が長かったが驚異的な集中力を維持できた。講演の時間を区切ってもよかったけど、たかべさんがやるきまんまんだったのだからそれを丸のまま出してもらうのもまた一興。ただもう少し現地にいないとわからない生の話を多く聞きたかった。歴史の話が長かった。お礼状を書こう。
で、飲んだ。普通に楽しかった。ただ改めて自分は下ネタが嫌いだなーと思った。そして下ネタをいっている自分はもっと嫌いだなーと思った。
マミヤ宅に泊まって、帰宅。すごく久しぶりに電車を寝過ごした。しかも始電の時間だったので電車の間隔が二十分くらいあって、帰るのが30分くらい遅れた。超むかついた。
23日。すげー遅く起きた。鬱。経済の勉強やったけどできなくてさらに鬱。そのあとだいぶ回復した。
24日。合宿に出発。着いたら試合。うちの学年はいつもスロースターターだ。最初はぎこちない。でもだんだん良くなっていった。
夜。代替わり。一年のキャプ生活にピリオドが打たれた。別に仕事してないから感慨
深くないけど。まあやってよかったと思う。
そのあと飲む。無意味に死ぬ。吐くの人生で二回目。すげぇ苦しかった。けどそのあと春雨ヌードルを食って寝た。
翌朝元気に飯食ってまた試合。と思ったら宿舎の人から苦情が来る。危うく利用停止になるところだった。合宿係は年甲斐もなく反省文を書かされていた。まじお疲れ。あと休み時間に「無限」ということについて話し合った。無限というのはどういうことなのか。理系っぽい話がたくさん出て楽しかった。
で、試合。午前は良かったけど午後は散々。自責点が二点ほど。まぁやるべきことが明確になってよい。少なくともここ最近の練習よかずっと。
で、夜飲み。飲まないつもりだったがゲームに巻き込まれる。でも冷静にゲームをこなしたのでそんなに負けなかった。気持ちよい良い方程度に収まってよかった。みんなで国家を斉唱したりしていた。ここではおっぱいぱいゲームは定着しなかった。僕の力不足だ。そのあと一回寝てまたおきて適当にだべって寝る。
そして今日。無難に試合をこなす。終わり。
総括するとすごくいい合宿だったと思う。思い切り体を動かすのは気持ちいい。鬱な気分を吹き飛ばしてくれる。しかも自分のプレーの問題点をはっきり意識できた。大会合宿では改善したい。あとスペの飲みは面白い。一番はじけられるのみだ。ほかの場ではまったり飲みたくなるが、スペでははしゃぎたくなる。なぜだろう。あと今自分のやるべきことがある程度はっきりした。ようは目の前にある課題をしっかりクリアしていけ、という話。
でも今回の合宿では小さい怪我を毎日した。
初日…顔面にひじうちを食らう。でもひじうちをしたほうが逆にひじを痛めていた。なぜ。
二日目…スキンヘッドの一年生にヘッドバッドを食らう。てめえなんのためにそってんだよ。
三日目…接触のさい親指を突き指する。がんいてえ。お箸持てねえし。あとくつずれがひどくなった。
とまあ結構痛い合宿でもあった。まぁがんばった。
昔より全然スペが好きになってきている。これからも大切にしたい。明日は打ち上げかな。
 
2、雑記
・小麦色って茶褐色だと思うけど、小麦ってそんな色してたっけ?もうちょっと黄色に近かったような。小麦粉は白いしね。
・触らぬ直毛たたりなし…直毛の人の価値観に付き合ってると被害をこうむるので放っておいたほうがいい、ということわざ。転じてくせげはくせげなりに強く生きろ、という意味でも使われる。
・アミノバリューがパワーアップしたと思われるアミノバリューダブルは透明である。よってアミノバリューの赤い色にはあまり意味がないはずだ。この腐れリコピンめが。
・「ドラマで竹ノ内豊が着ていた服」という条件だけで服を探すのは多少無理がある。
 
3、今日の一曲
マイアヒ〜、マイアハ〜
 
今日の一言:たとえばこんなラブソング
  
Posted by sinookun at 20:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月21日

