住まいの相談所へようこそ!

既存住宅とは、今住んでいる家のこと。 この家どうしよう? 不安・不満・不快の我慢住宅から元気・快適住宅へ

国の補正予算で、住宅ストック循環支援事業がスタートします。

先ずは、事業者登録から!

20161026095806520












































◆住宅ストック循環支援事業について<国土交通省より>
住宅ストック循環支援事業(平成28年度第2次補正予算で措置)は、
インスペクションを実施し、既存住宅売買瑕疵保険に加入する既存住宅の取得や、
耐震性が確保された省エネ改修、一定の省エネ性能を有する住宅への建替えに対して、
国がその費用の一部について支援する補助制度です。

ぜひご活用ください。

【概要】
以下のリフォーム等に関して費用の一部を支援します。
・住宅のエコリフォーム等を実施した場合に、リフォーム費用に対し最大30万円/戸を補助
(耐震改修を行う場合は45万円/戸)
・若者(40歳未満)が既存住宅を購入した場合に、インスペクション費用に対し5万円/戸を補助
・耐震性のない住宅等を除却し、エコ住宅を建替えた場合に、建設費用に対し30万円/戸を補助
(認定長期優良住宅やさらに省エネ性能の高い住宅の場合は40万円/戸又は50万円/戸)

※事業者登録は平成28年11月1日午前9時から受付開始予定です。
※詳細については、こちらをご覧下さい。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000121.html



自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



IMG_1287IMG_1295











10月とは思えない暑さに、


ネズミの着ぐるみは、酷でした〜ヽ(^。^)ノ


交代にねずみしてくれたメンバーは、


一様に「暑くて~汗だくで~でも楽しかった~


と・・・・。


有り難いことです。

今回はじめて着ぐるみをレンタルして、

子供さんたちとクイズでふれあいました。

のっぽのネズミは、怖いと泣かれ、

かがんで手を振ると近付いてくれて、

座り込むと膝にすわってくれました。

ママやパパが優しい顔でスマホを向けてくれます。

和気あいあいといい時間を過ごしました。

子供さんを見てて、大人のコミュニケーションも一緒やなぁ〜と思いました。

上からものを言うと引かれます。

目線を合わせると話をしていただけます。

まったりひざまずくと本音がじっくり伺えます。

コミュニケーションの基本を再確認できたいい日でした。


自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!


IMG_1234

まだまだ先やなと思っていましたが、あっという間に
平成28年度求工会参加イベントが近づいてまいりました。
ブース出展し、求工会の活動を知っていただくチャンス!!
皆のお力を結集して挑みたいと存じます。
宜しくお願いいたします。

イベント名:「キッズなぅ☆ボーサイフェスタ」

日時:平成28年10月16日(日曜日)10:00〜17:00

場所:イオン高槻店 平面駐車場 (高槻市萩之庄3丁目47−2)

主催:高槻商工会議所 青年部

後援:高槻市・高槻市教育委員会・高槻市PTA協議会・高槻商工会議所

協力:イオン高槻店・学校法人大阪医科薬科大学・学校法人関西大学・高槻警察署・
高槻消防本部・陸上自衛隊伊丹千僧駐屯地



自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



サクッと3年過ぎてしまいました。

皆様大変ご無沙汰いたしました。

特定非営利活動法人信頼できる工務店選び相談所・

求められる工務店会のホームページリニューアル(2016年10月8日)

【リニューアルするゾ!宣言から約1年もかかってしまいましたが・・・。】

を機に本日より、投稿再開させていただきます!

