よこはま12番線

横浜FCに旅とジャイアンツが絡むブログです。

ブログで記載の難しいデータなどをメインページに掲載しています。

レスポンシブ・デザイン

10日から、メインページの一部をスマホ対応として、これまでスマホで縮小表示されていたものを見やすくしました。
以下がそのトップページです。
スマホ対応

先月までは、ブラウザのバグもあってかなり見にくかったのがだいぶ改善されました。

その手法としては、スタイルシートを画面の幅によって切り替えるというもので、そういうのを「レスポンシブ・デザイン」と言うんだそうです。
具体的には、以下のような書き方になります。

@media screen and (max-width: 480px) {
 p { font-size : 15px ; }
}

javascriptのIF文みたいな構文ですが、こんな書き方ができていたんですね。
スタイルシートの本を持っていますが、2004年頃買ったものなので、こんなのは載っていません。

さらにHTMLファイル側にも以下のmetaタグを入れないと機能しませんでした。

<meta name="viewport" content="width=device-width, maximum-scale=1.0, user-scalable=yes">

対応したのはまだ4ページだけですが、全部で70ページ余りあるので、全部直すのは先が長いです…。

あの背番号が復活

7日に、来年のジャイアンツの新背番号が正式に発表されました。
46だった與那原は91となり、46はルーキー大城へ。

藤井に次ぐダジャレ背番号(2014/12/23記事)とみられます。
もし大城が育成だったら、046にしたのでしょう

そして91だった中川が41へ、他にルーキー鍬原が29で、これで封印されていた背番号が63、28と合わせ全部復活することになりました。

わずか2年ほどで封印解除は意外な早さです。
もっとかかるか、事情をよく知らない外国人につけさせるか、かと思ってましたが。

栂池自然園の緑

栂池の旅の2日目、ロープウェイを降りて栂池自然園へ。
園内を散策します。

自然園入口
[自然園入口]

時期的なものか、花よりも緑が目立ちました。

栂池自然園
[遊歩道]

曇り空というのが、こういう風景を楽しむときはやはりマイナスが大きいです。
(2017/7/24)

ベストイレブン2017

恒例の、今年の横浜FCベストイレブンをリーグ戦の先発出場数から選びました。
カッコ内は先発出場数です。

FW:イバ(40)、ドミンゲス(19)
MF:野村(32)、中里(40)、佐藤(40)、ジョン(34) 
DF:田所(38)、西河(35)、ヨンアピン(38)、小宮山(19)
GK:高丘(41)
試合風景:170226

今年は例年以上にメンバーが固定されており、30試合以上先発が9人もいました。
決まっていなかったのがイバの相棒と右サイドバックとなり、ドミンゲスが途中加入ながら選ばれました。

なおこのメンバーでは、第24、25節で戦っており、ともに勝っています。

本格的にタヴァレス監督体制となるとこれが変わるのか?
まだ補強の様子が全然見えないので何とも言えませんが。

江ノ島日帰りの旅

江ノ電に乗って、江ノ島へ。
主に島内を回りました。
江ノ電

行程
2017/11/17 /
横浜[JR]⇒藤沢[]⇒江ノ島→江島神社→江の島シーキャンドル→江ノ島[]⇒七里ヶ浜[]⇒江ノ島(夜景)→湘南江の島〔モ〕⇒大船[JR]⇒横浜

:江ノ島電鉄
〔モ〕:湘南モノレール

年俸ダウンで更改

ジャイアンツ・山口鉄の契約更改がおととい行われ、推定30%ダウンで更改しました。
内海とかと違い、制限枠内のダウンで済んでいるので、今年の成績ではまあ良しというところでしょう。

その成績は、わずか18試合登板で、昨年までの60試合登板の連続記録も9年で途切れました。
切れたといっても、数字的に全然惜しくないのでこれは割り切れそうです。

来年に向けての対策も具体的に練っているようなので、その効果に期待してみましょう。

アクセスカウンター
  • 累計:

(1999/4/2より)

livedoor プロフィール
月別アーカイブ
ギャラリー
  • レスポンシブ・デザイン
  • 栂池自然園の緑
  • 栂池自然園の緑
  • ベストイレブン2017
  • 江ノ島日帰りの旅
  • 24年ぶりの栂池高原
  • 24年ぶりの栂池高原
  • デト19形更新
  • ツボに来た名前
  • 祝得点王、祝残留!
  • 善光寺への案内
  • 善光寺への案内
  • 暫定のスマホ対策
  • あそ望の郷くぎのからの眺め
  • 岡山戦 (17.11.12)

記事検索
天気
横浜FC公式サイト
巨人軍公式サイト
QRコード
QRコード