今年は寒さが急にやってきました。
いつもなら12月から使うファンヒーターをもう使ってます。

でも、ファンヒーターは肺に悪そうなので

電気カーペット
電気毛布
電気ひざかけ
電気座布団

で、寒さ対策してます

電気なんちゃらばっかりですね。
(なんちゃらって方言かな?何とかっていう意味です)

エアコンは電気代が怖くて壁のお飾り状態(夏はフル回転ですが)
母の部屋でひとつは1日中動いてますからもうひとつエアコンを使うなんて・・・怖い

電気なんちゃらは結構あったかいです。
特に座布団
私は足が特に冷えるので足元で使ってます。
足の裏がホカホカならばあとは耐えられます。
軽くひざ掛けすればこたつのような温かさ。

今年は子供が電気ひざ掛けを買ってくれたのでさらに無敵の温かさ。
ほんとありがたく重宝させてもらってます。

もう背中丸めたおばあちゃん姿が目に浮かびそうでしょ?(笑)

ダイニングテーブルでパソコンしてるときはこういう感じです。


リビングはホットカーペットにこたつですが
こたつは見せかけ(こたつ布団をまだかけてません)

実は電気カーペットがリコール対象で今年は無償で新しいものと交換してもらいました。
パナソニック(ナショナル)さん、サンキュー!
事故防止とはいえ10年以上使ったホットカーペットを新しいのと交換してもらうのはなんとなくお得感。
あくまでも事故がなかったから言えることかと思いますがやはりありがたいです。


電気なんちゃらに頼りっぱなしの生活の中で時々ドキッとすること。

電源切るの忘れてた時
結構ショックです。
スイッチが何かに当たってONになっていたときもありました。

最近はコンセントから切るようにしました。
もう安心ですぅ(*´∇`*)