あわわああいあー

また不定期更新になってきている。よくない。とりあえず23日までは毎日書こう。そしてそれから三日間ぐらいはたぶんあんまりかかない。
 
1細菌の(最近の)動き
19日。朝BASARAの企画で仕入れをするスーパーに取りおきをお願いしに行く。まあ結果としてはちょうどいい日だったが動き出すのがおそすぎた。細菌の俺まじうざい。つかえねー。藤崎氏は普通に仕事をこなしてくれていた。つかえる。
そのあととしまえんにいく。めちゃんこ楽しかった。ぷるー最高ですね。一週間に一回くらいはプールで泳ぎたい。そして逆三角形体型を手に入れたい。うそだけど。でも上半身を鍛えたいのは事実だ。でもヨレスはかんべんだ。あとちょっと絶叫に弱くなっていた気がする。ドドンパとか乗ったら死ぬよ。
そのあと入った中華料理屋は多少不透明だった。この日ははじめちょろちょろなかぱっぱだった。
20日。朝から家庭教師。相変わらず国語を読むスピードが上がりませんねえ。どうしたものやら。国語の読解のスピードを上げる方法を知っている人がいたら教えてください。
その後帰宅しバサラの資料作り。こんなもんもうちょっと早くやっとけボケ!というかんじ。自分かっこ悪い。
そのあと桐朋飲みにいく。まず吉祥寺のいせやという飲み屋に。宣と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったお店だそうだ。安くて上手い!ぜひ誰か連れて行きたいです。おしゃれじゃなくてもよさそうな人がいい。でもこう書くと誘われた人は多少へこみますよね。
そのあと井の頭公園で飲み。久しぶりに井の頭公園に飛び込んだ。下はぬめぬめしていたし汚いしいろんなとこ打ったけどまぁたのしかった。
そのあとカラオケに行った。テンション青天井だった。僕の歌った曲。
「LOVEマシーン→君が代→ドラゴンボールの歌×2→15の夜→ホワイトベリーの夏祭り→Jリーグのテーマ→ガッツだぜ!」みたいなかんじ。なぜにカラオケで君が代?Jリーグのテーマ長すぎ。エアコンきかなすぎ。でもまあマジで熱かった。久しぶりにこんなに上がった。たぶん三ヶ月ぶりくらいかな。
で帰り道に将来について語った。ビジョンなどなんらない。あるのはモチベーションだけ。
で、今日。朝サッカー。桐朋勢がくる。うまいなー。で、僕は蛆虫だった。細菌いいとこなし。
で、BASARAの資料印刷。とうとう明日は8月企画ですね。
で明日使うものを買って帰宅し、今に至る。
 
2、雑記
書きたいことがたくさんあったんだけど全然思い出せない。このごろよく物思いにふけっているのだけど。
〃覿票分はどうなりたいのかがよくわからない。学生時代に何がしたいのかも。凡人としていきたいのだが、あまり負けたくはない、という矛盾。
結局僕はどれくらい音楽がすきなのかわからない。
0鼎い里个辰りでもなんだから明るい話でもひとつ。
やはり桐朋は楽しい。僕は「昔はよかったのぅ」というようなことを言う人が大嫌いだが、桐朋の面子との関係は過去のものではなく現在進行形のものであるように感じる。昔とあまり変わらないが現在進行形。時間がまずいしこりなどを洗い流してくれていてなお心地よい。大切にしよう。
だ賁腓離謄好箸諒拔など一切していない。でらやばす。
 
3、今日の一曲
サザンの「真夏の果実」。サザンで一番好き。ハモリがとても素敵。ああ素敵。切なくなる。J-POP好きですね。僕も。たぶん僕はどんどん古くなる人間です。がんばって「あっぷでゐと」しなきゃな。
 
今日の一言:こんな夜は涙見せずにまた会えるといってほしい
  
Posted by sinookun at 18:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月18日

Wikipediaに

一人はまる僕。こんなんだからディバイダーとか呼ばれるんだ。
1、ここ三日間の動き
またーりする、Wikipediaを読み漁る、ブログを読み漁るのどれか。たまーにBASARAの作業をする、ピアノを弾く、サッカーをするなど。活動的な活動している時間がやたらみじけぇ。ヤバス。
 