相談所の所長を退いたわけでも、

体調を崩していたわけでもなく、ただひたすら

今もしっかり、元気に務めさせていただいております。



「ほな、3年も何しとってんやぁ・・・。」なのですが、



こんな長いことブログサボってた主たる理由(言い訳):


^貅辧JBN大阪設立準備→設立(2014年4月18日)事務局長就任
  http://www.jbn-osaka.jp/

⊃雄牋蘋事業公募準備(JBN大阪共同体共同企業体)→「人材育成事業」採択(2014年12月6日)

C楼菴佑鼎り事業「木造住宅等技能者入職促進・人材育成事業」(2014年12月6日〜2016年3月31日)
  事業総合コーディネーターを務める

ぁ嵬畋そ斬雹楾技術体制整備事業」公募準備→採択(2016年9月)



早い話が、大工さんの育成に携わらせていただいておりました〜。
 (って、今も現在進行形です。)



同時進行で、ホームページリニューアルの準備をしていまして、

たくさんの方々のお力をお借りして、やっとこさでUPにこぎつけました。

たくさんの方々の思いの結集です。

本当にうれしいことです


これからぽつぽつ気長に続けさせていただきます。

どーか、どーか、宜しくお願いいたします。



自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!
















  


20131122_123614











ATCで会議があり、大阪市の地下鉄に乗り継ぎ乗車中、
見つけました〜大阪建築物震災対策推進協議会のポスター。
このポスターは、木造住宅耐震診断啓発ポスターコンテストで最優秀作品とのこと。


自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

20131030_191750





















大阪府まちまるごと耐震化支援事業
大阪府・寝屋川市・太秦第2ハイツ自治会主催
「住宅の耐震化」説明会
耐震診断の必要性についてお話ししました。

年金生活者にとって、古家の改修工事はかなり負担。
耐震診断補助の他に設計補助もあれば・・・との意見がありました。

耐震診断の内容をお聞きいただき、家族で今後の暮らしを
話し合っていただくきっかけになればと思います。


自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

20131026_143904














主催:高槻市
    大阪府住宅リフォームマイスター制度推進協議会
大阪の住まい活性化フォーラム

日時:平成25年10月26日(土)13:30〜15:40

場所:高槻市総合センター14階C1401 会議室


NPO法人信頼できる工務店選び相談所・求められる工務店は、
「耐震診断・設計・改修」の講演を蟶抉杞務店・細越昇氏が講師を担当


35名〜40名ご参加いただき、15組以上の個別相談がありました。
住宅リフォームの出前講座と高槻市広報に掲載されましたので、
業者選びや具体的なリフォーム相談が多かったのではないでしょうか。
「耐震診断・設計・改修」の講演を聞き、補助制度などを知って
他の補助との併用が可能か?耐震診断をしてからリフォームを
考えた方がいいか?など、まだまだ補助制度は住民に知られていない
のかもしれません。又、耐震診断とリフォームが結びついていないのかも
知れません。
細越氏・山川氏・板垣が相談員として具体的に相談者と面談をしました。
耐震診断・改修の必要性を論じるより、個別の悩み、質問、相談に応じる
ことの方が必要だと改めて感じました。
住宅に関する悩みや不安は、同じようで違います。
建物の立地が同じものがなく、住民の事情も同じものがないからです。
暮らす方の人生がそこに有ります。
その事情をくみ取らずに、提案はありません。
建築知識・不動産知識・FP知識総合力が試されます。
それ以上に【聞くスキル】がいかに必要か・・・会全体の今後の重要課題です。


自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

20131001_062945


















日が短くなりましたね。
猛暑が去り、お彼岸も過ぎ、いよいよ食欲の秋です。(苦笑)
今朝の鞍馬寺本殿正面からの景色です。
朝日がキラっとさしてきました。

お誕生日と言えば、サンドイッチやフルーツやお菓子を用意して
お友達とママ達とわいわいやっていたのですが、
その子供達ももうすっかり大人・・・。
週末は、ワインに合うケーキとケーキに合うワインをセレクトして帰りを待つ母でした。
(どちらも阪神百貨店チョイスですが、◎評判良かったです。)


