よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログ記事を内容ごとにまとめたリストをブログ分室に、ブログで記載の難しいデータなどを資料室に掲載しています。

そういえば先々週からルヴァン杯が始まっていました。

結果はとりあえず見ましたが、1回戦は2週に分けて開催になってましたね。
開催方式が変わって、少しでも試合日を増やそうというところでしょうか。

でもそのせいで、チームによって公式戦の試合間隔がまちまちになってます。
休みの間隔が違うのは不公平感もありますが、まあ最近はターンオーバーするチームがほとんどなのでそれ前提なんですかね。

ただそうだとすると、かつてナビスコ杯でターンオーバーしたチームがリーグからいちゃもんつけられて、ベストメンバー規定なんてものまで作っていたのは一体何だったのかとあらためて思ったりします。

1/29に書いた、屋鋪の鉄道模型の本は一度読み終わりました。
工作に関しては、京急新線に生かされるかは分かりませんが、まあどこかで活用できる時が来れば…。

ジオラマ作りでは、矢岳駅、新金谷駅、新橋停車場の作成が掲載されてましたが、そういえば全部実際に行ったことのある所だな、ということでその時の写真を集めてみました。

矢岳駅:鉄道展示館
矢岳駅(2008/8/11)

新金谷駅:駅舎
新金谷駅(2023/11/16)

新橋停車場:駅舎
新橋停車場(2016/8/13)

新金谷駅のジオラマは現地にて展示されているそうで、そういえば模型はあったような、でもまさか作者までは見なかったので、そんなニアミスをしていたとは。

2/9に書いた10台目のデジカメ「LUMIX DC-G100」のシャッター以外の話を。

シャッター以外で写真を撮るのは特に問題ないのですが、PCにデータを移すところで使い勝手が非常に悪いです。

wi-fiでPCに転送する機能があるのでそれを使ってみたところ、カメラ上で移動したい写真を指定するのに1枚づつチェックを入れる必要がありました。

何十枚も撮って、帰宅してPCに移すときにこれではやってられません。

とりあえず試しに1枚転送しようとしたところ、PCには接続できているのに転送開始のボタンを押すと必ずエラーが出ました。
…ダメだこりゃ

止む無くUSBでつないで転送しましたが、今度はPC上で出来栄えを確認したうえで、イマイチなものをカメラで削除しようとしたら転送後のファイル名につけられた通し番号が削除の画面で表示されませんでした。

1枚づつ削除なら表示できるのですが、これまた面倒です。

将来、今使っている1眼レフを買い替える際はミラーレスになるかもしれないので、もしこれの使い勝手が問題なければLUMIXにすることを考えてましたが、これでは無理です。

カメラの本質である撮影以外の部分で味噌をつけるとは、何やってんだか。
あ、これの買い替えだったcanonもそうでした。

宮崎の旅の初日、空港からJRで宮崎駅へ。
宮崎駅に来たのは31年ぶりですが、街中へ出るのは初めてです。

宿泊するホテルに荷物を預けに行きますが、駅を出ると目に入ったのが大きい柑橘類です。
何だこれ?と思ったら、郵便ポストでした。
日向夏ポスト
各地のポスト

これまで各地で色を変えたり、上に何か乗せたポストはたくさん見てきましたが、全く違う形は初めてです。
いいのかこんなの作って?

この場では何の柑橘類か分かりませんでしたが、調べたら日向夏(ひゅうがなつ)だそうです。

荷物をホテルに預けたあとは、翌日以降の下見にサンマリンスタジアムへ向かいます。
(2024/2/5)

開幕戦のチケットを買う際、試合の2週間くらい前に確認したときはそれほど売れていなかったのですが、1週間くらい前になったら、突然売り切れになった席種やエリアが発生していました。

状況からして、本当に売れたのではなく、開幕戦を盛り上げようとスポンサーの買い占め扱いになったのだろうなと。

ただ当日、そのエリアを見た限りではある程度埋まっていたものの満席でもなく、一体どういう扱いだったのか?

一昨年の昇格を決めた日にも似たことがあり、空いてる場所を選んで買ったら当日突然席が埋まり、しかも実質タダ券をもらって来た客なのでろくにサッカー見てない・知らないようなのばかりで不愉快でした。

せめてそういう分は最初からゾーン分けて、他の販売状況によって一般に売るかどうか決めるにしてもらわないと。

ちなみに明日の試合ではそういうのはないようです。

PC版のJ公式サイトには、横1列で試合速報が表示されるようになっていますが、同時に表示されているのは9試合です。

J1が18クラブだった昨年までは、これを基準にしてJ2が一度に表示できなくてもまあ仕方ないか、だったのかなと思ってましたが、J1が20クラブになっても変わっていません。

変えるつもりないんですかね?
1試合分くらいなら詰めようがあると思いますが。

もうPCで見ることは前提にしてないのでしょうか。

↑このページのトップヘ