2、雑記
〆廼畆堕落になっている。だめだ。こんな状態からさっさと抜け出したい。ちなみに僕の中で自堕落とは、自発的・積極的に行動がおこせなかったり、行動をおこしたとしても柔軟な対応がとれず要領が悪くなってしまう状態。
∩阿盻颪い燭もしれないが、僕は聴きたい音楽がそのときによって極端に限定されているタイプだ。だからランダム再生は嫌いだ。
今は邦楽しか聞きたくない。しかもかなりポップなやつ。これも自堕落な状態の症状のひとつだろうか。
サンボマスターは2枚目のアルバムになって曲の密度が飛躍的に上がった。曲の中に詰まっているものの量が増えてた。メッセージ量の多さ、曲構成・フレーズの多彩さなどだが。1枚目は1枚目でなんか荒削りのよさがあると思うけど。
POMPの人たちはいっぱい音楽を聴いていてすごいなーと思う。自分はあんなにいっぱい音楽を聴く気力はない。僕は音楽を聴くという行為によってある一定量のエネルギーを消費する。新しく聴く曲のときなどは特に、
ゾ来上手に音楽とお付き合いしていくためにも弾き語りをできるようになりたい。弾き語りの教本とかを買おうかしら。
今音楽関連のグッズで買いたいもの
・MP3プレーヤー…IPodとか。でもIPodじゃなくてもいいものであればよい。
・録音用マイク…自分の声を録音するためのもの。MP3プレーヤーもこれと互換性を持っているとよい。なかなかないらしいけど。
・メトロノーム…ピアノでも使うし、リズム連をしなければならないと思う。
・弾き語りの教本…前述。
でも買うの面倒くさい。じだらくだー。
 
3、今日の一曲
サンボマスターで「美しき人間の日々」。いい曲すぎる。
昔の手紙を思い返してもそこには何もありませんよ。僕らが望むのは後ろ向きなこの日々をプラスに変えるそんな力なわけですよ。
なぜAmazonにはこのジャケットがないんじゃ〜!!!ギガウザス!
 
  
Posted by sinookun at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月15日

恥じらい竹山

自慢の後輩です。050731_0124~002.jpg一緒に漫才をやっている夢を見たことがある。            

ちなみに写真館の続きね

1、昨日今日の動き

まず昨日はだらだら昼ごろに起きる。僕はこういう生活が非常に嫌いである。朝は九時まで。人間は朝に起きるのが基本だ、と思っている。それ以上遅く起きると時間を無駄した気分になる。

そのあと新宿へ。高校時代の仲間で集まることになっていたのだ。久しぶりの集結。しかしあまり懐かしいという感じもなくつい最近あったやつらのような感じだ。みんなあんまり変わっていない。

まずみんなで卓球をしにいく。この集団は素人にしては卓球のレベルがなかなか高い。僕は4人中2位くらいだった。課題は立ち上がりと、フォアハンド強打の正確性と思い切りの良さかな。

その後ロッテリアで軽食を食べに行く。友人が駒場にもう一年とどまることになったらしい。オーケストラが忙しいらしい。ちなみに東大オーケストラ部のコンマスだ(コンマスとはオーケストラにおける第一バイオリン奏者であり指揮者の次に偉い人、というかオケを率いる人のこと)。冷静に考えると幼稚園・小学校・中高・大学とずっと同じ学校、同じ学年だったのに。あっけなく違う学年になってしまったなあという感じ。まぁ別にいいけどね。ちなみにその男の今の野望は塾を立ち上げることだそうだ。なかなか面白そう。少子化だが。

そいで、ボーリングしようかと思ったんだけど、混んでて断念。地元に帰って晩御飯。ちなみに例の留年コンマスはついさっきロッテリアでセットを食ったばかりだというのに、大戸屋で一番ボリュームがあるであろう鶏かつソース丼とざるうどんのセットを食っておった。昔、この子と僕は団地の子供の中でも食いしん坊のツインタワーをはっていた。いまだに健在らしい。昔うちで桃の缶詰をおやつで出したら食べるのが遅い子が一つ目の桃を食べ終わる前にこの子は缶詰の汁を飲んでいたという逸話を持つ。この子に関しては話題が尽きないのでまた書こう。

で、その子のうちにいって飲み。そこで今は働いている同級生とも合流した。いろいろわけありライフを歩んでいるなぞな男だ。飲みのときエンタの神様とM-1のビデオを見て楽しむ。アンタッチャブル、笑い飯、スピードワゴン、アンガールズなどが秀逸だった。個人的にはポイズンガールズバンド、インパルスなども好きだ。個人的に漫才よりコント仕立てのほうがすき。というより漫才の中にも実はコントがちりばめてあるパターンというのがよくある。笑い飯なんかその典型例だ。あれは同じ場面をしつこいほど反復するが。笑い飯は漫才の質は勢い・流れ重視の関西テイストなのにその笑いは完全に計算しつくされていて関東もんにも親しみやすい。すごい。ちなみに漫才は場を設定することなしにその場のしゃべり(ボケ、ツッコミ)で笑わせることで、コントはステージ上にひとつの仮想現実を作り出してその場で笑いを作り出すことね、たぶん。ちなみに僕はボケよりツッコミかたによりうけるほうです。ツッコミ次第でボケは死にもするし何十倍に増幅されたりもする。突っ込みですきなのはドランクドラゴンの鈴木さん、アンタッチャブルの人、ポイズンガールズバンドの人とかです。あとM-1の審査員に南原が入っていてむかついた。お前はつまらんだろ。