20130928_223227































日曜日は肉食系の子供達のリクエストでローーストビーフランチ
20130929_112916






















20130929_120303
























京都会場 メルパルク京都

平成25年10月8日(火曜)9時30分から16時30分


福知山会場 福知山市民会館

平成25年10月9日(水曜)9時30分から16時30分


主催 京都府住宅耐震化促進連絡会議
 


※京都府ホームページ『住まいの耐震補強技術展』
  http://www.pref.kyoto.jp/taishin/gizyututen.html

お彼岸にお墓参り・・・・。
いつもながら、道が混むの大嫌いなもんで、
早朝に・・・・有難うございますと手を合わせる。

この時間だからこの景色、この空気・・・。
20130923_070518

夜中も荒れ狂っていたので、明け方出かける予定がすべてキャンセル
でも猛威をふるった台風も午後にはお天気に〜

朝、テレビを見て家族で絶句
あれが渡月橋?(´?д?;`)
濁流とはあのことですね。
普段のたり、のたりの風景とは、えげつなく違っていたので
河川に近い人々はどうなってるねんやろ〜とメッチャ心配しました。

そういえば、我が家はたまたま昨日から家族全員が揃っていたので
不安が少なかったんやと気がつきました。
そうでなければ、心配性の私、電話・メール・ラインしまくってるところでしょう。
離れている家族の心配で、寝られなかった方がたくさんおいでになったでしょね〜

今年は一度もビアガーデンに行かなかったんで
夏の名残り〜ラストビアガーデンへ
と言うことで大阪集合。
駅員さんが、台風の影響が大きくなると電車は止まる
という内容のアナウンス。(゚ロ゚;)エェッ!?台風きてんの?
とピンボケ夫婦ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
子供たちが気をきかして天満の玉一さんを予約してくれました〜
サムギョプサル、ナムル、チジミ、スンドュブ、みんなメッチャ美味でした。
昼間っから、家族で盛り上がった勢いで、阿部のハルカスへ繰り出しました。

NPO法人求工会は、大阪住まい活性化フォーラムの賛助会員です。
9月14日は大阪市中央公会堂で第1回シンポジュームが開催されました。
今日は、会場設営のスタッフとしても参加します。
「自分軸で編集する」言いかえると「自分サイズの家づくり」
これは、私のブログタイトル
素材を選んだり、デザインを考えたりする前に
やらねばならぬこと、知らねばならぬこと、など多すぎて、
どうやって手に入れるかについては、
漠然として入れは、なにもはじまらないので、
資金や土地のプロの意見や、建築士やデザイナーさんの意見や
分離されている家づくり各担当のプロの意見を聞いていただきたいのですが、
「相談したらどうですか〜」と言う提案だけでは、
やっぱりどこへ行ったらええねんとますます???ですね。
求工会のアピール方法ももっともっと考えなくては・・・。

大阪のマーク入りステンドグラス
20130914_094611


















20130914_105412

















自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

私も気をつけなあかんなあ〜と思ったこと。
普通に生活している人と、たまたまその日その場所にいる人では
テンションが違います。
増してやアルコールが入るとハイテンションに!!
ついつい声が大きくなったり、笑い声が高くなったりオオーw(*゚o゚*)w
生活者にとっては、迷惑の一言。
どうしても密集地では、申し訳ない出来事が増えます。
せめて、時間帯を考えて行動したいものです。

雨が多かったので、天候が落ちついていてホッとしています。
現場はまだまだ暑く、業者さんは汗だくです。
機械操作を見ていると、本当の手さばきのように機会を操る姿は、
惚れてしまいます。
なんせ、板垣の手はドラえもんの手(゚∇゚ ;)エッ!?
ずっとグーをしているような不器用さで・・・
話になりません
20130912_080733













