よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどをメインページに掲載しています。

空き地の広がるバックスタンド裏

三ッ沢バックスタンドの隣では新市民病院の建設作業が進んでいますが、17日にバックスタンド裏の通路へ行ってみると、ちょうど元のアパートの取り壊しが終わってほぼ更地になった状態がはっきり見える状態になっていました。
アパート跡地(2017/6/17)

これまではアパート側のフェンスにさえぎられて薄暗い通路でしたが、それとは全く違った、がらーんとした光景です。
病院が建つとこんな光景はもう見れなくなるので、今だけの貴重な眺めです。


JRへの短絡線

11日に書いた、犬山橋を渡ると新鵜沼駅ですが、駅の直前にかつてはJRに通じる短絡線がありました。
そちらはかつて写真に収めていたので載せてみます。
鵜沼短絡線(2001/9/14)

特急北アルプスが通るだけの短絡線でしたが、列車が廃止になって今は短絡線もなくなってしまいました。

今思うと、道路併用橋を渡ってすぐに短絡線を通る北アルプスってすごいルート通ってましたね。


アウェイサポの乗るバス

横浜駅から三ッ沢へバスで向かう場合、8番乗り場から増発のバスに乗るのが一番分かりやすいですが、先日6番乗り場に山形サポが何人か並んでいるのを見かけました。

まだバスが来ているわけでもないのになんで?と思ったらそこから発車するのは87系統。

まさか、陸上競技場裏あたりで降りたほうがアウェイ入口に近いから乗ろうとしてるとか?
そこまで考えていたなら大したものですが。

山形戦 (17.6.17)

今年過去2回の三ッ沢はいずれも1万人越えでしたが、この日は特に何もなくゆったり観戦です。
マッチデープログラムの表紙に西河を持ってきて煽る感じでしたが、肝心の西河の出場はありませんでした。

横浜FC 0-1 山形
F得点:なし

先発
FW:イバ 津田
MF:永田 佐藤 中里 野村
DF:田所 渡邉 ヨンアピン 新井
GK:高丘
終了時
FW:イバ
MF:永田 ジョン 佐藤 中里 野崎 新井
DF:田所 渡邉 ヨンアピン  
GK:高丘
試合風景:170617

同じようなシステムでお互い探り合いのような流れで前半は0-0、後半もあまり変化なく推移します。

チャンスは作りつつもシュートに至らず、というのが何度かあり、特に津田が3回ほどシュートを打ち切れなかったので、最後の方はシュートレンジでなくても津田がボールを持っただけでゴール裏から声が出ていました。

終了間際は運動量が落ちてあと1歩寄せきれず奪えないといったシーンが続き、だいぶ押し込まれました。
交代枠が残っていたので運動量を増やしたかったところですがベンチは動かず、その状態でカウンターを食らって失点してしまいました。

守備の選手を代える難しさはありますが、動いてほしかったところです。

山形戦観戦通算:1勝5敗1分


継投での快記録

先日、球団の連敗記録を作ってしまったジャイアンツですが、昨日はセ球団初の記録を作りました。

山口俊→マシソン→カミネロとつないで、継投でのノーヒットノーラン達成です

交流戦では、プロ初打席でサヨナラホームラン(2008/6/6記事)、完全試合まであと1人から四球を出してのノーヒットノーラン(2012/5/30記事)といった珍しい記録が多いですが、うーんなぜなんでしょう。

初めて見る回路

先日、妻の使っていたドライヤーから焦げ臭いにおいがしたというので、分解して原因を調べました。

その結果、スイッチの裏側にほこりがたまり、ショートしているらしいと分かりました。
ただ、ほこりを取っても完全に抵抗値が無限大とならなかったので、使用はあきらめてもらうことに。

せっかくなのでさらに分解を進めると、モーターについた回路に目が行きまた。
ドライヤーモーター

ブリッジ回路だ!
回路図でしか見たことなかったので、なかなか感動モノです。

ちゃんと直流のどちらの向きでも、交流でも同じ方向にのみ回転しました。
ただ、だからといってこれの使い道は見つかっていません。

アクセスカウンター
  • 累計:

(1999/4/2より)

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 空き地の広がるバックスタンド裏
  • JRへの短絡線
  • 山形戦 (17.6.17)
  • 初めて見る回路
  • 鉄道専用の犬山橋
  • セカパカくん (17.6.2)
  • 太宰府天満宮
  • バファローズ戦 (17.6.2)
  • 三ッ沢育ちのGK2人
  • れおっくん (17.5.27)
  • 名古屋戦 (17.5.27)
  • 犬山城
  • 参道のスタバ
  • 上空からの甲府盆地
  • みこしー (17.5.4)

記事検索
天気
横浜FC公式サイト
巨人軍公式サイト
QRコード
QRコード