で終わってみんな寝静まったあと社会人になった子の身の上話を聞く。その子の弱さのせいもあるけど、それに運の悪さとか環境の悪さとかが重なってすごい悲惨な現状になっているなと思った。かわいそうというのも無責任だし、かといって何をしてあげられるわけでもない。聞いていてつらかった。少なくとも自分が話を聴いた人の中では一番苦労している。というより自分の周りの人はだいたいとても恵まれているのだ。自分は本当に大変な人に目をつぶってのうのうと生きているんだな、と思った。

で、今日。朝起きてバサラにいく。相変わらず人数は少ない(5人)が、わりと濃い会議が展開できたと思う。まあ引継ぎがどうなるにせよたぶんコア募集はやるから、その具体的戦術を一人で考えておこうと思った。あと10月企画はディレクをやりたいので企画を探そうと思った。19日はたぶん休みにする。

そのあと図書館に行ってアフリカの資料集め。まあまあ。

その後バイト。今日ははじめて四時間やった。密度的にはそこそこだったが、よくがんばった。えさで釣られていたとはいえ。

そしていまにいたる。

3、今日の一曲 

 またこのアルバムから。5曲目の「残像」。すげぇかっこいい。ただ欲を言えばもう一段階盛り上げてほしかったなー。まあでも最高なんだけど。リズムチェンジとかもかっけえし。

さて、僕は重い言葉を突きつけられた。

「よくあのころを思い出すね。悪夢みたいだった。

四月くらいのときは布団のなかで泣いてたよ。寂しくてね。

人には頼らないって決めたけど、たまには頼りたくなるときだってあるよ。

たまに今なにやってんだろうって思うときがある。」

僕は何もできない。                                                            

  
Posted by sinookun at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月14日

写真館

見られなくなった写真をアップするコーナー。その1.

藤崎氏のセクシーポーズ050807_1149~001.jpg 

  
Posted by sinookun at 01:10Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月13日