20130912_080806
















自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

耐震博覧会 「耐震セミナー」のビデオを
YouTubeにアップし、相談所のホームページにも掲載いたしました。
どうぞ、ご覧下さい。。。

相談所HP
http://www.good-ccc.jp/


自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

20130909_190329
















昨夜、9月9日新家コミュニティーセンターで耐震セミナーの講師と相談員を務めました。
PM7:00 〜13名のセミナー参加、3組の相談がありました。

※セミナーが始まると、細越講師の一言、一言に返事をして下さる方がいて、
  大阪は2人いれば漫才と言われる意味がよくわかりました。
  おかげでメッチャ楽しかったです。
  ご参加いただいたみなさん、有難うございました。
  是非、自宅の耐震化家族でご協議くださいね。

自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

みなさん、耐震診断劇場見に来て下さって有難うございました。
1日目のふがいなさに、夜ミーティングで再生
2日目は、入魂の演技で上出来
最高

IMG_0441



















IMG_0436


















20130907_123648



















20130907_123612

















IMG_0468
自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

ブースのお立ち寄りいただき、本当にありがとうございました。

「筋交いって何?」
「ぐらぐらの家が、こんなにしっかりするんや!」
20130908_112657

















いよいよ1日目の耐震診断劇場がはじまります。
出来栄えはいかがだったでしょうか?
20130907_124938



















自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

ナイス蠅諒薪勅卍考佑抜萃イ襪勝爾1枚。
関西の笑いの理解者。
今年も笑わせまっせ〜

20130907_092852



















圧巻の朝礼。
挨拶の練習をして、最後にエイエイ、オー!!の掛け声。
20130907_085104


















自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

どんなことでも、ハイ!喜んで!楽しめる仲間はすごい!
20130906_144446
















ナマーズZは、つねにナマーズをかぶって行動。
実は、このナマーズメッチャ重いんです。Σ('◇'*)エェッ!?
20130906_131720






















明日から2日間、ここで耐震診断・耐震リフォームの相談会をします。
20130906_131558





















自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   


ゲリラ豪雨や、竜巻、台風・・・
自然の猛威には、なすすべがありません。
朝夕の涼しさは、すでに秋の気配も感じます。
季節を感じることができる、
時間も環境も自分自身も大切にしたいものです。

※耐震博覧会に向けて、準備は整いました。
 みんながイベントを楽しく過ごせるように〜


自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

昨日の地鎮祭
20130902_144544
















20130902_152001

















地鎮祭・・・施主も施工事業者も工事の無事と繁栄を願います。
「いやさか」と言ってお神酒をいただき、心が共鳴し1つになる瞬間が生まれます。

自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

今から始まる劇は、現役の大工さんや工務店の方々で構成されています・・・・。
とはじまる『耐震診断劇場耐震リフォーム編』
この写真を見る限り、売れない小劇団の様・・・・ではありませんか?

20130902_201558

















耐震博覧会inインテックス大阪

日時:平成25年9月7日(土)AM10:00〜PM5:00
            8日(日)AM10:00〜PM4:00

耐震診断・耐震補強工事だけではなく、
家づくりのすべてを網羅しています。
ここまで大きな規模の耐震博覧会はありませんので、
この機会にご来場ください。
入場は無料です。 

自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

   

前日、イタメシ屋さんで、友人夫妻とプチ会。
20年以上、4人で飲んでる飲み友夫妻。
普段日中はめったに会わないのですが、(笑)
「明日は日曜日〜一緒に鞍馬寺お参り行くかな?」と言うと
「ありえん」と言うかと思ってたのに
「行く〜」とのこと。
絶対起きないし・・・、と思っていたのに
午前4:45ちゃんと起きて用意していた。
雨だけど、それなりにすてきな景色に写真撮ってた。
誘ってよかった。新々堂で朝食。
20130901_064430

















防災の日、消防署さんが、放水訓練をされていました。
20130901_072253






















自分サイズの家作りをお考えの多くの方に
建築と工務店選びの重要ポイントをお伝えする為、上位ランキングを目指しています。
こちらをクリックして応援お願いします!



toplogo






taishin



eco



barrier

このページのトップヘ