サマソニに

いってきた。
 
でもまず昨日の話し
1、昨日今日の動き
昨日はかおりんのたんじょうびだった。ただそれだけに要約される日であった。あらためて、お誕生日おめでとうございます!この際帰ったら寝ちゃって起きたら五時くらいでご飯作ったらプロ野球が始まってそんなこんなで肝心のミクロの勉強ができなかったことはもういいだろう。ちなみにそのバン作ったご飯は鶏肉のトマト煮チーズかけ(チーズをかけてチンしただけ)、野菜の肉巻き(冷凍を焼いたり温めたりしただけ)、アスパラの茹でたの(茹でただけ)、卵焼き(そこそこがんばった)、オクラ納豆(まぜただけ)、+残り物、という豪華なようでいて実は手抜きな感じ。まあおいしかったけど感動するほどではなかった。卵焼きは結構上手になったと思う。卵二つなら結構きれいにできる。しかし、卵三個の壁がとても厚い。てか難しすぎ。挑戦する気もなえるほどに。
そのあとサマソニのしたくをしているときに雨ががんがん降り始める。大丈夫か…
翌朝(つまり今日)、起きたら雨は結構やんでいた。悪運は強いな。ということで出発。渋谷でふじとゆうきと合流。電車の中では僕が悪者だった。まあしょうがない。あと藤崎氏は悩ましい人生を送っているであろうことが想像できた。だがしかしあえて具体的な内容には立ちいらなかった。朝だし、フェス前だし、ずうずうしいよね!
で、到着。ボランティアの本部へ。ボランティアのTシャツがめちゃめちゃかっこよかった。サマソニのTシャツよりかっこいいし。これで登録費の3000円のもとはだいぶん取れたと見える。
その後説明。責任者の羽仁カンタくんというひとはだいぶんゼシだった。
で仕事開始。まずはHMVダンステントにてごみの分別のナビゲーション。特にたいしたこともなく終わる。班長が意外と食わせ物であることに気がつき始める。自分と班長以外は全員女子の班だった。すてきだ。
その後休憩。飯をマッハで食いライブへ。Towers of LondonとRoosterというバンド。両方ともかっこよかった。特にRoosterというバンドが。MCいわく今年のUK癸運型佑蕕靴ぁほんとかいな。ともかくかっこいい。CDかりよかな。
その後再び労働。今度はビーチステージというところでリユースキャンペーンのアピール。
説明しよう!リユースキャンペーンとは、通常なら紙コップを使う飲み物やカキ氷を洗ってつかえるカップで飲んだり食べたりすることでごみを根本的に減少させ、環境にやさしいフェスを作ろうというキャンペーンなのだ!
ということでアピールのために叫びまくる。楽しい。ナビーゲートなんかより全然楽しい。僕は叫ぶのが大好きらしい。二時間連続で叫び続けても全然苦じゃなかった。利益とかではなくただ労働するために労働している感じだった。モチベーションとは自分の中にあるものなのですよね。
でも途中からまたナビの担当をやらされてなえた。ナビの一時間は叫びの2時間より全然長い。というよりだるい。直射日光うざい。
ここでもやはり班長は食わせ物ぶりを発揮していた。仕事を確認すると見せかけてちょこちょこさぼる。仕事場間を往復して仕事をしない。まああくまでも僕の判断なので裏では激務をこなしていたのかもしれない。ありがとう、エリック(班長のあだ名)!
あと仕事している間にビーチステージでやっていたBlue eyed sonというバンドが素敵だった。
ということで仕事終了。また急いで飯を食らう。
でDeep Purple。この夏フェスのハイライトだろうか。めためたかっこよい。おじいたんなのにかっこよい。すもーくおんざをーたーもえー。UCC缶コーヒーかっこよす。かっこよかったー。
で、スリップノット。死んだ。三曲目あたりで戦線を離脱。安全地帯に逃げる。あれは本当にすごい。でもすごいパフォーマーだと思う。
ナインインチネイルズはみませんでした。なんかおなかいっぱいになっちった。
帰りかっておいたチョコチップスナックを食べようと思ったらつぶれていてなえた。あと電車の中で意識が途切れて東京までずっといってしまった。
で今に至る。
 
2、雑記
,おりんお誕生日おめでとう。祝ってない人は今からでも遅くない、はず。
夏フェスとはどんなものかを体験できたのは本当によかった。思うに夏フェスを楽しむためにアシードジャパンのボランティアに申し込むという策はなかなか有効だと思う。
コスト:登録料3000円+拘束5時間くらい
利益:一日入場券+ご飯二食+Tシャツ+麦茶
作業中も結構音楽聴けるし、夏フェス全部ではしゃぐのは疲れるという僕のようなピーポーにとっては作業時間も休憩みたいなもんだ。ライブのほうが全然疲れるし。まあシフトの入り具合にもよるけど。まあいっぱいいいバンド出てるフェスだったらどっかでいいバンドやってるし。なんか特定のバンドが見たいなら別にふぇすじゃなくてもいいし。なかなか来日しないアーティストがきてるとかならまぁ…でも夏フェスを楽しむってことは特定のアーティストに狙いを定めるというよりむしろ全体をみるということなのではないかなぁ、と思い。
ということで、アシードジャパンお勧め。
 
3、今日の一曲
休み。サマソニでおなかいっぱいです。
 
今日の一言:People equal shit!
 
  
Posted by sinookun at 23:37Comments(2)TrackBack(0)

2005年08月11日

サンボマスターは

いつも僕に語りかけてくる。
 
1、今日の動き
とても誤算だった。
朝8時50分に起きたのだ。それで、ご飯を食べて、お味噌汁おいしーなー。とか思って、部屋に帰って、ちょっと寝て、起きたら
 
12時!!!
 
えーーー!三時間無駄したよ!!くそー!!
この三時間があれば早いうちに用事を済ませてサッカーしたり勉強したりできたのにー!
…不覚。
 
ということでしょぼーんとする。
でもお昼ご飯にいも羊羹を食べて復活。いも羊羹うまーー!いも羊羹バンザイ!
ひとりで一本(小)をむしゃむしゃとくらいました。なんかいろいろおなかいっぱいになった。
 
ということで外出。本当は3時から母校でサッカーの予定だったんだけど断念。渋谷へ。
三時間ほど渋谷を放浪する。迷う。うーむ、迷うなぁ。
でも結局は最後はわりと納得がいく動きだった。ナイス、おれ。
でもまあ不安だ。大丈夫かな…
あとその合間にサンボのファーストアルバムとホワイトバンドを購入。サンボは最高だ。こんな曲をつくって歌えたら、もう本望だ。もももおもももおもおっもおももおおお最高!
 
そのご友人に呼び出され、合流。しばらくまた渋谷を放浪したあと明大前のお好み焼きやへ。友達の残りまで食べさせられる。1,5玉+αはきついっす。
そのあとビリヤードへ。すげー下手だった自分。アルコール入ってるときのほうが全然よかったよ。戒めとしてしばらくビリヤードはやらん。
 
で友人宅に少しお邪魔し、帰宅。
これからミクロをちょっとやろうと思う。
 
明日はかおりんの誕生日です。
みんな思う存分祝いましょう。
 
2、雑記
結局僕は音楽を通して自分自身をぶつけてそれを少なからず聞いている人に認めてほしいと望んでいるようなのです。
自分をぶつけるような音楽を僕はつくれるのか…
 
3、今日の一曲
サンボマスターで、「そのぬくもりに用がある」。本当に涙が出そうになる。どうしてこんな曲が作れるのだろうか。どうしてだろう。
 
今日の一言:言葉にならないからギター弾いてるわけですよ!
  
Posted by sinookun at 23:33Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月10日

いろいろなやるべきことに関して

また動き出したかんじです。
 
1、今日の動き
朝、九時半まで寝たり起きたりを繰り返す。なかなか生活リズムが直らん。
そしてBASARAへ。参加者3名。危うくがんギレしそうになる。あと三人は来るはずじゃねえのかよ!返信よこしやがれぇぇぇぇぇぇぇ!!!
とまあいいそうだったが、それ以上に藤崎氏のテンションが低かったのとカオリンのマイナスイオンをばんばんあびまくったので怒りは収束した。
会議。なかなか白熱した。藤崎氏のバサラへの情熱をかんじた。6月の話し合いの結果を見直すかどうかはわからないけど、まぁ柔軟に、一番よいようになればいいと思う。これが終わったらバサラに関する仕事をいろいろやらなければならない。
そのあと高部さん宅で八月企画の打ち合わせ。会議に出た三人で行った。居間に飾ってある写真がすごかった。今総選挙でてんてこ舞いの小泉潤一郎殿や、アフリカ各国の大統領などとの写真があった。すげぇ。
それにしてもこの企画は相当すごいことになりそうだ。乞うご期待。
このあと近所の「とと」という喫茶店にいった。よく行く店で、雰囲気もいい。向かいで二人が食べてたかぼちゃのチーズケーキが激ウマそうだった。一口もらったが、やはりとてもおいしかった。
そのあと久しぶりにゆっくりすごした。すごく楽しかったし充実してた。
そして今に至る。
 
2、雑記
昨日ぐらいにぶつけた足の小指がまだ痛い。いい加減ちょっとおかしい。まあ大丈夫だとは思うが。
僕は昔からよくぶつける子だった。どうしてそんなところにぶつけるの、というところによくぶつける。思うに距離感が悪いのではないかと思う。
電車でつり革から手を下ろしたり、つり革をつかもうとしたりするとき、よく人にぶつけてしまう。
あと並んで歩いているとその人のほうによっていく習性がある。これはたぶん距離感とは関係ないけど。たぶん人なつっこいとかそういうところと関連してる。たぶんね。違うか。
というわけで僕はボクサーにはなれない。ボクサーは距離感が命だからだ。
 
3、今日の一曲
サザンオールスターズのエロティカセブン。なぜか急に聞きたくなった。いい曲過ぎる。
ちなみにこれはMDに入っているのだが、そのMDが「My Best 14」というもので、友達がツタヤで借りたシングルをマメにMDにおさめたMy Bestのうちの一枚なのだ。それを借りている(ほぼ借りパク状態)。つまり友達のうちには今My Bestが14だけないのだ。なんてかわいそうなんだ…
てか早く返せよ、俺。
でもこれいいMDなんだよ!たまに聞きたくなるんだよ!サザン最高!
 
4、今日の一言
僕はボクサーにはなれない
  
Posted by sinookun at 23:45Comments(0)TrackBack(0)